• ベストアンサー

男女間の友情&スキンシップって?

 初めまして。26歳の男です。私には高校来の異性の友人がいます(正確には高校の時の彼女の友人で卒業後連絡はお互い取っていませんでした。4年程前に偶然職場が同じになり再会したといった感じです。当時は彼女の友人と言うことで2人で遊ぶことはありませんでしたが、再会後は2人でも頻繁に連絡をとり、遊びにも行きます)今では何でも話せる良き親友になれたと思っています。お互い独身で、彼女には同棲中の彼氏がいますし、私は今は1人ですが普通に恋愛もします。彼氏彼女がいる時でも連絡を取り2人で遊びます。彼氏彼女には隠さず友達だとお互い話します。もちろん肉体的関係はありませんし恋愛感情もありません。ここまではよくある話だと思うのですが、私たちが2人で遊ぶときは、手を繋ぎ歩く事も、彼女から腕を取って歩く事もあります。(いつもではありまえん)これを同姓の友人に話すと絶対におかしい!と言われます。何で好きでもない相手と手を繋ぎ歩くの?と…確かに繋ぐ必要もありませんが、私個人的な意見(彼女はどう思っているか分かりませんが…)を言わせてもらえば、男女が友人で関係を続けようと思えば、手を繋いだぐらいでドキドキしているようでは友人関係は続けられないと思うのですが…一緒の布団で眠ろうが肉体関係はもちません。そこには一線を確実に引いているのですが、私みたいな考えはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.6

「なぜ肉体関係を持たないか?」 というところが、大きなポイントかもしれません。 「別にもったって、友達といえるじゃない」 という考えもありますよね。 そう極端な話でもないですが、結婚し入籍していても、気持ちは友達、ということだってありえます。 手を繋ぐ、腕をとって歩く、というのが異性の友達関係としておかしい、 といわれてしまうのは、それが一般的に「互いの接近/互いの関心の高まり/互いの寛容 への”一里塚”」と見なされるからだと思います。 「ファーストステップ」だということですね。 しかし双方が、何らそういうステップを意識せずに自然に行動しているのであれば、それはそれでOKなのでしょう。 ところがある日、冷静に考えると、「もしかしたらこれは何かのステップなのかもしれない」とハタと思い至ることがあるかもしれません。 それは、お互いが会うことによって/ともに時間を過ごすことによって、それぞれ自身が満たされることの「本質」に思い当たったときだと思います。 今のところ、お二人がともに行動することに対して、そこまで深く思い当たってはいないため「友人関係」でいられるのかもしれませんが、 よりご自身の内面を洞察して、何かに思い当たったときに、もしかしたらその関係を続けることが難しい局面が立ち上るかもしれません・・・ 以上徒然ですが、1つの考え方としてご参考いただける部分あるならば幸いです・・・

kenken-pa
質問者

お礼

>「ファーストステップ」だということですね 確かに恋愛感情もしくは好意を持っている女性と接する時は、例えそれが手を繋いだだけだとしても肌が触れ合う事により、更に親近感が持てます。1つのステップですよね。 私の場合は異性の友人に対して、仲の良い兄弟のような関係を理想としています。その為、質問文にもありますが『手を繋いだぐらいでドキドキしているようでは異性の友人関係は続けられない』『一緒の布団で眠ろうが肉体関係は持たない』と考えています。 これから付き合いを続けて行く中で、おっしゃるように互いの気持ちに変化が訪れるかもしれません。その時は、冷静に自分の気持ちを整理したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#14038
noname#14038
回答No.7

価値観は人それぞれなんだから、あなたの中できちいんと一線を引いているのなら別におかしいことなんて無いと思いますよ。 私なんて好きな人以外のメールにハートマークを入れるのはおかしいなんて言われたありますw ただし、あなたの付き合っている人が嫌だと思っているのなら、それは少し考えてあげたほうが良いかもしれません。

kenken-pa
質問者

お礼

>好きな人以外のメールにハートマークを入れるのはおかしい 私も以前に付き合いをしていた彼女に言われた事があります(笑) おっしゃる通り価値観は人それぞれですから、私の考えだけでなく相手の気持ちも大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

