飲酒運転事故の証拠の立証方法と警察への告訴の可能性

このQ&Aのポイント
  • 12月26日、妹が交差点で青信号で直進中に飲酒運転の車と衝突しました。妹は一命を取りとめ、救急車で運ばれました。
  • 相手のドライバーはろれつがまわっておらず、飲酒運転であると思われますが、警察はアルコール検査を行っていません。
  • 事故当時の救急車や病院のカルテを調べ、救急隊員の証言を取ることで飲酒運転を立証する可能性があります。また、警察官に対して職務怠慢での告訴も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒運転 事故

12月26日、妹が車を運転中、交差点で青信号でったので、そのまま直進したら、左から来た車と衝突しました。車は大破しましたが、奇跡的に一命はとりとめました。その直後、相手の車のドライバーが出てきて、大声でわめいていたようですが、明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした。妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。その後、年末で警察の事故係が休みに入って1月5まで出てこないと言うので、それまで待って、5日に警察に電話して聞いてみると、相手のドライバーのアルコール検査はしていないと言われました。あまりの警察の怠慢に驚きましたが、今からでも飲酒運転を立証できるでしょうか。今考えているのは、事故当時の救急車を調べ、救急隊員の証言を取ること、相手が運ばれた病院を調べ、カルテから飲酒の事実を確認すること等ですが、ほかにできることはあるでしょうか。また、事故係の警察官を職務怠慢で告訴できるでしょうか。ぜひ教えて下さい。

  • OBTF
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。相手のドライバーのアルコール検査はしていないと 飲酒運転は現行犯しか取調べできません。また、警察の怠慢なので飲酒運転を立証できないと思います。 妹さんがご無事でよかったと思うしかありません。 車の運転は、信号が青でも前方を見て推測で運転しないと命がいくつあっても足りません。相手の車も悪いですが、あなたの妹さんの運も悪いのです。 警察に相手の名前、住所など聞きだして、示談で慰謝料をたっぷり取った方が良いと思います。(飲酒運転で事故では、免許取り消しです)

OBTF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。 やるだけはやってみようと思います。 警察官の職務怠慢についても警察本部監察室に届けようと思います。 ただ、保険会社を通して示談にするにしても、相手が飲酒の事実を 認めなければ、慰謝料を取るのは難しいと思います。 やはり、あなたのおっしゃるとおり運が悪かったけれども 無事にすんだことを感謝すべきだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

>明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした 飲酒運転の確証がない訳ですよね、仮に警察官の職務怠慢を訴えても担当の警官が相手の運転手の息を嗅いだがアルコールの臭いがしなかったのでそれ以上の検査はしなかったと反論したら終わりですよね… また、警察の捜査でもないのに、相手の病院が患者の秘密であるカルテの内容を第三者のあなたに開示する事は無いでしょう。 (患者の秘密を守るのは法律で義務づけられている。)

関連するQ&A

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 飲酒運転で物損事故

    非番の息子は修理見積もりのために午後から出社して行きました。 納車したての客の車が自宅の車庫で飲酒運転の車に飛び込まれ大破、右サイドの前から後ろまで擦られてしまったのだそうです。 「夜分遅くにすみません、お宅の車にぶつけちゃいまして・・・」と言うお詫びの声に驚き、事故を知った息子の客はまだ納車して一月も経たないのだから新車に買い替えて欲しいと言ったようです。 相手の保険屋は修理の見積もりを要求してきたのだそうです。息子が言うには全損で無い限り買い替えは無理そうだし、相手にしても飲酒運転の事故では免許証も取り消し、会社も首じゃないの?可哀想にあいつの一生は台無しだな・・・と。じゃあ警察は入れず、保険も使わなければ飲酒運転は無かったことになるのではないかと言うと、ぶつけた酔っ払いが警察を入れたんだもの・・・と。 しかし釈然としません。保険を使ってこのままなら誰も救われはしないのではと。 納車して一ヶ月も経たない新車が車庫に置いてたままで事故車になるなんて。相手にしたって飲酒運転とは言え24歳の若い美空で免許は取り消し、ゆえに会社が首だなんて・・・。多少の出費は覚悟して事故車を売り払い、差額を自己資金で埋め合わせて新車を弁償した方が今後を考えると有利な気がします。人身事故ではないのですから保険を使わずに警察に行って事故届けを取り下げることって出来るのでしょうか。そうすれば飲酒運転も無かったことになるのではないでしょうか。 今後の参考のためにお聞きしたいのですがこんな場合、飲酒運転での事故届け取り下げって出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 飲酒運転事故の事後報告は有効?

