男女の友情は一生?

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情は一生続くのか、悩みを持つ人も多いようです。特に自分の気持ちがわからなくなることがあるようで、一時的な感情で付き合って別れることを恐れているようです。
  • 友達として大切に思っている人がいるため、その感覚が恋愛感情と似ているのではないかと考えることもあるようです。しかし、友達からの恋愛に馴染みのない人にとっては、自分の気持ちを整理することは難しいようです。
  • 男女の友達を持つ人にとっては、同じような気持ちになることがあるかもしれません。しかし、それが錯覚なのか、本当の気持ちなのかをしっかりと整理することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情は一生?

男女の友情は一生? 仲のよい男友達とのことで悩んでいます。 * 彼とは、7年の付き合いになります。 * 遊びに行く事は今までなく、電話や外でご飯食べながら相談を聞いたりをする仲です。 * お互い彼女・彼氏がいることもあります。(妬きません。応援します。) * 彼とこれからも仲良くやっていきたい思っています。 でも、時々自分の気持ちがわからなくなります。この7年間の中で何度かありました。 だけど、一時的な感情で付き合って、別れて彼を失うのは怖い。 今と同じ関係に戻れないのは辛い。(付き合ったらやっぱり一線越えるわけだし・・・) ということは、この気持ちは違うのではないかと思いました。 女友達でも一生付き合っていたい大切な友達がいます。そんな感覚と似ているような気がして。 もともと、私は一目惚れ派で友達を好きになった事がないので友達からの恋愛がわかりません。「果たしてこれは彼が好きなの?いやいや勘違いだよ。」頭の中はこんな状態で堂々巡りです。 男女の友達を持つ方は、こんな気持ちになった事がありますか? 錯覚なんでしょうか?だとしたらしっかり整理して今後も付き合って行きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117028
noname#117028
回答No.1

はじめまして、30代の男性です。20代前半の時に中学学時代から仲良しだった女性とお付き合いした事が数ヶ月ありましたが男女関係になる事なく別れて、それ以来疎遠になりましたけどね。質問者様同様、彼女と関係を持つ事が考えられなくて、関係を持つ前に悩んだあげく別れました。質問者様も悩んでおられてるという事は、付き合いたい方向に心が傾いているのでは?一度お付き合いすると自分のように疎遠になる事もありますので、絶対に失いたくないのであれば男女の友情をとってみたらどうでしょうか。よーく考えて答えを出してくださいね。

86chom
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様とても悩まれたお気持ちお察します。 友達はたくさんいますが男女ともに心から気を許せる友達は数人です。 そんな数人の中でも仲の良い彼との関係を壊すのはやはり怖いです。 焦らず皆様のご意見を参考に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

あなたの彼に対する気持ちが恋愛か友情なのかはわかりませんが、いつでも一線を越えられる「男女」という性別の違いがあるかぎり、一生ものの友情なんて存在しません。 もし結果的に一生友人のままで終わることができたら、それはたまたまです。 男の方だって、いつあなたを恋愛対象としてみるかわかったもんじゃないです。 あなたや彼がゲイやバイでないかぎり、友情は存在しえません。 同性の友達に手を出したくなったことありますか? ないですよね? それが男女と同性の友情の違いです。 あなたは彼を友人として観てるけど、ふとした時に「男」を感じてます。 ほんとに好きかどうかは、これから自分でじっくり考えていけばわかるかと。 男と女なら、みんな大抵は感じることではないでしょうか?

86chom
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りだと思いました。 男女の友情って固くてもろいですね。

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.2

将来を想像してみるってのはいかがでしょう。 お互いが家庭、家族を持っている。思い浮かべてみてください。 彼は彼で、妻がいて子供がいて、あなたはあなたで、夫がいて子供がいる。 抵抗なければ、友達としてお付き合いされては、、、 抵抗を感じたり、もやもやした気持ちになったり、なら、彼が好きなのかも

86chom
質問者

お礼

ありがとうございます。 抵抗なくすんなり想像できました。 それはきっと、私が彼のことを好きであるとしても独り占めしたいと言う特別な感情がないからではないかなと思いました。当本人しかわからない気持ちが自分のことになるとさっぱり分からないなんで変ですね。。。

関連するQ&A

  • 男女の友情は一生?

    男女の友情は一生? 仲のよい男友達とのことで悩んでいます。 * 彼とは、7年の付き合いになります。 * 遊びに行く事は今までなく、電話や外でご飯食べながら相談を聞いたりをする仲です。 * お互い彼女・彼氏がいることもあります。(妬きません。応援します。) * 彼とこれからも仲良くやっていきたい思っています。 でも、時々自分の気持ちがわからなくなります。この7年間の中で何度かありました。 だけど、一時的な感情で付き合って、別れて彼を失うのは怖い。 今と同じ関係に戻れないのは辛い。(付き合ったらやっぱり一線越えるわけだし・・・) ということは、この気持ちは違うのではないかと思いました。 女友達でも一生付き合っていたい大切な友達がいます。そんな感覚と似ているような気がして。 もともと、私は一目惚れ派で友達を好きになった事がないので友達からの恋愛がわかりません。「果たしてこれは彼が好きなの?いやいや勘違いだよ。」頭の中はこんな状態で堂々巡りです。 男女の友達を持つ方は、こんな気持ちになった事がありますか? 錯覚なんでしょうか?だとしたらしっかり整理して今後も付き合って行きたいのです。

