• 締切済み

芽キャベツ の下ごしらえの仕方。

宜しくお願い致します。芽キャベツを食べて みたいと思っております。今日にでも、買い に行こうと思っておりますが、芽キャベツと いうのはどうやって下ごしらえをすればよい のでしょうか?ネットに電子レンジや、鍋を 使う茹で方があって、私的に電子レンジを使 った下ごしらえをしたいです。ですがザック リな下ごしらえの方法しか書いてなく、知恵 不足な私には難しいのでご質問させて頂きま した。葉を一枚一枚むくのでしょうか?又、 洗い方など、芽キャツの下ごしらえを教えて 頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

洗って、十字状に切れ込みを入れる。ビニール袋またはラップしてチンする。 切れ込みはなくてもよいが、内部まで熱が入りやすく、たべやすいから。 いちばんに簡単なのは、マヨネーズで!

• nagata2017
回答No.3

電子レンジは水を使わないので ビタミン類が溶けだして減ることがないというのが使う理由です。鍋も不要になるし アクの強くないものには適しています。 家庭料理ならそのまま水洗いするだけ お客様に出すときは 切り口などの形を整える感じで レジ袋などに入れてチンしてもいいです。

• sat000
回答No.2

芽キャベツは私も大好きですが、今はもう旬を過ぎています。でも寒い地域ならまだ出回っているかもしれませんね。 普通のキャベツと違って葉を一枚一枚剥いで洗うということを芽キャベツではしない(形を大事にするため)ので、根元を数 mmカットして傷んでいるあるいは汚れている葉を取って水洗いという感じかなと思います。 塩茹でにするかどうかは料理によると思います。炒めても、スープに入れて少し煮ても美味しく食べられます。キャベツの味が普通のキャベツより濃いという特徴を活かせば様々な料理に使えます。茹でるのであれば、下味を付けられますから、電子レンジではなく塩茹でをお勧めします。

• fumuslover
回答No.1

私は塩ゆでの方が良いと思うんですけどレンジでの下ごしらえが希望とのことなので。 まず根元の茎を数ミリカットします。 買った時の変色、汚れている部分を落とすだけの作業です。 外葉の気になるもの(変色や汚れているもの)を剥きます。 サッと洗います。 濡らすと思ってもらって良いくらいな程度です。 茎側に十時に切り込みを入れます。 平均サイズで5ミリくらいの深さでで良いと思います。 大きめならもう少し深く入れると良いかと思います。 濡れたままの芽キャベツを耐熱容器に入れてラップし(5~7個くらいなら)600wで4分ほど加熱すると茹でたまま食べるのにはちょうど良いかなと思います。 レンジも機種によって多少誤差があるので1分くらいの加熱時間の差は出るかもしれません。 加熱が終わったら冷水に入れて余熱で柔らかくなりすぎるのを止めます。 茹でたものを食べるのではなくその後炒めたり煮たり(煮込みに関しては最後に味しみのために入れてグツグツ煮込んだりはしない方が良いです。)する場合はそのまま食べる時より加熱時間を1分くらい減らします。 ちなみに塩ゆでする場合は同じ下処理をした後にたーーーっぷり沸かしたお湯に塩をひとつまみ入れて大きめの芽キャベツを入れ、1分後に小さめのものを入れて2分くらいで冷水に取ります。 茹でている間は転がしながら(というか沈めながら?)均等に熱が回るようにします。 芽キャベツはアクが強いと聞くので何となくレンジよりは塩ゆでを選んでしまいます。