• ベストアンサー

日商2級

日商2級受けようと思ってるんですが 商業簿記のほうは学校でやっているので大丈夫なのですが もう簿記なんかしないだろうと思って 工業簿記は取りませんでした   しかしやはり工業簿記の方もやっておこうと思い 独学でしようと思うのですが 何かいい問題集か参考書あったら教えてください    商業簿記だけやってたのは全商で商業簿記1級取ろうかと思っていたからです

• cool12
  • お礼率44% (190/423)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitan3
回答No.3

こんにちは、専門学校で1級とりました。過去の問題集を丸暗記、一行読んだだけで、仕訳が頭に浮かぶほどやりまくります。もう!つべこべ言わず、丸暗記のやりまくり、これで落ちるはずはないと核心すれば合格です!頑張って、このやり方は全商1級にも通用しますよ!いいんです!取ったもん勝ちです!

その他の回答 (3)

noname#62572
noname#62572
回答No.4

僕の嫁は、高校時代簿記の全国大会に行った経験があります。聞いてみると、問題集には出版社によってかたよりがあり、出題傾向もさまざまでしたが、それを一番に理解しているのは学校の先生だったそうです。自分で問題集のレベルを模索するよりも、試験に合格できるものを 身近にいる先生にもとめてみては? やる気のある生徒には驚くほどプロ意識を発揮する先生を利用しましょう。 実際嫁は証券会社に就職してみれば、学校の簿記は単なる入り口だったことを痛感したらしく、経理は奥が深く、日商2級程度に満足していたことを公開したようです。がんばれ!ふろむ 嫁☆

noname#10077
noname#10077
回答No.2

こんにちは。私は日商簿記検定2級まで,全て完全独学で行いました。 2級3級ともに一ツ橋出版から出ている800円くらい(今1200円くらいにあがってるかも?)の ワークっぽい問題集を使っていました。 日商簿記検定2級は,工業簿記編と商業簿記編と,別々で販売されていましたよ。 B5版サイズで,ページ数は覚えてませんが厚さは1センチ未満だったと思います。 各章ごとに説明があって,演習があって,答えは別冊なので 自分で採点するのにも便利でした。 そのほか独学で楽なのはTAC出版のものなどではないでしょうか。 ちょっとお値段が高いかもしれませんが,それなりの実績はありますよ。 それともしTACのものを買うのであれば TACのサイバーブックストアというところで登録(無料)購入すると 会員価格で購入できます。

参考URL:
http://bookstore.tac-school.co.jp/
回答No.1

こんばんは。 私、日商簿記2級持っています。ほぼ独学でした。 日商簿記2級で出題される工業簿記は基本的なものですから、それほど参考書にこだわらなくてもいいと思います。 まずは工業簿記の考えを理解して、あとは問題集で数をこなし、自己採点して合格ラインまでの点数を取れるようになれば大丈夫でしょう。