スキンシップの取り方は人それぞれだと思いますよ。 ぜんぜん的外れな答えかもしれませんが、以前韓国に旅行に行ったとき、男親と息子(けっこう大きい)、母と娘、女性の友達同士など、やたら手や腕を組んで歩いている姿を見た覚えがあります。手や身体に触れて愛情を表現する国民性?なのかな~と思いましたが、それはそれでとてもよいことだと思いました。(私は親とは恥ずかしくて手などつなげませんが・・)kenken-paさんも今まで育ってきたなかでそういった肌の触れ合うスキンシップが自然にあったから不思議に思わないのかな?なんて思ったりします。「そんな心当たりないな~」だったらごめんなさい!(^ー^*)

kenken-pa
質問者

お礼

確かに海外はスキンシップの取り方が上手な国が多いですよね。それこそ男女関係なく男男、女女、親兄弟でもスキンシップを大事にしているように見えます。日本人はそうはいきませんもんね。これからも自分らしいスキンシップの取り方を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

スキンシップの許容範囲は人によって違いがあると思います。個人的に私は、とっても広くおそらく、ここで出てきている彼女と同じくらいだと思います。(それ以上かもしれませんが...) 仲よければ、男女関係無く、腕を組んだり、手をつないだりはします。うれしかったり、悲しかったりしたときには、抱きついたりもします。でもまったく恋愛感情はありませんよ。ボディーランゲージの一部だと思っています。でも相手が嫌だと感じるだろうことはしないようにしています。それが礼儀だと思ってますし。当人同士がどう思うかだけだと思います。なので決しておかしいとは思いませんよ。

kenken-pa
質問者

お礼

同じような考えの人に出会えてチョット嬉しいです。確かに相手や行為は選ぶようにはしています。嫌だと感じる子も当然いますし、逆にこういう行為を好意と勘違いする子もいるでしょうし。(実際勘違いされた事もあります)これからも相手に不快感を与えない範囲でスキンシップを取っていこうと思います(笑)ありがとうございました。

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.3

私からすれば全然おかしいですが、私の同期から見れば普通だと思います。  私も10年(以上)来の会社の同期の女の子と同じ部署で仕事をするようになり、似たような雰囲気(腕を組まれたり)のことはよくされています。  でもその女の子は旦那さんもいる人で私には、恋愛感情は抱いていません。(私としては、腕をくまれたりしたら、それなりに意識したりしますが・・・)  スキンシップはどこまで行っても個人の感覚なので、相手が無意識にしていることを、けんけんさんが変に意識しなければ、回りからなにを言われても問題ないと思います。

kenken-pa
質問者

お礼

>スキンシップはどこまで行っても個人の感覚なので… そうですよね。意識してやっているか、そうでないかの問題ですよね。もちろん私も女性としてみている方にいきなり手を取られたらドキドキして相手を意識してしまいますが、相手が文中に出てくる彼女だから互いに意識もせずに済むのだと思います。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.2

どのようにするかはあなたのご自由です。 ただ世間一般の感覚とは異なりますので、知人などにそのことは伏せていた方が良いでしょう。

kenken-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに!!最近おかしい!おかしい!恋愛感情があるんじゃないの?と聞かれるのに疲れました(笑)

  • ti-hi
  • ベストアンサー率22% (70/313)
回答No.1

おかしいとは思いません。ただ、一般論で話した場合、手をつなぐというのは恋人がする行為。と広く認識されている方ではないでしょうか。 例えば、目の前を歩いている男女が手を繋いで歩けば、やはり付き合っているんだな~って思う人が大半です。 ですから、一般論から言えばおかしいと言うだけで、当事者がそれを当たり前と言えばそれがそうだと思います。 所詮、人の尺度ですから自分や周りが基準になりますし、それと照らし合わせるしかないと思うので。

kenken-pa
質問者

お礼

>例えば、目の前を歩いている男女が手を繋いで歩けば、やはり付き合っているんだな~って思う人が大半です。 確かにそうかもしれません。一般論つまり大半の人が認めていることなのですから周りからみれば、おかしいんでしょうね。当事者で割り切ってあまり気にしないようにします。ありがとうございました。                           

