• ベストアンサー

2車線での右側の通行の仕方について

最近すごく腹が立つことがあります。もしかしたらカテゴリーが違うのかもしれません。 それは片側2車線の右側車線をノロノロ走る人についてです。たしか教習所ではキープレフトの考え方で右側は右折時と追い越しに使用するのではなかったでしたっけ? ひどい奴は高速道路の右車線もノロノロ走っています。 私の認識が間違っているのでしょうか、それとも右車線の走り方を知らない人が多すぎるのでしょうか? みなさんはそういう輩をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isibashi
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.7

通勤片道40kmの者です。 理由として運転が下手、右側走っているのがいけない事に気づいていない、 いやがらせ等々。 自分は遅い車がいたら左車線から即、抜きます。 並走されている場合は、順番として 1、右ウインカー点灯。 2、パッシング。 3、クラクション。 ですか。 あおり、車間詰め、クラクションはトラブルの元です。 ムカッ、とくる前に抜かしてしまいましょう。 そして忘れずにウィンカーは出して。 きれいに抜くのも気持ちいいもんですよ。

claimer
質問者

お礼

片道40キロですか?大変ですね。 実は私も長距離通勤なんですが、40キロには及びません。 ムカっとするまえに抜く!確かにそれが最良の方法なんでしょうね。 でもその車にモラルを少しでも教えて、そういう走り方をなくしたいと思っているんですが、そこまではやはり余計なお世話なんでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.11

無意味な質問ですね。 右車線は確かに右折と追い越しに利用するものと定められていますが,それは速く走ろうが「ノロく」走ろうが同じことで,速く走る車は右車線をずっと走っていいわけではありません。 #ちなみに,No.8でlinus3030さんが書かれているように, #都市部の道路では左1車線は*違法*駐車車両で潰れている #ことが多く,こうした道路で頻繁に車線変更を行うことは #却って危険ですから,制限速度を守る車であっても, #再左+1or2車線をキープして走ることは合理的だと思います。 また,「ノロノロ」というのは何を基準にしてるのでしょうか? 制限速度40km/hの道路を60km/hで走っている車も,80km/hで走る車から見れば「ノロい」でしょうし,その80km/hの車も100km/hで走る車から見れば「ノロい」でしょう。 (制限速度以外に)「ノロい」か「ノロくない」かを決める絶対的な基準がなく,結局それらの判断が個人の主観に基づく相対的な基準でしかない以上,この議論に正解はないと思います。 腹を立てるのはclaimerさんの勝手ですが,自分の主観を他人に押し付けるのはやめましょう。 #これはclaimerさんの望む「回答」ではないでしょうから, #「アドバイス」とさせていただきます。

claimer
質問者

お礼

ここの質問で無意味と言われるのは勘弁して欲しいですね。あなたの回答もたくさんいる自動車人口の一人の意見として真摯に受け止めます。 >自分の主観を他人に押し付けるのはやめましょう。 そう言われてはいますが、無意味というのもあなたの主観のような気がします。現に意味があるからこそきちんとした回答をしてくださる方がいるわけですから。無意味であれば誰も回答してくれませんよね。 >#これはclaimerさんの望む「回答」ではないでしょうから そんなことありませんよ。そういう人もいて、「腹が立たない人もいるんだ」と感心していますよ。 合理的かどうかはともかくとして速度遵守だからいいというわけではないですよね。だって道路交通法の3大原則の一つは円滑な交通ですから。 流れに乗れずに一人だけ右車線を自分のペースで走っている車は“邪魔”といってもいいと思います。(これは私の完全な主観ですが) ちなみに道交法では最高速度の基準があるだけで時速40キロメートルのところを別に15キロメートルで走ってもいいわけですので誰も責められません。 でもふつう例えばトラクターのような乗り物が時速10キロ前後で右車線走っていたら腹立つはずなんですが、atonさんはこの攻撃に耐えられますか?

