男女の友情を成立させるには

このQ&Aのポイント
  • 最近の別れを経験した女性が、男友達や知り合いの男性と恋愛関係に持っていかれずに尊敬し合える友情を築く方法を求めています。
  • 彼氏になりたいアプローチをしてくる男性との関係を避けながら、良い友達として長く関係を続けるためのアドバイスを募集しています。
  • 二人での食事や個人としての魅力が足りないことについての意見や指摘も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情を成立させるには

こんにちは。 嫌味のような質問になってしまいますが、近頃本当に悩んでいるので、ご意見聞かせてください。 最近2年半付き合っていた彼氏と別れました。 それから、男友達や知り合った男性と2人でご飯に行く機会が増え、別れた話をする「あわよくば恋愛関係に持っていきたい…」というアプローチをされ、関係が途絶えるということが続いています。 モテたい!とも、良い彼氏と巡り合って幸せになりたい!とも思っているので、嬉しい思いももちろんありますが、私としては恋愛関係にはなりたくないし、何より、長くその人と関係を築いていきたいです。 自分の人脈がどんどん途絶えて行く気がして単純に寂しいです。 彼氏になってほしいアピールはしていないはずだし、相手との恋愛関係を匂わせる発言は意識的にしないようにしています。 少ない情報で恐縮ですが、どうしたら恋愛対象に見られず、尊敬し合える良い友達として関係を築けるのでしょうか。 そもそも二人でご飯に行くことがアウト、私が個人として見られるほど面白い話ができてない等々ご意見、ご指摘、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

二人で会う時点で、異性として意識している男性は多いと思います。男性はやっぱり男性といる方が、行きたいとこ行けるし、楽なこともおおいし、女性と会うとなると、やはりエスコート的な意識が生じることもあると思うので。異性として関われない相手に、少々大変な思いをしたくはないと思うこともあるのではないでしょうか。また、あなたは、恐らく容姿もよく、話していても付き合いたいと思わせるものを持っていそうですので、余計に、男性は、異性として扱う意識も強くなるような気がします。良いことだとは思いますが。 長くなりましたが、それで、去っていく男性に執着しなくていい気がします。そういうタイプの男性が、あなたの生活に必要なのでしょうか。あなたを何が豊かにしてくださるのでしょうか。アプローチをされ、断った後も何かの機会でコミュニケーションを取る時があれば、その男性に真摯的に友達として好意的に接していけば、相手も嬉しいんじゃないでしょうか。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (9)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 私の性格上なのか?環境なのか?、、、高校3年時代に同じクラスで付き合っていた子(もう互いに孫も出来ていい歳ですが・・・)と40代の頃の同窓会以降、メールのやり取りをしながら数回会います(何も無いので妻公認です。)し、   大卒、地元Uターン就職ですが、同期の子とも一時期子育て期間音信不通でしたが、夫婦仲のことや教育問題、借金等の問題が浮上して来たのでしょう、もう20年前程になるある日を境に1~2カ月毎に飲みにでるようになりました。(この彼女は、妻と付き合っている時期にちょっとダブっていてお互いの存在を知っていたので、今更バレると大変なことになるのですが・・・) 仕事の関係上、女性ユーザーとも食事ぐらいの付き合いはしますので、いちいち妻も気に留めていないのでしょう!? 私は男なので暴力的に何かしようと思えば如何にでもなると思っているので、逆に常に気にしていること(安心感、信頼感、居心地良さ等々)は、先ず一人の人間(社会人)、次には女性、次には好意を持って距離感を維持している健気さを尊重してあげること。に注視しています。 ですから、気の使い方は、恋愛の付き合いをしている時と同じです。 相手も旦那の愚痴が自慢話にならないように気にしているようで、あまり配偶者のことを話題に出さなくても話のキャッチボールは出来ていますよ。(私だけそう思っているだけかもしれませんが・・・) 何か参考になれば幸いです。 

kokor7
質問者

お礼

• keizo99
回答No.10

男女は、友達はあつても友情はありえないと、おもいます!また、私情で飲む、食事する、それも、回数が多いなら、無理 また、別れた彼氏の事を詳しく、相手の男性に話す事は、相手に勘違いをいだかせる、詳しく内訳る事が、相手に理解を求めている、友達関係なら、貴女の友達関係と一緒に会えばよい、男女が個人的に2人で過ごす、会う回数が、誤解を招くきっかけになつている、思わせ振りな女性と、おもわれます、なので、貴女からだんだんと人は、離れていきます、貴女もよい彼氏を求めているなら、過去の彼氏と見比べないことです、貴女わ、過去を引きづつている、新しい彼わ、迷惑だと思います、

