• ベストアンサー

友人が重たい病気になったら心配になりますか?

私の友人に私が病気になったことを伝えました。正直なかなか重たい話で、友達にも何て言ったらいいのか分からないと言われました。 メールでのやり取りだったのですが、私の病気にはできるだけ触れずに全然関係のないことばかり返ってきました。 確かに私もそんなに深刻に捉えられたらちょっと申し訳ないなとは思いましたが、あまりにもライトな感じだったので、心配してもらえていないのかな…とちょっと寂しくなりました。ちなみに相手は男性です。男性ってこんなもんですかね?あれは優しさだったと受け取るべきなのでしょうか??精神的に参っているので、できればもうちょっとなにか優しくしてほしかったなって思ってしまったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.1

こんにちは >友達にも何て言ったらいいのか分からないと言われました。 これが彼の精いっぱいのあなたへの思いやりだと思います。 >メールでのやり取りだったのですが、私の病気にはできるだけ触れずに全然関係のないことばかり返ってきました。 だから、根掘り葉掘り聞かずに、別の話題を振ることで あなたの気持ちを紛らわそうとしたのでしょう。 人にもよりますが、ここが男性と女性の大きく違うところです。 女性は、何か悩み事があると、とことんまで聞こうとしたり あれこれ自分の思考を押し付けようとする人が多いと思います。 例えば、恋愛なんかでも、好きだけど酷い男性と付き合っていると 相談したときに、「やめときなよ」と感情でいうのは女性が多いです。男性の場合は、話を聞いたり(おそらく別れるつもりはないしと思ってる) 和ませる感じで、自分の意見を通そうとはしないことが多いように感じます。 そのお友達は、ライトではなくかなりヘビーに感じたので 敢えて、深く追求しなかったのではないでしょうか? 病気、少しでも良くなりますように祈ってます。

aafafafa
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 話散々聞いてもらっといて欲張りだなとも思うのですが笑 彼なりのやさしさですよね。感謝感謝です。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2493)
回答No.3

家族がケガしたことがある者です。その時、深刻に捉えたり気を使ったら家庭の雰囲気が変になるので、いつも通りに接していたのを覚えています。ライトな感じなのは、雰囲気を悪くしないためで、内心すごく心配していると思います。優しさだったと受け取るべきでは?

aafafafa
質問者

お礼

ですね。あまりにも重い内容だったので、かなりびっくりさせてしまいました(;´・ω・) 話さない方がよかったのかなぁ?でも一人で抱えるのも辛くてつい… 優しさですよね。感謝です。 ご回答いただいてありがとうございます!!

回答No.2

医者でもない物が病気について語れることはありません 安静にして治療に励んでください元気になったらまた遊びましょうとしかいう言葉はありません 解決できるのはご本人とご家族だけで 知り合ったからってその人に何の責任もない話なんですから 貴方と会って悪化してきたからと 介護を押し付ける気だったんですか? 逆の立場ならあなたはどうなさったのですか? 実は僕もなんだよという言葉が聞きたかったのですか

