病気昏睡で友人との事故、保険は使える?

このQ&Aのポイント
  • 私の病気で昏睡になり、友人を巻き込んだ盛大な事故が起きました。
  • 友人は頭を打ち、診断の結果、軽傷でしたが治療費はどうなるのか心配です。
  • 私は病気による自損として保険が適応されましたが、友人の場合は事故扱いになる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気昏睡のため友人に怪我をさせてしまいました。

私の病気で昏睡になり、友人を巻き込んで 盛大にこけてしまいました。 友人は頭を打ち私ともども救急車に運ばれるという惨事になってしまったのです。 友人は許してくれたのですが、いろいろあり病院関係の方にお話を お聞かせいただきたく質問を建てた次第です。 倒れた時、後方より接近していた自転車に巻き込まれたかに見えたようで 救急車及び、警察も出動し、この怪我は次第に事故扱いされるようになりました。 私は処置をすれば意識は回復するのですぐ目をさました。 友人は持病もあり大事をとってCTなど検査をし、打撲などの軽症であることが確認できました。 友人とは治療費を負担することを約束しました。 しかし、事故扱いになったため保険が使えません。 私のほうは病気による自損?という話になって保険適応になったのですが、 友人は事故扱いは免れないのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友達なのなら 「普通に病院に行ってもらって、請求された額を支払う」じゃダメなの?

pororororo
質問者

お礼

ちょっと目からうろこです。 お笑いになるかと思いますが、当時のこと両者が 把握できないでいるのが真実です。 さらに目撃者も何も把握していない。 これをむりやりふりにするべきではないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>私のほうは病気による自損?という話になって保険適応になったのですが、 友人は事故扱いは免れないのでしょうか。 事故でも事故でなくても保険は使えません。 貴方の過失で、友人を巻き込んだ怪我の場合は、事故ですし友達はどのみち保険は使えません。 貴方という人からの第三者行為による怪我ですから。 お友達は、加入している健康保険組合に「第三者行為による傷病届」を提出します。 これにより、この件の治療費はすべて10割以上の治療費になります。 (病院によって10割だったり15割だったり20割だったりしますが多くは10割以上を設定している) そしてかかる医療費については保険組合は、お友達ではなく貴方に請求します。 貴方が個人賠償責任補償保険に入っていればそこから降りる可能性があります。 そして案外 自分が入ってることを知らない場合があります。 住宅の地震保険や火災保険などについていたり、自動車保険などについている可能性もあります。また学校やクラブ活動で入っていたり自転車保険、ペット保険、クレジットカードに附帯したりしていますので、ご確認を。 また、あなたにそういう病気があるのなら、是非とも個人賠償責任補償保険に入って置いてください。 でないと大変な請求をされる恐れがあります。 お大事に。

pororororo
質問者

お礼

こちらに関しては状況が把握されてきました。 おそらく私の書き方が悪かったのでまずは陳謝させていただきます。 私は薬の副作用でこん睡状態もしくは足の力が極度に弱まる薬を 使用しております。念のため処方薬です。 友人は間接性リウマチにちかい膠原病です。 警察の方、犯人にされた方(申し訳なかったのです)の話を総合すると、 自転車が近づいてきたのを察知して私が後ろを向いた、(もうここでは意識が朦朧としていたようですが、思考能力が低下するために現状はあくができません。) そこで力が抜け頭を打って倒れた。少しはなれたところにいた友人は それを見てかけて私のところへ近づいてきた。 友人もその日激痛がはしっていてボルタレンも効かない状態。 友人もつまずき頭を打った。(友人は数日はっきりしたことがあいまいになっていました。) という状態です。 警察の方、健保の方、病院の方にご相談したところ、 それは事故ではなく怪我ですね。ということになりました。 また、クレジットカード、火災保険等をみるとちゃんとかかれていますね。 大変参考になりました。 重ね重ねありがとうございました。 ありがとうございました。