男女の友情を成立させるには

このQ&Aのポイント
  • 最近の別れを経験した女性が、男友達や知り合いの男性と恋愛関係に持っていかれずに尊敬し合える友情を築く方法を求めています。
  • 彼氏になりたいアプローチをしてくる男性との関係を避けながら、良い友達として長く関係を続けるためのアドバイスを募集しています。
  • 二人での食事や個人としての魅力が足りないことについての意見や指摘も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情を成立させるには

こんにちは。 嫌味のような質問になってしまいますが、近頃本当に悩んでいるので、ご意見聞かせてください。 最近2年半付き合っていた彼氏と別れました。 それから、男友達や知り合った男性と2人でご飯に行く機会が増え、別れた話をする「あわよくば恋愛関係に持っていきたい…」というアプローチをされ、関係が途絶えるということが続いています。 モテたい!とも、良い彼氏と巡り合って幸せになりたい!とも思っているので、嬉しい思いももちろんありますが、私としては恋愛関係にはなりたくないし、何より、長くその人と関係を築いていきたいです。 自分の人脈がどんどん途絶えて行く気がして単純に寂しいです。 彼氏になってほしいアピールはしていないはずだし、相手との恋愛関係を匂わせる発言は意識的にしないようにしています。 少ない情報で恐縮ですが、どうしたら恋愛対象に見られず、尊敬し合える良い友達として関係を築けるのでしょうか。 そもそも二人でご飯に行くことがアウト、私が個人として見られるほど面白い話ができてない等々ご意見、ご指摘、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

二人で会う時点で、異性として意識している男性は多いと思います。男性はやっぱり男性といる方が、行きたいとこ行けるし、楽なこともおおいし、女性と会うとなると、やはりエスコート的な意識が生じることもあると思うので。異性として関われない相手に、少々大変な思いをしたくはないと思うこともあるのではないでしょうか。また、あなたは、恐らく容姿もよく、話していても付き合いたいと思わせるものを持っていそうですので、余計に、男性は、異性として扱う意識も強くなるような気がします。良いことだとは思いますが。 長くなりましたが、それで、去っていく男性に執着しなくていい気がします。そういうタイプの男性が、あなたの生活に必要なのでしょうか。あなたを何が豊かにしてくださるのでしょうか。アプローチをされ、断った後も何かの機会でコミュニケーションを取る時があれば、その男性に真摯的に友達として好意的に接していけば、相手も嬉しいんじゃないでしょうか。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 私の性格上なのか?環境なのか?、、、高校3年時代に同じクラスで付き合っていた子(もう互いに孫も出来ていい歳ですが・・・)と40代の頃の同窓会以降、メールのやり取りをしながら数回会います(何も無いので妻公認です。)し、   大卒、地元Uターン就職ですが、同期の子とも一時期子育て期間音信不通でしたが、夫婦仲のことや教育問題、借金等の問題が浮上して来たのでしょう、もう20年前程になるある日を境に1~2カ月毎に飲みにでるようになりました。(この彼女は、妻と付き合っている時期にちょっとダブっていてお互いの存在を知っていたので、今更バレると大変なことになるのですが・・・) 仕事の関係上、女性ユーザーとも食事ぐらいの付き合いはしますので、いちいち妻も気に留めていないのでしょう!? 私は男なので暴力的に何かしようと思えば如何にでもなると思っているので、逆に常に気にしていること(安心感、信頼感、居心地良さ等々)は、先ず一人の人間(社会人)、次には女性、次には好意を持って距離感を維持している健気さを尊重してあげること。に注視しています。 ですから、気の使い方は、恋愛の付き合いをしている時と同じです。 相手も旦那の愚痴が自慢話にならないように気にしているようで、あまり配偶者のことを話題に出さなくても話のキャッチボールは出来ていますよ。(私だけそう思っているだけかもしれませんが・・・) 何か参考になれば幸いです。 