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.10

まだ締め切られていなかったので、質問の趣旨とは多少外れますが。 つい先ほど片側三車線の道路で、緊急車両の進行方向の車線をずっとふさいでいる車を目にしました。 渋滞の時間をとっくに過ぎ車線を譲ることはかなり容易かった筈ですが、 なぜかそのままずっと進路をふさぎつつ直進して行きました。 #緊急車両(救急車!)はその後、その車の後方で進路変更しましたが。 こういうドライバーは「自分の後ろで起こっていることは自分には関係ない」 もしかしたらそう思っているのかもしれませんね… #もし緊急車両の前にいてパニックとなり譲れなかったとしたら、 #それはそれで運転適性に問題があるのではないだろ~か?

claimer
質問者

お礼

ありがとうございます。 周囲の車にも気を配るというのも運転技術の一つだとおもいます。しかし考えてみるとこれってあんまり自動車学校では教えないですよね。

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.9

私が目にしたのは轍を避けて、少しでもふらつきの少ない車線を…という方だったかも。 というか、フラフラ蛇行気味だったので今勝手に言っているだけです(笑) #勿論ウィンカーを上げて左から抜かせて頂きました♪ >そうです初心者や女性、老人に多いんですよね。 私から見ると「サンデーなんとか(推定)」の妙齢のお父様方にも多いですよ~。 初心者や高齢者であればステッカーで遠目にも(勝手に)状況を判断しますが、 無印の方だとこちらもついイライラしてしまいますね。 まあ例え目標が右側で右折が苦手だったとしても、 事前に場所の把握をしておけば、迂回するなり手段はあるゾ!というのが本音ですが。 #不案内なら地図くらい確認してもバチは当たらないし。 苦手だからっていつまでも克服しないのも、かえって危険なドライバー増やすだけかと。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.8

市街地などでは駐車車両を避けるのが苦手な人は 右をキープするようですね。 タクシーなどは左を走るのが常套手段のようです。 (建前よりも実を採るならですが)

回答No.6

道路交通法の第20条で  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に3以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。 と書いて有る以上、2車線以上の道路の場合、一般道路でも原則左側の車線(車両通行帯)を走行しなければ成りません。 でも、この条項には除外事項もいくつか有りますし、また全く認識されていない方も多々居ます。 現実としては、ご自分だけでも心がけるようにし、あまり過度に腹を立てない方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.5

そういう車は運転に慣れてないか初心者だと思っています。 まだ周りを見る余裕が無いか、初心者だったりすると右折する為に車線変更するのが怖いので最初っから右を走っているのではないかなぁって思ってますよー。 あまり気にせずに後ろをのんびり走るか、さっと抜いてしまうのがいいと思いかも。 でも私が右車線を走っていて前車に追いついたときにさっとあざやかに左に除けた車を見たときは「おお!この人は大人だな!」って感心してしまいました。←自分はプライドのせいか、なかなかこれができないので(笑)追われてよけるんじゃなくて、さっと道を譲るってかっこいいですね。・・・すいません話がずれてしまいました。

claimer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです初心者や女性、老人に多いんですよね。 ゆとりがあるときは「まあ相手は初心者だから・・・」と思えるんですが、本当に急いでいるときなど腹がたちますね。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

のろのろの人が右車線を走るのはせいぜい右折前交差点だけにしてもらいたいものです。 煽り(違法)や前に出て急ブレーキ(違法)と言う嫌がらせは 自分も痛い目にあうので止めたほうがいい… と言う事で…私なりに考えた嫌がらせは その車の前に出て、少しずつ速度を落とす(違法)…それぐらいですね… 大体高速道路の一番中央よりの車線を走りつづける事は道交法違反なんですけどね… 速度超過のほうが罰金が高く儲かるから放置なのか?警察よぉ…と言う感じ ちなみに私は煽られたら道を譲りその後を追走します。(合法) ノロイい言うよりも最高速度違反がザルなのでどの程度がその道での一般的な速度がわからんのですよ…と言う事ですね… 短にノロいだけならどうにでもなりますが、並走されると厄介ですね… 煽ったりせず 後ろに付いてパッシング(合法)…それでも駄目ならクラクション鳴らしてどかす(違法)かな… 違法か合法かを考えていたら運転できない…妙な法律ですよね道交法… 私は… 速度超過→違法 速度を守る→車の流れを乱す→違法 なので、車に乗る限りは法を犯し続けるものだ…とある意味割りきっちゃってます… ちなみに私は のろのろ運転よりも(しゃあないなぁという感じで諦め) 急な車線変更や車線の真中を平然と行く空車タクシーのほうが腹が立ちます。 不景気なのは解るが二種免許ってそう言うもんか?と言う感じ…

claimer
質問者

お礼

意外に同じ意見ばかりの人が多いのでびっくりしました。 「私はこういう理由で右車線をゆっくり走るのだ」とか「そんなルールは知らなかった」なんていう意見がなかったのに驚きです。 本当に邪魔なんです。左車線をゆっくり走るなら、それぞれの運転技術には差がありますので仕方ないと思っていますが、右車線となるとかなりむかつきますよね。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

