• 締切済み

きゃべつからの皮膜、残留農薬?

今日、いつものスーパーできゃべつを買いました。 さっとゆでてサラダにしようと思い、下ごしらえを始めました。 最初の3~4枚を捨て、そのあとの6~7枚を水にさらしました。 20~30秒後にきゃべつを水からあげると、ボールの水面一杯に薄い半透明な乳白色の皮膜がはっていました。 ボールが汚れていたのかな?と思い、ボールを水洗いしてからまた先ほどのキャベツを入れると、量は少なくなりましたが、同じような皮膜が。 もしかしたら、最初のほうに何か付着していたのかなと思い、さらに新しく5~6枚をむいて、同じように水にさらしました。(もうきゃべつは半分くらいの大きさになりました。きゃべつの真ん中の方の葉です。) しかしまた、同じように乳白色の皮膜がボール一面に。 いままでこんなことを経験したことがなかったので、びっくり。 スーパーに連絡したところ、返金するということでしたが、それが何かはわからないとのこと。 今までも気がつかなかっただけで、もしかしたらあったのかもしれませんが、今日までこのようなことを体験したことがありませんでした。 これって、なんなのでしょう? 残留農薬か何かでしょうか? それとも、食べても差し支えないものだったのでしょうか? 今後のこともありますし、ご存知の方、いらしたら、是非お教えください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.1

残留農薬じゃないですよ。ワックスブルームだと思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2068219.html?StatusCheck=ON http://www.tnaes.affrc.go.jp/periodical/tayori/03/0304.html ロウ(あぶら)なので、量が多いと水に皮膜のように浮きます。 同じキャベツでも品種によって出やすいものがあったり、天候の影響で増えたり、新鮮なものほど残ってたりするみたいですよ。