• 締切済み

キャベツの中に花?芽?

昨日キャベツを購入したのですが、今さっき使おうとすると、 葉をひとつむくごとに、芽?花?のようなものがあって 中のほうは全部それでできていて、正直食べれる葉は少しだけでした。 野菜について詳しいわけじゃないのでこういう経験は初めてです。 これはどういった状態なのでしょうか? スーパーでこれを見分ける方法はあるのでしょうか? 葉自体は問題なさそうなので食べようとは思っているのですが それでいいのでしょうか? 誰か教えてください。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

それは花が咲く脇芽です。 食べると美味しいにですが、巻いたキャベツの中では小さなものでしょう。 脇芽が生長しはじめると巻いたものが緩んできます。 持ってみて軽いものは避けたほうがいいでしょう。

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばずっしり重いものが良いと聞いたことがあるような気がします。 これから参考にさせてもらいます。

• hana-hana3
回答No.1

たぶんキャベツの脇芽(わき芽)ですね。 キャベツは菜の花の仲間ですから、食べても問題はありませんよ。 春キャベツの場合、わき芽が出やすくなっているので植物の性質上ある程度は仕方ない事です。 見分け方は球形に歪みがあるかどうかを確認する程度です。 歪みがある場合は生育不良(わき芽が大きくなっている)の可能性があります。 http://alic.vegenet.jp/panfu/cabbage/cabbage.html http://frutas21.web.infoseek.co.jp/harukyabetsu-saibai-2005.html http://annoniwa.jugem.jp/?eid=816

mapo963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もキャベツを買ってみたのですが帰って見るまでドキドキしてましたが、今日のは大丈夫でした。 これからも形をきちんとみてみようかと思います。