関連するQ&A

  • 心配してたくさんメールをくださる友人に対して

    こんにちは。20代前半の女性です。 皆様のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 精神的にあまり強くない性格からか、ときどき激しく落ち込むことがあり、今ちょうどその最中です。 ちょっとしたことでも泣いてしまったり、甘えから思ってもみない酷い言葉を相手に投げつけてしまったり、誰かと話をすると相手を困らせてしまうのでできるだけ誰とも話をしたくない状況になってしまっています。 最近知り合った新しい友人が、わたしのそんな状況を心配してたくさんメールをくれます。(ケータイのメールです。) 友人はメールのやりとりで会話をするタイプの方なので、メールにお返事をするとやりとりがずっと続いてしまいます。 もともとわたしはこのメールで会話というのは苦手なのですが、落ち込んでいる状況だとさらにつらいです。 なので、メールをくださってもお返事しないようにしていました。 メールをくださっても途中でつらくなって途切れてしまうくらいなら、初めからお返事しないほうがいいのかな…と。 しかし昨日、その友人から5,6通メールをいただいたのにどれも返事をしませんでした。 今日の朝にもメールをくださって…いくらなんでも申し訳なくなってしまって今日はメールを返しました。 するとすぐお電話をくださったのですが、話をしているのがつらくて半ば適当にお電話を終わらせてしまいました。 ☆ 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。 A:どうせ気分が落ち込んで楽しい会話にできないのなら、完全に元気になるまで連絡は絶った方がいい。 B:せっかく連絡をとろうとしてくれるのだから、できるだけそれに答えた方がいい。 友人はとてもいい人で、知り合ったばかりですがこれからもずっと付き合っていきたいと思える方です。 男性の方ですがこちらにはとくに恋愛感情もなく、でもできるだけわたしの勝手に落ち込んでいる状況に巻き込んで、わたしの行動でテンションを下げるようなことはしたくないんです。 これからこのAとB、どちらの行動にでるのがよいのでしょうか? つたない文章でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人が心配です

    私も友人も30代女性です。 友人は、手術の必要な病気だと思います。 ですが、そのことを話すと、話をにごして詳しく話してくれません。 ○○だ、と病名を聞いても、後日違うよと言っていたりします。 友人は彼氏と暮らしているようですが、話を聞く限り、親身になって心配してくれるような男性ではなさそうです。 大きなお世話なのは承知ですが、友人がそのうちそのうちと先延ばしにしていて、病気が進行してしまったら、もしものことがあったらと考えてしまいます。 もっと何度も話したほうがいいのでしょうか? 現在離れた土地に住んでいるのでメ-ルが主なのですが、ウザがられて返事がこなくなったらもともこもないと思い、たまに他の話の中で、どうなの?と聞くくらいです。彼氏の話が主で、あんまりそのことについて話してくれません。 おせっかいでしょうか? でも友人にもしものことがあったらと思うと心配です。

  • 友人が巻き込まれたネット上(メール)でのトラブルを解決したい!

    友人(女性)が巻き込まれているネットトラブルで悩んでいます。 ネット上(メール)で友人の好きな芸能人の名を名乗り、半年ほどメールのみでやり取りしていた相手が、とうとう「自分はニセモノ」と正体を明かしたのですが、今度は友人のことを本気で好きになったと言われたらしく、今まで散々騙されていたにもかかわらず、まだメールで連絡を取り合っていたようでした。「会ったことも話したこともない人を信じるのはやめなよ」と警告しても聞いてくれませんでした…。 そして、今度はその男の子が病気か何かで「危篤状態」だと聞かされたらしく、友人はそれを本気で信じてしまい…とうとう最後には、昨日「亡くなった」という情報が入ってきたらしいのです…(_ _;;。 彼女は、私には隠れてやり取りしているので、人づてで聞いた話ですが…。あまりにも信用できない話で、何とかして真実を突き止めて(ウソだという証拠をつかんで)友人の目を覚ましてあげたいのです!そんな風に、知らない相手に振り回されている彼女が、精神的な病気になってしまうんじゃないかと、心配でなりません。…しかし、どうすればいいか解決方法が全く分かりません。 このようなネット上の人間関係トラブルは、どこに相談すればよいのでしょうか。また、調査する方法はあるのでしょうか。なにかご存知の方、似たような話を聞いたことがある方、アドバイスをお待ちしています。

