• ベストアンサー

道路車線区分について

カテゴリーが違うかもしれませんが、国道の片側2車線を1車線に絞るところにある中央分離帯側の広いゼブラゾーンのところは、路肩になるのでしょうか。車線ではないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 【導流帯】だそうです

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20040506ve03.htm
9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 12m24
回答No.3

路肩が道路の真ん中には存在しませんが・・・。  基本的に導流帯に入らないほうがスムーズに通行できるはずですが、緊急回避などのやむをえない場合は入ってもOKです。  実際には、右折車線に入るときなどで入っても問題ありませんが、分離帯のない場合は対向車の動きに注意してください。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明良くわかりました。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  ゼブラゾーンは,進入禁止の場所ですから,路肩ではないです。