関連するQ&A

  • 男女間の友情と恋愛について

    彼34歳、私32歳で、二人とも会社員です。 私たちは ・大学時代からの友人で何でも言い合える仲 ・お互い独身で今はフリー ・タイミングが合わなかったけど一時期お互い恋愛感情を抱いていた ・一度だけ肉体関係を持ったことがある(気まずくてその後数年音信不通) ・現在の力関係は彼<私 という関係です。 今年はじめ、ちょっとしたきっかけで頻繁に連絡を取るようになり、 月に一、二回二人きりで会うようになりました。 私は彼に対して、昔好きだったので少し恋愛感情が残っていますし、 万が一告白されたら付き合うかもしれません。 ただ彼は、 ・周りには女友達しかいない(同性から嫌われるタイプ) ・自分から告白したことがない ・彼女がいない期間が短い(常に彼女がいる) ・偏屈でネガティブ、構ってちゃんでちょっと面倒な性格 という人なので、告白はしてこないと思うし、 正直友達としても付き合うのが面倒だなと感じることもあります。 以前彼のことがすごく好きで片思いだったときに、辛い思いをしたので、 彼を恋愛対象として見たくないというトラウマもあります。 それでも会ったり連絡を取ったりしているのは、 旧知の仲で気楽だし、何だかんだ私のことを大切にしてくれるし、 私の仲がいい同性の友人はみんな既婚&子持ちなので連絡すればすぐに 会う約束が取れる彼の存在が嬉しいというか安心というのもあります。 だからこのまま友人として、楽しく過ごせたらいいと思っているのですが、 彼の行動で気になる点があって、どうしようか悩んでいます。 たとえば ・昔よりもスキンシップが増えた (何かと口実を作って手を握ったり、肩を抱いたり、脇をくすぐってきたり) ・冗談っぽくホテルに誘われた (断ったら、「別に何もしないのに」と膨れてました) ・「同僚にこの前○○に行ったと言ったら「誰と?」ってしつこく聞かれて 返答に困った」とニヤニヤしながら報告してきた という感じです。 これって、好き嫌いは別として性的対象として見られているのでしょうか? きちんと気持ちがあって、そういう対象として見られているならいいのですが、 「都合がいい女」という感じでそう見られているとしたら、 それに応えるつもりはないので、距離を置いた方がいいかなと思っています。 私から「付き合う?」と言ったら、彼は断らない気もしますが、 自分から告白するほど彼に対しての恋愛感情は大きくないし、 散々彼に振り回された昔の経験や彼の面倒な性格を考えると、 自分から積極的に動こうという気持ちにはなれません。 できれば今のまま友達、プラトニックな関係でいられたら、 楽しいな、気楽だなと思うのですが、それはずるい考えなのでしょうか? 彼の考えていることが分かるとか、同じ経験をしたことがあるとか、 何か参考になるご回答をいただけると助かります。

  • 男女間の友情について悩んでます(長文)

    学生時代からの友人との関係について悩んでいます。 彼も私も20代後半で、10年来の友人です。 一時期は異性の中で一番の親友というくらい親しくしていました。 お互いに恋愛感情を抱いたこともありました。 感情のタイミングが合わず、付き合うまでには至りませんでしたが。 学生の頃はまだ順調だったのですが、 卒業してから彼の存在を重く感じるようになりました。 彼は一見社交的で友人が多そうに見えるのですが、 実は内にこもるタイプで友人といえる存在がほとんどいません。 でも強がってしまうので、浅い付き合いの人には真実が見えず、 彼自身も自分を分かってくれない人には絶対に心を開きません。 そんなこんなで私は彼にすごく依存されるようになって、 ただの友人のはずなのに、束縛されたり干渉されたり するようになったのです。 それが原因で今は距離を置いています。 が、時々連絡があって会いたいと言ってきます。 普段弱音を吐かない人なので、そういうときは何かがあって、 SOSのサインを出していると分かるのですが、 気づかぬ振りをして理由をつけて会わないことが多くなってきました。 でも心の底では彼のことが心配で、同情してしまう面もあります。 完全な友人関係なら多少厄介な人でも関係を続けていこうと 思えるのですが、彼の場合は違います。 それは一度その場の雰囲気に流されて肉体関係を持ってしまった ことがあるからです。 そのことがあってから、彼からSOSがあっても また流されてそういう関係を持ってしまうんじゃないかという 疑いが先に立ってしまって、どうしても会いたいと思えません。 彼のことを好きなのは好きなんですが、 それは恋愛感情ではなく友情でもなく家族愛に近いような感じがします。 彼はその辺はあまり気にしないみたいで、 その場の流れで関係を持ってもOKと思っているみたいです。 私に彼氏がいるとか好きな人がいるときは絶対会わないようにしてますが、 いないときに彼と関わるのにも抵抗を感じます。 なんだか健全な関係ではないような気がしてしまって…。 私が連絡を取らないようにしていても定期的に彼から連絡が来て、 数日間は「会いたい」と言って駄々をこねるような状態が もう数年続いています。 関わりたくないけど心のどこかではまだ繋がっている という状況に胸がもやもやしています。 付き合っているわけではないので敢えて 「もう会うのはよそう」というのもどうなんだろうと思うし、 正直自分がどうしたいのかもよく分からない状態です。 彼から連絡が来る時期は精神的にまいってしまいます。 どなたかアドバイス・ご意見等あればお願いします。

