• 締切済み

芽キャベツ の下ごしらえの仕方。

宜しくお願い致します。芽キャベツを食べて みたいと思っております。今日にでも、買い に行こうと思っておりますが、芽キャベツと いうのはどうやって下ごしらえをすればよい のでしょうか?ネットに電子レンジや、鍋を 使う茹で方があって、私的に電子レンジを使 った下ごしらえをしたいです。ですがザック リな下ごしらえの方法しか書いてなく、知恵 不足な私には難しいのでご質問させて頂きま した。葉を一枚一枚むくのでしょうか?又、 洗い方など、芽キャツの下ごしらえを教えて 頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

洗って、十字状に切れ込みを入れる。ビニール袋またはラップしてチンする。 切れ込みはなくてもよいが、内部まで熱が入りやすく、たべやすいから。 いちばんに簡単なのは、マヨネーズで!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6207/18512)
回答No.3

電子レンジは水を使わないので ビタミン類が溶けだして減ることがないというのが使う理由です。鍋も不要になるし アクの強くないものには適しています。 家庭料理ならそのまま水洗いするだけ お客様に出すときは 切り口などの形を整える感じで レジ袋などに入れてチンしてもいいです。

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.2

芽キャベツは私も大好きですが、今はもう旬を過ぎています。でも寒い地域ならまだ出回っているかもしれませんね。 普通のキャベツと違って葉を一枚一枚剥いで洗うということを芽キャベツではしない(形を大事にするため)ので、根元を数 mmカットして傷んでいるあるいは汚れている葉を取って水洗いという感じかなと思います。 塩茹でにするかどうかは料理によると思います。炒めても、スープに入れて少し煮ても美味しく食べられます。キャベツの味が普通のキャベツより濃いという特徴を活かせば様々な料理に使えます。茹でるのであれば、下味を付けられますから、電子レンジではなく塩茹でをお勧めします。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私は塩ゆでの方が良いと思うんですけどレンジでの下ごしらえが希望とのことなので。 まず根元の茎を数ミリカットします。 買った時の変色、汚れている部分を落とすだけの作業です。 外葉の気になるもの(変色や汚れているもの)を剥きます。 サッと洗います。 濡らすと思ってもらって良いくらいな程度です。 茎側に十時に切り込みを入れます。 平均サイズで5ミリくらいの深さでで良いと思います。 大きめならもう少し深く入れると良いかと思います。 濡れたままの芽キャベツを耐熱容器に入れてラップし(5~7個くらいなら)600wで4分ほど加熱すると茹でたまま食べるのにはちょうど良いかなと思います。 レンジも機種によって多少誤差があるので1分くらいの加熱時間の差は出るかもしれません。 加熱が終わったら冷水に入れて余熱で柔らかくなりすぎるのを止めます。 茹でたものを食べるのではなくその後炒めたり煮たり(煮込みに関しては最後に味しみのために入れてグツグツ煮込んだりはしない方が良いです。)する場合はそのまま食べる時より加熱時間を1分くらい減らします。 ちなみに塩ゆでする場合は同じ下処理をした後にたーーーっぷり沸かしたお湯に塩をひとつまみ入れて大きめの芽キャベツを入れ、1分後に小さめのものを入れて2分くらいで冷水に取ります。 茹でている間は転がしながら(というか沈めながら?)均等に熱が回るようにします。 芽キャベツはアクが強いと聞くので何となくレンジよりは塩ゆでを選んでしまいます。

関連するQ&A

  • キャベツの中に花?芽?

    昨日キャベツを購入したのですが、今さっき使おうとすると、 葉をひとつむくごとに、芽?花?のようなものがあって 中のほうは全部それでできていて、正直食べれる葉は少しだけでした。 野菜について詳しいわけじゃないのでこういう経験は初めてです。 これはどういった状態なのでしょうか? スーパーでこれを見分ける方法はあるのでしょうか? 葉自体は問題なさそうなので食べようとは思っているのですが それでいいのでしょうか? 誰か教えてください。

  • キャベツの芽が糸のように細くなっている

    はじめまして。 今年初めてキャベツの種を蒔き苗を作ろうと思っています。 先月はじめにセルトレイに30ほど種を蒔き、順調に芽が出たのですが育ちが悪い気がします。 初めてなのでわからないのですが、1ヶ月経つのにほとんどが双葉です。 さらに、土との境の茎が糸のように細くなり大きくなった葉が枯れてしまいました。 この枯れ方をする芽が時間とともに増え今日4つ目が枯れてしまいました。どんどんダメになっていく気がして怖いです。 原因ははっきりはわかってませんが、心当たりとしては水やりです。 水をあげすぎたのかと今日気づきました。 まだ大丈夫な芽をどうにか畑に植えるまで育てたいです。 ちなみに植える畑は実家なので毎日水やりができず、ギリギリまでセルトレイもしくはポットで育てる予定です。 これからどうすればいいでしょうか?ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • じゃがいもの芽について

