• ベストアンサー

片側二車線の道路の右側を走る原付

個人的な認識なんですが、片側二車線の道路の右側車線って、 原付(50cc以下)は追い越しや右折の時以外に走行して良いのでしたっけ? 最近、当分右折箇所が無い道路で、原付がずっと右側車線を走っているのを邪魔だなぁと思うことが多いです。 法的に問題ないなら、我慢します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

法的には知りませんが、右折交差点手前では交通が集中していて車線変更が危険な場合があると思われます。 実際問題、 >当分右折箇所が無い道路で どの程度の距離でしょうか? ケースバイケースのような気がします。