• 締切済み

人に指刺すな!と怒ります。

人に指刺すな!と怒ります。 嫌な気分になります。 心に余裕が出来て来たのか? そういう癖ある人なんだなー 気がつかないんだなーと 怒らずに傍観視するようになったのですが、 そもそも人に指差刺す人がいて、それに怒る人を見て、覚えた記憶があります。 人を指刺されて怒らない人いますか? そもそも人に指刺されて、不愉快になるって何でなのでしょうか? と考えて見ましたが、指先がやや凸っているからなのか? 何か分析した人いますか?

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.6

指をさす行為は人をさげすんだりからかったりすることらしいです。 あと、人を物扱いする行為です。店に行ってショーケースに入っている商品を指さして「来れください」とか言うように。 >そもそも人に指刺されて、不愉快になるって何でなのでしょうか? という疑問を持ち出すと、人間の行為の一つ一つに疑問が湧いてキリがないです。首を横に振るとなぜ「いやいや」なのか、縦に振るとなぜ「OK」なのか..... とか。 日本ではおいでと手招きすしますが、外国ではそれは「あっちに行け」という仕草になるらしいです。 だからこういう疑問はかなり奥が深いので専門家の話が聞ければスッキリするかと思います。

回答No.5

いい彼じゃないか。まとも。その彼女があなた。と思って読んでたんですが、satosiさんだったんですね。ふたりはどういう関係なのかな。私も中学生のとき指さして、「指さしたらあかん」兄に怒られて、そっきりになりましたが、あなたはそんな注意されることが不愉快なんですね。「心に余裕が」とか「そういう癖がある人なんだな」という件には正直首傾げてしまいました。

noname#236417
noname#236417
回答No.4

一本指で指すのは対象を「モノ扱い」しているからでしょう。 相手を尊重していれば、五本指を揃えて「手の平」で示すのではないですか?

回答No.3

長年付き合ってきた人に 20人くらいの集まりで 突然指をさされて 怒鳴りつけられました。 何をしたわけでもないのにです。 吃驚して言葉も出なく 30分くらい脳の衝撃を抑えるのが 大変でした。 それ以来彼女との付き合いを辞めました。 いつも付き合いを辞めたいなと思っていた人でしたので いいきっかけが出来て良かったと思っています でも突然指をさされた時は 物凄くショックでした。 いい事ではないと思います。  

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

冗談では言いますけどね。 本気では怒りませんねぇ。 感情のポイントは個人差がありますからね。 人それぞれですよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 指さされた人は「あ、自分の悪口を言っているんだな」とすぐ悪く解釈するので、見てすぐわかる仕草をしないで、話をしなさい、と言うことです。  

関連するQ&A

  • 指パッチン、パチパチ鳴らす人

    どういう心理がはたらいているのでしょうか? 指パッチンする仕草がありますが、 パチンッと合図のように鳴らすのではなく、 パチパチ鳴らしてる人をたまに見かけます。 何か特別な場面ではなく何気なく手ぐせで やってるように見受けられる人の事です。 学生の頃や社会人になっても出くわすので その人達がどういう心理でそのような行動をするのかふと、不思議に思いました。 イライラしてるのか、何か気分がノッてるときなのか…そのような何気ない行動が出やすい性格みたいなものがあるのか 自分にその癖がある、友人や周りにそういう人がいたなどエピソード教えてください!

  • ばち指?

    気づけば左手の中指1本だけ少し形がおかしいな?と思い、ネットで色々見ていたのですがいまいち自分に当てはまるかわからないので質問させてください。 元々私の爪は縦長だったのですがこの指だけ少し丸くなっている気がします。 気付いたのはここ最近です。 ほかの指は至って普通だと思います。 ばち指は肺炎などの病気も隠れているらしいので不安です。 ちなみにタバコはすいません。 日常的に咳が出ることもないです。 あと肌が弱いので指先がすごく荒れています。 これはばち指に当たるのでしょうか? そもそも1本だけで肺炎などの病気にかかっているかもしれないと言うのはあるのでしょうか? 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • 指を入れて出された場合

    牛丼を中心としたチェーン店ですが、本当によく味噌汁に指を突っ込んで出してきます。 名札を見ると大抵は在日の店員に多いのですが... 店員はわざと入れているわけではなく、持ち方の問題で指が入ってしまうのでしょうが、不愉快でなりません。 文句を言おうか迷ってはいるんですが、他の人も同じように味噌汁を出されても気づかないか文句を言わないので手をつけず帰ります。 皆さんはこういう提供されて出されたらどうしますか? 指先に味噌汁がちょっとかかって出された程度でも文句を言いますか? それともあからさまに指を突っ込まれていたら文句を言いますか? 文句を言わず帰りますか? 文句を言う場合、どうやって文句言えばいいのでしょうか。 怒鳴るのも大人げないし、言って素直に聞き入れそうな気もしません。

