• ベストアンサー

笑顔の作り方?

笑顔はどう作ればいいのですか? 苦手な人、苦手な場面で笑顔を作らないといけないのです。 やっぱり笑顔なんて似合う人と似合わない人がいると思います。 僕の作り方が変なのか、似合わないのかいつも、 ニヤニヤして変だとか、何が面白いの?とか言われます。 今からの時期は就職の面接や彼女とも別れたので欲しいです。 やっぱり、人当たりの良い人はいつも笑顔でうらやましいです。 また、場面によっては作り笑顔もいります。 接客業(マク○ドナルド)等の店員さんは気持ちいいくらいの 笑顔をしていますよね? 仕事なので楽しいとは思いませんが、あの人達は疲れていようが、 素晴らしい笑顔だと思います. あのような営業スマイルはどうやったらできるのでしょうか? もちろん、友達と遊んでると笑顔になりますが、そのような時しか 笑顔つくれません。 意識的につくれません。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

winerさん、こんにちは♪ 元マクドナルド店員のfushigichanです(笑) マクドナルドの仕事はなかなかキツかったです。 初めてのお客さんと話すときも、緊張しまくりでした。 私は25歳くらいのとき、バイトしていたのですが、 周りは年下の学生さんばっかり・・緊張の上、笑顔もこわばりがち。 マネージャーに、「スマイル、スマイル!!顔がコワイよっ!!」と 怒られていました~~(笑) マクドナルドの店員だって、努力して笑顔を作っているのです。 決して自然になかなか出てきませんよね~~。 しかし、毎日毎日やっていると、不思議なもので、笑顔が作れるようになるんですよね! >やっぱり笑顔なんて似合う人と似合わない人がいると思います。 僕の作り方が変なのか、似合わないのかいつも、 ニヤニヤして変だとか、何が面白いの?とか言われます。 そうかな?それは、笑顔にこだわりすぎているんじゃない? いつもいつも、笑顔でいなければ・・と思う余り 不必要な場面でも、思わず笑ってしまって、「なんでにやにやしているの?」と なるのだと思います。 そういうときは、メリハリをつけたらいいです。 普段は、真面目な顔、難しそうな顔をしていてもいい。 ここぞ、というときに、ニコッと出来ること。これが大事だと思います。 そうやって、メリハリを付けてみて下さいね。 >もちろん、友達と遊んでると笑顔になりますが、そのような時しか 笑顔つくれません。 意識的につくれません。 そりゃそうですよね~~。あれは、あくまで営業スマイルだもんね。 私も、お客さんから見たら「あの子、笑顔が慣れていないな」と思われたかも。 最初は無理に笑顔を作らなくていいと思います。 自然でいいと思います! 何か、面白かったとき、楽しかったときに、自然と笑顔が出ればいい。 そのためには、「面白いことを、面白いと感じる心」が大事ですよね。 「いつ笑顔を作ろうか??」とか、あまり考えすぎていると、 笑うタイミングを逃しちゃいますから、ごく自然でいいと思います。 まずは、あなたの「楽しいこと、面白い事、うれしい事」を探す事から始めましょう♪ 考えすぎなくていいですよ!! 無理して作った笑顔より、自然に出たくすっとした笑いのほうが、見ていても自然ですものね。 がんばって、楽しいこと、見つけてね!!! (経験者にしておきますね♪)

その他の回答 (11)

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.12

いろいろな笑い方があります。 あなたは意識しすぎなんではないかな? 意識しすぎると表情がこわばって当然。 それから感情を他人にあわせる必要はありません。 自分が楽しいから笑う。 ただ、それだけ。 嬉しければ喜びから笑顔が自然にでてくる。 幸せな状態を作る事、楽しい状態の中に身をおく事。 私はサービス業をしています、働き始めの頃は、あなたのような状態でした。 他人に合わせようとして失敗しました。 他人に合わせて笑ったつもりが不完全で、おかしくみえたのでしょう、”笑いたいなら笑えばいいのに?”とフシギな顔で指摘されました。 でも、今は、そのような事はありません。 社会経験をつみましょう。

