• ベストアンサー

ちょっとややこしい?トラブルです

先日、私の友人(男)が男女間&お金のトラブルに巻き込まれてしまいました。友人が私に相談してきたのですが、トラブルの内容が複雑?で返答にちょっと今も困っています。(長文です) そのトラブルの内容と言うのが、友人が会社の同僚に一目惚れしてしまい、オマケにその女性には彼氏が居ており女性にストーカー行為的な事をしていたそうなのです。もちろん本人には悪気は無いのですが、どうやら相手を想う気持ちが先走りすぎて友人の片思いの一方通行状態。相手の女性は友人の言動に気持ち悪い、とはっきり言ったそうです。 それでも友人は「一度会ってちゃんと話しをしよう」と何度もメールを送っては・・・要は悪循環ですね。 断られた時点で身を引いておけば良かったのですが、話を長引かしたせいで相手の彼氏にそのやり取りがバレてしまったのです。女性は彼氏に相談していなかった様で、相手の彼氏は、彼女と友人に大激怒。 友人は相手の女性とは食事にも行った事も無いと弁明するも、相手の彼氏からしてみれば言い訳無用状態です。暴力は無しです。 そんな中、次はお金の問題が出てきました。 相手の彼氏と彼女の間で金銭の貸し借りがあり、本格的な借用書を持っています。総額150万円。 彼女が彼氏に借りた分で、別れるのは良いが即刻150万返せと彼女に詰め寄り、返せるまでは別れない、家からも(同居)出て行かない、と。 そして今は、友人に今回の問題の責任を取るように要求してきています。 友人は責任を感じ、彼女の借金を立て替えようか非常に迷っています。相手の彼氏が言うには、彼女の借金を返してもらえれば後は二人の(相手の女性と友人)問題だから、何なら書面にして渡しても良い、と言っているそうです。 友人の気持ちは分かるも私としては「お前が悪い」と結論が出ています。しかし、何とか円満に解決出来ないものかと思い皆様の知恵を借りたく質問させて頂きました。 こじれる元となりそうなので間に入る事はしませんが、良いアドバイスをしてあげたいので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。 (説明が足り無ければ補足します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196233
noname#196233
回答No.1

友人の方と彼女との間に肉体関係があるわけでもなし、 その150万円を立て替えてあげる必要は全くないと思います。 また、はっきり書いて申し訳ないですが、 お話の内容を読んだ限りでは、彼女が友人の方に好意を持っているとはとても感じられず お金を立て替えたところで、彼女が彼氏と別れて友人の方とつきあうことになるとも思えません。 文面からは彼女が彼氏と別れたがっているという様子も感じられませんし、 単に彼氏から(あるいは彼女もグルになって)お金を要求されているだけのように思います。 >相手の彼氏と彼女の間で金銭の貸し借りがあり、本格的な借用書を持っています。 悪く考えれば、もし彼女と彼氏がグルになっていれば、どうにでも作れるものだと思います。 >彼女の借金を返してもらえれば後は二人の(相手の女性と友人)問題だから、 >何なら書面にして渡しても良い、と言っているそうです。 書面を書いてもらったところで、恋愛関係の上では何の役にも立ちません。 恋愛は契約によって成り立つ性質のものではないですからね。 もし、ストーカー行為に対する慰謝料として150万円を要求された、となればまた話は別ですが、 そうだとすれば金額が高すぎるので弁護士・司法書士など専門家に相談するのが良いと思います。