  • 病気を抱えている友人について

    学生時代から続いている20年来の友人がいます。最近この友人との付き合い方を、見直した方がよいのではないかと思うようになりました。 というのも友人は筋金入りの精神疾患者で、統合失調症歴16年です。 一時は入院もしていましたが、現在は通院と服薬による治療を続けています。メンヘラとかヤンデレと言ったネットスラングで語られるような生易しいものではありません。 私も友人ほどではありませんが、疲れが溜まると少し病んでしまったりする事はあるので、病気に対して多少の理解はしているつもりです。それでも、友人の病気の本当の辛さは理解出来てないのかも知れません。 実は、先日、たまたま他の人も交えて友人と会う機会がありました。その時に、友人の病状が以前よりも進行している感じがしました。話の辻褄が合わない事を繰り返し言っており、話の脈略もおかしく会話が成り立たないような状態です。話していてとても心配になりました。 私はどうこう言える立場でもないので、友人の妄想話に相槌を打つ事しか出来ませんでしたが、やはり心配です。 友人は昔から恋愛依存傾向や友人依存傾向が強く、メンヘラやヤンデレという言葉に合致する性格はしていましたが、現在はそれを上回っているような状況です。 病院では適切な診断をされ、治療服薬を続けています。手帳が交付されているのかといったような諸事情は分かりませんが、家族と住んでいるため家族の方々がしっかりサポートはしています。 もう私は、このように病気を抱えた友人と付き合うのが負担になってきました。付き合いは控えても良いと思いますか? 友人の事は好きですが、不安と戸惑いが出てきています。長く続いてきた友人関係なので、これからも続けていきたい思いはありましたが、少し控えた方が良いのか悩んでいます。 どなたか病気を抱えている友人との付き合いについて、アドバイス頂けないでしょうか? 友人の事は心配ですが、自分だけではどうすればよいのか分かりません。どうか、アドバイスとご回答宜しくお願い致します。

  • 友人Aが悪い男性にひっかかっているかもしれません…心配です。

    友人Aが悪い男性にひっかかっているかもしれません…心配です。 以下の要素をもとにこの男性の気持ちが理解できる方、知恵をお貸し下さい。 ・友人Aとのメールの送受信履歴はすぐに削除している様子(会う直前のやり取りのものまで全て) ・しかし、メールを送ってくる時はRE:の数に矛盾がない ・男友達・親密な仲であろう女性・女友達・メルマガの履歴は残っている ・友人Aとの通話履歴は削除していない ・連絡はほぼ電話、男性側からで週2、3回の頻度 ・男性は彼女無し、既婚でもない(共通の友人にも確認済) 最初は友人Aの存在を隠したいのかとも考えましたが、バレたら困る相手がいる様でもなく、 また削除内容が中途半端であったり… RE:が付いているという事は新規作成ではなく返信機能を利用しているはずなのに、受信メールは消している様ですし。考えれば考えるほど、この男性の行動の理解に苦しみます。 私はもうサジを投げてしまいたい状態ですので、皆様のお考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットで知り合った友人、「友人」とはなんですか?