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

男女は、友達はあつても友情はありえないと、おもいます!また、私情で飲む、食事する、それも、回数が多いなら、無理 また、別れた彼氏の事を詳しく、相手の男性に話す事は、相手に勘違いをいだかせる、詳しく内訳る事が、相手に理解を求めている、友達関係なら、貴女の友達関係と一緒に会えばよい、男女が個人的に2人で過ごす、会う回数が、誤解を招くきっかけになつている、思わせ振りな女性と、おもわれます、なので、貴女からだんだんと人は、離れていきます、貴女もよい彼氏を求めているなら、過去の彼氏と見比べないことです、貴女わ、過去を引きづつている、新しい彼わ、迷惑だと思います、

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.8

>どうしたら恋愛対象に見られず、尊敬し合える良い友達として関係を築けるのでしょうか。 人としては魅力的だけど、女としても魅力的には欠ける、つまりブスであることですね。ブスもそのうち慣れてくるブス、つまりちょうどいいブスじゃだめなんです。突き抜けたブスじゃないといけない。山崎ケイさんじゃなくて、阿佐ヶ谷姉妹までいかないといけないのです。 質問者さんが今までの男友達と「いい関係」でいられたと質問者さんが思っていられたのは、単に彼ら男性たちが恋心を押し殺していたからこそだったのです。 質問者さんは特になんとも思っていなかったと思いますが、なんというか彼らが「我慢」していたんですよ。 異性間で友情が成立するのって、基本的に無理といっていいほどに困難です。質問者さんとて、もし付き合っている彼氏が「信頼できる女友達」なる女と頻繁に会っていたら「じゃあ、その女と付き合えばいいじゃない」くらいには嫉妬しますでしょ? もしいい友達関係が持てるとしたら、相手の男性がストレートのゲイで女性に全く性的な興味がない場合じゃないかな。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

先ずは付き合い初めから、きちんと伝えておく。 これがベストです。 男は察する事が苦手な生き物ですから、“きちんとハッキリと”が基本です。 でも初っぱなからは実際、無理よね。 ならば『あなたとは間違っても恋愛関係にならないアピール』を事ある毎にする。 相手は“あわよくば”なんて淡い下心が必ず有りますから、その期待を見付けたら面倒でも砕く。 そして相手が誤解、期待する様な言動も決してしない。 …そうなると、やっぱり“二人きり”てのはNGになっちゃうのかもしれませんね。 私は彼と別れた際にも“何となく”て雰囲気の人が居ましたが敢えて彼の前で「もう恋愛はしない」と言っていました(恋愛話になる度に)。 しかしその人とは他のメンバーが見付からない時は二人で飲みに行ったりしていました。 …今、考えると“それ”で彼が勘違いしちゃったのかなぁ(笑) 男て“察する”は苦手だけど“勘違い”する生き物かもしれないよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.6

はっきりと恋愛対象には、ならない。友達として付き合いたいと伝えること。 それで嫌なら友達、付き合いは無理だと思います。 双方の気持ちが一致しないと一緒に居ることでトラブルは避けられません。

kokor7
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。解答を読ませて頂いて、自分はただ関係を切られることが怖くてその点について、自分から誘いはしないものの曖昧にしていたのかもしれないとハットさせられました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

性ホルモンが活発な時には無理でしょう。 美味しそうなケーキは空腹な犬の前で無事なわけがありません。犬が満腹であること。ケーキが不味そうなこと、そういう条件を一つ一つずらせばあり得ます。 ウサギと狼なら、ウサギが狼のふりをするというのもアリです。男性か女性が同性愛者だと簡単です。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね…。そのアイデアは無かったです!

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 私は恋愛関係の無い女性の友達が2人いますよ。 どちらも既婚者で旦那さん公認ですよ。 普通に友達として、もちろん肉体関係は無いし 恋愛感情も一切ありません。 お互い相手の家庭を壊したくないし、今の友達関係も壊したく無いし、老後は茶飲み友達として 付き合っていけたらと思っています。 私は友人達を女としてではなく女性として見てるし、友達も私の事を男としてではなく男性として見てくれてます。 でも独身同士だと難しいかもですね。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、私もそのような関係性が築けるように気長に頑張っていこうと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

うーん、悩ましいですねぇ。 男は女を女性としてみますが、女は男を一人の人間としてみるところがあるように思います。 だから、女性の側からは、ある特定の男性に対して友人として長く付き合いたいという想いがあっても、男性の側からすると二人だけで食事をしている現実に目の前にいる女性が、自分に特別な感情を持っているなどと勘違いする。 神代の時代からも、動物学的にも生態学的にも、男女は組み合わさるように出来上がっていますから、特に性的欲求の強い男性にとって女性を、単なる友人として受け入れるには、それなりの性的傾向や経緯が必要かもしれないですね。 例えば、草食系や年齢。 性欲が既に萎えてしまったような中年以降の男性ならば、或いは、こうした友人同士ということもない訳ではないけれども、何処までいっても男は男。 「二人で食事を」のような何かを切っ掛けに、再び変な感情が芽生える。 草食系といわれる男性や中高年、老人ならば兎も角、普通の若い男女に友達などという概念などないように思いますがね。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、男女で友情なんてないのかもしれないですね…。友達を求めるなら同性がいいのかもしれないですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。男女の「友情」って、嘘ですよ。 2。動物は、種の繁栄のために生きています。友情で子孫はできません。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね…性別ではなくて、一個人として見てほしいと思ってしまうのですが、その考え方自体傲慢なのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 男女間の友情は成立する?

    妹と恋愛話になると価値観が違いすぎて上手くアドバイスできません。 妹は彼がいても専門学校の男友達と二人でお茶したり遊んだりしたいそうなんですが、彼氏は許さないらしくて・・・私はその彼氏の気持ちも分かる気がするんですが。妹はそれを束縛だと言うのでどう言ったらいいのか分かりません。友達は友達だから・・・といわれるとそこまでだし。 私は彼に異性の友達と二人で会ったりされるのはあまり好ましくないので・・・自分もしようとは思わないのですが・・・。 恋愛ってどっちが正しいとかないですよね?

  • 男女の友情は成立するか?

    昨日、恋愛についての質問をした後、男と女のことを考えました、 皆さん教えてください!誰もが一度は、誰かから質問されると思います。 『男女の友情は成立しますか?』 たとえば…もう隣で寝ていてもまったく平気とか…、 もちろん裸を見せ合える、とかそういうのではなく、ある程の礼儀がちゃんとある関係です。同性の友達のような…、お互い同じ気持ちという友人関係です! どちらかが気持ちを隠しているのではなく! 男と女は、やはり近づきすぎたら、線を越えたくなるのでしょうか?? 私はちなみに、成立すると思う派です、というかそうであって欲しい派です。 意見聞かせてください。

  • 男女の友情について

    この春大学生になりました。友達になった男子に授業の合間に二人でカフェに行こうと誘われてOKしたのですが、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。受験生時代の塾で一緒だったということで話すようになったので、共通の友達はいないし二人でというのに不自然さは感じません。しかも休日にわざわざ会ったり、放課後まるまる使って遊んだりするわけではありません。しかしこの話を弟にしたら向こうは絶対期待すると言われて、よく分からなくなりました。学部の関係で女子が非常に少ないので友達は男女関係なくつくりたいです。それでも恋愛感情のない人と男女二人でカフェに行くのはおかしいですか?

  • 男女の友情

    はじめまして。mizumiといいます。 具体的な質問ではないのですが…。 男女の友情ってあるのでしょうか? 私はあると思っています。 そして恋人がいる時に、異性と二人で飲みに行ったり することはモラルに反することだと思いますか? 私は大学一年で、恋愛経験もあまりなく (今、初めての恋人がいます) まだ子供なのでこんな疑問を持ったりするのかなぁとも思います。 彼氏が他の女の人と二人きりで飲みに行っても、 嫌だとは思いませんし(たとえ事後報告であっても) 自分も誰かと二人で時間を過ごすのに 彼氏に悪いな、とも思いません。 友達と彼の区別がはっきりしていて、 その友達にも下心を感じないので。 (でも彼は嫌がるので、しませんが) これは私の性格的なものなのでしょうか。 それともまだ経験が浅いor 彼のことを真剣に好きではないとか? (彼の欠点も含めて、許容できるほど好きだと思っています) それとも大人になると男・女関係なく (ちょっと上手い表現が見つからないので、「大人」とします) 簡単に浮気したりするようになり 疑惑が増えるのでしょうか。 それか、男の人は(と一括りにしてすいません) 私が思っているよりも浮気しやすい?など・・・ 色々考えてしまいます。 どうか、皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 男女間の友情&スキンシップって?