  • 男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに

    男女の友情ってもっと砕けたものだと思っていたのに 人それぞれだとは思いますが 私の中に男友達は ・お互いに「ばかぁー」など言い合えたりけなしたりできる仲 ・恋愛相談、過去の恋愛話、も出来る仲 ・下ネタもOK のようなフランクな関係が男女の友達だと思ってたのですが 上記の事は一切なく、ほとんど趣味やどうでもいい話をする男性に告白したら 「ずっと友達だと思ってた」と言われました。 彼の事は異性として意識していたし、何でも言い合える仲でもないし、特に趣味が合う!訳でもないです。 でも今まで遊びには彼から誘ってきました。 こういう男性にとって女友達は「気軽にデート出来る人」って意味なのでしょうか? 恋愛話や下ネタを話さないのは、女性として意識されてるからだと勘違いしてました。 彼は遊んでるタイプではなく草食系だと思います。

  • 男女の友情

    大学生の男子です。 最近、仲の良い女友達から 『好きな先輩に勘違いされたくないから、距離を置こう』 と言われました。 やはり男女間での友情は無理なのでしょうか。

  • 男女間の友情について☆

    よく、男女の間に友情は成り立たないといいますが、どう思いますか??男と女では、考え方も違ってくるし、難しいかもしれません。 私は16です。今の私は友達の数はかなり少ないです。信じれる友達ってなると、男の子だけどいます。女の子にもいますが、男の子の方が仲がよいです。だから、私は男女間に友情は成り立つと思うのですが、みなさんはどう思いますか??

  • 男女の友情について思うこと

    普通、友達であっても数十万単位のお金の貸し借りはしないですよね。 それは信頼関係が壊れるかもしれない可能性があるからだと思います。 ということは、男女の友情が成り立つといっても結構いい加減なものなのでしょうか? 補足同性の友達でもお金の貸し借りをしない程度の仲(信用できるレベルが低い)なのだから、男女の友情だなんだといっても友情が壊れて男女の仲になることなんか簡単にあると思います。 なので私たちは男女の友情で成り立ってますって自分のパートナーに簡単に言っていいの?っておもうのですね

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 男女間の友情

    女性の皆さんに質問です。 男と女の間に友情ってあるのでしょうか? 僕は女性と友達になったつもりでも、 いつの間にかその女性を好きになってしまいます。 友達になるにしても、相手に何かしらの魅力があるからで、 そこを見つめていくと、自然に好きになってしまいます。 誤解を恐れず言ってしまうと、抽象的な言い方ですが 女性が好きなんだと思います。 特に何かを頑張っている女性にすごく惹かれます。 女性が活躍する時代はもう始まっていますし、 一生つきあえる友達として、女性を応援していきたいのです。 でも、それが恋愛感情に変わってしまうのです。 で、問題なのが僕が結婚していることです。 夫婦間の問題は特にありません。仲良しです。 もちろん、一線はこえないようにしていますが、 本当に友達になろうと思うと、 ある程度は相手に踏み込まないといけませんよね。 それかいっそのこと最初から距離を置くかですよね、 そうしたら浅い付き合いしかできないですから。 長々とすみません、 最初の質問に戻りますが、男と女の間に友情ってあるのでしょうか?

  • 男女の友情

    こんにちは! 20代の女子学生です! 私は男子の友人がそこそこいます。 友人として仲良くしているのですが 今まで仲良かった男友達から告白され 何回か付き合いました。しかし別れてしまい,関係は友人には戻れずそのままでした。 その後に気づいたのですが男友達としての方が楽しい事に気づきました。 どうしても男友達として仲良かったのに告白をされてしまう事が多々あります。 振ってしまっても付き合っても最終的には仲良かった頃の友達には戻れず大切な友達を何人も失ないました。 男女の友情をずっと続けるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 男性から見て男女の友情は成り立つか

    男性から見て男女の友情はあると思いますか? 最近彼から(年齢は30半ば)男女の友情って本当にあると思えるって最近思う!と話の流れで言われました。 私も以前まではそう思っていましたが、今まで本当にお互いなんでも相談しあえて、私自身男女の友情が成り立つ!と思える男性が3人ほどいたのですが、最終みんな恋愛感情を持ってきました。 元々は全く恋愛感情がなかったけど、ここ何年かくらい前から好きだと思い出した、、居てて一番居心地が良いから結婚したい、、彼女がいても一番気になる存在な事に気付いた、、など。 それで男性は相手の事を知れば知るほど、自分の事を知られれば知られるほど相手の女性を好きになる傾向があるのかと思うようになりました。 彼女に話すより友達のほうが話せる事もあると思うので、知らず知らずのうちに彼女より仲のいい女友達になんでも話してしまうのでは無いかと、、 そう意識せずに話してるうちに一番居心地が良い存在になるのではないか、、と。 そう考えていると、彼もいつかはその女性を好きになるのではないかと心配になりました。 彼は絶対無いと言いますが、私も今までそう仲の良い男友達に言われてきたのに、最終恋愛感情を持たれたので。 男性から見て男女の友情は成り立つと思いますか?