    私は心を病んでから、病院に通う以外、家にいます。 もう14年になります。 ここ最近病状は良くなっていますので、社会復帰していく予定です。 ところで、私には10年前にネットでメールで知り合った方がいました。 三名いました。 およそ、2か月ほどメールのやり取りをしました。 しかし、精神的に追い詰められている状況と周囲からの圧迫により、パソコンに触れることを禁止されました。 その後、病院通いが激しくなりました。 本を読み、ゲームをすることにより、現実を忘れました。 嘘です。 本当は、メールでのやり取りで相手との距離があまりにも近くなったために、怖くて、上記の理由を作り出し、メールをやめました。 パソコンからも一時離れました。 私にとって、「友人」と想像するものは親切なものではありませんでした。 次第に変化し、私に勝手に失望し、バカにしてき、攻撃するようになる存在だと妄信していました。そうして、私を精神病に追い込むのです。 だから、メールで相手が親近感を持てば持つほど、距離が近くなればなるほど、恐怖が増しました。 それが10年前です。 私は今日、何気なく、過去の自分のハンドルネームを検索し、当時のやり取りを見つけました。 心苦しいです。 私が逃げた後も、三名のうち、二名は待ってくれていました。私が消えてから、三年間も。 同時にとても怖いのです。 私はなんて愚かなんだろうと思うし、バカなんだろうと思います。 友人ができていたのに、みすみす捨ててしまいましたし、恋人になりたいと思ってくれていた人もみすみす捨ててしまいました。 けれど、私はそれでも恐怖心のほうが勝ち、どうして彼らはこれほど執着したのだろうか、と言葉は悪いのですが、思うのです。 そんなに私を攻撃したいのだろうか、と被害妄想が止まらないのです。 ありがたいと思う前に、そんなことを思ってしまいます。逃げた事実は消えません。 私は間違っていたのでしょうが、距離感が分からないのです。 以前に発達障害だと診断されました。ですから、分からないというのは当然の事なんでしょうが、普通の人はこれを難なくクリアしていくのでしょうか? 私は大切なものを失った気がしますが、すべて過去の事。 しかし、これから出会うであろう人々まで失うのは怖いです。 ですが、何度も言うように、近しい存在になるのも、怖いです。これでは友人もできません。 過去を思えば、メールのやり取りの時代を通り越し、いじめと虐待の日々を思い出し震えます。 未来を思えば、詩への恐怖と、現実的な「生活を維持していく」という恐怖が待っています。 けれど、孤独はいやです。 なんと我が儘なことなのかと思うでしょうが、14年の孤独はつらい事ばかりでした。同時に恋しいものでした。 人は怖いです。 私を攻撃してきます。私に悪意がなくても。悪意なんて、ないのに。 そして、冷静に考えれば、メールでやり取りした彼ら(二名)が、三年間待ってくれた(今日知ったばかりですが)彼らが、私を攻撃するはずないと思います。 しかし、考えただけで、次には、私への態度を豹変させ、攻撃してくる彼らの姿におびえるのです。 彼らと出会ったのはメンタルヘルスのサイトでした。 私は突然の裏切りで、自分を守り、彼らを傷つけました。 しかし、自分が可愛いのです。彼らも同時に心を病んでいるはずなのに、なにより、まず自分のことを考えてしまう。 私は病んでから変わってしまったのだろうと思いますが、それはもう大昔の事、もはや思い出せません。 申し訳ない事をしたと思い、憐憫に浸るのもばかげていると思います。 しかし、申し訳ないと思う前に、メールでの次に、電話でのやり取りになる前に離れられたことに安息を覚えるのです。 愚かなことだと思います。 こんなことでは友人はできないと思うのですが、どう変われば、友人ができるのでしょうか? そして、メールでの彼らとの関係をどう整理すればいいのでしょうか? どうすれば、より健全な関係になれたのでしょうか? 未来に向けて、どう考え方を変えれば、私は友人を得て、恋人を得ることができるでしょうか? 過去の彼らをどう考えれば、申し訳ない気持ち(恐怖心もあるけれど、この気持ちもあるのは確か)が消えていくでしょうか? 私は愚かでしょうか? メール相手は一人は男性で、一人は女性。 どちらも私がメールをやめた逃げた直後に携帯番号を教えててくれたようです。とても心配してくれていました。(今日知りましたが) その後、三年間待っていてくれました。 当時は私はまだ21歳くらいでした、男です。 病気は精神病のほうはもうよくなっています。発達障害は治りませんが、当然ですけど。 社会に出る恐怖心は残っています。 自分がとても愚かな道化に思えます。