     初めまして。26歳の男です。私には高校来の異性の友人がいます(正確には高校の時の彼女の友人で卒業後連絡はお互い取っていませんでした。4年程前に偶然職場が同じになり再会したといった感じです。当時は彼女の友人と言うことで2人で遊ぶことはありませんでしたが、再会後は2人でも頻繁に連絡をとり、遊びにも行きます)今では何でも話せる良き親友になれたと思っています。お互い独身で、彼女には同棲中の彼氏がいますし、私は今は1人ですが普通に恋愛もします。彼氏彼女がいる時でも連絡を取り2人で遊びます。彼氏彼女には隠さず友達だとお互い話します。もちろん肉体的関係はありませんし恋愛感情もありません。ここまではよくある話だと思うのですが、私たちが2人で遊ぶときは、手を繋ぎ歩く事も、彼女から腕を取って歩く事もあります。(いつもではありまえん)これを同姓の友人に話すと絶対におかしい!と言われます。何で好きでもない相手と手を繋ぎ歩くの?と…確かに繋ぐ必要もありませんが、私個人的な意見(彼女はどう思っているか分かりませんが…)を言わせてもらえば、男女が友人で関係を続けようと思えば、手を繋いだぐらいでドキドキしているようでは友人関係は続けられないと思うのですが…一緒の布団で眠ろうが肉体関係はもちません。そこには一線を確実に引いているのですが、私みたいな考えはおかしいですか?

  • 男女の友情は成立しますか?

    既婚者ですが、社内の女性とお付き合い?していました。 上司と部下みたいな、同じ課の女性でした。 最初はメールから始まり、最初は相談相手みたいな、 お互いが安心できる関係だったんです。 彼女にも彼氏はいましたが、逢えない寂しさかもしれませんが、 僕の助手席に座ってくれていたんです。 別に肉体関係なんて無かったし、逢っていると心が和んでいくのが 実感できました。 毎日が会社と家との往復の日々でしたし、妻との会話も無く、 逢っているだけで楽しかったです。 そんな思いも段々と、恋愛感情的に膨らみ、自分でもどうしたいのか 分からなくなって・・・ そんな時に、妻にバレルという最悪の状態になり、彼女も僕から 去っていきました。 彼女の態度も事務的になってしまって・・・ もう、彼女にたいして恋愛感情はありません。 彼女を傷付けてしまったし、僕が惑わしてしまいましたから・・ 男女の友情は成立はしないのでしょうか? このまま、お別れした方が、彼女の為になるんでしょうか? もう、逢う事はできませんが、彼女が辛い時や思い悩む時 相談相手になりたいのです。 色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 男女の友情について悩んでいます

    職場の好きな先輩と休日に2人で遊んでいるとき、「男女間の友情」についての話になりました。 彼は「男女の友情は成立しない」といいます。 それならば、「休日に2人きりで遊んでいる」私のことも友達とは思っていない(=恋愛対象)ということでしょうか? あるいは異性の同僚・後輩という友情とはまた別の感情なので、特に深い意味もなくいっただけで、恋愛対象ではないことに変わりはないんでしょうか? みなさんはこういうことを好きな人と話したことがありますか? 話した方がいらっしゃれば、ぜひこの状況についてコメント&アドバイスください! ちなみに私と先輩の関係は、ふざけあったりツッコミしあったりする仲で、甘い雰囲気はまったくないです。

