男女の友情は一生?

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情は一生続くのか、悩みを持つ人も多いようです。特に自分の気持ちがわからなくなることがあるようで、一時的な感情で付き合って別れることを恐れているようです。
  • 友達として大切に思っている人がいるため、その感覚が恋愛感情と似ているのではないかと考えることもあるようです。しかし、友達からの恋愛に馴染みのない人にとっては、自分の気持ちを整理することは難しいようです。
  • 男女の友達を持つ人にとっては、同じような気持ちになることがあるかもしれません。しかし、それが錯覚なのか、本当の気持ちなのかをしっかりと整理することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女の友情は一生?

男女の友情は一生? 仲のよい男友達とのことで悩んでいます。 * 彼とは、7年の付き合いになります。 * 遊びに行く事は今までなく、電話や外でご飯食べながら相談を聞いたりをする仲です。 * お互い彼女・彼氏がいることもあります。(妬きません。応援します。) * 彼とこれからも仲良くやっていきたい思っています。 でも、時々自分の気持ちがわからなくなります。この7年間の中で何度かありました。 だけど、一時的な感情で付き合って、別れて彼を失うのは怖い。 今と同じ関係に戻れないのは辛い。(付き合ったらやっぱり一線越えるわけだし・・・) ということは、この気持ちは違うのではないかと思いました。 女友達でも一生付き合っていたい大切な友達がいます。そんな感覚と似ているような気がして。 もともと、私は一目惚れ派で友達を好きになった事がないので友達からの恋愛がわかりません。「果たしてこれは彼が好きなの?いやいや勘違いだよ。」頭の中はこんな状態で堂々巡りです。 男女の友達を持つ方は、こんな気持ちになった事がありますか? 錯覚なんでしょうか?だとしたらしっかり整理して今後も付き合って行きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117028
noname#117028
回答No.1

はじめまして、30代の男性です。20代前半の時に中学学時代から仲良しだった女性とお付き合いした事が数ヶ月ありましたが男女関係になる事なく別れて、それ以来疎遠になりましたけどね。質問者様同様、彼女と関係を持つ事が考えられなくて、関係を持つ前に悩んだあげく別れました。質問者様も悩んでおられてるという事は、付き合いたい方向に心が傾いているのでは?一度お付き合いすると自分のように疎遠になる事もありますので、絶対に失いたくないのであれば男女の友情をとってみたらどうでしょうか。よーく考えて答えを出してくださいね。

86chom
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様とても悩まれたお気持ちお察します。 友達はたくさんいますが男女ともに心から気を許せる友達は数人です。 そんな数人の中でも仲の良い彼との関係を壊すのはやはり怖いです。 焦らず皆様のご意見を参考に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.3

あなたの彼に対する気持ちが恋愛か友情なのかはわかりませんが、いつでも一線を越えられる「男女」という性別の違いがあるかぎり、一生ものの友情なんて存在しません。 もし結果的に一生友人のままで終わることができたら、それはたまたまです。 男の方だって、いつあなたを恋愛対象としてみるかわかったもんじゃないです。 あなたや彼がゲイやバイでないかぎり、友情は存在しえません。 同性の友達に手を出したくなったことありますか? ないですよね? それが男女と同性の友情の違いです。 あなたは彼を友人として観てるけど、ふとした時に「男」を感じてます。 ほんとに好きかどうかは、これから自分でじっくり考えていけばわかるかと。 男と女なら、みんな大抵は感じることではないでしょうか?

86chom
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りだと思いました。 男女の友情って固くてもろいですね。

• spbaba
回答No.2

将来を想像してみるってのはいかがでしょう。 お互いが家庭、家族を持っている。思い浮かべてみてください。 彼は彼で、妻がいて子供がいて、あなたはあなたで、夫がいて子供がいる。 抵抗なければ、友達としてお付き合いされては、、、 抵抗を感じたり、もやもやした気持ちになったり、なら、彼が好きなのかも

86chom
質問者

お礼

ありがとうございます。 抵抗なくすんなり想像できました。 それはきっと、私が彼のことを好きであるとしても独り占めしたいと言う特別な感情がないからではないかなと思いました。当本人しかわからない気持ちが自分のことになるとさっぱり分からないなんで変ですね。。。