  • 友人からの相談

    友人からの相談なのですが、本人の了承を得てここでアドバイスをいただきたく思います。 何分私に恋愛経験がないもので、どうしたものかと思いまして…。 友人には片思いをしている相手がいました。 軽く1000kmを超える遠距離で、相手の男性の方が友人のところまで遊びに来たそうです。 それまでもメールなどでこまめにやり取りをしており、結構な仲にはなっていたらしいのですが、男性の方は職場に気になる子がいる状態で友人に会ったそうなのです。 会ったときにはキスをしたりといわゆる普通のカップルのような過ごし方をしたらしいのです。 ちなみに、ベッドインはしていないそうです。 友人は結局、告白もしていないのですが男性の方から「遠距離じゃなかったら付き合ってた」と言われたそうです。 友人本人は「距離を理由に振られたようなもんだ」と言っています。 その後、会って間もなくして相手の男性が職場の気になる子を本格的に意識するようになったそうです。 それを友人に報告してきた上に、友人にしてみれば惚気にしか聞こえないようなことを毎日のように報告してくるようになったそうです。 振った相手に惚気をわざわざ言ってくる上に、そういう話をしながらも、「今度一緒に旅行に行きたい」とか「今度はベッドインしてみたい」と友人に言ってくるそうです。 友人としては、あまり聞きたくない内容だったのでそれを伝えても改善は見られず、「もう好きなだけ話せばいいよ」と諦め半分で言ったところ、男性がそれを真に受けてしまい、状況が悪化したそうです。 男性は「人によって扱い方が違うのは当たり前だ」と言ったそうです。 もちろん、こんな状況ですからそれが原因で友人と男性間で喧嘩のようなことにもなっているらしいのですが、それで縁を切るというところには至っていないようです。 他にも「職場の子は大事だからそういう目で見たくない」と言いながら、友人に対しては抵抗なく性の対象としての話をしたりもするそうです。 男性からは、「何でも本音で話せる」「毎日話すのは楽しいし、それで救われてる部分もある」と言われたそうです。 友人も毎日のやりとり自体は楽しいらしいのですが、「結局は責任を取る必要のないどうでもいい相手だから本音で話せるだけなのではないか」「男性のちょっとした救いになるだけの存在って何だ」と思うようになったそうです。 友人本人もやりとりしている期間が長いため、楽しいことは楽しいけど、惰性にもなっている気がするし、自分の気持ちもよくわからないそうです。 ただ、やはり惚気以外のやりとり自体は楽しいと感じるらしいですし、でも惚気を聞かされるのはきついし、自分がどうしたらいいかわからないそうです。 毎日のやりとりを減らして、フェードアウトしたほうがいいのかなとも思うそうです。 友人も相手の男性もいわゆる喪女や喪男というやつになるらしいです。 私としては、友人が舐められているというか都合の良い女扱いされていると思いますし、共依存?のような感じにもなっているのかな…という感じです。 やりとりももうやめたほうがいいのかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか? アドバイスでも感じたことでもなんでも良いので、力を貸していただけますと幸いです。

  • 決して会おうとしない友人

    こんにちわ 私の周りにいる友人の話です。 →会社の同僚で、私は既にその会社を退職している関係です。 その子とはメールではよくやりとりをするのに、いざ会おうと約束しても毎回はぐらかすんです。 それなのに「おうちに遊びに行きたいな~」とか 「今度、お茶しようよ~」って誘ってきます。 でも私から「今週はどう?」と聞くと「その日は予定が入ってるの。ごめんね~」 「じゃあ、いつなら空いてる?」と聞くと 「あやふやな予定が入ってて、その日にならないと分 からないんだ~。」って感じで逃げます。 逃げてると思うのは、お誘いのメールのときは返事がすごく遅いのに、それ以外のたわいない話は3分以内に返事がくるから・・・。 で、毎回断られます。一度も会ったことがないです。 何度か断られ、きっと誘われて迷惑なんだろうなと思い 誘わなくなりましたが、なぜかメールだけは頻繁にくるんです。 メールの内容は、会社の話、彼女の病気の話(婦人病を患っているらしい)、 あとは今、私がどうしているのか?という近況を問うものだったり、、、まあ世間話です。 これって一体、どういうつもりなんでしょうか。 友達なら、たまには食事して直に会って話したりしたいのに、 絶対会おうとしないので。 適当にメールの返信だけはしていますが なんだかなぁって感じです。 彼女の気持ちがさっぱり分かりません。 私は嫌われてて、ひまつぶしにメールを送り続けているだけなのでしょうか。

  • 病気が原因で友人とトラブルになったらどうしてますか?

