• ベストアンサー

男女間の友情&スキンシップって?

初めまして。26歳の男です。私には高校来の異性の友人がいます(正確には高校の時の彼女の友人で卒業後連絡はお互い取っていませんでした。4年程前に偶然職場が同じになり再会したといった感じです。当時は彼女の友人と言うことで2人で遊ぶことはありませんでしたが、再会後は2人でも頻繁に連絡をとり、遊びにも行きます)今では何でも話せる良き親友になれたと思っています。お互い独身で、彼女には同棲中の彼氏がいますし、私は今は1人ですが普通に恋愛もします。彼氏彼女がいる時でも連絡を取り2人で遊びます。彼氏彼女には隠さず友達だとお互い話します。もちろん肉体的関係はありませんし恋愛感情もありません。ここまではよくある話だと思うのですが、私たちが2人で遊ぶときは、手を繋ぎ歩く事も、彼女から腕を取って歩く事もあります。(いつもではありまえん)これを同姓の友人に話すと絶対におかしい!と言われます。何で好きでもない相手と手を繋ぎ歩くの?と…確かに繋ぐ必要もありませんが、私個人的な意見(彼女はどう思っているか分かりませんが…)を言わせてもらえば、男女が友人で関係を続けようと思えば、手を繋いだぐらいでドキドキしているようでは友人関係は続けられないと思うのですが…一緒の布団で眠ろうが肉体関係はもちません。そこには一線を確実に引いているのですが、私みたいな考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.6

「なぜ肉体関係を持たないか?」 というところが、大きなポイントかもしれません。 「別にもったって、友達といえるじゃない」 という考えもありますよね。 そう極端な話でもないですが、結婚し入籍していても、気持ちは友達、ということだってありえます。 手を繋ぐ、腕をとって歩く、というのが異性の友達関係としておかしい、 といわれてしまうのは、それが一般的に「互いの接近/互いの関心の高まり/互いの寛容 への”一里塚”」と見なされるからだと思います。 「ファーストステップ」だということですね。 しかし双方が、何らそういうステップを意識せずに自然に行動しているのであれば、それはそれでOKなのでしょう。 ところがある日、冷静に考えると、「もしかしたらこれは何かのステップなのかもしれない」とハタと思い至ることがあるかもしれません。 それは、お互いが会うことによって/ともに時間を過ごすことによって、それぞれ自身が満たされることの「本質」に思い当たったときだと思います。 今のところ、お二人がともに行動することに対して、そこまで深く思い当たってはいないため「友人関係」でいられるのかもしれませんが、 よりご自身の内面を洞察して、何かに思い当たったときに、もしかしたらその関係を続けることが難しい局面が立ち上るかもしれません・・・ 以上徒然ですが、1つの考え方としてご参考いただける部分あるならば幸いです・・・

kenken-pa
質問者

お礼

>「ファーストステップ」だということですね 確かに恋愛感情もしくは好意を持っている女性と接する時は、例えそれが手を繋いだだけだとしても肌が触れ合う事により、更に親近感が持てます。1つのステップですよね。 私の場合は異性の友人に対して、仲の良い兄弟のような関係を理想としています。その為、質問文にもありますが『手を繋いだぐらいでドキドキしているようでは異性の友人関係は続けられない』『一緒の布団で眠ろうが肉体関係は持たない』と考えています。 これから付き合いを続けて行く中で、おっしゃるように互いの気持ちに変化が訪れるかもしれません。その時は、冷静に自分の気持ちを整理したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#14038
noname#14038
回答No.7

価値観は人それぞれなんだから、あなたの中できちいんと一線を引いているのなら別におかしいことなんて無いと思いますよ。 私なんて好きな人以外のメールにハートマークを入れるのはおかしいなんて言われたありますw ただし、あなたの付き合っている人が嫌だと思っているのなら、それは少し考えてあげたほうが良いかもしれません。

kenken-pa
質問者

お礼

>好きな人以外のメールにハートマークを入れるのはおかしい 私も以前に付き合いをしていた彼女に言われた事があります(笑) おっしゃる通り価値観は人それぞれですから、私の考えだけでなく相手の気持ちも大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

