• 締切済み

病気でしょうか?

私の友人の話ですが、最近よく視界がぐわんぐわんと揺れることがあり、それが寝てても立ってても起こるというんです。 何かの病気でしょうか… とても心配で落ち着けません。 ぜひ回答をよろしくお願いします。 ちなみにその友人は 寝るのが遅く3食しっかり取ることも少ないなど、生活が乱れています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは まずは頭痛外来か耳鼻科で見てもらうほうがいいですよ お大事にしてください

回答No.2

早く病院に連れていってあげてください。 脳外科、耳鼻科、精神科。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.1

関連するQ&A

  • 病気かもしれないけど。(少し長めです)

    最近自分の食生活がおかしいと気付きながらも、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 大学生の女で、いま152cm39kgです。高校の頃ダイエットをしたため、白飯は食べない日のほうが多いです。3食きちっと食べるという食生活は3年くらいしていません。高校の頃は45kgくらいで、とくに体の不調を感じることはありませんでした。2ヶ月前くらいから甘いものにはまってしまい、食事をして甘いものを食べれないんだったら食事をしない!とういう生活をしています。最近は親も心配しているので、卯の花やサラダなんかも少しづつ食べるようにしています。でも相変わらず一日に食べる量が、かなり少ないんです。食べたら太るような気がして。 このままだと何らかの病気になってしまうのが目に見えているのは分かっているんですが、この状況をどう変えればいいのか分かりません。食べる量を戻してリバウンドとかするのも怖くて。 病院に行って、栄養のことや食生活の改善方法などちゃんと聞いほうが良いのかなと思っています。検査とかするの怖いですけど・・ こういった場合何科に行くのがいいのでしょうか?できれば女性の医師のかたが相談しやすいのですが。長文すいません、よろしくお願いします。

  • ハムスターが元気がありません。病気か教えて下さい。

    飼い始めて3ヶ月ほどになるジャンガリアンのハムスターがいます。帰郷の為、7月末~8月頭まで友人宅に1週間ほど預けていたのですが、我が家へ戻って来たハムスターの様子が劇的に元気がないのです。友人の話では、寝ている訳でもないのに、ボォーッとしている時があったというのですが、以前そんなことはありませんでした。我が家へ帰って来てまだ1日なので、環境の変化なのかとも思いましたが、回し車にさえ乗らず、ケージの入り口を全開にしても、せまい餌箱から動きもしません。今までなら、ケージの入り口を開ける音だけで起きてきたのに。ちなみに、我が家では、餌は主食の硬い餌とおやつに干しパインをあげていただけなのですが、友人宅ではキャベツの芯や枝豆を与えてくれたりしていたそうです。そういった食生活の変化もよくなかったのでしょうか?もう夜中なのに、回し車に乗ることすらしようとしない姿がとても心配です。病気なのか何なのか、教えて下さい。

  • 病気なんでしょうか。。。

    最近ご飯が食べれなくなりました。 食べれなくなるとより食が細くなったのかな? 一日一食ぐらいが限界で量もすごく少なくなりました。 すぐにおなかが一杯になってしまってお腹がからっぽでもお腹がすいたという感覚がないのです。 急にそんな事になったので自分で心配しています。 ダイエットをしているつもりはありません。 一ヶ月で4キロ落ちて今でも落ち続けていると思うのです。 食べようたべようと思っていてもお腹がすかなくて… 戻すとかそういった事はないのです。 ここ最近での自分の変化 1、彼氏と別れた。でもこれはぜんぜんショックではないのです。 2、好きな人が出来た。でも恋愛ゴッコみたいであまり本気ではありません。 3、睡眠が減った。 4、パソコンをいじる時間が増えた。 上にあげたような事が理由とは思っていないのですが、急なことなので…。 病気とかの面からもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 友人が重たい病気になったら心配になりますか?

    私の友人に私が病気になったことを伝えました。正直なかなか重たい話で、友達にも何て言ったらいいのか分からないと言われました。 メールでのやり取りだったのですが、私の病気にはできるだけ触れずに全然関係のないことばかり返ってきました。 確かに私もそんなに深刻に捉えられたらちょっと申し訳ないなとは思いましたが、あまりにもライトな感じだったので、心配してもらえていないのかな…とちょっと寂しくなりました。ちなみに相手は男性です。男性ってこんなもんですかね?あれは優しさだったと受け取るべきなのでしょうか??精神的に参っているので、できればもうちょっとなにか優しくしてほしかったなって思ってしまったのですが…