noname#3215
noname#3215
回答No.10

はじめまして。 私も無愛想な方なので(女ですが)、できるだけ 笑顔をって心がけているんですが・・難しい(笑) 一番効果的なのは、相手に対して「笑ってよ」って思いながら しゃべる。すると、自分も勝手に笑顔になってます。 マクドナルドの店員さんも、お客様に喜んで欲しいっていう 気持ちがあるから、いい笑顔なんじゃぁないかな。 学生さんなんですね。 私、以前の会社で就職の面接官を一度だけしたことがあるのですが・・。 学生さんからしたら、「笑顔」とか「話がうまい」とか 重要のように思われるかもしれませんが(私も就職活動の ときは思っていました)、あんまりそんなこと 面接官側は気にしちゃいないですよ。 逆に変に営業スマイルがうまくて、トークが達者な人だと、 「この人って、ほんとに学生??」って疑問に思っちゃいます。 でも、すっごく好印象だったのは面接の質問事項が終わって、 私が個人的にサークルの話を聞いたときの彼の笑顔でした。 少し緊張もとけてきたせいもあって、 あれが本当の笑顔だったんでしょうね~~。 面接側はそういうところをみていますよ。 だから、無理につくらなくていいんだと思いますよ。 社会人になれば、なぜかしら身につくもんなんです。 ニタニタしてようが、思い出し笑いしてようが、 私は笑っている人の方が好きです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

neterukunです そうですね、結構私ニコニコしてるんですけど 作り笑顔なら鏡の前で「めっちゃいけてるで」と いいながら笑ってみてください。 そのときの顔の筋肉であるとかが毎日してますと そうなってくるんです、筋肉の感覚で笑ってるっていうか・・ あと、挨拶のあとに心の中で「に」と叫ぶ 「おはようございます」だと「おはようございますに」。 この「に」の部分だけ声出さずにあとは声出す。 これも笑顔を作る方法です。 でもいちばいんいいのはこれ!!「気に入ること!」 これです!おいしいとき、おかしいとき、楽しいとき、 原からの気持ちが出る笑顔が出ますよね。 ですんで、何かひとつの物事の長所または貴方の気に入る部分を 探して好きになってください。 あら捜しをするのは結構得意なマイナス思考の方は結構いますが 長所探しは自分の考えもプラス思考に変えます。 意識的に作った笑顔よりも自然に笑っている状態をたくさん持つこと これが大切なんです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#3738
noname#3738
回答No.8

どんなに苦手な場面でも苦手な人でも、その時の会話を真面目にしていれば自然と笑顔がでると思うんですが… 笑顔になる時って、理由がありますよね。 「感謝の気持ちがある時」とか「楽しい時」とか… 心からそう思っていれば最高の笑顔ができると思います。 接客業の方も、楽しんで仕事をしている方の笑顔は自然でステキですよね。逆に「ありがとう」の気持ちもない人が無理に作る笑顔にはすぐに気づいてしまいます。 笑顔を上手に引き出すコツは、相手の話、行動を真剣に受け止めることだと思います。その上で笑顔がでないようなら、無理に作る必要はないのでは? 作り笑顔で対応されるより、その人なりの真剣さが伝われば笑っていないほうがよっぽども好印象だと思いますが。 ちなみに人からニヤニヤされると言われるのであれば、鏡で研究してみてください。女性は笑顔が得意ですが、キレイに見えるように鏡で研究している人は少なくないと思いますよ(^-^)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.7