cotepii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 取り合えず、私が相手の方達に会いに行く羽目になってしまいましたので、途中報告として回答頂いたNo.1さん~No.3さんに纏めての報告とさせて頂きます。ご了承下さい。 先ほど相手方の二人と、私と私の友人の四人で会ってきました。 昨日も三人で話し合いをしたらしいのですが、話しにならない、自分で話しも付けれない様なら第三者を呼んで来い、と云う事で私が行く事に・・・。友人の頼りない性格と立場が弱いのもあり、全く話しが進んでいない状態でしたので私が代わりに話しを聞く事にしました。 途中から友人を車で待たせ、相手の男性と私の二人で話をしたのですが、別にやからを言うでも無く紳士的な対応で一部始終を説明してきました。 そして、話し合い後の結果としては「今のところはストーカー行為で被害届を出し、民事で慰謝料の請求をするつもりだ」と云う事で解散しました。借用書の件は保留状態、私も借用書を見せて頂き確認したところ、日付は今から大体2年前、割り印なんかも押してあり本格的で昨日今日作成した様には見えませんでした。(内容については後で説明します) 借用書の内容を説明する前に、私が思っていた事とは違った?事が一つ、相手の男性は彼女と友人の二人に怒っていました。友人から説明を聞いた時は友人にのみ激怒していると私は思っていたので「グルになってる可能性が高いな」と解釈しておりました。それも話しを聞いている内に「グルじゃないのか?」と思う様になり、相手を怒らせるかなと思いつつ、彼女に話しを聞いて良いかと聞いたところ「どうぞ」と一言。その一言でより一層私の頭は?状態。(グルだった場合、少なくとも少しは拒むんじゃないかと思ったので・・・。) そして彼女と二人で話す事が出来、借用書の内容(借りた理由)等を聞いてみたところ、半駆け落ち、らしいのです。彼女の家庭問題が原因で(深くは聞いてません)家を飛び出し、今の家の引越し費用から家財道具一式、生活費うんぬんで彼氏(彼氏の全財産)から借りたと。どうやら彼氏を巻き込んだ状態での駆け落ちなので非常に弱い立場だと言ってました。何だか複雑なカップルみたいです。 説明がへたで申し訳御座いません。 これを読んでアドバイス等があれば、またの回答を頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

円満な解決? ご友人が彼女をあきらめれば、何の問題もないです。彼女だってご友人と付き合う気は全くないし。 彼女と彼氏の問題だから、お金の貸し借りと友人は何の関係もないです。ご友人は、彼女の保証人にでもなったのですか? 本格的な借用書というものは、「別かれるとき一度に返済します」などということは書きませんが、、、。

cotepii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 No.1さんのお礼に途中報告を纏めて報告しておりますので読んで頂けますようお願い致します。 >彼女だってご友人と付き合う気は全くないし。 そうなんですよね~、私もそう思うのですが気持ちだけはどう転ぶか分からないので困ってしまいます・・・。 借用書の件は無しに出来そうですが、事件や裁判となるともうどうしようもないですよね・・・。 もうこの際、今回の件は友人の非は明白なので、少なからず責任を負うのは避けられそうにもないので明日友人に説明したいと思います。 様々なご意見有難う御座いました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

整理すると、彼女はあなたの友人とは交際する気が無い。 しかし、彼女は彼氏と別れるらしいから、その原因の一翼を担うあなたの友人が借金を肩代わりするべきかどうか、ということですね。 彼女の借金を肩代わりするかわりに見返りを求めないなら、結論から書けば、肩代わりしてあげたらいいし、交際が云々とかどうでも良くて、ただ人助けの為に彼女の役に立ちたいということなら、お金を貸してあげれば良いでしょう。 先のことはわかりませんし、彼女と彼氏の関係もわからない状態で、変なこと書けばいろいろ想像もつくんだけど、要はあなたの友人が気が済むかどうかでしょう? お金を貸して返ってこないことを心配するなら、初めから貸さなければ良いこと。

cotepii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 No.1さんのお礼に途中報告を纏めて報告しておりますので読んで頂けますようお願い致します。 そうなんです、皆さんの仰るとおりなのですが、相手の話を聞くと簡単に結論を出す事も出来なくて・・・。 私の結論からすると、相手はシロで非は友人にあるので「ストーカー行為で被害届、民事で慰謝料の請求」を飲むしかないのかなと思っています。もちろんこの場合は「借用書」の件は無しで。 もう少しじっくりと考えたいと思います。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • お金のトラブルで・・・。

    友人(男性)がトラブルに巻き込まれてしまいました。 知人(男性)から近々まとまったお金が入るのでそれまでの間と言われ、サラ金などから借金をして、お金(数百万)をを融通しました。 ところが、本人は所在がつかめなくなり、調べてみれば、女性につぎ込んでいるらしいのです。 督促がスゴイので、司法書士に相談したら『特定調停』にしたらどうかと言われたとの事。 でもそうしたら、丸々、友人男性が支払いをしなくてはいけないって事ですよね?納得がいきません。 このような場合、どう対処したら良いのでしょうか? 相談先など、教えていただけたら、ありがたいです。

  • 個人間での金銭トラブル

    お金のトラブル。みなさん助けてください。 私の彼女の話なんですが、、 彼女が約2年前、仲の良い友人(10年以上の付き合い)に150万貸したそうです。 お金が必要な理由はなんかやくざ絡みだかなんだかで、150万支払わないと北朝鮮に連れていかれて一生働かされるとか言われて 彼女も不安でかわいそうになり、友人を不憫に思い、貸してしまったそうです。 金額は150万円。そのとき借用書などは書いていません。 そのときは一ヵ月後に必ず返すと言われたみたいですが返してくれる訳もなく、、 そのまま3年たちました。 その間何回も返してほしい、困っていると相手に伝えても 必ず返すので待っててほしい と。 でも期限を切ってもばっくれるみたいです。 まだ返済は一度もありません。 彼女的には、、お金は返してほしいが、友人を信じたい、できることなら関係を壊したくないと言っています。 連絡もとれて、会うこともできるし、家も知ってるようです。 彼女自身、彼がお金を返す気がないと思いだしていて このままいっても返してもらえないから、こちらから行動するしかないと言っています。 私はこの問題を解決してあげたいし、私にできることならなんでもしてあげたいと思っています。 ぶっちゃげ、、どうすればよいでしょうか? とりあえず本人と会って、借用書を書かせようと思っています。 相談できる機関などはありますか? 誰にどこに相談していいかも全くわかりません。 皆さん、知恵を貸してください!

  • 元彼女との金銭トラブルで両親にしつこい電話が…

    友人がとても困っているのですが、私もどうすればという判断も付かず、 どこに相談すればよいか分からずだったので、こちらで ご質問させて頂きます、よろしくお願い致します。長文になりますが、申し訳ありません。 友人が以前付き合っていた彼女から生活苦が続いていたときに 金銭的な援助を受けていたそうなのですが、喧嘩別れをしてしまいました。 ちなみに借用書や貸し借りを証明出来るようなモノは無く、 彼女のほうも毎月援助と言ってお金を私、彼氏のほうも、生活費として受け取っていたそうです。 分かれたのち、元彼女は今まで貸した金を返せと迫ったそうですが、 彼氏は金銭的にも余裕が無いコトもさることながら、援助といって借用書もなしに、 困ったときは頼ってねと言われてお金を手渡しされてたことから 借金じゃないだろう、とそこでまたかなりもめたそうです。 そして分かれて1ヶ月経った頃、その友人の彼氏のほうの自宅に 知らない男がやってきて、彼のアパート前で大騒ぎののち、出てきた彼氏に対して 暴行を行いました。その際、相手の男は元彼女の依頼で彼氏を尾行したり していたそうです。幸い彼氏のほうは怪我はあまりしなかったそうですが。 (そのせいで仕事で彼の家を訪ねるコトがある私が浮気相手として疑われた様ですが) 結局周辺の住民の方の通報で警察が来て、暴行を働いた男は逮捕され、 2日間の拘留の末釈放されたそうですが、その際金輪際彼氏に近づくなと 警察からも念を押され、その後裁判所の判決結果待ちになったそうです。 ですが彼氏のほうも「こうなったのは自分の責任でもある」と検事に言い、 その暴行した相手の男に対して特に立件、有罪を望まなかったそうで、 先月頭くらいに正式に不起訴となったそうです。 そしてここからがご質問なのですが、 今現在、その彼氏の実家に毎晩のように嫌がらせの電話が昼夜問わず かかってきているそうです。彼氏は両親にコトの顛末を話し、 彼の両親も「二十歳超えた者同士のトラブルであり、親に言われても知らん」と 電話で非通知拒否にしたりとかで対応してるようなのですが、 あまりの電話の回数に両親も困っているそうです。 ちなみに友人のほうにはまったくアクションが無いそうです。 電話も無く、暴行事件から一切彼の生活の近辺に元彼女関連の話や 事件は無いそうなのですが…。 友人曰く「俺のほうにアクションが無いのは、裁判所や警察から二度と近づくな、 電話や連絡を取るのも禁止と言われてるからではないか」と言っており、 元彼女とそのまわりの協力者?はそのコトがあるから両親に攻撃対象を 移したのではないかと言っています。 このまま傍観していたほうがいいのか、また警察に相談したほうがいいのかで 友人が非常に迷っており、何か助言出来ればと思いここへ書き込みさせて いただきました。 もし何かこうしたらいい、というようなお答えがありましたら、 ご教授下さると幸いです。

  • ヤクザとトラブル

    知人に助けを求められています。 長文になりますが私にはどうすることも出来ないのでどうかここで皆様の知恵をお借りさして下さい。 知人が数か月前に友人(以降A)と金銭トラブルに遭い貸したお金を返金してもらえず困っていました。 警察や弁護士にも相談をしたところ、Aが行方をくらましたため解決することが出来ずに結局は諦めるというかたちに至りました。 しかし知人はいまだそのことを根に持っていてどうしても返金をしてもらおうと思い知人の知り合いのヤクザ(以降B)に相談をし協力の依頼をしたそうです。 Bも了承をし協力的になってくれたそうです。 (詳しくはどのようにして協力をしてもらったのかはわかりませんが多分Aの捜索なのかなと思います) しかしBが協力をしてくれていたその最中に何かしらのトラブルがありBは他のヤクザの人たちに他県に連行されたそうです。 知人はBの後輩にあたる複数人の方(ヤクザ)たちとLINEで繋がっており、そのことをLINEを通して知らされたそうです。 多分、連行をしていったヤクザの人たちはAの仲間かと思います。(はっきりとはわかりません) 知人が言うにはAの周りはいつも怪しい人がいたそうなので多分ヤクザ関係なのかと。 知人はBの後輩にあたる方たちからLINEで 「他県に連行されてタダ働きをさせられている。どうしてくれんだ」、 「お前(知人)の所為でBは600万の借金を背負わされている」、 「その借金を返済するためBは大切にしていたブランド(数百万円)の腕時計を売って金に変えた」、 「12月にBが戻ってくるからその時直接会って詫びろ」、 等のことを言われたそうです。 正直知人はどうしてそのようなことに至ったのか、何故借金を背負うことになったのか、詳しい事情を教えてもらえないままで混乱をしていたそうです。 しかし、知人は自分がBにあんな相談をしたばかりにこのような騒動に至ったのだと責任感・罪悪感・恐怖感を感じ、Bが売った腕時計は買い戻す、借金は肩代わりするとLINEで伝えたそうです。 (勿論、知人にそんな大金払えるだけのお金は持っていないはずです) あちらの方たちからもあたりまえだ!と罵声されたそうです。 知人はBからネックレスを貰っていました。 12月に帰ってくるBにそのネックレスと腕時計、金額を返すと同時に彼らとの関係を切ると言っています。 彼らも反省・謝罪の誠意を見せてほしいから一人で来いと言っています。 因みに知人は初めてBと知り合った時点ではBがヤクザとは知らなかったみたいです。 多分Bに相談をするまではそういう繋がりのある人とは知らなかったと思います。 ここから質問なのですが、この場合、 ・知人はBの借金の肩代わり金と腕時計を代わりに返済すべきなのでしょうか ・知人が知らない間に起きたこのヤクザ間で起きた騒動は知人の責任となるのでしょうか ・警察・弁護士に相談をして解決できるのでしょうか ・知人の家族は以前の金銭トラブルについては知っていますが今回の件については知りません。  何か問題が起きれば知人の家族たちも巻き添えを食うのでしょうか ・このLINEに送られてきた内容は脅迫に入るのでしょうか ・もしこのことが知人にも責任があり知人が金額を返せれなかった場合どのような問題が起きるので  しょうか ・仮にヤクザから逃げた場合どのような仕打ちがあるのでしょうか(因みに知人の住所は知りません) ・知人は責任を感じているので12月に一人で会いにいくと言っていますがこのことについてはどう思  われますか。(私は危険なので行くべきではないと思いますが・・・) ・この他にどのような問題が起きると思われますか 質問が多く申し訳ありません。しかし私はこのようなことの対処方法は無知なので皆様の意見をお聞かせいただければ幸いです。 私自身が思うにはこのLINE内容は知人を金蔓に仕立てようとおびき寄せている内容にしか思えないのですが真相はわかりません。正直内容もむちゃくちゃと思います。 しかしLINEからの暴言・言い方等を見るからにあちらの方たちは相当お怒りです。 ましてや組組織と思われる方たちなので知人は女性でもあるので何をされるか怖いしとても心配です。 知人にも落ち度があったとは思いますが被害者にあたるのではないのかと思います。 皆様はどう思われますか。 長い付き合いの知人であり家族の方たちからもよくしってもらっていた分他人事とは思えず心の底から心配です。どうしても助けてあげたいし出来れば何事もなく事が収まってほしいです。 説明が苦手なのでご理解していただけたかわかりませんがここまで読んでくださってありがとうございます。 出来るだけたくさんの回答をお待ちしております。 乱文長文失礼いたしました。