    メンタル的な病気を持っている方、対人関係においてトラブルが起こったらどうされてますか? 私はそこまで重度ではないので、対人関係においてトラブルが起こることはあまりありませんし、言わなければこういう病気を持ってることすら、皆気づかないと思います。 でもどうしても鬱状態がひどく、先日友人2人との約束を無断キャンセルしてしまいました。病気のことは言ってないので、今までそういう時は「体調不良」と伝えていました。 その後も「連絡を入れなければ」と思えば思うほど連絡が出来ず1週間ほどがたち、ようやく鬱状態から抜け出して、2人に謝罪のメールを送りました。 一人からは「体調良くなってよかったね」という旨の返事が来たのですが、もう一人からは「いくら体調が悪くても電話の一本くらい出来るだろうに、何で連絡もできなかったのか」などと問い詰められました。 鬱病経験のある夫にも相談したところ「体調不良というと普通風邪程度のものしか想像しないだろうから、きちんと言うチャンスじゃないのか?」と言うことで、私ももう病気のことは隠せないと思ったし、今後もこういうことがある可能性はあるので思い切って打ち明けてみました。 一人の友人からは「辛いことを打ち明けてくれてありがとう」と言う感じですぐに返事がきましたが、もう一人からは返事が来ておらず、どう思われてるのかが少し不安です。前者の友人がある程度フォローを入れてくれるとは思いますが、彼女は精神科医やその患者への偏見を口にしてたこともあり、メンタル的な病気への偏見も懸念されます。 相手がどういう態度であれ、トラブルが起こったときには言わないともっとこじれることがあると思いますが、皆さんはどういう風に対処されてますか?偏見がありそうな人には病気のことは言わないですか?

  • この友人は病気ですか?

    元はママ友だった方ですが、エレガントで豊かな感性の人で転勤しても繋がっていました。 もうお互い50代で、私が仕事を辞めてから時々会っています。 その人に違和感を持ったのは、2年前彼女が通った整骨院の30代既婚子持ち男性に一方的に熱を上げだした頃からです。 どんな話もその男性の話に持っていかれ、若い子のような言葉のメールが来ます。最も嫌なのがその男性との妄想肉体関係メールです。吐き気がします。 また その男性に合わせて服はもちろん 下着まで買ったと寸胴な下着姿を見せられた挙句 「私は娘に母乳あげてないから」と吐いたりするので 彼女のに異常性を感じるようになりました。 それまでは旅行に行ったり、イベントに出掛けたりしましたがここ最近は会っている間ニヤニヤしていたり 口をすぼませて上目遣いしたり様子が変でした。 家ではヒステリックな様子で旦那さまへ怒りをぶつけ、その勢いで「バカ男!」と何様?と思うようなメールも来ました。 そのうち「死にたい」「つらい」「空しい」「眠れない」「彼が恋しい」「奥さん病気にでもなればいいのに」これがほぼ毎日。それを聞かないとついに 私を責めるメールが来たので遮断しました。 まだ、いったいあれはなんだったんだろう・・という状態です。 彼女はその整骨院男性にとって単なる50代のお客さんの1人です。 本人は「特別だと思いたいの。そう思わせて」と言いますが、それは自分の胸の中でとどめて欲しいと言っても、また繰り返しました。 以前、その男性の前に30年前の元彼をネットで探してその話をよくしていました。自分が振ったから心残りだとか。HPから印刷した禿げた小太りの初老の写真を見せ、声が聞きたいから電話して欲しいと頼まれ1度だけ受けましたが もうその後は受けられません。 旦那もそれなりの地位なのに、50代にもなって男性に「恋」といい家族に当たり散らす彼女を見て情けない気持ちで離れましたが、本人は其の理由に気づかないようです。 他におかしいと思ったのが付き合わされるショッピングで 買う気もないのに次々試着し、スタッフ女性に延々自分語りをするようになり別行動をしばしば取りました。 「私まだ若いもん」と口を尖らせた彼女は猫背で下っ腹が出て、仕事も運動も学ぶこともしないただの怠惰な中年女性で哀しくなります。 もう 復縁する気はありませんが彼女は何か病気だと思いますか。