  • 病気を抱えている友人について

    学生時代から続いている20年来の友人がいます。最近この友人との付き合い方を、見直した方がよいのではないかと思うようになりました。 というのも友人は筋金入りの精神疾患者で、統合失調症歴16年です。 一時は入院もしていましたが、現在は通院と服薬による治療を続けています。メンヘラとかヤンデレと言ったネットスラングで語られるような生易しいものではありません。 私も友人ほどではありませんが、疲れが溜まると少し病んでしまったりする事はあるので、病気に対して多少の理解はしているつもりです。それでも、友人の病気の本当の辛さは理解出来てないのかも知れません。 実は、先日、たまたま他の人も交えて友人と会う機会がありました。その時に、友人の病状が以前よりも進行している感じがしました。話の辻褄が合わない事を繰り返し言っており、話の脈略もおかしく会話が成り立たないような状態です。話していてとても心配になりました。 私はどうこう言える立場でもないので、友人の妄想話に相槌を打つ事しか出来ませんでしたが、やはり心配です。 友人は昔から恋愛依存傾向や友人依存傾向が強く、メンヘラやヤンデレという言葉に合致する性格はしていましたが、現在はそれを上回っているような状況です。 病院では適切な診断をされ、治療服薬を続けています。手帳が交付されているのかといったような諸事情は分かりませんが、家族と住んでいるため家族の方々がしっかりサポートはしています。 もう私は、このように病気を抱えた友人と付き合うのが負担になってきました。付き合いは控えても良いと思いますか? 友人の事は好きですが、不安と戸惑いが出てきています。長く続いてきた友人関係なので、これからも続けていきたい思いはありましたが、少し控えた方が良いのか悩んでいます。 どなたか病気を抱えている友人との付き合いについて、アドバイス頂けないでしょうか? 友人の事は心配ですが、自分だけではどうすればよいのか分かりません。どうか、アドバイスとご回答宜しくお願い致します。

  • 好きなものを食べていれば病気にならないって嘘ですよ

    ね? たまに「好きなものを食べていれば病気にならない」っていう人がいるんですが、 こういうことを言う人がいるとモヤモヤッとします。(反論とかはしないでスルーですが) 私は若いころこの言葉を真に受けて、パンばかり食べていました。でも現在ある病気に苦しんでいます。食生活が原因じゃない病気だと病院の先生はいうんですが、食生活を体質にに合わせたものにすると痛みは治まるので関係はしていると思います。

  • 便がよく便器にこびりついてしまいます。病気でしょうか?

    最近、便をした後、流しても、取れないくらいの強さで、便器に便がへばりついてしまいます。色は茶色ですが、黒にやや近いです。たんぱく質中心のダイエット(失敗しましたが)をして、こうなったような気がします。失敗してほどなく元の食生活に戻しましたが。現在は、野菜(青汁が多い)、たんぱく質少し、炭水化物を一度に採るような一応バランスの良い食生活をするよう心がけています。別件(生活習慣病で)栄養士さんにも普段の食生活のメモをだし、問題なし。と言われました。但し、便の問題は言っていません。病気なのでしょうか?ちなみに、身長160センチで体重は70kgあります。高脂血症です。

  • 病気について

    これは何かの病気だと思うのですが、教えてください。 熱が38℃から40℃まで出て、何日も下がらない。 吐き気がする 座っていられない、立っていられない 手が震える これらの症状で、死に至る病気はあるのでしょうか? どうやら友人が、これらの症状と精神病で入院しているらしく、もうすぐ死ぬと連絡があって心配で涙が出てきます。 なるべく早く、回答お願いします。

  • スポーツ選手でも若くして病気になる・・

    スポーツ選手でも若くして病気になる・・ 最近では巨人の木村コーチ、少し前ですと王元監督や長嶋茂雄元監督など 現役時代は勿論、それ以後でも同世代の人間と比較できないくらいの運動をして体調管理に気をつけているのに病気になってしまうのですね。 適度な運動と食生活が病気予防には大事と良く効きますがあれほどハードな運動をして身体に気を使っていてもあのように病気になるのを見るに付け、”適度な運動と食生活”が健康維持に大切という言葉も 何だか薄れてしまいます・・。 サラリーマンがするちょっとした運動なんかそれこそ気休めくらいにしか思えなくなってしまいました。 まあ病気はどんなに健康に留意していようが成る時には成る・・ということなんでしょうか。 適度な運動や食生活は病気予防に関しては小さなことなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 病気でしょうか?

    私の友人が抱えている悩みです。どうか聞いてください。 私の友人(22歳女性、OL5年目)で、私(22歳男性、美容師)ですが、私の友人が大変悩んでいるんです。その内容は、私の友人の会社に新入社員が入ってきたのです。どうやら、彼女(私の友人)が教えてあげているみたいです。この前も新人くんがミスしてしまい、お客や上司から怒鳴られたみたいなんです。彼女がミスしたのではなく、新人くんの責任かなと思っていたのですが、彼女は「新人くんは悪くない。悪いのはわたし。私が責任を取るよ」と言っていました。彼女は最近、顔色も悪く、まともに食事が出来てないみたいです。睡眠不足、おそらく体重も減っていると思います。この前、彼女が「死にたい」って言って正直、びっくりしました。こんなに苦労していたなんて知らなかったです。 皆さんにお聞きします。 (1)彼女は病気なんでしょうか?最近胃が痛いみたいなので、ちょっと心配です・・・・。 (2)こんな時、私は彼女にどうすべきでしょうか? (3)彼女はどうなってしまうのでしょうか? 分かりづらい文章になってしまい、申し訳ございません。皆さん、ご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう