- ベストアンサー
道路車線区分について
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 【導流帯】だそうです
関連するQ&A
- ゼブラゾーンで追い越す車と接触した時の過失割合
実際に事故ったわけではないのですが、 事故っていたらどうなっていたのか…との質問です。 片側一車線で中央にゼブラゾーンのある国道での話です。 本日スーパー駐車場から国道に右折で出ようとしたところ、 ちょうど右から来た車Aがスーパーに入ろうとしたので 同時に右折しようとしました。 するとその後ろから別の車Bが追い越そうとゼブラゾーンに出てきて あやうくぶつかりそうになり、クラクションを鳴らされてしまいました。 (下手くそですが画像をご参照下さい。) もしこの状況で実際にぶつかっていた場合、 過失はどのようになるのでしょうか? なお私は車Bがいることは気付いていましたが、 ゼブラゾーンは追い越し車線でないという認識を持っていたので 車Bは一時停止するものと思いこんでいました。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?
片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向
二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向車が来る車線でないということを判断するポイントはなんですか? 狭い道で二車線の道路がありました。 前がトロトロ走ってたから追い越そうと右側の車線に進路変更しようとしたら、この右側の車線は反対車線でした。はみ出してはいけない車線で、片側一車線の二車線でした。 こういうのって車線が黄色とか白二重線とか点線で判断するんですか? https://leasonable.com/article/home/センターライン、車線境界線、意外に知らないそ/ これ見てると、信号の直前で追い越し禁止とかを示すのが車線の意味であり、この道路が反対車線ということを示す車線の線の色、種類というわけではないです。 中央分離帯があればとの車線も反対車線の訳がないです。片側だけに決まっていますから。 しかし、中央分離帯がない、道路が一車線だけ、二車線、三車線、の場合、どの車線がどっち向きの車線なのかわからないですよね? 一車線の時当然、平面図で見たとき、上から下のみ、又は、下から上のみ、に決まってます。どっちか判断する時は一方通行の標識があるとかですか? 二車線の時は?これが片側のみ車線という判断ポイントは?対向車線ありの追い越し禁止の二車線という判断ポイントは? 事故りたくないです。教えてください
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
- 片側二車線道路で、対向車線を使って追い越すと違反になりますか
片側二車線、中央分離帯なし、オレンジ線ではない道路で、対向車線を利用して追い越すと、違反になるでしょうか。 本来速度が出ない車は左側車線を走るべきだと思っているのですが、観光バスが併走したり、乗用車同士でも併走していたりして、抜きたくなります。切符を切られるのを覚悟の上で、安全に十分注意して追い越していますが、どうでしょう。 併走されると困ります。抜いていくことが出来ませんから。安全運転の基本としては、併走せず互い違いに走行することが基本だと思っているのですが。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 国道に落ちている鶴
ときどき通る国道。2車線あり中央分離帯もあり、路肩はあるけど歩行者は通れない ような国道を時々車で走りますが、靴が落ちているんです。 普通の男物の靴、サンダル、長靴、以前明らかに婦人物の靴なんかも 落ちています。 落ち方も様々。そろって?落ちていたり、片方は路肩、少し離れてもう片方は中央分離帯に 落ちていたり、なんで、こんなところに?って思いながらいつも通ります。 落ちているのを通りすがりに見るたびに???がよぎっていきます。 だれか、すっきりな答え教えて!
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 片側2車線以上の高速道路でのハイビーム
片側2車線以上の高速道路で、中央分離帯に植え込みなど眩しくならないような施工がされている場合でも、反対車線に対向車がいる場合はロービームで走るべきでしょうか? もちろん、前方に走る車がいる場合はハイビームにしませんが、反対車線に対向車がいる場合もロービームにしていたら、どんなに田舎でも高速だと頻繁にすれ違うのでずっとロービームで走り続けなければならないと思います。
- ベストアンサー
- 道路・高速道路
- 中央分離帯のある道路での右折について
片側3車線、中央分離帯が2車線分の幅を占める道路についての質問です。道路全体の幅は3+2+3=8車線程度の巨大なものです。 右折するために中央分離帯内に設けられた車線に進入します。当然中央分離帯内からみる信号機は「赤」です。この時、対向車線から走ってくるクルマがない場合はこのまま右折してもよいのでしょうか?中央分離帯のない道路なら躊躇なく右折するところですがこの道路の中央分離帯は2車線分の幅があるので、非常に迷ってしまうのです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 片側一車線 交差点手前にゼブラゾーンがある場合の、右折待機方法
先日、車対車の接触事故に合いました。 片側一車線で、交差点手前にゼブラゾーンがあり、こちらは、ゼブラゾーンは進入してはいけないと思い、ゼブラゾーンに寄せる形でウインカーを出して、前方の車が途切れるのを待っていました。 そのすぐ後ろに、ゼブラゾーンに入って右折待ちをしている車がありました。 前方の車が途切れ、黄信号で右折しようとした際、後方車両が追い越しの形で交差点内に進入してきたため、接触しました。 こちらは、過失無しの主張で相手の保険会社と話し合いをしているのですが、保険会社の見解は、中央に寄らない右折をしたとのことで、過失10%を主張してきました。(私:相手=1:9) 保険会社は、あくまでも中央に寄らなかった右折をしたとの主張を変えないのですが、このような道路において、右折時にゼブラゾーンに入って待機していなかったことで事故が発生した場合は、こちらが中央に寄らなかったと過失を取られるものなんでしょうか? ゼブラゾーンに入ってでも、右折待機をしなければならないのか?と問いただすと、そうだと言われました。 ちなみに、こちらの保険会社は、過失無しで主張するならば、保険会社としては交渉出来ませんと言われたので、自分なりに色々と調べながら、交渉しています。 どうにも納得できないので、1:9でもいいかと思えず、悶々としています。 どうすれば、先方の主張を覆すことが出来るでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 損害保険
- 歩道側のゼブラゾーンは進入禁止?停車禁止?
反対車線との間にある中央のゼブラゾーンではなく、歩道側にあるゼブラゾーンはどのような規制があるのでしょうか? 自宅近くにある道路ですが、 基本的に歩道とゼブラゾーンの間は段差があり、車は歩道に入れなくなっています。ところどころ段差とゼブラゾーンが一緒になくなって歩道側のお店に左折することができる、という形になっています。 このようなゼブラゾーン内の停車・走行(右折車が道をふさいでいる場合にゼブラゾーン上を通る)は許されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 片側3車線の高速道路の走り方について
いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 ここ最近立て続けに高速道路を利用する機会があったのですが、 とても気になる事がありました。 片側3車線ある高速道路において、 第一車線が空いているにもかかわらず、 中央の第二車線を走る車が多い事です。 3車線の場合第一(左)と第二(中央)が走行車線で、 第三(右)が追い越し車線と決まっているので、 法的には違反ではない … … … ハズなのですが、 何かすごく異様に感じます。 追い越し車線に平然と居座る車よりはマシですが。 皆様はどう思われますでしょうか? 因みに自分の場合は極力第一車線を走ります。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ご回答ありがとうございます。