• ベストアンサー

友人が巻き込まれたネット上(メール)でのトラブルを解決したい!

友人(女性)が巻き込まれているネットトラブルで悩んでいます。 ネット上(メール)で友人の好きな芸能人の名を名乗り、半年ほどメールのみでやり取りしていた相手が、とうとう「自分はニセモノ」と正体を明かしたのですが、今度は友人のことを本気で好きになったと言われたらしく、今まで散々騙されていたにもかかわらず、まだメールで連絡を取り合っていたようでした。「会ったことも話したこともない人を信じるのはやめなよ」と警告しても聞いてくれませんでした…。 そして、今度はその男の子が病気か何かで「危篤状態」だと聞かされたらしく、友人はそれを本気で信じてしまい…とうとう最後には、昨日「亡くなった」という情報が入ってきたらしいのです…(_ _;;。 彼女は、私には隠れてやり取りしているので、人づてで聞いた話ですが…。あまりにも信用できない話で、何とかして真実を突き止めて(ウソだという証拠をつかんで)友人の目を覚ましてあげたいのです!そんな風に、知らない相手に振り回されている彼女が、精神的な病気になってしまうんじゃないかと、心配でなりません。…しかし、どうすればいいか解決方法が全く分かりません。 このようなネット上の人間関係トラブルは、どこに相談すればよいのでしょうか。また、調査する方法はあるのでしょうか。なにかご存知の方、似たような話を聞いたことがある方、アドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kobato327さん、こんにちは。 お友達は、とんでもない相手に引っかかったものですね。 でも、少し騙されやすいところのあるお友達みたいなので、 周りから見てても、心配ですね。 >そして、今度はその男の子が病気か何かで「危篤状態」だと聞かされたらしく、友人はそれを本気で信じてしまい…とうとう最後には、昨日「亡くなった」という情報が入ってきたらしいのです…(_ _;;。 このあたり、いかにもウソっぽいのですが・・・ 思うに、その相手の男は、お友達があまりに純真で 一生懸命なファンの気持ちでメールしてくるので、 途中で恐くなってしまったのではないでしょうか。 これ以上、騙しておけない・・・という良心も働いて 実は、ニセモノだったのだ、と白状したのでは。 それでも、お友達は、すでにその男性を好きになっていたので それでもいいからメールしよう!という感じで言われて さすがに、それ以上メールすることは男性はできなくて 死んだということにして、諦めさせようとしているのではないか、と感じました。 まだ、良心のある人でよかった。 悪い人間なら、「手術をしないと治らない病気だ。それにはお金が要る」 などと、さらに彼女を騙すことだってできたでしょうから・・・ 相手がもうこの世からいなくなった、ということにすれば 彼女の恋も、そこで終わりになりますから、不幸中の幸いというか、 これ以上深みに入らないためにも、よかったと思います。 >このようなネット上の人間関係トラブルは、どこに相談すればよいのでしょうか。 難しいですね・・・相手を特定するのは、難しいと思います。 でも、こういうことで騙された、ウソを言う人間がメールをしている、ということは そのサイトのほうに苦情として言うことはできると思います。 完全な解決ではないですし、何よりお友達がもう少し危機感を持たないといけないとは思いますが・・ 友人のkobato327さんとしては、 「むやみに分からない人を、あまり信用しないほうがいいよ」 と、アドバイスしてあげるので精一杯でしょうね・・・ 頑張ってください。

kobato327
質問者

補足

親身になってアドバイスいただき、ありがとうございます。 >思うに、その相手の男は、お友達があまりに純真で ・・・良心も働いて 実は、ニセモノだったのだ、と白状したのでは。 実は、違うのです。私と同じく事情を知っている知り合いに頼んで「偽者じゃないか」と探ってもらったんです。そしたら、半年も騙してたとは思えないくらいあっけなく白状したのです!…何なんでしょうね。目的が分かりません。 友人はそのときは「頭きた」と言っていたのに、その男の子に「○○ちゃんが本気で好きになった」って言われたらその気になっちゃったみたいで…こういう結果になったんです。 それに、今まで長いあいだタレントのふりしてやってきた人物が、実は余命○ヶ月です、危篤状態です…なんてすごくおかしいですよね?!…いくら好いてくれた相手でも、そういうおかしなことをまるっきり信用してしまう友人が悪いのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>アドレスが分かれば問い合わせて調べたいです。  プロバイダや携帯電話会社はそのような理由で個人情報は教えません。  今回の件はトラブルというか、あなたの友人自体に問題があると思います。  あなたの友人はだまされやすい人のようなので、今後詐欺などに遭わないよう注意した方が良いと思いますよ。

kobato327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プロバイダや携帯電話会社はそのような理由で個人情報は教えません。 それはもちろん、十分承知です。 友人に問題があることも、もちろん分かっています。 しかし、本人が詐欺にあったという意識がないので、(詐欺だという証拠も十分にないので)どのように理解させればいいのか悩んでいます。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 どうにもこうにも、危なっかしいお友達ですね。 理性を取り戻してあげるような手立てが必要ですよね。 ただ >そして、今度はその男の子が病気か何かで「危篤状態」だと聞かされたらしく、友人はそれを本気で信じてしまい…とうとう最後には、昨日「亡くなった」という情報が入ってきたらしいのです… ここの部分は、その彼当人ではなく、代わって一体誰が?連絡してきたんでしょうね。これだけでも何か胡散臭い感じがしてなりません。 いづれ まだ実害までは、及んでないようですから、もうそれ以上は絶対関わらないように、友情で説得してあげることしかないでしようね。 もしこれ以上関わると、その代理人なるものとコネクションが深まり、何かよからぬトラブルになりそうな予感がします。 案外その死んだハズの男が、代理人になりすましている ということも、充分考えれます。 いづれ確認したいとか言って、 会ったら最後・・蟻地獄に嵌まりそうやね。

kobato327
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とにかく、これ以上なにか連絡が来ても(ウソだとしても、まさか生き返ったりとかはないでしょうし)二度と連絡を取り合わないことと、会ったりしないことを説得することが必要ですよね。 自分に都合が悪いことは素直に聞いてくれない友人なので、旨く説得できるか分かりませんが・・・

回答No.2

相手がもう「死んでしまった」ということなら、これ以上のトラブルには発展しないでしょう。 金銭を取られたなどの被害がないようでしたら、このまま放置でよいのでは? 死んでしまったと言ったのなら、向こうがこれ以上友人さんに関わりたくないのでしょうし… 業腹なお気持ちはわかりますが、ここはもう「好きだったのに残念だね、ご冥福を」ですませるのが良いですよ。 ヘタにほじくり返して長引かせると、かえってご友人も意固地になって忘れがたくなるのでは?

kobato327
質問者

お礼

確かに・・・! そうですね!いろいろ精神的被害にあって頭にきますが、もう二度と連絡を取り合えないのだから「忘れさせる」のが一番いい手かもしれないですね!・・・それが一番手っ取り早い方法だと感じました。 アドバイスありがとうございます。

• trapk
回答No.1

参考になるかわかりませんが。 その電子メールのアドレスが、プロバイダ契約しているものであれば、プロバイダに問い合わせることで、 利用者情報は調べられるはずですが、情報を開示してくれるかどうかは、わかりません。 迷惑メール等が、送られてくるなら、対応してくれるようですけど。 フリーメール(hotmail)だと、特定は厳しいですね。 プロバイダ契約と違って本人確認必要ないので。

kobato327
質問者

お礼

メールはケータイメールですが、アドレスが分かれば問い合わせて調べたいです。アドバイスありがとうございます。