二車線の道路で反対車線を判断するポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 二車線の道路で、右側の車線が反対車線となるポイントを知りたいです。道路の線の色や種類だけでなく、中央分離帯の有無や追い越し禁止の表示も判断のポイントとなります。
  • 一車線の場合は、上下方向や一方通行の標識から判断することができますが、二車線の場合は追い越し禁止の表示や対向車線の有無が重要なポイントとなります。
  • 事故を防ぐためには、道路標識や線の表示に注意するとともに、周囲の車の動きにも十分な注意を払いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向

二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向車が来る車線でないということを判断するポイントはなんですか? 狭い道で二車線の道路がありました。 前がトロトロ走ってたから追い越そうと右側の車線に進路変更しようとしたら、この右側の車線は反対車線でした。はみ出してはいけない車線で、片側一車線の二車線でした。 こういうのって車線が黄色とか白二重線とか点線で判断するんですか? https://leasonable.com/article/home/センターライン、車線境界線、意外に知らないそ/ これ見てると、信号の直前で追い越し禁止とかを示すのが車線の意味であり、この道路が反対車線ということを示す車線の線の色、種類というわけではないです。 中央分離帯があればとの車線も反対車線の訳がないです。片側だけに決まっていますから。 しかし、中央分離帯がない、道路が一車線だけ、二車線、三車線、の場合、どの車線がどっち向きの車線なのかわからないですよね? 一車線の時当然、平面図で見たとき、上から下のみ、又は、下から上のみ、に決まってます。どっちか判断する時は一方通行の標識があるとかですか? 二車線の時は?これが片側のみ車線という判断ポイントは?対向車線ありの追い越し禁止の二車線という判断ポイントは? 事故りたくないです。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.7

仰りたい気持ちはわかります。 ずっと車の流れにそって走っていて,ふとあれ?いままで二車線だったけど,片側一車線になったんだっけ?,それとも対向車線はどっかほかに平行して走ってるのかな?という道が無いわけではありません。 実際に普通の対面走行だった道が,もう一本道が開通してそちらが上り方面,向こうが下り方面みたいな感じの道もありますから。あと城下町などで多い一方通行で2車線とか3車線もあります。 これらは基本的に,その区間に入る標識を見落としたら区別が付きません。 もちろんオレンジのラインは基本追い越し,はみ出し禁止ですからだめですけど,白い破線のラインの右側が対向車線か追い越し車線なのかは,その入るまでの標識で判断しないと酷い目にあいますね。もし疑問に思ったらあまり無茶はしないことです。来るかも知れないという思いからの追い越しと,信じ切っての追い越しでは危険度も違いますから。 コツとしては,暫く様子をみる。自分の後ろの車や他の車が抜かしていけばそれに付いていけば良いし,後ろの車もイライラしながらあなたの前の遅い車についていくのであれば,右側はきっと対向車線なのでしょう。 まあできれば標識を見落とさない事の方が大事なのですが,運転ではあり得ないことではないですからね。

その他の回答 (6)

• b-mode-sd
回答No.6

答えには遠いけれど…。 運転の流れ的には、狭い?近所の道路から走り出し、だんだん大きい道路に出て、優先道路に出ていくパターンが多いです、自分では。 一方通行の道は、入るときに、これまでの道路からの違いに気づき認識して、通行してると思います。 高速道路、SAなどでも道路に入るときなどに判断している気がします。 なので?道路が変わるとき、入るとき、曲がるときなどに、交差点の作り?や 道路の表示、標識、案内表示?などで判断している気がします。

• ts0472
回答No.5

基本的に教習所で習う内容だと考えています ただ 覚えてなくても他の問題に間違えなければ学科試験には足りるかも? https://carnny.jp/3251 標識も一方通行の問題が出るとも限らないですし 実線は追い越しのために線を越えてはいけない 白でも黄色でも同じ 標識は一方通行路に入る時に 必ず設置されている 道路の右側にも見えるように設置されている ただ 御自身の運転であれば免許を交付された状況にガッカリです 新しく覚える事も少しずつの方が良さそう 二車線の一方通行路も存在するようなので 一般的と思ってしまうのは居住地域しだいかも知れません 全国的には珍しい道路 数少ない道路です https://fukurokenbunroku.blog.so-net.ne.jp/2016-05-07 車両区分に実線は使われていない 破線は車線変更可能 市街地など交通量の多い場所に設けられている場合限定だと思います そういう道路を走る事は無い と考えた方が良いんじゃないでしょうか? 二車線あれば全て片側1車線の対面通行 上から 下から 地図上では詳しい情報が表示されない場合も多いです 地図によっては添付画像のように一方通行を示す矢印が付いています 地図を拡大すれば交差点間隔にも付いています 矢印が無ければ対面通行です

• mimazoku_2
回答No.4

単純明快に言えば、総車線数÷2、これで計算出来ます。 ほとんどは偶数ですから、片側の車線数が判明します。 不明な場合は状況を見て判断します。 それでも不明な場合は、行動に移さない=危険を避ける。 第一「前がトロトロ走ってたから追い越そうと・・」<=動機が不純ではありませんか。

• munorabu
回答No.3

》こういうのって車線が黄色とか白二重線とか点線で判断するんですか? 一方通行で無い道路で対面二車線の場合、右側車線は対向車線でしかありません。 学科教習でも初歩ですが、あなたは一方通行の標識を見たのですか? 中央線が時間帯等によって変更される特殊な道路なら分かりますが、失礼ですが初心運転者講習を受けるべきです。

• sat000
回答No.2

一通でなければ対向車が来る可能性がある道路です。 反対車線にはみ出て追い越しできるのは、白点線のセンターラインの道路だけです。白実線も黄実線もはみ出し禁止です。実線でも、はみ出さなければ追い越し禁止になっていない場合は追い越しできます。

• maiko04
回答No.1

ピンポイントではわからないですね。 ただ、交差点を曲がってその道に入るときは歴然とした差があります。 対向車側は停止線が引かれていますね。 一方通行で入ってはいけない道には道路幅いっぱいに停止線があります。 標識はもちろんありますが道路でもわかります。