えーっと、高速道路の場合は左・走行、右・追越だから…1車線道路に追越用のレーンが途切れる事無く延々と続いている状態って事な訳で。。。 だから右をユックリ走るのは論外としてどんな速度で(流れに沿うor以上で)走っていようともずっと右を走り続ける事はアウトって事はOKっすよね? ところが一般道だと右・走行車線、左・走行車線な訳で…単純な二車線道路と見る事ができる と言うことは左右どちらを走っていてもOK。もちろんその車線を走り続けたって構わない。ソコの事について咎められる理由は…ない もちろん登坂車線や追越車線などと区分されている場合はその限りではない モラル的にOKかどうかはひとまず置いておいて法的に考えればこんな風だったと思います。

claimer
質問者

お礼

法は最小の道徳といいますので法律は守っていたとしてもモラルを守っていることにはならないのですよね。 もう少し他の車の状況も見て欲しいと思いました。 回答ありがとうございます。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.2

えと、その片側2車線の道って、どういうシチュエイションなのでしょう? 高速道路などだと、間違いなくキープレフトで、 ずっと右を走っていると捕まったりもしますが、 一般道は仕方無いと割り切っています。 何故なら、市街地などだと、右折しないと入れないお店とか 多数存在しますから、左だから遅い車、右だから早い車とは ならないと思うんですよね。 イライラしないで心に余裕を持って走ったほうがよいと思います。 なぁんて言ってるわたしも、普段はぬふわkmで一般道を 走ってたりするのですけれど・・・(^^;)\(-_-#)

claimer
質問者

お礼

法律以前にマナーというものがあると思うんです。 たとえば自分の後ろに数珠つながりで車が渋滞しているのに平然と右車線をずっと走っている車。 確かに右折時にも右レーンに進路変更するのは当然ですが、そんなこと知ってるのかコイツは!って感じの車があまりにも最近多く感じたもので・・・。 回答ありがとうございました。

  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)
回答No.1

こんにちは。最近、クルマをよく運転します。確かに私も片側2車線では右側の車線は追い越し用として使うものと教わりましたが、でも実際道路を走る場合は、左側だけしか使えないようでは混雑してしまう場合では右側も一般走行用として使っても差し支えないような気はします。しかし、基本的に右側はスピードの速い車が走るべきだと思います。特に急な上り坂で速い車と遅い車とで速度差がついてしまうところでは登坂車線が設けられていることがありますが、これは必ず左側です。  また、高速道路は左側の車線は走行車線、右側は追い越し車線となっています。でも、基本的には右側は追い越し専用として使うよりも速い車用のほうが妥当かとは思います。でも、右側が追い越し用だとか、そういう認識をしている人は少ないように思います。  私の意見としては、右側車線を追い越しや右折専用に限定する必要はないけど、スピードに合わせて右側は速い車、左側は遅い車が走るべき、と考えます。

claimer
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く同感です。でも街中にはそういう車多いんですよね。いったい何を考えているんだろうと思って質問してみました。

関連するQ&A

  • 片側二車線の道路の右側を走る原付

    個人的な認識なんですが、片側二車線の道路の右側車線って、 原付(50cc以下)は追い越しや右折の時以外に走行して良いのでしたっけ? 最近、当分右折箇所が無い道路で、原付がずっと右側車線を走っているのを邪魔だなぁと思うことが多いです。 法的に問題ないなら、我慢します。

  • 2車線の右折専用レーンから片側3車線道路への右折

    私がよく右折する交差点があります。 そこは2車線の右折専用レーンがあります。右折後の道路は片側3車線なのですが、右折後にどのレーンに入るのが道交法として正しいのでしょうか? 道交法では原則左側車線を走行することになっているので、右折専用レーン左側から右折した場合は一番左の車線、右折専用レーン右側から右折した場合は真ん中の車線に入るという認識で正しいでしょうか? ただ、片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため高速を利用しない車両はすぐに車線変更を強いられます。この場合でも右折専用レーン左側から右折した場合は道交法としては左側車線に入らなければならないのでしょうか?

  • 片側二車線道路で、バイクで車線変更をするには

    お世話になります。 現在二輪免許勉強中です。 一点わからないところがあります。 片側二車線の道路で右折する際のことです。 バイクはキープレフトを保ちますので、最初の位置は外側車線の左側ですよね? ここから右折までの流れとしては 1.ウインカーを出す 2.3秒後に右方確認をし、車線を変更する(内側車線の左側に寄る)。 3.右折地点が近づいたら再度ウインカーを出す 4.3秒後に右方確認をし、右側に寄る 5.右折する これでよいのでしょうか? それとも、2→4まではひとつの流れで一気に左端から右端まで行ったほうが良いのでしょうか? 先生にも聞いたのですが、私の伝え方が悪かったようでいまいち回答がよくわかりませんでした…。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向

    二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向車が来る車線でないということを判断するポイントはなんですか? 狭い道で二車線の道路がありました。 前がトロトロ走ってたから追い越そうと右側の車線に進路変更しようとしたら、この右側の車線は反対車線でした。はみ出してはいけない車線で、片側一車線の二車線でした。 こういうのって車線が黄色とか白二重線とか点線で判断するんですか? https://leasonable.com/article/home/センターライン、車線境界線、意外に知らないそ/ これ見てると、信号の直前で追い越し禁止とかを示すのが車線の意味であり、この道路が反対車線ということを示す車線の線の色、種類というわけではないです。 中央分離帯があればとの車線も反対車線の訳がないです。片側だけに決まっていますから。 しかし、中央分離帯がない、道路が一車線だけ、二車線、三車線、の場合、どの車線がどっち向きの車線なのかわからないですよね? 一車線の時当然、平面図で見たとき、上から下のみ、又は、下から上のみ、に決まってます。どっちか判断する時は一方通行の標識があるとかですか? 二車線の時は?これが片側のみ車線という判断ポイントは?対向車線ありの追い越し禁止の二車線という判断ポイントは? 事故りたくないです。教えてください

  • 自転車の右側通行

    最近、自転車で右側通行している人をよく見かけます。センターラインのある片側1車線の道路や、交通量の多い片側2車線の幹線道路でさえも。 自動車を運転している側からすれば、対向してくる自転車が突然現れると相対速度も大きいし、危険に感じると思うのですが、自転車を運転している人は自分が怖くなければ平気と思っているのでしょうか? そもそも道交法違反だと思うのですが。皆さんのご意見、特に右側通行をやってしまうという人の意見を伺いたいです。

  • 右折車線?それとも直進も可?

    今更、そんなことも解らないのか、と叱られそうですが、教えてください。 ずっと、片側2車線の道路です。 交差点に来たら、右側の車線には、交差点内に右折車用のラインが引いてありました。右折車が交差点内で直進車をやりすごす時の停止線です。 その他には、右折車線であることを示す表示はありません。交差点前の地面の右折矢印や、道路の上看板とか、一切ありません。 ずっと右側を走行してて赤信号で止まったら、目の前に右カーブした右折車用のラインが引いてあったので、直進してよいのかどうか戸惑いました。 交差点の先はこちら側と同じく2車線です。 この場合、右側の車線は右折専用なのでしょうか?それとも直進もOKでしょうか?

  • どの車線を走りますか?

    アンケートみたいになりますが、このカテゴリーがいいかなと思い・・・。 高速道路、バイパスは、別として 一般道片側3車線の道路です。(交通量の多い道路と考えてください。) (道交法があるかもしれませんが、・・・。) あなたは、どの車線を好んで走りますか? その理由もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片側3車線の高速道路の走り方について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。

  • 片側2車線への右折

    片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)

  • 広めの片側一車線の道路は時として二車線になるのでしょうか?

    車の接触事故に遭いました。 片側一車線の道路の左側を直進していました。 その道路は普段、左側を走る車と中央を走る車がいて、ドライバー次第という感じです。 赤信号の時は右折と直進、左折と直進、右折と左折の車が二台並んで停止している時と、一台ずつ進む時があります。 交差点付近で前に左折の車がいたので、一車線なので問題ないと思い、右にちょっとふくらんで直進しようとしたところ、後ろから右折しようとした車が右側を追い越そうとして行き、接触しました。 警察は二台並べる時は二車線になるから、私が進路変更を適切にしなかったので、交通法違反になり、私がわるいと言っていました。 相手の行為は追い越しには当たらないそうです。 どうも腑に落ちません。 トラックなど車幅のある車が一台通る時は一車線で、普通の乗用車が左に寄って走っている時は二車線になることになります。 その道路は、並走はできないが乗用が二台並べる幅はあります。 メジャーを使い道路の幅とお互いの車の車幅を割り出した上で警察はそう言っていたのですが、すれすれでも通り抜けられる幅があれば相手に違法性はないそうです。 右折レーンや右折用の矢印はありません。 警察がそう言うのだから、全面的に正しいのでしょうか? 自分がわるいのであれば、素直に認めたいと思っています。