私も「何か面白い事あった?」「何か変~。」とよく言われてます。別に何もないのですがね(´ー`)Γ 質問に対してですが、マクドナルドやお店の店員の笑顔の作り方のポイントは「い」と言った時の口にして、口の端を持ち上げるようにする事です。必ず口は歯が見えるようにする事。これが人の顔で一番やさしい顔なのだそうです。業務的な説明で言えばですけど・・。この方法で辛い時でも作り笑顔が出来るそうです。でも実際この方法を使ってる人は少なくとも知合いにはいません。まあ最初は笑顔がなかなか作れなくって使ってる人は多かったですが、その内そんな無理をしないでも自然と笑顔が出てくるようになっています。 それは自分のしている仕事をツライと思っていても、同時に楽しいと思える何かも見つけているからだと思うのです。向上心です。 質問者さんは<仕事なので楽しいとは思いませんが…>っと言いますが、仕事だからしかたなく・・・とかツライとか楽しくないと言う気持ちで無理やり笑顔を作られて気分はいいですか?そう言う笑顔ってすばらしい笑顔じゃないですよね?何処かで作った笑顔だな・・なんか嫌だな・・(-。-)ボソってばれてしまいます。そんな見せ掛けは本当に雰囲気で直ぐばれるんですよ(´ー`)Γ。 別に友達と遊んでる時の笑顔でいいのですよ。大親友の知合いが来て「お久しぶり~」っと言っている時の顔でいいのです。相手を古くからの友達だとでも思っときなさい♪イキナリタメ語使うとかはダメですけどね(笑)笑顔なんて意識的に無理やり作るべきものじゃないんです。相手を思う気持ちから自然に出てくるんです。 私はショップの販売員をやっています。確かに仕事は辛い時もあるしそれは曲げる事の出来ない事実です。でも本当にそれだけじゃないんですよ。私はこの仕事が出来る事に生きがいを感じています。やはりどこかに作り笑顔は入ってるかもしれないけど自然と笑顔は出てきます。それはやっぱり楽しいと思える事がある事や、こういう仕事ですのでお客様に声をかけられる=わざわざ必要としていただいてるから。じゃあ笑顔で答えよう!っと言う気持ちを生み出すのです。 自分で書いててわけわかんない文になってしまったけど(´Д`;)

回答No.6

仕事なので楽しいとはおもいませんが~っていうのちょっとちがくないかぁ?って感じてしまいました^^ 仕事は楽しい事ばかりではないから、辛く苦しく嫌な気分になることもあるけれど、その仕事って自分にとってプライドあるものですよね? 仕事に対するプライドと自信が営業スマイルなんだと思います。 あなたのお仕事の内容にもよりますが、顧客(一般の人)相手なら、信頼していただこう・安心していただこう・満足していただこう・喜んでいただこうって気持ちからだって、自然な笑顔は作れると思います。 企業相手なら、しょっちゅう笑う事は無いかもしれませんが、挨拶のときににっこりされると好印象もちますよね^^ ニヤニヤしていると思われがちということですが、歯を出して笑っていますか? 人によっては、笑っても歯が出ない人や、少し笑うだけで歯茎が見えてしまう人がいますが、歯を出さずに笑う(ほほえむ?)と、だらけたイメージが消えると思います。 笑顔の基本はウェルカム!(って言ってみて!笑顔になるよ!)

  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.5

難しい質問ですよね。 私はコンピュータ関係の仕事に就いていますが、たまにお客様がいらっしゃることがあります。 だからと言って、作り笑いや営業スマイルをしなくちゃ・・・と言うわけでは無いんです。 「おおっ!?お客様がくるのか!嬉しいねぇ。上等じゃない?さぁ、かかってきなさい。」 という気持ちで、親しい友達と合うつもりで接していまうんです。 中には「あっ・・・」と拒絶反応を起こしてしまうけど、「良く来たね!」という気持ちで喜んで接してしまうんです。 それに、ため口にならないように親しみをもって接しています。 そのお陰で、酷いクレーマーでも何故か親しみを覚えて、仲良くなってしまうんですよ。 なので、クレーム処理は私の方になってしまうけど、クレームを受ける部署でもありません。 欲求を拒否するより、その人の気持ちになって接していると、なんだか解るような気がするんです。 欲求は全て飲むわけではありませんが、多少の妥協をしつつ、その人は私の仲間という意識を持つようになると、逆に私の我が儘を聞いてくれるようになってくれるんです。 聞いてくれたら、形だけや口だけでは無く、「うわーい!ありがと!!」と友達と同じように喜ぶと相手の方も嬉しそうで私も嬉しい。 お客様は神様と言う言葉がありますけど、まさにその通りです。 無理して笑顔を作るのでは無く、大切な方が目の前にいらっしゃってくださっている。という気持ちで接すると、自然と心から笑顔が出てくるんです。 その笑顔はお金で買えない笑顔でしょう。 訳の分からない書き込みになってしまいましたが、人との壁を作らずに、お客様は、私の大切な友達なんだ。という気持ちで接してみてはどうでしょうか?

