• ベストアンサー

飲酒運転で物損事故

非番の息子は修理見積もりのために午後から出社して行きました。 納車したての客の車が自宅の車庫で飲酒運転の車に飛び込まれ大破、右サイドの前から後ろまで擦られてしまったのだそうです。 「夜分遅くにすみません、お宅の車にぶつけちゃいまして・・・」と言うお詫びの声に驚き、事故を知った息子の客はまだ納車して一月も経たないのだから新車に買い替えて欲しいと言ったようです。 相手の保険屋は修理の見積もりを要求してきたのだそうです。息子が言うには全損で無い限り買い替えは無理そうだし、相手にしても飲酒運転の事故では免許証も取り消し、会社も首じゃないの?可哀想にあいつの一生は台無しだな・・・と。じゃあ警察は入れず、保険も使わなければ飲酒運転は無かったことになるのではないかと言うと、ぶつけた酔っ払いが警察を入れたんだもの・・・と。 しかし釈然としません。保険を使ってこのままなら誰も救われはしないのではと。 納車して一ヶ月も経たない新車が車庫に置いてたままで事故車になるなんて。相手にしたって飲酒運転とは言え24歳の若い美空で免許は取り消し、ゆえに会社が首だなんて・・・。多少の出費は覚悟して事故車を売り払い、差額を自己資金で埋め合わせて新車を弁償した方が今後を考えると有利な気がします。人身事故ではないのですから保険を使わずに警察に行って事故届けを取り下げることって出来るのでしょうか。そうすれば飲酒運転も無かったことになるのではないでしょうか。 今後の参考のためにお聞きしたいのですがこんな場合、飲酒運転での事故届け取り下げって出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibi4731
回答No.3

事故の取り下げ云々についてはわかりませんが・・ 大体にしろ、飲酒運転する方が悪いです。 飲んで運転したらどうなるか・・くらい普通わかるでしょう? 人身事故を起こさなかっただけ、まだいい方です。 これが、車だけでなく人の命を奪ったなんて事になったら・・ 考えただけでゾッとしませんか? 飲んだら運転しない!!これが免許を持つ者としての 最低のルールではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• 7874419
回答No.2

文章を深く読めば読むほど意味不明かな・・。 事故があろうがなかろうが(届けを出そうが取り消そうが)飲酒運転の事実は変わりません 飲酒運転が無かった事になるなんてあると思いますか?

yotarou117
質問者

お礼

考えればもっともなご意見ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

法律知識無しで考えても、もし取り下げられるなら、事故をおこしていない飲酒運転で検挙された者は全て取り下げられることが可能になるのではないでしょうか。