    先日、車をぶつけられました。それが相手が飲酒運転だったのですが、示談にして欲しいとの相手の懇願もあり、修理見積もりをして後日きちんと支払ってくれるならそれでいいと思い、一応「修理の方は責任を持って間違いなくお支払いします」と一筆書いてもらってその場を後にしました。・・・当然ながら必ず警察を入れた方が良いのはわかっています。・・・そこで質問なのですが・・・仮に酒気帯び運転による事故も事後報告では現行犯による取締りの対象にはならないと思います。それを立証できる状況証拠がないので(ただお酒の匂いがすごくしていたというだけの話なので・・・)。それを後日警察に飲酒運転による事故として事故届けを、出した場合、どう処理されるのでしょうか?状況証拠がないので、ただの接触事故としての処理で処理されて終わりなのでしょうか?

  • 飲酒運転について

    飲酒運転し、当人が頭を打ち 意識不明の状態で救急車で病院に運ばれた場合 飲酒の検査ってしているものなんですか!? 病院にて血液検査とかの提出とかされているのですか!? 酒気帯びと酒酔い運転どっちになるのでしょうか?? 例えば検査をしていない場合 警察側はどう、酒酔いあるいは酒気帯びと立証するのでしょうか?

  • 保険会社の飲酒運転の判断は?

    教えて下さい。 前日に飲酒し、5時間程睡眠をとり帰宅していました。 しかし途中で居眠り運転をしてしまい、自損事故を起こしてしまいました。 警察では飲酒運転ではなく、自損事故扱いで処罰や罰金はありませんでした。 しかし、保険会社から「飲酒運転」の疑いをかけられ、 保険金の支払いをしてくれません。 救急隊員の方が「お酒くさい」と言って病院に搬送したそうなんです。 病院で血液検査をしたわけでもないので、飲酒運転になるのか、ならないのかは立証できません。その人が言っていた事だけで、「飲酒運転」扱いされています。 この場合はどうやって対処すればいいですか? 警察では飲酒運転にはなっていません。 それではだめなんでしょうか??

  • 飲酒運転物損事故について教えてください。

    友人ですが、1ヶ月程前に飲酒運転でガードレールに接触(ぶつかり)民家の花壇にぶつかり車が大破しました。警察の飲酒検査でアルコール濃度が0.25を確認したそうです。泥酔状態ではなく、その時は警察署にて調書を取られ、後日警察で調書を取り2回目の時は、同席者の氏名も連絡先(携帯)も正直話したそうです。その後検察庁から出頭通知が来たらしく、物損事故だから罰金刑で終わるだろうと私も言ってましたが、検察庁に行き警察調書を元に確認の様な調書らしき物を作られ、確認後署名捺印し、「最近は、飲酒運転に対する罰則強化も解るね、人身事故ではないが自損事故でも事故ですので横の裁判所から後日呼び出しの通知が来ますので、今日はこれで終わります。」と言う事で検察庁では30分程度で終わったそうです、そこで連絡があり罰金刑で無くなったのだろうか?と言う事ですが・・・ガードレール・花壇については、修理済です。いつもは、代行運転を利用してるはずの友人が魔が差したのでしょうか・・・悪い事ですが、今は車の運転(免許はまだ有ります)もしていません。 詳しい方回答宜しくお願い致します。

  • 飲酒運転事故について

    酒気帯び運転事故について教えてください。 下記のケース ・酒気帯び運転事故 ・被害者は死亡 ・運転手は逮捕。後に減刑嘆願書に基づき処分 ・数ヵ月後飲酒運転の現行犯で逮捕。後に交通刑務所に収監 これは実際に5年前くらいに身の回りでの出来事なのですが、死亡事故を起こした時に逮捕されたのですが、交通刑務所には収監されなかったようです。酒気帯びの上、相手が死亡したような事故でも飲酒運転と違い減刑嘆願書などがあると収監もされずに釈放されるのでしょうか?それとも執行猶予的な判決なのでしょうか? この人間はこの数ヵ月後に飲酒運転で逮捕され、結局収監されましたが、これは執行猶予中に逮捕された事による収監なのでしょうか? この場合は、執行猶予期間と飲酒運転の罪を含んでの収監なのでしょうか? この人間は現在、運転免許を持っているとして車を運転しているのですが、これだけの大きな罪を犯していながらこんな短期間で免許が取得できてしまうものなのでしょうか? この当時はリアルに付き合いのある人間ではなかったので内容がいま一つはっきり書けないのですが、死亡事故をおこすは、飲酒運転するような人間が短期間で免許を取得できるとしたらなんか 怖さを覚えます。もしかしたら現在は無免許なのではないだろうかとふと思いました。 時期的に多分、現在のような厳しい制度ではなかったとは思うのですが・・ もし、現在、無免許運転の状態だとしたら、やはり警察などへの通告などした方がいいのでしょうか? (現在乗っている車の番号を連絡するとか・・・) 当時、亡くなった将来ある若者が亡くなった事を思うと、死亡事故を起こしながら悠々と生きているのみならず、飲酒運転で捕まるような人間が許せません。

  • 飲酒運転事故で・・・

    飲酒運転事故でよく会社にバレて懲戒免職とかいう記事を度々みかけますが、どのような経緯で会社に飲酒事故の情報が入るのでしょうか? 警察から会社に報告があるのでしょうか?

  • 飲酒運転で事故

    先日友人が飲酒運転で接触事故をおこしました。軽い接触だったこともあり、なんとかその場は警察を呼ばずに処理したのですが、相手が数日後に遠まわしな言い方で金銭を要求してきてるようです。私の友人は飲酒運転により免許取取り消しや、会社にばれるのを気にして要求に応じるべきか困っています。この場合免許取り消しなどの処分はあるのでしょうか?私は相手の恐喝を逆に訴えればと思うのですが。どうするのがいいか困っています。回答お願いします。

  • 相手が自転車で飲酒運転しながらの事故。

    皆様初めまして。 早速ですが質問させていただきます。 先日バイク(50cc)で事故を起こしてしまいました。 後方から見て、飲酒運転らしかったので、20km/sほどに速度を落として、脇を通り過ぎようとしたのですが、相手の方が急に進路変更をしたのです。5mもないほどまで近づいていたと思います。 当然急に止まることもできるわけもなく、衝突してしまいました。 そこまでならこちらが悪いのですが、やはり相手は飲酒運転していたのです。 普通に受け答えはできるが、明らかに呂律が回っていないのです。 飲酒は警察の方も相手も認めていました。 そのことがどうしても気になって実況見分のときに警察の方に言ったら「実際は相当泥酔していないと関係ない」と言われたのです。 気が動転していたこともあり、納得していたふりをしていたのですが 、本当に関係ないのでしょうか?? 未だにそこが引っかかって納得できなくて、仕方がありません。 21日にもう一度警察に行かなくてはいけなくなりました。 その時までに、本当に仕方がなくて納得するしかないのか、徹底的に争ったほうが良いのか、しっかり決めておきたいのです。 法律に関してまったく無知な私によろしくご鞭撻のほどお願いします。