  • 38k
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.4

はい、先言われたー。 これ読んだら普通みんなそう思いますよ~。 笑顔が素敵な人は心から笑っている人だと思います。ゲラ笑いでも、心の底から笑っている人を見るのは気持ちのいいものです。 人当たりの良い人の笑顔をしようと思ってる時点で間違いです。 心に余裕を持っていればどんな人も好きになれるんです。人が好きならどんなときでも笑えます。 でもマクソの笑顔が全て素敵だと思うのは間違いです。あんなのに学ぼうとは思わないでください。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

私も作り笑顔が嫌いです。 無理やり言わされている敬語もどうかと思います… でもこれでは回答で無いので笑顔の作り方を手短に… ようは「泣き方」をすれば良いかと思います。 給料をもらった直後や彼女が喜ぶだろうなぁと言う事を想像すれば自然と笑顔になります。 ギャンブル好きなら大勝した時を思い出せばいいわけです。 あるいは束縛しておいてその後に「自分へご褒美」と言う事を考えるのも良しでしょう。 お酒好きなら「辛いけど、この笑顔を乗り切ればビール飲める」なぁんていう感じ。 ギャンブル好きなら週末は「エガオヲミセテ」を買うぞぉ~と言う感じ。 ちなみに私が絵がをを作らなければいけないときに想像するのは、 「何をしたら彼女は喜んでくれるかなぁ~」を頭の中でめぐらせる… 結構簡単に人って笑えるようです…

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.2

こんち~ 笑顔は自然に出来るものだと思います。 んで就職の面接で笑顔より真剣さだと思います。 笑顔が必要な企業じゃない限り、 真剣な顔が必要だと思います。 笑顔でへらへら笑っているより、真剣にこの企業に就職したいという顔が好まれると思います。 私もニヤニヤして変だとか、何が面白いの?とか言われる時あります。 何か分からないけどニヤニヤしてる自分が居たり・・(^^; 人当たりいい人もまた苦労している部分もあると思います。 自然なのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 笑顔が恥ずかしくてできないです。

    私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

  • 良い笑顔ができません

    私はいまマックなどでバイトをしたいと思ってるのですが、接客に必要な営業スマイルがどうしてもできません。 一応鏡で口角を上げたりと練習はしているのですが不自然になってしまいます。 どこのパーツをどう動かすとか、良い笑顔を作るためのコツなどありましたら教えてください!

  • 笑顔が上手く出来ません

    人に対して警戒してしまうため笑顔が上手く出来ません。 仕事場や面接などだと特にです。 笑顔が出来ないなんて信じられないかも知れませんが作り笑顔が苦手です。 頭で分かっていても、いざ人と会うと無意識にバリアをしてしまい笑顔が出ません。 相手に警戒するのを辞めたいし面接や仕事で笑顔が出来るようになりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? こういう自分を直したいです。

  • ひきつった笑顔しか作れない(笑顔の作り方)

    笑顔の作り方についてアドバイスお願いします。 (20代男。いつも難しいこと考えてそうに見えるらしい。) バイト先で、接客レベル向上大作戦を実行中で、 笑顔もやってみようということになりました。 マニュアル的には、ミッキーと言ったときの口が、笑顔の口だということですが、 なにやら、引きつった笑顔になってしまいます。 顔の筋肉を意識的に動かすと、何とか笑顔っぽいものは作れるのですが、 考えながら笑顔を作っていると、他のことがアタマから飛んでしまって、 ありえないぐらいのレジ誤差が発生してしまいそう... でも、世の中にはいつも笑顔で感じのいい人もいるわけで、 やろうと思えばできないこともないと思うのですが。 達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、 どうやって笑顔を作っておられますか? 心の持ちようはこう!とか、意識的にこのポイントに注意!とか、 具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。 (たぶんこのカテゴリーの人がくわしそうな気がします。)

  • マックの店員さんはなぜあんなに長時間スマイルでいられるのでしょうか?なにか楽しいことでもあったんでしょうか?