  • 金銭トラブル 彼氏

    同棲7年目の彼氏に嘘をつかれいました しかも財布からお金を盗まれていました その事を知ったのは先週、共通の友人からです 経緯ですが、 今年の1月まで、彼氏の友人が起業した会社に彼は1年ほど勤めていました ただ今年の年始に「起業した友人が逃げて会社が潰れたから就活する」と言って現在は違う会社で働いています でも本当は去年の10月に自ら会社を辞めて、辞めた間はギャンブルだけでやりくりしていたそうです 結局ギャンブルも上手くいかず、年始に私に嘘を付いて就活する正当な理由をつけて就活したようです また、就活している間、もちろん彼には収入が無かったので家族、友人、そして私含めて約30万ほど借金をして生活していました。 また私がお金を貸しているにも関わらず、さらに私の財布から黙って2万ほど金を抜いていたそうです 正直、別れた方がいいのは分かっていますが長年一緒にいたので情が湧いていますし、私も彼に依存しているとこがあります 今回の不祥事以外はすごく良い人で結婚ももちろん考えていました 彼とこのまま一緒にいても時間の無駄でしょうか…?

  • トラブルに巻き込まれ嫌がらせを受けています

    初めて質問します。友人の婚約関係におけるDV問題に巻き込まれ、相手の男性から嫌がらせを受けて、大変困っております。婚約し、同棲を始め10ヶ月ほどの友人が、相手から暴力を振るわれ実家に逃げ帰り、実家に相手が来ては大声で怒鳴るなどの迷惑行為(何度か警察に連れて行かれる)を繰り返していて、12月に同棲していた家を置手紙を置いて出て行き、今は身を隠しているのですが、私は居場所も知らないのですが、相手の男が『連絡を取っていた友人』というだけで、(たぶん携帯の明細の番号から)私の名前から住所から調べあげたらしく、いきなり家にやってきて、私が家族とグルで友人をかくまっていると決め付け、ほぼ脅しのような暴言などを吐き怒鳴りまくるような事がこの1ヶ月の間に2回ありました。友人の実家には数え切れないほどあるそうです。相手が自称元ヤクザだということと、現在わたし自身が妊娠6ヶ月なので、何かあれば嫌だと思い、すでに警察には相談しております。友人の実家も警察(生活安全課)に相談、通報などしていて、無料の弁護士に相談もしております。ただ友人と家族は、今月11日にDV法が改正され、本人以外の親族等に接近禁止令がだせることを盾に、行動をしようとしていたらしいのですが、相手が『金銭・盗難によるトラブル』で友人を探していると警察にいったらしく(もちろん友人は何も持ち出していないそうで、最初家族へ相手から連絡があったとき、相手本人も持っていかれていないと言ったそうです)、警察・弁護士からはストーカー法・DV法が適用されないと断言されてしまったそうです。金銭のトラブルと言うと、探すのを止める事はできないそうです。家族からは、私の家にもし来た場合はすぐに警察に来てもらうしかない(大声を出すだけで、物を壊したり、暴力などの違法行為はないから捕まえられないそう)らしく、それでは大きなストレスを受け、お腹の子供に影響が出ないか、また私もいつ巻き添えで暴力を振るわれる可能性もあり、子供が流産するかもと思うと、友人とその家族が何かストーカー法・DV法以外で、法的手段を取ることは出来ないか、また私側に迷惑行為がかからないようにする法的手段はないか、是非知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 妊娠について

