• 締切済み

人に指刺すな!と怒ります。

人に指刺すな!と怒ります。 嫌な気分になります。 心に余裕が出来て来たのか? そういう癖ある人なんだなー 気がつかないんだなーと 怒らずに傍観視するようになったのですが、 そもそも人に指差刺す人がいて、それに怒る人を見て、覚えた記憶があります。 人を指刺されて怒らない人いますか? そもそも人に指刺されて、不愉快になるって何でなのでしょうか? と考えて見ましたが、指先がやや凸っているからなのか? 何か分析した人いますか?

みんなの回答

• 1buthi
回答No.6

指をさす行為は人をさげすんだりからかったりすることらしいです。 あと、人を物扱いする行為です。店に行ってショーケースに入っている商品を指さして「来れください」とか言うように。 >そもそも人に指刺されて、不愉快になるって何でなのでしょうか? という疑問を持ち出すと、人間の行為の一つ一つに疑問が湧いてキリがないです。首を横に振るとなぜ「いやいや」なのか、縦に振るとなぜ「OK」なのか..... とか。 日本ではおいでと手招きすしますが、外国ではそれは「あっちに行け」という仕草になるらしいです。 だからこういう疑問はかなり奥が深いので専門家の話が聞ければスッキリするかと思います。

回答No.5

いい彼じゃないか。まとも。その彼女があなた。と思って読んでたんですが、satosiさんだったんですね。ふたりはどういう関係なのかな。私も中学生のとき指さして、「指さしたらあかん」兄に怒られて、そっきりになりましたが、あなたはそんな注意されることが不愉快なんですね。「心に余裕が」とか「そういう癖がある人なんだな」という件には正直首傾げてしまいました。

noname#236417
noname#236417
回答No.4

一本指で指すのは対象を「モノ扱い」しているからでしょう。 相手を尊重していれば、五本指を揃えて「手の平」で示すのではないですか?

回答No.3

長年付き合ってきた人に 20人くらいの集まりで 突然指をさされて 怒鳴りつけられました。 何をしたわけでもないのにです。 吃驚して言葉も出なく 30分くらい脳の衝撃を抑えるのが 大変でした。 それ以来彼女との付き合いを辞めました。 いつも付き合いを辞めたいなと思っていた人でしたので いいきっかけが出来て良かったと思っています でも突然指をさされた時は 物凄くショックでした。 いい事ではないと思います。  

• marissa-r
回答No.2

冗談では言いますけどね。 本気では怒りませんねぇ。 感情のポイントは個人差がありますからね。 人それぞれですよ。

• SPS700
回答No.1

指さされた人は「あ、自分の悪口を言っているんだな」とすぐ悪く解釈するので、見てすぐわかる仕草をしないで、話をしなさい、と言うことです。