剥いた指の皮は治る?

このQ&Aのポイント
  • 恥ずかしい話ですが、指しゃぶりを小学生までやっていてその時にできた親指のタコの皮を剥いてしまい、その剥いた親指をジャージとかザラザラした素材に擦り付けるのが癖になっています。
  • 一度剥いた指の皮は、放置すれば他の指と同じようになるのでしょうか?
  • また、一般的に人の指の見た目が気になるものなのでしょうか?クリームを塗ることで治るのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

剥いた指の皮は治る?

恥ずかしい話ですが、指しゃぶりを小学生までやっていてその時にできた親指のタコの皮を剥いてしまい、その剥いた親指をジャージとかザラザラした素材に擦り付けるのが癖になっています 。 明らかに他の指と様子が違うし、他人から見て気持ち悪いとか思われてないかと気になります…。 そこで質問なんですが 一度剥いた指の皮は、放置すれば他の指と同じようになりますか? 皆さんは人の指の見た目が気になりますか? クリームは塗った方がいいですか?

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

自然治癒に任せれば、ある程度までは回復するのではないでしょうか。 ひどいようであれば、皮膚科に行った方がいいと思いますが・・・。指先って結構目立ちますので。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利き手の親指だから特に目立つんですよね・・。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

そうですね、口には出さないですけど「なんだろ、ひどいなアレ」とはおもいます。 一度皮膚科にいってみてもいいかもしれません。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり他人から見ると変だと思いますよね。病院は最終手段かな・・。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

長いこと!長いこと放置すれば 綺麗になるでしょう。 指は心の窓。綺麗な方が良いでしょう。 人の指をそれほど気にはしませんが、どう考えたって綺麗な方が良い。 だからあなたは自分の指を 「汚い」と思うのでちょうど良い。 クリームは好き好きで。 悪化する成分もあでしょうから

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放置しなきゃいけないと思っても気づいたら触ってるんですよね癖ってなかなか治りませんね。意識して綺麗な指に戻れるように直していきたいです。

関連するQ&A

  • 指の皮

    私は、癖なのかわからないのですが指の皮を剥いてしまいます。小さい頃から今までなお続いています。 小さい頃に親指の皮を剥きすぎて指にばい菌が入り、病院にいきました。 その頃から母親は私が皮を剥いているのを見るたびに注意します。(当たり前ですが;) その病院沙汰は今はありません。その1回のみなのですが、今め指は皮を剥いています。 気がついたら剥いていた、ということが多いので、最近はストレス発散の為にやっているのではないかと思っています。 しかし、そろそろこの行為は止めたいのです。 社会にでるようになり、やはり手も重要だと思うのですが、癖みたいなのでなかなか手が治りません。 皮膚の再生や、この癖をなくす方法などありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 指の皮を噛む癖が治りません

    小さいころから、指の皮をむいたり、噛む癖と、爪を噛む癖がなおりません。 たぶん無意識でやっているのだと思います。 爪の形もわるいし、親指とか酷い時なんか赤い肉が見えてるときもあり、自分でも気持ち悪いとおもいつつなかなかやめられません。 でも、やはり爪先って生活が出ているように思うし、他人にひかれてるんじゃないかとも思います。 ネイルサロンにも行きたいなとも思いますが、私みたいな爪先、指先の人は受け入れてくれないんじゃないかと思います。 私のような症状の人いますか? あと、綺麗に指先が治るにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 指の皮がむけていくんですが水虫?

    水虫と思われる痒さがあった為、石鹸で足を手で洗ってから指の皮がむけてきました。初めは親指、と人差し指で3日後は左右の指全部の皮がむけてきました。それで今では親指、と人差し指の指紋の部分は皮がむけきってつるつるになっています。原因が水虫なのか他が原因なのかわからないのでわかる方教えて下さい。

  • 指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。

    指の皮をめくってしまう癖を治したいです。16歳です。 私は小さい頃から爪を噛む癖がありましたが、中学生になってからはやめようと心掛け、噛まなくなりました。 しかし、無意識に親指の皮を痛くても血が出てもめくってしまいます。頭が痺れる感じがするくらい痛くてもめくってしまいます。むしろ痛みが気持ち良いんです。 爪の根本の皮も毛抜きなどを使ってめくってしまうので、爪がでこぼことしていたり左右のバランスが変だったりしています。 勉強しているときに多くめくってしまうようです。長期休暇のときはあまりめくりません。 何度もやめようと心掛けましたが、ストレスが溜まっていつも結局めくってしまいます。 友達や彼氏、家族の前でも親指を見せることができません。すごくみっともないです。本当に治したいです。 どうしたらやめられますか。 よろしくお願いします。

  • 指の皮をむくと

    指の皮をむくのがクセなのですが、むいてから1日か2日たつと、皮がなくなった部分の表面に光沢が見られるようになります。これはなぜなのか単純に気になります。なぜだかわかるかたがいらっしゃったらぜひ教えてください。 また、このような刺激を加えつづけるとガンになると言われたのですが、そういったことは結構な確率でありうるのでしょうか。

  • 指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。

    指の皮を剥く(むしる)癖が治りません。 現在、大学一年なのですが、指の皮をむしる癖が治りません。血が出ることもしばしばあります。 主に勉強しているときに詰まると、考えがてら、むしっ てしまいます。気づくとペンを置いてむしるのに集中してしまっています。そんな自分が本当に嫌です。 治そうと思い指サックなどをするんですが、手を洗おうと外して、また付ける前にむしってしまいます。 いつからやっていたのか分からないくらい昔からの癖です。(たぶん小学生の頃から) ちなみに親子関係は良好です。 しかし、幼少時から社会に対する不満がかなりあります。原因はこれかなと思っています。 水が沁みるし、見た目も悪いのでやめたいのですが、何か良い方法がありましたらご教授下さい。

  • 指の皮を剥ぐ行為

    中学生くらいから、親指の側面の皮を剥ぐ行為をしてしまいます。 出血するまでやってしまい、深い傷になってようやくやめようと思います。 これは自傷行為なのでしょうか? ただの癖だと思っていたのですが、友人に「その行為は変だ」と言われました。 今までも何度もやめようと思ったのですがやめられません。痛いし、指の皮もカチカチに変わってしまっています。 一度精神科とかに行くべきですか? 特に強いストレスを感じたりした時は ひどく皮を剥ぎます。 でも鬱や自傷行為などはしたことありません。

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 指の皮。

    小学校の頃から爪を噛む癖があったんですけど、中学生になって人の目を気にするようになり、克服できました。 しかし、高校2~3年になってから、指の皮をむくのがやめられず、肉が見えて血が出ても、少しよくなればまたむいて…と繰り返しやめられなくなってしまいました。最近では、カッターで切込みを入れてまで、足の裏の皮もぼろぼろにむいてしまいます。 どうしたら、克服できるのでしょうか。いい加減みっともないのでやめたいのですが・・・。

  • 唇の皮を剥く癖

    高1の女子です。 タイトル通りあたしには唇の皮を剥く癖があります。 剥くのは、下唇だけです。 この癖がついたのは小学6年生頃ぐらいからだと思います。 授業中やパソコンで何かを見ているときなど、気がつくと、下唇を触っているんです。 今も下唇はボロボロです。 リップクリームの上からグロスをうすく塗って、癖を直そうとしたことがあります (グロスが塗ってある唇を触ったら指がベトベトするので、少しでも癖が治まると思っていた) でもやっぱりダメでした。 爪を噛む癖ならよく聞いたことがあるのですが、 唇の皮を剥く癖なんてあたしの周りには1人もいないので… 癖を直すのにはどうしたらいいと思いますか?