スキンシップの取り方は人それぞれだと思いますよ。 ぜんぜん的外れな答えかもしれませんが、以前韓国に旅行に行ったとき、男親と息子(けっこう大きい)、母と娘、女性の友達同士など、やたら手や腕を組んで歩いている姿を見た覚えがあります。手や身体に触れて愛情を表現する国民性?なのかな~と思いましたが、それはそれでとてもよいことだと思いました。(私は親とは恥ずかしくて手などつなげませんが・・)kenken-paさんも今まで育ってきたなかでそういった肌の触れ合うスキンシップが自然にあったから不思議に思わないのかな?なんて思ったりします。「そんな心当たりないな~」だったらごめんなさい!(^ー^*)

kenken-pa
質問者

お礼

確かに海外はスキンシップの取り方が上手な国が多いですよね。それこそ男女関係なく男男、女女、親兄弟でもスキンシップを大事にしているように見えます。日本人はそうはいきませんもんね。これからも自分らしいスキンシップの取り方を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

スキンシップの許容範囲は人によって違いがあると思います。個人的に私は、とっても広くおそらく、ここで出てきている彼女と同じくらいだと思います。(それ以上かもしれませんが...) 仲よければ、男女関係無く、腕を組んだり、手をつないだりはします。うれしかったり、悲しかったりしたときには、抱きついたりもします。でもまったく恋愛感情はありませんよ。ボディーランゲージの一部だと思っています。でも相手が嫌だと感じるだろうことはしないようにしています。それが礼儀だと思ってますし。当人同士がどう思うかだけだと思います。なので決しておかしいとは思いませんよ。

kenken-pa
質問者

お礼

同じような考えの人に出会えてチョット嬉しいです。確かに相手や行為は選ぶようにはしています。嫌だと感じる子も当然いますし、逆にこういう行為を好意と勘違いする子もいるでしょうし。(実際勘違いされた事もあります)これからも相手に不快感を与えない範囲でスキンシップを取っていこうと思います(笑)ありがとうございました。

• agl-bt
回答No.3

私からすれば全然おかしいですが、私の同期から見れば普通だと思います。  私も10年(以上)来の会社の同期の女の子と同じ部署で仕事をするようになり、似たような雰囲気(腕を組まれたり)のことはよくされています。  でもその女の子は旦那さんもいる人で私には、恋愛感情は抱いていません。(私としては、腕をくまれたりしたら、それなりに意識したりしますが・・・)  スキンシップはどこまで行っても個人の感覚なので、相手が無意識にしていることを、けんけんさんが変に意識しなければ、回りからなにを言われても問題ないと思います。

kenken-pa
質問者

お礼

>スキンシップはどこまで行っても個人の感覚なので… そうですよね。意識してやっているか、そうでないかの問題ですよね。もちろん私も女性としてみている方にいきなり手を取られたらドキドキして相手を意識してしまいますが、相手が文中に出てくる彼女だから互いに意識もせずに済むのだと思います。

• kohagura
回答No.2

どのようにするかはあなたのご自由です。 ただ世間一般の感覚とは異なりますので、知人などにそのことは伏せていた方が良いでしょう。

kenken-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに!!最近おかしい!おかしい!恋愛感情があるんじゃないの?と聞かれるのに疲れました(笑)

• ti-hi
回答No.1

おかしいとは思いません。ただ、一般論で話した場合、手をつなぐというのは恋人がする行為。と広く認識されている方ではないでしょうか。 例えば、目の前を歩いている男女が手を繋いで歩けば、やはり付き合っているんだな~って思う人が大半です。 ですから、一般論から言えばおかしいと言うだけで、当事者がそれを当たり前と言えばそれがそうだと思います。 所詮、人の尺度ですから自分や周りが基準になりますし、それと照らし合わせるしかないと思うので。

kenken-pa
質問者

お礼

>例えば、目の前を歩いている男女が手を繋いで歩けば、やはり付き合っているんだな~って思う人が大半です。 確かにそうかもしれません。一般論つまり大半の人が認めていることなのですから周りからみれば、おかしいんでしょうね。当事者で割り切ってあまり気にしないようにします。ありがとうございました。