病気を抱えた友人との付き合い方について考えています

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの友人が統合失調症と診断され、最近病状が進行しているように感じます。
  • 友人の病気の辛さを理解できているつもりですが、それでも心配になります。
  • 付き合いが負担になってきたので、友人との関係を見直した方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気を抱えている友人について

学生時代から続いている20年来の友人がいます。最近この友人との付き合い方を、見直した方がよいのではないかと思うようになりました。 というのも友人は筋金入りの精神疾患者で、統合失調症歴16年です。 一時は入院もしていましたが、現在は通院と服薬による治療を続けています。メンヘラとかヤンデレと言ったネットスラングで語られるような生易しいものではありません。 私も友人ほどではありませんが、疲れが溜まると少し病んでしまったりする事はあるので、病気に対して多少の理解はしているつもりです。それでも、友人の病気の本当の辛さは理解出来てないのかも知れません。 実は、先日、たまたま他の人も交えて友人と会う機会がありました。その時に、友人の病状が以前よりも進行している感じがしました。話の辻褄が合わない事を繰り返し言っており、話の脈略もおかしく会話が成り立たないような状態です。話していてとても心配になりました。 私はどうこう言える立場でもないので、友人の妄想話に相槌を打つ事しか出来ませんでしたが、やはり心配です。 友人は昔から恋愛依存傾向や友人依存傾向が強く、メンヘラやヤンデレという言葉に合致する性格はしていましたが、現在はそれを上回っているような状況です。 病院では適切な診断をされ、治療服薬を続けています。手帳が交付されているのかといったような諸事情は分かりませんが、家族と住んでいるため家族の方々がしっかりサポートはしています。 もう私は、このように病気を抱えた友人と付き合うのが負担になってきました。付き合いは控えても良いと思いますか? 友人の事は好きですが、不安と戸惑いが出てきています。長く続いてきた友人関係なので、これからも続けていきたい思いはありましたが、少し控えた方が良いのか悩んでいます。 どなたか病気を抱えている友人との付き合いについて、アドバイス頂けないでしょうか? 友人の事は心配ですが、自分だけではどうすればよいのか分かりません。どうか、アドバイスとご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

35歳(♀・既婚)です。 私もご友人とは病名が異なりますが、精神疾患があります。 でも、30年来の友人や学生時代からの友人や仲間との付き合いが今もあります。 これは体調の良い時にしか連絡を取ったり、食事に行っておず適切な距離を取っているからだと思っています。 入院も何度かしておりますが、精神科の病院で友人になった方もいます。 その中の友人では、症状も重く友人関係を続けるのは困難で、関係を絶った人もいます。 精神科の病気は特殊と考えがちですが、純粋に ●一緒にいて楽しくない ●連絡や会うのが憂鬱 こういう気持ちになる人は友人関係は続かないでしょう。 質問者さんが無理をすることはありません。 友人関係を終わらせても、本当に縁のある人ならどこかでまた会えますよ。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.5

こんにちは ご家族が支えているのなら それでいいのではないでしょうか? 控えるというと、あなたの親友に対する気持ちが 許さないのかもしれませんが それは、あなたの為でもありご友人の為でもあります。 このまま中途半端に付き合っていけば いずれおかしな方向になる可能性もあります。 あなたが話を聞いてくれる 信用してくれる ということを勝手にインプットしてしまうと 今度は、完璧に依存症になり、あなたの時間が無くなって しまう可能性もあります。 付き合うのならとことん付き合う 中途半端はいけません。 病気のことが家族がわかっていれば それで大丈夫とあなたは考えたほうがいいと思いますよ。 付き合って共倒れが一番厄介です。 優しい気持ちも時には蓋が必要だと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14766)
回答No.4

どうすることも出来ないでしょう現実問題として。 責任を取れない事には手も口も出すべきじゃないです。 そういう状況だと付き合えないでしょう?

pimottomo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実問題としてどうすることも出来ないし、これ以上付き合えないと判断しました。もうお節介は止めます。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.3

あなた自身の時間を無駄に使う必要がないのでは? 私ならスッパリ切りますけど。 人間なんて周りを見渡せばたくさんいますよ? その人一人にこだわる必要なんてありません。

pimottomo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その友人にこだわる必要はありません。時間が無駄だと感じるのであれば、今後の付き合いは控えようと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18533)
回答No.2

重いときは控えて 軽くなれば会う といった感じでいいと思います。

pimottomo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでも、なるべく友人の症状が軽くなった時に会っていました。ですが、こうした関係も控えた方がいい気がしています。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 私にも似たような友人がいますよ。 私は近づきすぎず、離れ過ぎず適当な距離をとっていますが。

pimottomo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当な距離という判断が難しいですが、まずは、近づき過ぎす離れ過ぎずで様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 友人が重たい病気になったら心配になりますか?

    私の友人に私が病気になったことを伝えました。正直なかなか重たい話で、友達にも何て言ったらいいのか分からないと言われました。 メールでのやり取りだったのですが、私の病気にはできるだけ触れずに全然関係のないことばかり返ってきました。 確かに私もそんなに深刻に捉えられたらちょっと申し訳ないなとは思いましたが、あまりにもライトな感じだったので、心配してもらえていないのかな…とちょっと寂しくなりました。ちなみに相手は男性です。男性ってこんなもんですかね?あれは優しさだったと受け取るべきなのでしょうか??精神的に参っているので、できればもうちょっとなにか優しくしてほしかったなって思ってしまったのですが…

  • 病気に関する友人への報告

    はじめまして。 病気について友人に話すかどうか悩んでいます。 先日がんを発症していると、医者に告知されました。 転移はなく、命の危険は無いそうですが、悪性がんとのことです。 今後は経過観察か放射線治療をどちらか選んで欲しいと医者に言われました。 会社の方には、上司を含め数人に報告しました。 しかし、友人には気を使わせてしまう、心配かけたくないということで話していません。 過去の類似質問を拝見し、「友人(親友)だから言って欲しい」という文章を見ました。 私のほうとしても、「自分が癌になってしまった」という事で、かなりショックです。 友人に話しても、同じようなショックを与えてしまうような気がしています。 もし自分だったら、もし友人の立場だったらという点で意見を頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 友人に病気の内容をきちんと伝えたい

    こんばんは、初めまして。 仲の良いアメリカ人のお友達がいます。 その方は日本語が上手で普段は日本語で会話をしているのですが、難しい日本語になるとやはり伝わりません。 私には持病があるのですが、片言の英語と日本語で伝えるけれど分かってもらえず極端に心配をされて私にお祈り?をしてくれるのです^^; 何とか伝えたいのですが内容が病気ですから表現が難しくて困っています。 宜しければ英訳して頂けないでしょうか。 「私は高校生の時に原因不明の血液の病気になりました。その時は治療が苦しかったけど乗り越えました。今も毎月病院で検査を受けています。今のところ問題はないので心配いりません。とても元気です。ただ、私は病気の為、子供を産むことは諦めています。とても残念だけど仕方がありません。暗い話をしてごめんなさい、でも深刻に受け止めないで下さい。私は受け入れていますから」 上記の文章なのですが、私が英語で友人に伝えると「病気で子供が産めなくて、何て可哀そうな人なのでしょう!」とかなりオーバーになってしまって・・・・。私は英語が出来るわけじゃないので学校で習った程度の語学では限界を感じてしまいます。 どうぞお力をお貸し下さい。

  • 母親の友人

    30年近い付き合いのある母親の友人に関する相談です。 母親は重度の認知症を患っていますが、母親の友人もまた程度の差はありますが、軽度の認知症を患っています。 母親が友人に話す内容を聞いていると、そのほとんどが認知症による作り話です。 友人は、話の内容を作り話だと分かった上で話を合わせてくれている面もありますが、作り話を真に受けている面もあり複雑です。 母親の友人には諸事情があり、子供もおらず家族もいません。そのため母親には、友人に私や家族の事をあまり話さないよう常日頃から言っているのですが、当然理解されておらず伝わっていません。 先日、母親がいつものごとく、友人に作り話を交えた私や家族の愚痴を話していました。いつもの事なのであまり気にとめていませんでしたが、話の内容があまりにも酷く脚色されており、私や家族がとてつもなく悪者にされていました。 いつもなら母親の友人はこのような話にあまり乗り気でなく、適当に相槌を打ち交わしています。ですが、この日は何か様子が違ったようで、2人して私や家族の愚痴で盛り上がっていました。 特に、母親の友人が私を強く悪者に仕立て上げるような話し方をしていたため、聞いていて腹が立ってきました。しかも、母親の作り話を真に受けての内容です。 母親の友人が帰った後、母親に私や家族の事を話さないよう再度注意しましたが、何を言われているか理解できていません。 母親は認知症のため、もの忘れが多くなり、それに伴って思い込みや錯覚も増えています。最も身近に介護をしている私が悪者にされやすい傾向にあります。また、認知症になった事で自分に自信がなくなり、周囲に見離されているという不安から被害妄想も起きています。その妄想の度合いがとても強いです。 母親の友人も認知症のため、これらの原因が理解できていません。母親の作り話を真に受けて、一緒になって私を悪者にしています。 母親の友人と言っても私はそれほど親しい訳ではなく、会えば挨拶する程度です。特に母親と親しくしており、私にとっては知人に等しい間柄です。 母親は認知症という事もあり、友人が少なく話し相手もいません。そのため30年来の友人が話し相手になってくれる事には本当に感謝しており、助かっていました。母親がお世話になっているため、その都度お礼もしてきました。 なのに、母親の友人が私や家族を侮辱するような内容で、私を強く悪者に仕立て上げる話し方をしているのを聞いてしまい、考えが変わり始めています。 もうあまりこの友人と母親を関わらせない方が良いのでしょうか? 母親や母親の友人を、疑ったり否定したりしても何の解決にもならない事は分かっていますが、腹立たしさが消えません。 それに母親を叱る事はできても、他人である母親の友人までも叱る事はできません。 この問題はどう対処していけば良いのでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を参考にさせて頂きたいです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 友人について

    カゴデリ間違いだったらすみません。 現在、違うカゴデリで質問させて頂いております。 http://okwave.jp/qa/q6308049.html http://okwave.jp/qa/q6308654.html 回答や補足をしていて、ふと疑問に思った事があるので、別で質問させて頂きます。 それは、上記の質問にも出ている依存性の高い友人のことです。 友人は生まれて間も無くから母子家庭で育ち(生後数ヶ月で両親が離婚)、母親に全て依存して生活していました。 「母親の言う事に従わなければ何かされる」という恐怖観念があり、今でもそこから抜け出せていません。 実際、殴られたり蹴られたり、大切にしていた物を粉々にされたり等があったそうです(友人談) 友人は病院に通っていまして、そこの先生に「母親と一緒にいない方が良い。一緒に住んでくれる人を探して別居しなさい」と言われたそうです。(一人暮らしは無理だとも言われたそうです) その「一緒に住んでくれる人」が私です。 私と友人とは高校の頃からの友(親友)で、家庭環境(私も母子家庭で育ちました)が似ている事もあって、お互いに一番の理解者になっています。 そういう訳で一緒に住んでいるのですが、最近友人が私に依存しすぎていると思うのです。 今年の夏頃からそういう傾向はあったのですが、最近は例えば、「今日仕事に着ていくならどれかな?」まで聞くようになりました。 それは間違っていると思うのですが、友人は精神的な病も抱えており(情緒不安定になると暴れたり、自殺未遂する等)、拒絶するような事を言うといけないような気がして、結局三択程度の選択肢までのお手伝いをしています。 それが自分の中で、どうも納得が出来ないのです。 そこで質問なのですが。 1:友人の病気(?)はどういうものなのですか?(お医者様には友人に聞けと言われましたが、教えてくれません) 2:何でも聞いてくる事に対して、「自分で考えて」と言って良いのか悪いのか。 3:もし今の状況が問題ならば、私は別居しても良いのですが、友人が他に一緒に暮らせる人がない(母親の元に戻るしかない)のですが、何か方法はありますか? 補足事項: ・友人の母親は遠方で働き住んでおり、時折電話連絡してきます。 ・友人の他の家族は祖母だけなのですが、高齢で介護生活されていて、友人を支えていくのは難しそうです。

  • 精神病を「認めない」友人

    この度は御世話になります。 アドバイスを頂ければ幸いです。 私は、いわゆる精神病を抱えているのですが、 数少ない友人の1人が、それについて全く理解がありません。 理解がないというより「分かったようなことを平気で言う」のです。 「気分の浮き沈みなんて誰にでもあるんだから」 「薬なんか飲まないほうがいい」 を持論とし「甘えるな」という方向で、いつも話をします。 こういう病気について、他人に分かってもらうことを、 期待しすぎてはいけないのは承知しています。 また「そんなことを言う人は友だちじゃない」とか、 「その人とは一時的に距離を置いては」という意見もあるかと思います。 しかし私にとって、友だちというか、話し相手と呼べるのは、 今のところ、その人くらいしかいないのです。 長い付き合いだし、良いところも多い人間なので、 これをキッカケに関係を断つようなことはしたくない。 とはいえ、その人は(ある意味では)私のことを考えて、 自信満々にそういうことを言っているので、 「頼むから分かったようなことを言わないで」 「通院や服薬が必要なのだと分かって」 という私の主張は、どうにも届きません。 どのように考えれば、気持ちの整理がつくでしょうか。 その人との関係性を、どのように考えたらいいでしょうか。 いくぶん混乱していまして、 質問のポイントが分かりづらかったら申し訳ないです。

  • 病気昏睡のため友人に怪我をさせてしまいました。

    私の病気で昏睡になり、友人を巻き込んで 盛大にこけてしまいました。 友人は頭を打ち私ともども救急車に運ばれるという惨事になってしまったのです。 友人は許してくれたのですが、いろいろあり病院関係の方にお話を お聞かせいただきたく質問を建てた次第です。 倒れた時、後方より接近していた自転車に巻き込まれたかに見えたようで 救急車及び、警察も出動し、この怪我は次第に事故扱いされるようになりました。 私は処置をすれば意識は回復するのですぐ目をさました。 友人は持病もあり大事をとってCTなど検査をし、打撲などの軽症であることが確認できました。 友人とは治療費を負担することを約束しました。 しかし、事故扱いになったため保険が使えません。 私のほうは病気による自損?という話になって保険適応になったのですが、 友人は事故扱いは免れないのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の孫の病気対応について

    学生時代からの友人に今年2月3人目のお孫さんが誕生しました。 ところがその孫さんに重症の心臓疾患が見つかり手術や治療で今もまだ入院中です。 友人本人も冬から体調が良くなく離れたところから色々心配しています。やいやいとメールするのは良くないと思うのでこれまで2度ほどメールしましたが、やはりどちらも思わしくない様子でした。 何かしてあげたい、でも何をしていいのかわからない状態です。 (出産祝いなどはこれまでの孫さんもしていません。少したってからお返しなしでという事でプレゼントとしておもちゃなどをしました。) 何もしないでそっとしておいてあげるのがいいかとも思います。でも何か冷たいようにも思うし・・・・何か気分の少しでも晴れる物とか、おいしい物とか、赤ちゃん本人でなく家族に何か・・・・とか色々悩んでいます。     なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 大切な友人のことで悩んでいます。

    私には15年以上仲良くしている友人がいます。 今は遠く離れてお互い結婚もし、年に1度会うくらいですが とても大切な存在です。 その友人のことで少しお聞きしたいのですが、 何年か前からうつ病で薬を飲んでいます。 良くなったとは言っていましたが、とても心配です。 去年の夏に会ったとき、「メールするのも辛い」と言っていました。 地元で仲良くしている友達の話で私に対してではなかったですが、 いざ、その子と連絡を取ろうとすると、「私からのメールも辛いのかな」 って考えてしまいます。 子供同士が繋がっているから縁を切るわけにもいかずで 悩んでいましたが私にはどうすることもできずいつも話を聞くだけに なってしまいます。 実際、どんなに仲良しの友人でも連絡を取るのが辛くなることは あるのでしょうか・・・。お互いにいるだけで安心できる存在なので すごく悩んでいます。 病気のことももっと理解して力になりたいですが、 友人にとってそれがいいことなのかもわかりません。 ただ、夏に会ったときは、ほっとできたって言ってくれました。 会えない分メールなどで話をしたいですが、それが友人にとって 辛いのなら私はしません。 もしこのような状況を理解できる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    私の友人の話ですが、最近よく視界がぐわんぐわんと揺れることがあり、それが寝てても立ってても起こるというんです。 何かの病気でしょうか… とても心配で落ち着けません。 ぜひ回答をよろしくお願いします。 ちなみにその友人は 寝るのが遅く3食しっかり取ることも少ないなど、生活が乱れています。 よろしくお願いします。