    料理教室では「じゃがいも」を調理する時に、ジャガイモの下には毒素があるので、厚めに皮をむいてくださいと教わりました。 もちろんじゃがいもの「芽」には毒素があるので、深めにくり貫くことは知っていましたが、皮全体も厚くむく必要ってあるのでしょうか? この間料理番組を見ていた時に、電子レンジで加熱すれば皮を簡単にむくことが出来ますと料理の先生が話していましたが、皮がスルッとむけて芽をくり貫く作業はしていませんでした。 疑問を持ちながらも今日そのお料理を作ったのですが、やっぱり心配でネットで「食べたらどうなるのか?」と調べたらいやな事が書いてあったので、美味しくできたけど捨てたほうがいいかなと思っています。 みなさんはジャガイモはきちんと包丁で芽をくりぬいてから調理してますか?レンジで加熱した場合、冷ましてから芽をくりぬくべきでしたでしょうか。

  • キャベツの上の葉

    スーパー等でわざわざ、キャベツの上の葉を捨てるゴミ袋がおいてあったりして、買い物客は 当然のように上の葉3~4枚を剥いて捨ててから買っています。 何故でしょうか?  もったいないと思います。 とはいえ多くの人がそうしている以上、ジャガイモの芽とかのように 何か食べてはいけない理由があるのかもしれないと、私も不本意ながら捨てています。 キャベツの上の葉をなぜ食べないのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キャベツの中から白い固まりが

    どなたかお知恵をお貸し下さい。 今日キャベツを買ってきまして、料理しようと外の葉をむいていると、 何やら白い小さい粒状のもの(半透明の白い固まり、固いので指でつぶしてもつぶれません)が付いていました。 葉をめくってもめくっても付いている、中のほうにも付いていました。 これって何なのでしょう?農薬が固まったものなのか・・・と心配しています。

  • キャベツの簡単な料理方法をご教示願います。

    私は男性で一人暮らしです。料理は全くと言っていいほどダメです。 ビルトインコンロの家から最近引っ越ししたのですが、ビルトインではないため、いまのところ、ガスコンロがありません。カセットコンロもありません。鍋もありません。主な調理器具は電子レンジだけです。 今日、キャベツ半玉もらったのですが、そのままで食べるよりも温めて食べるのがよいと聞きました。 あと、大事な点ですが、お給料が低いので、食費を1日500円でしのいでいます。 かなり条件が制約されている、こんな私でもできる簡単な料理方法をご教示ください。 生か、単にレンジで温めるしか方法がないのでしょうか?

  • きゃべつからの皮膜、残留農薬?

    今日、いつものスーパーできゃべつを買いました。 さっとゆでてサラダにしようと思い、下ごしらえを始めました。 最初の3~4枚を捨て、そのあとの6~7枚を水にさらしました。 20~30秒後にきゃべつを水からあげると、ボールの水面一杯に薄い半透明な乳白色の皮膜がはっていました。 ボールが汚れていたのかな?と思い、ボールを水洗いしてからまた先ほどのキャベツを入れると、量は少なくなりましたが、同じような皮膜が。 もしかしたら、最初のほうに何か付着していたのかなと思い、さらに新しく5~6枚をむいて、同じように水にさらしました。(もうきゃべつは半分くらいの大きさになりました。きゃべつの真ん中の方の葉です。) しかしまた、同じように乳白色の皮膜がボール一面に。 いままでこんなことを経験したことがなかったので、びっくり。 スーパーに連絡したところ、返金するということでしたが、それが何かはわからないとのこと。 今までも気がつかなかっただけで、もしかしたらあったのかもしれませんが、今日までこのようなことを体験したことがありませんでした。 これって、なんなのでしょう? 残留農薬か何かでしょうか? それとも、食べても差し支えないものだったのでしょうか? 今後のこともありますし、ご存知の方、いらしたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • チンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、白ネギで作れる

    こんにちは。料理初心者の私を助けてください! チンゲンサイ、エノキ、ニンニクの芽、太い白ネギを、 ご近所の方にたくさんいただきました。 この材料プラスお肉やお魚程度でつくれる 晩ご飯メニュー&レシピを教えてください。 ジャンルは問いません。何品でもオーケーです。 ちなみに中華鍋、フライパン、両手鍋、 コンロ、トースター、電子レンジがあります。 お願いします~っ涙。

  • 電子レンジと圧力鍋、どちらがエコクッキング?

    最近、料理する時に迷ってしまうのですが、例えば、カレーライスを作る時、野菜を電子レンジで下ごしらえしてから鍋で調理するのと、初めから圧力鍋で調理するのとではどちらがエコクッキングなんでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

  • スーパーのポリ袋は電子レンジOK?

    こんにちわ。 餃子やロールキャベツを作るとき、白菜やキャベツをゆでてから使いますよね?今まで鍋でお湯を沸かして一枚ずつゆでて使っていたのですが・・・ 先日友達の家で餃子パーティーをしたとき、その子のお母さんが「白菜とりあえずチンしといたよー」って言って、電子レンジからスーパーのポリ袋に入った白菜を出してきたんです。 えっっ??ポリ袋って電子レンジOKなの??って、一瞬すごくびっくりしました。 でもおしゃべりしてるうちに忘れちゃって、そのまま帰って来たのですが、後から「ポリ袋が電子レンジOKなら、餃子のときもロールキャベツの時も使えるし、手間も洗い物も減るし、いいよなあ・・・ポリ袋なら家に山ほどあるし、ラップ使うより経済的だし☆」と思いました。 まだ勇気が出なくて自分では試していないのですが、ポリ袋ってレンジOKなものなんですか? 先輩主婦の皆様、教えてください!

専門家に質問してみよう