• 締切済み

笑顔を向けられた時

会社の取引先の方など、例えば挨拶した時に、異性としてなんとも思っていない人からの笑顔(営業スマイルも含めて)は特に何も思わないのに、気になっている人や好きな人から笑顔を向けられると、もしかして、私のこと気になってる?好き?と思ったり、勘違いしてしまうのは何故でしょうか? また皆様は似たような経験ありますか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

自意識過剰……て、回答は嫌なんだろうなぁ(笑)と思うけど。 でもそれって単なる自意識過剰。 簡単に言うと勘違い。 だけど恋愛のキッカケて、ほぼ勘違いから、です。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくその通りですね笑 自意識過剰! 冷静になってみると、すごくイタい奴ですね。。

  • aeaeaedo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

それは相手の事が気になっている、好きだから、都合のいい解釈をしたいだけです。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに!そうですね。 自分のいいようにいいように解釈しているだけですよね。

関連するQ&A

  • 笑顔で手を振られたらどう思う?

    私は、人懐っこいところがあり、会社でも先輩にわりとフレンドリーに接する事が多いです(みんなにではなく、人によりますし、TPOでも分けてますが)。 それのせいかどうかわかりませんが、幸い、可愛がってもらっています。 そんな中、先日、同じ事業部で他部署の先輩が、出張で私が居る事業所に来ていたようで、帰られる時に、私の事務所に一言だけ「帰ります」と言いに来ました。 その先輩(異性)は、私がフレンドリーに接させてもらってる方だったので、とっさに笑顔で手を振ってしまいました。 相手もそれに笑顔で返してくれたのでいいのですが、それを見ていた同僚に、「笑顔で手なんか振ったら、相手、勘違いしちゃうよ」と言われました。 この状況だと、「もしかして俺に気があるのかな?」と思いますか?

  • 笑顔の作り方?

    笑顔はどう作ればいいのですか? 苦手な人、苦手な場面で笑顔を作らないといけないのです。 やっぱり笑顔なんて似合う人と似合わない人がいると思います。 僕の作り方が変なのか、似合わないのかいつも、 ニヤニヤして変だとか、何が面白いの?とか言われます。 今からの時期は就職の面接や彼女とも別れたので欲しいです。 やっぱり、人当たりの良い人はいつも笑顔でうらやましいです。 また、場面によっては作り笑顔もいります。 接客業(マク○ドナルド)等の店員さんは気持ちいいくらいの 笑顔をしていますよね? 仕事なので楽しいとは思いませんが、あの人達は疲れていようが、 素晴らしい笑顔だと思います. あのような営業スマイルはどうやったらできるのでしょうか? もちろん、友達と遊んでると笑顔になりますが、そのような時しか 笑顔つくれません。 意識的につくれません。

  • 笑顔が作れない

    私は、顔にコンプレックスがあって笑顔を作る事が怖いです。 歯茎が人より露出し、目立ってしまうので、 にっこり笑うと歯茎が丸見えになってしまいます。 それに大きい前歯も見えてしまうし、 団子っ鼻が横に伸びて鼻がでかくなる、 まぶたが分厚いので笑うと目が小さくなる それを意識してしまって、明るい笑顔、楽しそうな笑顔を作る事が怖いです。半笑や、苦笑いのようになってしまいます。 学生の頃は笑い顔を女の友人に見られるのは平気でした。 でも、社会に出て色々な人と関わるようになってから、営業スマイルをするのも怖くて、挨拶の時も笑いにくくて、口を開けると歯茎が...鼻が...と思ってしまいます。 前歯が大きいので口を閉じて笑う事ができません。引き結んでるようになってしまいます。 笑顔が大事なのは分かっているのですが、笑った顔がコンプレックスなので上手く微笑む事ができず無表情になってしまいます。 歯の矯正をしても歯茎は変えられないし、整形もしたくありません。 どうしたら、笑えるようになるでしょうか?

  • 笑顔で!

    職場で好きな人や気になる人に対して好印象なのは、女性から男性に挨拶する時の笑顔! というのをネットでよく見ます。 実際に笑顔で挨拶した方がいいのでしょうか? そこまで笑顔で挨拶っていうのも不自然なのかな?と思ったりもするのですが… 男性の方、どうでしょうか? 少し口角を挙げるくらいでもいいでしょうか。 実際に意識してるとそんな笑顔で挨拶なんてできそうになくて、、

  • 笑顔について教えてください

    私は、7月16日にマナーの準1級を受けます。その試験で、愛嬌が求められるのですが、笑うのが本当に難しいです。営業スマイルや他笑顔の出し方知っていらっしゃる方いましたら、教えてください。

  • 笑顔が恥ずかしくてできないので困ってます

    私(男)は、けっこう無表情なんです。あまり笑顔でいられないといいますか常にぶす~ってしてます(笑)。会社でもきっと疲れてる表情が出てるって思います。 でもつねに笑顔の方、いらっしゃいますよね?すごく魅力的に感じられます。私の場合、ずっと笑顔でいると疲れてくるんです。 さらに一番気にしてるのは、笑顔でいることがちょっと恥ずかしいのです。朝「おはようございます!」って言うのですが、これを笑顔でできる人がすごいです。考えてみるとなにも楽しいことがないのに笑顔であいさつっていうのがすごいんです。私はなにか楽しい会話してたらもちろん笑顔になるんですけど、あいさつの段階でなにも楽しいことないのに、笑顔っていうのがどうも苦手。 たぶんそのせいか声も小さめに「ぉはよぉご・・ざぃまぁす・・・・」みたいな感じになってます。 理想としては大きな声ではきはきあいさつをしていく。そのためにはまず笑顔が第一って思います。すごい無表情であいさつしてもあまり相手もいい気しないと思うんです。でもやはりなにも楽しいことないのに笑顔って恥ずかしいです。なにか笑顔のコツありましたらおしえてください

  • 気まずいあとの笑顔で挨拶

    いろいろあって気まずい時に2人きりで笑顔で挨拶してくるのは関係を修復したい、とか元の状態に戻したいとかでしょうか。 職場に好きな人がいます。 あちらも好きなんだと思います。 いつも見ていますし、休憩の時の話も聞いてきて勝手に反応しています。 勝手にあちらが勘違いしてヤキモチやいて私にそっけなくなりLINE未読スルーが続きました。 それで少し気まずくなりましたが、勘違いだったことがわかりそっけないのがなくなりました。 そのあとでの2人きりの時の笑顔での挨拶です。 やはり関係を修復したいとかでしょうか。 この場合、未読スルーが脈なしサインだとすると笑顔で挨拶はしないですか?

  • なぜ男性は笑顔で挨拶しないのか?

    ふと疑問に思ったので質問します。 会社でもご近所さんでも、笑顔で挨拶する男性っていないような気がします。 女性はあいさつと笑顔がセットになっている人が多いです。 女性に笑顔なしであいさつされると「機嫌悪い?」と思ってしまいます。 みなさんの周りはどうですか? また男性の方、なんで笑顔じゃないんですか?

  • 芸能人の笑顔の作り方について

    芸能人ってみんな笑顔をうまく作れてますよね。あれって事務所のほうで笑顔の作り方を本人に教えているはず。どなたかその芸能人スマイルの作り方を知っている方いませんか?

  • 笑顔で挨拶できますか?

    二十代の男です。自分は最近、挨拶は笑顔でするほうがいいと思い始めました。今までは無表情で声のトーンと首の動きだけ気を使って挨拶してきました。自分は職場での、「おはようございます」や「お疲れ様でした」などの挨拶の時、笑顔での挨拶がなかなか自然な感じでできません。皆さんは自然に笑顔で挨拶できますか?昔はできなかったけど、今では出来るようになったというお話し等もできたら伺いたいです。宜しくお願いします。