飲酒運転事故の証拠の立証方法と警察への告訴の可能性

このQ&Aのポイント
  • 12月26日、妹が交差点で青信号で直進中に飲酒運転の車と衝突しました。妹は一命を取りとめ、救急車で運ばれました。
  • 相手のドライバーはろれつがまわっておらず、飲酒運転であると思われますが、警察はアルコール検査を行っていません。
  • 事故当時の救急車や病院のカルテを調べ、救急隊員の証言を取ることで飲酒運転を立証する可能性があります。また、警察官に対して職務怠慢での告訴も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲酒運転 事故

12月26日、妹が車を運転中、交差点で青信号でったので、そのまま直進したら、左から来た車と衝突しました。車は大破しましたが、奇跡的に一命はとりとめました。その直後、相手の車のドライバーが出てきて、大声でわめいていたようですが、明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした。妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。その後、年末で警察の事故係が休みに入って1月5まで出てこないと言うので、それまで待って、5日に警察に電話して聞いてみると、相手のドライバーのアルコール検査はしていないと言われました。あまりの警察の怠慢に驚きましたが、今からでも飲酒運転を立証できるでしょうか。今考えているのは、事故当時の救急車を調べ、救急隊員の証言を取ること、相手が運ばれた病院を調べ、カルテから飲酒の事実を確認すること等ですが、ほかにできることはあるでしょうか。また、事故係の警察官を職務怠慢で告訴できるでしょうか。ぜひ教えて下さい。

• OBTF
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >妹は警察に飲酒運転だから調べてくれと言い残して救急車で運ばれました。相手のドライバーのアルコール検査はしていないと 飲酒運転は現行犯しか取調べできません。また、警察の怠慢なので飲酒運転を立証できないと思います。 妹さんがご無事でよかったと思うしかありません。 車の運転は、信号が青でも前方を見て推測で運転しないと命がいくつあっても足りません。相手の車も悪いですが、あなたの妹さんの運も悪いのです。 警察に相手の名前、住所など聞きだして、示談で慰謝料をたっぷり取った方が良いと思います。(飲酒運転で事故では、免許取り消しです)

OBTF
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。 やるだけはやってみようと思います。 警察官の職務怠慢についても警察本部監察室に届けようと思います。 ただ、保険会社を通して示談にするにしても、相手が飲酒の事実を 認めなければ、慰謝料を取るのは難しいと思います。 やはり、あなたのおっしゃるとおり運が悪かったけれども 無事にすんだことを感謝すべきだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.2

>明らかにろれつがまわっておらず、飲酒運転のようでした 飲酒運転の確証がない訳ですよね、仮に警察官の職務怠慢を訴えても担当の警官が相手の運転手の息を嗅いだがアルコールの臭いがしなかったのでそれ以上の検査はしなかったと反論したら終わりですよね… また、警察の捜査でもないのに、相手の病院が患者の秘密であるカルテの内容を第三者のあなたに開示する事は無いでしょう。 (患者の秘密を守るのは法律で義務づけられている。)