    女性の皆さんは結婚していない相手(婚約者とかでなく彼氏)の子供ができた場合相手に言いますか? 男性の意見もできたら是非聞かせてください。 妊娠は私ではなく友人で相談されて困っています。 友人は現在、年下で学生の彼氏と付き合っているのですが最近妊娠したかもしれないという相談を受けました。(生理が遅いそうです) もし妊娠したらどうするのか聞いたところ彼氏には言わずに一人でおろすと言うのです。 彼氏はまだ学生だから、お金の負担をかけたくないし相手は年下だから自分が責任をもたなきゃいけないと言っています。 私はもし妊娠した場合ゴムを付けなかった彼氏にも責任はあるし、彼氏に言った方がいいと思うと言ったけれど聞いてくれないんです。 子供をおろすとしたら入院も多分することになるかもしれないという少しおどかすような内容のメールを送ったら返事も来なくなりました。 長々と失礼しました。

  • マネートラブルでこまっております。。。

    オーストラリアの学生なのですが、友人にお金(70万円)貸したことがあり、なかなかお金が戻ってこないのでこのあいだ、その友人と話して返済の代わりに友人の車を手に入れたのはいいのですが、登録手続きのために書類を請求したのですが、手に入ったのただのサービスのレシートで、しかもそのレシートによるといろいろ問題があるらしいです。水漏れやらパイプがおかしいやら。そして修理費が高くつきそうなのでその車を返そうと試みたのですが、相手からはもうその車はお前のものだからの一言しか返ってきません。たしかに車を受け取ったときにはこの車の責任は取るとは言ったのですが、登録はまだしてませんし、第一相手からその車に問題があるとは聞いたこともありませんでした。その車を見るたびに頭痛がします。学生で、学費は自分で稼いでいるのでその車にお金をかけることができません。どなたかアドバイスください。

  • 何とか前向きになりたいのに

    先日、32歳で9年間付き合った彼に振られて苦しいと相談させていただき、多くの励ましのお返事をいただいたものです。彼が嘘をついて飲みに行っていた、彼に告白をしていた彼女も、今日付き合っていた彼氏と別れたそうです。そのことは、彼と私の共通の友人から聞かされたことで、彼がその友人に教えたということは私に対して「そういうことだから」と意思表示しているのだと思いました。別れの際は「彼女と飲みに行っていたのは相談にのってもらっていた」「信用しないのが悪い」と言われ、「彼女には彼氏もいる」と弁明していました。ですが、結局彼氏がいる彼女から告白され、その彼女と飲みに行っていた、そしてその彼女も私たちが別れたことを聞き彼氏と別れた。元気になりたいと思うのに、これからを思うと気持ちが逆戻りしてばかりです。

  • 金銭トラブル

    数年前友人がおつきあいしていた男性から借金を申し込まれました。 無人契約機数社から 彼女名義で合計150万円借りそれを男性に渡したそうでうす。彼女はおつきあいのある男性といってもお金のことなので と思い形だけでもという気持ちで「借用書」を書いてもらったそうです。 おつきあいも続けながら毎月の返済も滞りなくすごしていましたが、その男性は他の女性にも借金を申し込んでいたらしく それが原因で複数人交え話し合いの場がもたれました。そのときに 友人が書いてもらった「借用書」の内容(住所や名前・日にち等)がまったくのデタラメだったと判明しました。 その後友人はその男性とのおつきあいは解消し 毎月の返済だけしてもらっている状況が2年続いたそうです。 半分以上返済が終わったのですが 先日、返済日になっても連絡がとれず入金もなかったと私のところへ相談にきました。 このままその男性と連絡がとれなくなったら 彼女が支払いをしていくしかないのでしょうか。なにか解決策はないでしょうか。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。