  • 男女の友情と恋愛観

    友達以上に仲の良い女友達が居ます。 この2年間、週末に一緒に色々な所にも出かけたりしてました。 当初は友達で居ようと思っていましたが、最近、一人の女性として 意識して、つい最近、告白しました。 彼女からの返事は一生付き合っていける友人だと思われていました。 彼女の恋愛観は、肉体関係を持たなければ、いい友達で居られる。 逆に付き合って肉体関係を持った後に別れたら、一生会わないし、 連絡も取らないと言ってました。 もし、男女として付き合ってしまったら、別れたら、もう会えなくなるから と言われて、やんわりと、断られました。 確かに自分も男女の友情はあると思いますが、どちらかに恋愛感情 が生まれた時点で、その関係は破綻すると思うんです。 本来なら、他の相手と幸せになり、心から喜ばないといけないのに、 それができないでしょうからです。もっとも、それは自分が小さいから かもしれませんが。。 自分はこのまま、友人関係を続けるべきか、彼女から離れた方が いいのか悩んでいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 男女の友情

    私にはお互いに大好きと他人に言える男の友人がいます。もうかれこれ4年の付き合いになります。その間彼も結婚をしていたし私も彼がいました。昨年偶然同じ時期に私は彼と別れ友人の彼も離婚しました。友人の彼は結婚していても数人遊び友達がいました。まーそれが原因だと思うのですが・・・それからですが、まー月1回ぐらい彼の家に泊まりに行くようになりました。二人で飲んで彼の家から私の仕事場も近いという事もあり泊まりに行っているのですが、同じベットで寝ていても何もありません。でもこのごろふと思ってしまったのですが、このまま甘えていていいのかな?っという風に・・・まー彼に彼女がいるかどうかはお互い聞かないので解りませんが(余り興味がない)いれば変わるのかなっと思ってますが、私は甘えてていいのでしょうか?彼とはずーと友人関係は続けていくつもりです

  • 男女の友情が成り立つと言っても

    男女の友情が成り立つという方も 決して、その成り立っている友情関係が恋愛関係に至る可能性を 否定している訳ではないですよね? そのため、(当たり前だが)お互い浮気をしない前提で付き合っている人間が “あの異性の友達とは、友情関係が成り立っていて、今後も成り立つから 二人で遊んでも問題ない“ ということは論理的に破たんしていますよね? (異性と二人で遊ぶため正当性を男女の友情関係が成り立っているということにしてしまうのは おかしい理論では?と思うわけです) たとえば、 異性と遊ぶことについて 今は男女の友情が成り立っているが今後、恋愛関係になる可能性が0%ではない。 でも今はあなたとの関係を最優先したいから、異性と二人で会ったとしても 恋愛関係になるつもりは全くないし、その意思を相手に伝えるから という考えなら納得はできます。

  • 男女の友情は成立しますか?

    既婚者ですが、社内の女性とお付き合い?していました。 上司と部下みたいな、同じ課の女性でした。 最初はメールから始まり、最初は相談相手みたいな、 お互いが安心できる関係だったんです。 彼女にも彼氏はいましたが、逢えない寂しさかもしれませんが、 僕の助手席に座ってくれていたんです。 別に肉体関係なんて無かったし、逢っていると心が和んでいくのが 実感できました。 毎日が会社と家との往復の日々でしたし、妻との会話も無く、 逢っているだけで楽しかったです。 そんな思いも段々と、恋愛感情的に膨らみ、自分でもどうしたいのか 分からなくなって・・・ そんな時に、妻にバレルという最悪の状態になり、彼女も僕から 去っていきました。 彼女の態度も事務的になってしまって・・・ もう、彼女にたいして恋愛感情はありません。 彼女を傷付けてしまったし、僕が惑わしてしまいましたから・・ 男女の友情は成立はしないのでしょうか? このまま、お別れした方が、彼女の為になるんでしょうか? もう、逢う事はできませんが、彼女が辛い時や思い悩む時 相談相手になりたいのです。 色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女の友情は一生?

    男女の友情は一生? 仲のよい男友達とのことで悩んでいます。 * 彼とは、7年の付き合いになります。 * 遊びに行く事は今までなく、電話や外でご飯食べながら相談を聞いたりをする仲です。 * お互い彼女・彼氏がいることもあります。(妬きません。応援します。) * 彼とこれからも仲良くやっていきたい思っています。 でも、時々自分の気持ちがわからなくなります。この7年間の中で何度かありました。 だけど、一時的な感情で付き合って、別れて彼を失うのは怖い。 今と同じ関係に戻れないのは辛い。(付き合ったらやっぱり一線越えるわけだし・・・) ということは、この気持ちは違うのではないかと思いました。 女友達でも一生付き合っていたい大切な友達がいます。そんな感覚と似ているような気がして。 もともと、私は一目惚れ派で友達を好きになった事がないので友達からの恋愛がわかりません。「果たしてこれは彼が好きなの?いやいや勘違いだよ。」頭の中はこんな状態で堂々巡りです。 男女の友達を持つ方は、こんな気持ちになった事がありますか? 錯覚なんでしょうか?だとしたらしっかり整理して今後も付き合って行きたいのです。

  • 男女の友情は一生?

    男女の友情は一生? 仲のよい男友達とのことで悩んでいます。 * 彼とは、7年の付き合いになります。 * 遊びに行く事は今までなく、電話や外でご飯食べながら相談を聞いたりをする仲です。 * お互い彼女・彼氏がいることもあります。(妬きません。応援します。) * 彼とこれからも仲良くやっていきたい思っています。 でも、時々自分の気持ちがわからなくなります。この7年間の中で何度かありました。 だけど、一時的な感情で付き合って、別れて彼を失うのは怖い。 今と同じ関係に戻れないのは辛い。(付き合ったらやっぱり一線越えるわけだし・・・) ということは、この気持ちは違うのではないかと思いました。 女友達でも一生付き合っていたい大切な友達がいます。そんな感覚と似ているような気がして。 もともと、私は一目惚れ派で友達を好きになった事がないので友達からの恋愛がわかりません。「果たしてこれは彼が好きなの?いやいや勘違いだよ。」頭の中はこんな状態で堂々巡りです。 男女の友達を持つ方は、こんな気持ちになった事がありますか? 錯覚なんでしょうか?だとしたらしっかり整理して今後も付き合って行きたいのです。

  • 男女の友情を成立させるには

    こんにちは。 嫌味のような質問になってしまいますが、近頃本当に悩んでいるので、ご意見聞かせてください。 最近2年半付き合っていた彼氏と別れました。 それから、男友達や知り合った男性と2人でご飯に行く機会が増え、別れた話をする「あわよくば恋愛関係に持っていきたい…」というアプローチをされ、関係が途絶えるということが続いています。 モテたい!とも、良い彼氏と巡り合って幸せになりたい!とも思っているので、嬉しい思いももちろんありますが、私としては恋愛関係にはなりたくないし、何より、長くその人と関係を築いていきたいです。 自分の人脈がどんどん途絶えて行く気がして単純に寂しいです。 彼氏になってほしいアピールはしていないはずだし、相手との恋愛関係を匂わせる発言は意識的にしないようにしています。 少ない情報で恐縮ですが、どうしたら恋愛対象に見られず、尊敬し合える良い友達として関係を築けるのでしょうか。 そもそも二人でご飯に行くことがアウト、私が個人として見られるほど面白い話ができてない等々ご意見、ご指摘、よろしくお願いします。