    私も違うバイトで接客業してますが、無愛想なこと多いです。スマイルを心がけようとも思うんですが、ちょっと恥ずかしいんです。 マックの店員さんは本当にすごいと思います。スマイルをいつもされてるんで、こっちも来店してて心地いいです。そして私は男なんで、かわいい女子店員さんに微笑みかけられると、少し「ドキッ!」とします。なので私はおっさんの店員さんのレジにはすいててもわざと並びません。 ではなぜあんなにいつも笑顔を保ってられるんでしょうか? なにか楽しいことを想像しながら接客しているんでしょうか? マックだけに限らず、終始笑顔の人はなにかが楽しいから笑顔なんですかね? たぶん、顔の筋肉が疲れてたり、今日はちょっと笑顔はしんどいかな?っていう日もあると思うんで、努力のスマイルだと私は思います。 終始笑顔の方はなにか楽しいんでしょうか?それとも努力の笑顔なんですかね? 私自身無愛想なんで、常時笑顔の方を非常に尊敬しております バイト先だけではなく、ふだんからも笑顔でいられたらいいなって思ってます。

  • いつも笑顔

    こんにちは。 突然ですが、私はよく人から笑顔がない、とか少ない、暗いと言われます。 過去に仕事で、接客業でホールの仕事をやっていたことがありますが、もっと笑顔で、とか笑顔がない、怒ってるように見えるよ、と上司から散々怒られてきました。 転職をしようとして、面接に行ったときもある会社の面接官の人から、接客業をやってたわりには笑顔がないねとキツい事を言われたことがあります。 そんなことがあり、笑顔の練習もしたことがありますが、練習をしても疲れるし、そんなことをして何になるんだろうと思いあまりやる気が出ません。というか、そんなことをしなくても自然にいつも笑顔の人、(印象的な人)だっているじゃないか!と思うのです。私はできればそうなりたいのです。 良く、顔には心がでるといいますが、私はきっと人が嫌いなのだと思います。それか、緊張して顔がこわばっているのだと思います。 もうすぐ40のアラサーですが、この先出逢う人もいると思うので、改善したいです。せめて、第一印象くらいは良くしたいです。 心に原因があるとしたら、磨くには何をしたらいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 営業スマイルの作り方

    おはようございます~。こちらのカテでいいのかな・・・。 接客のバイトを新しく始めました。 前行ってたところは表情とか特に言われなかったんだけど 今度のお店はマクドナルドのように営業スマイルにこだわりがあるっぽいお店で。 実は笑顔を作るのが苦手で困ってます。 普通に笑ってる時はいいんですが、いつも笑顔でというのが苦手らしく 写真でも笑って撮ったつもりが無表情・・・。 早速、新しいバイトでも、「緊張してるのかな?もう少し笑顔でね!」と注意されました。 せっかくやり始めた仕事なのでがんばりたいです。 営業スマイルの練習方法(?)などありましたら教えて下さい!!!

  • 笑顔が作れない

    私は、顔にコンプレックスがあって笑顔を作る事が怖いです。 歯茎が人より露出し、目立ってしまうので、 にっこり笑うと歯茎が丸見えになってしまいます。 それに大きい前歯も見えてしまうし、 団子っ鼻が横に伸びて鼻がでかくなる、 まぶたが分厚いので笑うと目が小さくなる それを意識してしまって、明るい笑顔、楽しそうな笑顔を作る事が怖いです。半笑や、苦笑いのようになってしまいます。 学生の頃は笑い顔を女の友人に見られるのは平気でした。 でも、社会に出て色々な人と関わるようになってから、営業スマイルをするのも怖くて、挨拶の時も笑いにくくて、口を開けると歯茎が...鼻が...と思ってしまいます。 前歯が大きいので口を閉じて笑う事ができません。引き結んでるようになってしまいます。 笑顔が大事なのは分かっているのですが、笑った顔がコンプレックスなので上手く微笑む事ができず無表情になってしまいます。 歯の矯正をしても歯茎は変えられないし、整形もしたくありません。 どうしたら、笑えるようになるでしょうか?

  • 笑顔を向けられた時

    会社の取引先の方など、例えば挨拶した時に、異性としてなんとも思っていない人からの笑顔(営業スマイルも含めて)は特に何も思わないのに、気になっている人や好きな人から笑顔を向けられると、もしかして、私のこと気になってる?好き?と思ったり、勘違いしてしまうのは何故でしょうか? また皆様は似たような経験ありますか?

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m