kokor7
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.8

>どうしたら恋愛対象に見られず、尊敬し合える良い友達として関係を築けるのでしょうか。 人としては魅力的だけど、女としても魅力的には欠ける、つまりブスであることですね。ブスもそのうち慣れてくるブス、つまりちょうどいいブスじゃだめなんです。突き抜けたブスじゃないといけない。山崎ケイさんじゃなくて、阿佐ヶ谷姉妹までいかないといけないのです。 質問者さんが今までの男友達と「いい関係」でいられたと質問者さんが思っていられたのは、単に彼ら男性たちが恋心を押し殺していたからこそだったのです。 質問者さんは特になんとも思っていなかったと思いますが、なんというか彼らが「我慢」していたんですよ。 異性間で友情が成立するのって、基本的に無理といっていいほどに困難です。質問者さんとて、もし付き合っている彼氏が「信頼できる女友達」なる女と頻繁に会っていたら「じゃあ、その女と付き合えばいいじゃない」くらいには嫉妬しますでしょ? もしいい友達関係が持てるとしたら、相手の男性がストレートのゲイで女性に全く性的な興味がない場合じゃないかな。

kokor7
質問者

お礼

• marissa-r
回答No.7

先ずは付き合い初めから、きちんと伝えておく。 これがベストです。 男は察する事が苦手な生き物ですから、“きちんとハッキリと”が基本です。 でも初っぱなからは実際、無理よね。 ならば『あなたとは間違っても恋愛関係にならないアピール』を事ある毎にする。 相手は“あわよくば”なんて淡い下心が必ず有りますから、その期待を見付けたら面倒でも砕く。 そして相手が誤解、期待する様な言動も決してしない。 …そうなると、やっぱり“二人きり”てのはNGになっちゃうのかもしれませんね。 私は彼と別れた際にも“何となく”て雰囲気の人が居ましたが敢えて彼の前で「もう恋愛はしない」と言っていました(恋愛話になる度に)。 しかしその人とは他のメンバーが見付からない時は二人で飲みに行ったりしていました。 …今、考えると“それ”で彼が勘違いしちゃったのかなぁ(笑) 男て“察する”は苦手だけど“勘違い”する生き物かもしれないよ。

• zabusakura
回答No.6

はっきりと恋愛対象には、ならない。友達として付き合いたいと伝えること。 それで嫌なら友達、付き合いは無理だと思います。 双方の気持ちが一致しないと一緒に居ることでトラブルは避けられません。

kokor7
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。解答を読ませて頂いて、自分はただ関係を切られることが怖くてその点について、自分から誘いはしないものの曖昧にしていたのかもしれないとハットさせられました。

• KoalaGold
回答No.5

性ホルモンが活発な時には無理でしょう。 美味しそうなケーキは空腹な犬の前で無事なわけがありません。犬が満腹であること。ケーキが不味そうなこと、そういう条件を一つ一つずらせばあり得ます。 ウサギと狼なら、ウサギが狼のふりをするというのもアリです。男性か女性が同性愛者だと簡単です。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね…。そのアイデアは無かったです!

• givemi
回答No.4

こんばんは。 私は恋愛関係の無い女性の友達が2人いますよ。 どちらも既婚者で旦那さん公認ですよ。 普通に友達として、もちろん肉体関係は無いし 恋愛感情も一切ありません。 お互い相手の家庭を壊したくないし、今の友達関係も壊したく無いし、老後は茶飲み友達として 付き合っていけたらと思っています。 私は友人達を女としてではなく女性として見てるし、友達も私の事を男としてではなく男性として見てくれてます。 でも独身同士だと難しいかもですね。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、私もそのような関係性が築けるように気長に頑張っていこうと思います。

• nekosuke16
回答No.2

うーん、悩ましいですねぇ。 男は女を女性としてみますが、女は男を一人の人間としてみるところがあるように思います。 だから、女性の側からは、ある特定の男性に対して友人として長く付き合いたいという想いがあっても、男性の側からすると二人だけで食事をしている現実に目の前にいる女性が、自分に特別な感情を持っているなどと勘違いする。 神代の時代からも、動物学的にも生態学的にも、男女は組み合わさるように出来上がっていますから、特に性的欲求の強い男性にとって女性を、単なる友人として受け入れるには、それなりの性的傾向や経緯が必要かもしれないですね。 例えば、草食系や年齢。 性欲が既に萎えてしまったような中年以降の男性ならば、或いは、こうした友人同士ということもない訳ではないけれども、何処までいっても男は男。 「二人で食事を」のような何かを切っ掛けに、再び変な感情が芽生える。 草食系といわれる男性や中高年、老人ならば兎も角、普通の若い男女に友達などという概念などないように思いますがね。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、男女で友情なんてないのかもしれないですね…。友達を求めるなら同性がいいのかもしれないですね。

• SPS700
回答No.1

1。男女の「友情」って、嘘ですよ。 2。動物は、種の繁栄のために生きています。友情で子孫はできません。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね…性別ではなくて、一個人として見てほしいと思ってしまうのですが、その考え方自体傲慢なのかもしれないですね。