  • 指の関節が極端に太いのですが

    タイトルのとおり、指の関節が極端に太くてどうしようか悩んでいます。最近、人に手を見せるときに気になってきました。 指全体が太いのではなく、関節だけが太いのです。 指先とかは通常通り、細いのです。 小学校の頃から関節を故意に「ポキポキ」と音を鳴らす癖がついてしまったのが原因のようなのですが、もう治す方法はないのでしょうか? 鳴らすのを止めたら細くなるものなのでしょうか? なんとか、少しでも細くしたいです。

  • 指の皮を噛む癖が治りません

    小さいころから、指の皮をむいたり、噛む癖と、爪を噛む癖がなおりません。 たぶん無意識でやっているのだと思います。 爪の形もわるいし、親指とか酷い時なんか赤い肉が見えてるときもあり、自分でも気持ち悪いとおもいつつなかなかやめられません。 でも、やはり爪先って生活が出ているように思うし、他人にひかれてるんじゃないかとも思います。 ネイルサロンにも行きたいなとも思いますが、私みたいな爪先、指先の人は受け入れてくれないんじゃないかと思います。 私のような症状の人いますか? あと、綺麗に指先が治るにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 指の痛み

    お世話になります。 この度も宜しくお願いします<(_ _)> 15年程前から左手の薬指の左指先に激痛があります。 普段は痛くないのですが、何かがちょっと当たっただけでも息が止まるほどの激痛です。 よく見るとその近辺の爪も変形しているのですが、どこかで指を強く打ったとかの記憶はありません。 しかも15年も前からですので、もし骨折とかしていたとしても治っているでしょうし 今更病院に行くのもなぁ・・・と言う気がするのですが、これは何か通風などの病気なのでしょうか? それとも無意識のうちに骨折して自然治癒したものの上手く治りきってないとかなのでしょうか? 母は「骨が神経に触ってるんじゃない?」とか言いますがいまいち意味がわかりません^^; もし病院に行くとすれば何科を受診すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 指をなめてページをめくる~?

    よろしくおねがいします。 本屋に行くたびに指をなめて立ち読みしている人が気になります。特に週刊誌。 吐き気がするくらい気持ち悪いです。 立ち読みしているのですから買う気はあまり感じられません。ということは、自分のものじゃないのに舐めているわけで・・・。皆さんは平気ですか? 後で買っていく人のことを考えないのでしょうか? 指をなめるのは癖になっているのでしょうか? 若い人でそんなことをしている人はほとんど見たことがありません。中高年の人が多いです。 なぜなんでしょうか。 それにお店の人。 週刊誌はだいたいお店の人の目の届くところにおいてありますよね。 書店の店員さんはなんとも思わないのでしょうか? それとも、こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか?

  • 剥いた指の皮は治る?

    恥ずかしい話ですが、指しゃぶりを小学生までやっていてその時にできた親指のタコの皮を剥いてしまい、その剥いた親指をジャージとかザラザラした素材に擦り付けるのが癖になっています 。 明らかに他の指と様子が違うし、他人から見て気持ち悪いとか思われてないかと気になります…。 そこで質問なんですが 一度剥いた指の皮は、放置すれば他の指と同じようになりますか? 皆さんは人の指の見た目が気になりますか? クリームは塗った方がいいですか?

  • 常に指を動かしている心理について

    私は常に指を動かしているという癖を持っています(自分で認識しています)。人と話をしている時、テレビを観ている時、何かを読んでいる時など、ふと気付くと必ず指を動かしています。指で何かに触れるというよりは指だけでモジモジさせている事が多いです。このような行為の心理にはどのような事がいえるのでしょうか。独断では、自分に自信がない・気が小さいあたりが妥当ではと思っているのですが、如何でしょうか。因みに、自分はそこまで自分に自信がないとか気が小さい人間だとは思っていないのですが・・・。宜しくお願い致します。

  • 会社で疑いをかけられた

    こんにちは。 朝、会社に来て見るとコピー機が壊れていました。必要以上に力を入れないと壊れない壊れ方をしていたのですが、それを見た担当者がなぜか私のほうを見て「誰か壊した?」と言ったのですが、ピンポイントで自分に聞かれたのが不愉快だったので返事をしませんでした。それにコピー機をいじった記憶もないので。皆がコピー機に集まっていたのですが私は多忙なため別の仕事に没頭していました。するとその担当者が「壊したくせに黙ってる人間がこの中に一人いる!!」と何度もわめき散らしました。そのときいたのは私を含め4,5人でしたが、我関せずに仕事をしている私がもしかして、疑われているのだろうか?と思いとても気分が悪かったです。そもそもなぜ自分が疑われるのかわかりません。気のせいかもしれませんが…。名指しで疑われたわけではないので、普段どおり振舞えばよいのですが、この不愉快な気分をどう解消していいかわかりません。できれば、思い込みの激しいその担当者に一杯くわせてやりたいとすら思います。