• ベストアンサー

友人が重たい病気になったら心配になりますか?

私の友人に私が病気になったことを伝えました。正直なかなか重たい話で、友達にも何て言ったらいいのか分からないと言われました。 メールでのやり取りだったのですが、私の病気にはできるだけ触れずに全然関係のないことばかり返ってきました。 確かに私もそんなに深刻に捉えられたらちょっと申し訳ないなとは思いましたが、あまりにもライトな感じだったので、心配してもらえていないのかな…とちょっと寂しくなりました。ちなみに相手は男性です。男性ってこんなもんですかね?あれは優しさだったと受け取るべきなのでしょうか??精神的に参っているので、できればもうちょっとなにか優しくしてほしかったなって思ってしまったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >友達にも何て言ったらいいのか分からないと言われました。 これが彼の精いっぱいのあなたへの思いやりだと思います。 >メールでのやり取りだったのですが、私の病気にはできるだけ触れずに全然関係のないことばかり返ってきました。 だから、根掘り葉掘り聞かずに、別の話題を振ることで あなたの気持ちを紛らわそうとしたのでしょう。 人にもよりますが、ここが男性と女性の大きく違うところです。 女性は、何か悩み事があると、とことんまで聞こうとしたり あれこれ自分の思考を押し付けようとする人が多いと思います。 例えば、恋愛なんかでも、好きだけど酷い男性と付き合っていると 相談したときに、「やめときなよ」と感情でいうのは女性が多いです。男性の場合は、話を聞いたり(おそらく別れるつもりはないしと思ってる) 和ませる感じで、自分の意見を通そうとはしないことが多いように感じます。 そのお友達は、ライトではなくかなりヘビーに感じたので 敢えて、深く追求しなかったのではないでしょうか? 病気、少しでも良くなりますように祈ってます。

aafafafa
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 話散々聞いてもらっといて欲張りだなとも思うのですが笑 彼なりのやさしさですよね。感謝感謝です。

その他の回答 (2)

• mario0529
回答No.3

家族がケガしたことがある者です。その時、深刻に捉えたり気を使ったら家庭の雰囲気が変になるので、いつも通りに接していたのを覚えています。ライトな感じなのは、雰囲気を悪くしないためで、内心すごく心配していると思います。優しさだったと受け取るべきでは?

aafafafa
質問者

お礼

ですね。あまりにも重い内容だったので、かなりびっくりさせてしまいました(;´・ω・) 話さない方がよかったのかなぁ?でも一人で抱えるのも辛くてつい… 優しさですよね。感謝です。 ご回答いただいてありがとうございます!!

回答No.2

医者でもない物が病気について語れることはありません 安静にして治療に励んでください元気になったらまた遊びましょうとしかいう言葉はありません 解決できるのはご本人とご家族だけで 知り合ったからってその人に何の責任もない話なんですから 貴方と会って悪化してきたからと 介護を押し付ける気だったんですか? 逆の立場ならあなたはどうなさったのですか? 実は僕もなんだよという言葉が聞きたかったのですか