• ベストアンサー

笑顔が恥ずかしくてできないです。

私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

noname#34756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね この時は笑顔の必要はありません。適度に柔らかい表情です。 下記サイトを参考にしてください。 http://mycasty.jp/modelmaster/html/2006-06/06-06-394690.html

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• summer620
回答No.1

笑顔はつくるものではなく、自然にでるものなので恥ずかしいなんてことはないと思います。恥ずかしくて笑顔がつくれないのなら、無理につくる必要はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました