• 締切済み

保険会社の飲酒運転の判断は?

教えて下さい。 前日に飲酒し、5時間程睡眠をとり帰宅していました。 しかし途中で居眠り運転をしてしまい、自損事故を起こしてしまいました。 警察では飲酒運転ではなく、自損事故扱いで処罰や罰金はありませんでした。 しかし、保険会社から「飲酒運転」の疑いをかけられ、 保険金の支払いをしてくれません。 救急隊員の方が「お酒くさい」と言って病院に搬送したそうなんです。 病院で血液検査をしたわけでもないので、飲酒運転になるのか、ならないのかは立証できません。その人が言っていた事だけで、「飲酒運転」扱いされています。 この場合はどうやって対処すればいいですか? 警察では飲酒運転にはなっていません。 それではだめなんでしょうか??

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

法律のように数字が決められているわけではありません。 法令に定める酒気帯び運転もしくはこれに相当する… こういった表現になっています。つまり「数字は関係ない」ということです。実際に扱ったケースで警察ではお咎めなしでも疑われたケースはいくつかあります。 自損事故の場合、特に保険会社はそのあたりを疑います。報告の際や周囲の方の発言で飲酒・酒気帯び運転を疑うような発言が出てくると、ちょっと厄介ですね。 保険会社はこの辺りには非常にシビアです。契約が落ちてもなんとも思いません。というのは「飲酒・酒気帯び運転する人間の多くは常習者。しかも本人だけでなく家族や周辺の人間も同じ行動うをするか、そういったことを容認する人間」という見かたをし、将来的にリスクが高いと判断するからです。 今回保険金が払われないばかりか、継続を断られることになると思います。

関連するQ&A

  • 飲酒運転 事故

    12月26日、妹が車を運転中、交差点で青信号でったので、そのまま直進したら、左から来た車と衝突しました。車は大破しましたが、奇跡的に一命はとりとめました。その直後、相手の車のドライバーが出てきて、大声でわめいていたようですが、明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした。妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。その後、年末で警察の事故係が休みに入って1月5まで出てこないと言うので、それまで待って、5日に警察に電話して聞いてみると、相手のドライバーのアルコール検査はしていないと言われました。あまりの警察の怠慢に驚きましたが、今からでも飲酒運転を立証できるでしょうか。今考えているのは、事故当時の救急車を調べ、救急隊員の証言を取ること、相手が運ばれた病院を調べ、カルテから飲酒の事実を確認すること等ですが、ほかにできることはあるでしょうか。また、事故係の警察官を職務怠慢で告訴できるでしょうか。ぜひ教えて下さい。

  • 飲酒運転について

    飲酒運転し、当人が頭を打ち 意識不明の状態で救急車で病院に運ばれた場合 飲酒の検査ってしているものなんですか!? 病院にて血液検査とかの提出とかされているのですか!? 酒気帯びと酒酔い運転どっちになるのでしょうか?? 例えば検査をしていない場合 警察側はどう、酒酔いあるいは酒気帯びと立証するのでしょうか?

  • 飲酒運転 賠償請求

    知り合いが、してはいけない事故を起しました・・・ 他の友人と色々話してる中で、分からない事があり調べてもなお分からないので、教えてください。 事故状況 A・B・Cの3人で居酒屋で飲食(全員飲酒)後、Cは迎えに来たので帰宅 ABは、Aの車で数時間仮眠 仮眠後、Aが運転し帰宅する途中で自損事故を起す。 運転手A・助手席B共に長期入院の重症(手術を含む) 事故直後2人共に意識が無い状態だった。 警察は酒の臭いがするとの事だったけど、人命救助優先の為、その場で呼気からの飲酒検査をしてるか分からないが、飲酒運転での事故と言う事で搬送されてるので、AB共に医療費は自由診療での扱い。(治療費だけでも多分1千万円位掛かるのでは?) 飲酒検査有無に関わらず、AB共に警察・病院に対して飲酒した事を認めてるため、自賠責・任意保険共に補償の対象外となってる。 現段階でB本人は「自分から帰ろう。と言ったし、治療費などは自分たちで」と言ってるけど、治療費にいくら掛かるかは本人達は知らない模様・・・ 1.互いが合意しての飲酒運転ではあるが、B(家族)は運転手であるAに対して、損害賠償・治療費の請求は出来るのでしょうか?(出来るならいくらくらい?) 2.先に帰ったCも何らかの処罰はあるのでしょうか? 3.AB共に治療が終わり次第出頭となってますが、どの様な罪にとわれるのでしょうか?

  • 飲酒運転 危険運転致死傷罪

    3日前、友人が飲酒運転で自損事故を起こしました。本人に怪我はないのですが、助手席にわが子を乗せていて鎖骨骨折で明日手術の予定です。おまけに事故後運び込まれた救急病院で警察官数名と大乱闘になり、その警察官を2~3名殴ったそうです。その場で逮捕され現在拘留中なのですが、今後どういう流れ(手続き)で、またどういう処分が予想されるでしょうか? 危険運転致死傷罪の適用もあるのでしょうか?

  • 飲酒運転の運転者に対しても保険金は払われる?

    保険に詳しい方、よろしくお願いします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000114-yom-soci この記事によりますと、 飲酒運転による自損事故で死亡した男性に対して保険金が下りないのは不当だとして、 地裁から損保ジャ●ンに支払い命令が出されたそうです。 私の今までの認識では、 飲酒運転の場合、被害者側への対物・対人保険は全額おりるが、 加害者側(飲酒ドライバー)の損害などはいっさいおりない と考えていたのですが、どうしてこのような判決が出たのでしょうか?

  • 飲酒運転での保険は?

    私の友達の友達が飲酒運転をしています 事故したり捕まった時の罰則は理解していますが 飲酒運転した時の事故は保険はどこので使えますか? 時々、飲酒運転の事故は車両保険に入っていても使えないとか 治療費も自腹とか聞きますが 一般的にはどうなんでしょうか? 自分も多少の知識で友達に飲酒運転の怖さを教えてあげたいです 難しく答えてくれるのではなく 簡単でいいです 車両保険が使えないとか治療費自腹みたいな感じでいいです 事故ったらあれこれ付いて人生終わるよーみたいな感じで お願いします

  • 飲酒運転。。。

    私の兄弟が飲酒運転で事故を起こしてしまいました。 私は一切飲酒なんてしませんので叩くようなアドバイスだけは勘弁くださいませ。 警察の方のお話だと… 事故を起こしたのは朝の11時ぐらいで追突事故を起こした模様です。 で、アルコール臭くて調べたら反応が出た。 ぶつけてしまった被害者側の方はけがしてなく、兄弟も怪我はしてません。 アルコール口にしたのは夜中で家に帰って寝て朝出かけたそうです。 事故を起こした管轄の警察から15時に電話があり、留置所に入ってるから差し入れを。って事でした。 詳しい事はよく分からないし、自分含め家族も飲酒運転や警察の事がよく分からず戸惑ってます。 まず、飲酒運転と酒気帯び運転って言うものはちがうのでしょうか? 警察の方からは追突事故と酒気帯び運転で留置所に入ってると説明されましたが普通の事故で留置所に入れられてしまうのですか? なんか検事さんから結果(?)?が早くて30日。もしかしたら年明けになるかも。とも言ってました。 もちろん、被害者の車の修理は実費ですよね? 酒気帯びで保険は降りないの当たり前ですよね。 情報が少ないのですがこれからの流れ釈放、罰金などなど分かる方居ましたら教えて下さい。 ちなみに兄弟は恋人と半同棲中です。 高校生ぐらいから両親をずっと困らせてて呆れます。 なんか両親を見てて悲しくなります。 むしろ、面会にも行きたくない!と言ってます… 新年の予定も兄弟によって全てぱー。 最悪な新年を迎えそうです...。

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 飲酒後の自損事故について

    今朝主人が飲酒後に自損事故をしました。 酒気帯びなのか飲酒運転なのか、呼気にアルコールがどれくらいの量だったのかはわからないのですが・・・免許はやはり取り消しになるのでしょうか? 罰金もあることと思います。朝突然警察から連絡があり混乱と怒りでいっぱいです・・・。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 飲酒運転について

    免許取得後1年未満です。 先日飲酒運転により、自損事故を起こしました。呼気中アルコール濃度は0.6で、歩行と直立は出来る状態でした。 免許取得からこれまでは無事故/無違反です。この場合、処分内容はどうなるのでしょうか.... 免許取消は覚悟しておりますが、欠格・停止期間や罰金について分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。