  • 男女間の友情

    男女間の友情 始めに、長くなってしまったらすみません。 私は27歳の女です。彼氏は3つ下で付き合って4年目にして彼氏の仕事の都合で今年から遠距離恋愛になりました。 彼氏には、私と付き合うより前から仲の良い4,5人の女の子のグループがありました。女5と彼氏でカラオケに行ったり、数人の男の子を交えて飲みに行ったり年に何度かありました。卒業旅行もこのメンバーでした。男女間の友情は成立する。彼氏はそう言っていました。 その中でも、特に彼氏を兄と呼ぶほど慕っている女の子(仮にKとします)がいます。 私の存在を知りながら、私の見えないところで腕を回したり、後ろから抱きついたり、とにかくスキンシップが激しく甘えん坊です。 その子は男女構わず甘えさせてくれる人が好きみたいで、彼氏は男であっても安全圏だと思われている様子で、ベタベタのあまあまです。 私は、そのKの節度のない態度が大嫌いでした。 彼女の存在も知りつつ、彼女が見ていないところでその態度。見てないといっても、同じ大学、同じサークルなもんで実際はちらほら見えてました。 彼氏には、Kの態度が不快であることを伝え、何度か話し合いました。彼氏からは「自分のほうから一定の距離を保つよう心掛ける」と結論が出ました。 彼氏にはKに対し恋愛感情はなく、Kにも彼氏がいた時もあったため、必要以上にベタベタしたり、故意に隠れて会うなどないのであれば…と嫉妬の気持ちは自分の胸に収め、気にしないよう努めてきました。 疑う気持ちを打ち消してくれるくらい、彼氏の愛情が大きかったことも一つの要因だったと思います。 ある時、一人暮らしの彼氏の家にKが一人で泊まりに来たことを知りました。 故郷を離れて一人暮らしをしていた彼氏は友だちが来てくれると嬉しかったようで、女の子一人であっても泊めたそうです。(新幹線とローカルを乗り継いで3時間もかかるところにですよ!) もちろん、彼女である私には内緒でした。 そして、案の定、彼氏に甘え、なでなでやはぐをしてもらい、彼氏の仕事の間、部屋の掃除をしてご飯を作って、休みの日には街に出かけて、3日間を過ごしたそうです。 彼氏にキスはした?と問うと「キスをしたら叩かれた」そうです。 もちろんそれ以上もしていないんだそうです。 欲情はした?と問うと「たぶん」と返ってきました。そりゃそうだと納得しました。 男の一人暮らしの家に泊まり=えっち は当たり前の方程式だと思っていた私はしてないという事実に絶句でした。(彼氏が事実を語っているのであればですが…) しかしその場の勢いで浮気をしていても、一緒に生きていくのはこの人だと思えたので、別れる気はなかったです。一晩眠れず、葛藤した末に自然と出た結論でした。 彼氏もあまり浮気という認識がなかったようで、別れるつもりはないようです。 もちろん、その女の子とも変わらない関係を続けようと思っていたようです。 が、私がいやな思いをするのであれば、関係を切るとも言ってくれました。 「それは自分で決めて」と伝えたまま結果は曖昧です。 彼氏との間で、もうこの話は蒸し返すつもりはありません。話し合った際、散々、辛かった気持ちは伝え、後々モヤモヤにならないよう聞きたいことは全て聞き出したので。 後は、Kに対する疑問と怒りだけです。と、言っても心の傷は大きく、思い出しただけでも眩暈と吐き気がしますが、そこは時間が解決してくれるでしょう。 一人暮らしで寂しい男の部屋に女が泊まりに来たら、彼女がいようがいまいが結果は一緒だと私の頭は理解しています。 ですが、そこで拒んだKは理解が出来ません。 恋愛感情なしに、一人で私の彼氏に会うためだけに、片道1万5千円も使って会いに行き、2日泊まり、世話を焼き、甘え、甘えられ、何もさせない。 この女はどういうつもりなんでしょうか。 煮えたぎる思い、友だちにも家族にも相談出来ず、内で消化しようと思っているのですが、客観的に感じる思いを聞かせていただけたら、また見え方も違うかもしれないと思いました。 自分の進む方向は決まっているのです。 彼氏と信頼関係を築き直す。 自分を磨く。 前向きになる。 今後自分からは絶対この話を彼氏にしない。 です。 何かアドバイス、ご意見ありましたら辛口な意見でもいいので聞かせてください。