病気を抱えた友人との付き合い方について考えています

このQ&Aのポイント
  • 学生時代からの友人が統合失調症と診断され、最近病状が進行しているように感じます。
  • 友人の病気の辛さを理解できているつもりですが、それでも心配になります。
  • 付き合いが負担になってきたので、友人との関係を見直した方が良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気を抱えている友人について

学生時代から続いている20年来の友人がいます。最近この友人との付き合い方を、見直した方がよいのではないかと思うようになりました。 というのも友人は筋金入りの精神疾患者で、統合失調症歴16年です。 一時は入院もしていましたが、現在は通院と服薬による治療を続けています。メンヘラとかヤンデレと言ったネットスラングで語られるような生易しいものではありません。 私も友人ほどではありませんが、疲れが溜まると少し病んでしまったりする事はあるので、病気に対して多少の理解はしているつもりです。それでも、友人の病気の本当の辛さは理解出来てないのかも知れません。 実は、先日、たまたま他の人も交えて友人と会う機会がありました。その時に、友人の病状が以前よりも進行している感じがしました。話の辻褄が合わない事を繰り返し言っており、話の脈略もおかしく会話が成り立たないような状態です。話していてとても心配になりました。 私はどうこう言える立場でもないので、友人の妄想話に相槌を打つ事しか出来ませんでしたが、やはり心配です。 友人は昔から恋愛依存傾向や友人依存傾向が強く、メンヘラやヤンデレという言葉に合致する性格はしていましたが、現在はそれを上回っているような状況です。 病院では適切な診断をされ、治療服薬を続けています。手帳が交付されているのかといったような諸事情は分かりませんが、家族と住んでいるため家族の方々がしっかりサポートはしています。 もう私は、このように病気を抱えた友人と付き合うのが負担になってきました。付き合いは控えても良いと思いますか? 友人の事は好きですが、不安と戸惑いが出てきています。長く続いてきた友人関係なので、これからも続けていきたい思いはありましたが、少し控えた方が良いのか悩んでいます。 どなたか病気を抱えている友人との付き合いについて、アドバイス頂けないでしょうか? 友人の事は心配ですが、自分だけではどうすればよいのか分かりません。どうか、アドバイスとご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

35歳(♀・既婚)です。 私もご友人とは病名が異なりますが、精神疾患があります。 でも、30年来の友人や学生時代からの友人や仲間との付き合いが今もあります。 これは体調の良い時にしか連絡を取ったり、食事に行っておず適切な距離を取っているからだと思っています。 入院も何度かしておりますが、精神科の病院で友人になった方もいます。 その中の友人では、症状も重く友人関係を続けるのは困難で、関係を絶った人もいます。 精神科の病気は特殊と考えがちですが、純粋に ●一緒にいて楽しくない ●連絡や会うのが憂鬱 こういう気持ちになる人は友人関係は続かないでしょう。 質問者さんが無理をすることはありません。 友人関係を終わらせても、本当に縁のある人ならどこかでまた会えますよ。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ご家族が支えているのなら それでいいのではないでしょうか? 控えるというと、あなたの親友に対する気持ちが 許さないのかもしれませんが それは、あなたの為でもありご友人の為でもあります。 このまま中途半端に付き合っていけば いずれおかしな方向になる可能性もあります。 あなたが話を聞いてくれる 信用してくれる ということを勝手にインプットしてしまうと 今度は、完璧に依存症になり、あなたの時間が無くなって しまう可能性もあります。 付き合うのならとことん付き合う 中途半端はいけません。 病気のことが家族がわかっていれば それで大丈夫とあなたは考えたほうがいいと思いますよ。 付き合って共倒れが一番厄介です。 優しい気持ちも時には蓋が必要だと思います。

• zabusakura
回答No.4

どうすることも出来ないでしょう現実問題として。 責任を取れない事には手も口も出すべきじゃないです。 そういう状況だと付き合えないでしょう?

pimottomo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実問題としてどうすることも出来ないし、これ以上付き合えないと判断しました。もうお節介は止めます。

• shige9094
回答No.3

あなた自身の時間を無駄に使う必要がないのでは? 私ならスッパリ切りますけど。 人間なんて周りを見渡せばたくさんいますよ? その人一人にこだわる必要なんてありません。

pimottomo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、その友人にこだわる必要はありません。時間が無駄だと感じるのであれば、今後の付き合いは控えようと思います。

• nagata2017
回答No.2

重いときは控えて 軽くなれば会う といった感じでいいと思います。

pimottomo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでも、なるべく友人の症状が軽くなった時に会っていました。ですが、こうした関係も控えた方がいい気がしています。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 私にも似たような友人がいますよ。 私は近づきすぎず、離れ過ぎず適当な距離をとっていますが。

pimottomo8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当な距離という判断が難しいですが、まずは、近づき過ぎす離れ過ぎずで様子を見てみます。