• 締切済み

事故に遭いました。相手は飲酒運転、無保険です。

先日自動車で事故に遭いました。 私が信号停止中に相手が後ろから突っ込んできました。100:0は間違いないです。 相手はなんと飲酒運転で任意保険は入っていないようです。 (自賠責保険は加入されているようです) 私は事故直後から首が痛くなったので人身事故扱いになると思います。 ただ、一日経っても連絡がないためこちらから連絡をとったところ 相手は全く反省していませんでした。 私は飲酒運転ではなく、ブレーキを踏み外しただけ。 金は分割で払うからいいでしょ! 月々5000円ぐらいじゃないと無理。 私を暮らせなくする気?! と飲酒運転をしたのに全く反省していなくて 謝罪の言葉もなく、話し合いがまともに出来る人ではありませんでした。 60代女性、年金で1人暮らしをされているようです。 息子が離れて暮らしているようですが私に連絡先は教えないとのこと。 全く話にならないので保険会社を通じてやりとりをしようと思います。 ただ、今回はもらい事故でしかも相手は無保険。 しかも年金暮らしということで車の修理費がきちんと支払ってくれるとは思えません。 私の任意保険では弁護士費用が入っていないので 相手をどうこう出来ないと思います。 せめて相手の息子さんともで話が出来ればよいと思うのですが 連絡先を教えてもらえないので・・・・ このような場合諦めるしかないのでしょうか? また私も追突事故を以前したことがあり、誠意さえ見せてくれれば 相手の方を強く責めるつもりはありませんでしたが、 この方は反省の色もなく、謝罪の言葉も私の怪我を気遣うそぶりもありません。 あとで警察に聞いた話ですが 事故のとき飲酒運転をしていたにも関わらず、車内でもアルコールを飲んでいたようで。 今後またこの方が同じ事をして死傷者が出るかもしれないと思うと許せません。 厳しく罰してもらいたいと思います。 今後相手とどのように接していけば良いか、 きちんと修理費をもらえるようにするにはどうすればよいか とても悩んでいます。 是非アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#146260
noname#146260
回答No.3

もう少し整理されて質問した方がいいんじゃないですか? 明らかに飲酒運転ということなら相手の女性はその場で 逮捕され最低10日間は出られませんし、あなたのところに 事故後1週間以内に国選弁護士が来るはずです。 警察の事情聴取もあなたにもあるはずです。 車検証があれば、車の修理代は120万まででますんで それをオーバーした場合たぶん相手には払えないと思いますんで 泣き寝入りですね。治療代も厳しいでしょう。 それに息子さんには警察からことのいきさつが伝えられるので こちらからはどうすることも出来ません。 ましてや警察の前で酒なんか飲めません。 まあ死者や重傷者が出ていないんで相手は5,6ねんで出てきますがね。 あなたの文言に信憑性がないんで何とも言えません。 しっかり整理されてから質問なさって下さい。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

もう少し冷静に、整理出来たら再質問されたらいかがでしょうか? といいますか、とても信憑性が薄いお話ですね。 警察がすでに介入しているのに、100対0の表現はないでしょう。 検分時に飲酒運転が判れば、加害者としてはすぐに帰宅できません。ましてや翌日の電話はあり得ません。 首が痛くて、人身扱いにもなりません。診断が必要です。 相手の一方的な過失なら、通常の任意保険は介入できません。特約があれば別。 なぜ相手の息子と連絡を取って解決ができると考えるのですか? 以上の事から、仮に本当のお話なら、もう一度事実を整理して質問されたほうが良いと思います。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

最っっっ悪の相手ですね!(#`皿´) とことん追い詰めましょうよ! 警察にはもう言ってあるようですね。 もし、相手の処遇を聞かれたら「出来うる限り厳罰をお願いします」と言えば良いでしょう。 あと、弁護士には相談されましたか? 弁護士費用は相談してから決めればいいと思います。 とにかく絶対に負けたくない相手ですよね! ウチも、母と祖母が乗っていた所に交差点で右方から当たられました。相手方は赤信号だったらしいですが、ぶつかった事より自分の車の心配をしていて、当方にも彼女の親父さんが代わりに謝りに来ました。「点数が無いから警察は勘弁して欲しい。免許が無くなると通勤出来ない。」だそうです。 …バカなの!? …そんな事を思い出しました。 そのババアは何だか「(金を)取れるものなら取ってみろ!」みたいな言い方ですね! その望み、叶えてやろうではありませんか!!金が無いなら、その減らず口を叩く自由さえ奪ってしまいましょう! 質問者さんにエールを送ります!

関連するQ&A

  • 飲酒運転で物損事故

    非番の息子は修理見積もりのために午後から出社して行きました。 納車したての客の車が自宅の車庫で飲酒運転の車に飛び込まれ大破、右サイドの前から後ろまで擦られてしまったのだそうです。 「夜分遅くにすみません、お宅の車にぶつけちゃいまして・・・」と言うお詫びの声に驚き、事故を知った息子の客はまだ納車して一月も経たないのだから新車に買い替えて欲しいと言ったようです。 相手の保険屋は修理の見積もりを要求してきたのだそうです。息子が言うには全損で無い限り買い替えは無理そうだし、相手にしても飲酒運転の事故では免許証も取り消し、会社も首じゃないの?可哀想にあいつの一生は台無しだな・・・と。じゃあ警察は入れず、保険も使わなければ飲酒運転は無かったことになるのではないかと言うと、ぶつけた酔っ払いが警察を入れたんだもの・・・と。 しかし釈然としません。保険を使ってこのままなら誰も救われはしないのではと。 納車して一ヶ月も経たない新車が車庫に置いてたままで事故車になるなんて。相手にしたって飲酒運転とは言え24歳の若い美空で免許は取り消し、ゆえに会社が首だなんて・・・。多少の出費は覚悟して事故車を売り払い、差額を自己資金で埋め合わせて新車を弁償した方が今後を考えると有利な気がします。人身事故ではないのですから保険を使わずに警察に行って事故届けを取り下げることって出来るのでしょうか。そうすれば飲酒運転も無かったことになるのではないでしょうか。 今後の参考のためにお聞きしたいのですがこんな場合、飲酒運転での事故届け取り下げって出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 交通事故と飲酒運転 損保ではなく生保の保険金支払いについて

    友達と話をしていて解らないことがあります。 飲酒運転で事故を起こし相手が死亡したとき任意保険が下りるか?僕の記憶では相手側には飲酒運転でも下りるが100パーセントではなく相手の請求額の何パーセントは事故の加害者が払う事になると覚えていますがどうでしょうか。それとも100パーセント保険会社が支払ってもらえるのでしょうか? 勘違いされ、きついお言葉でのご指導されると辛いので説明しておきます。飲酒運転は一斉しておりませんし運転免許も持ていません。

  • 飲酒運転で事故

    友人Kが飲酒運転で物損事故をおこしてしまいました。直前に友人Tの家で飲んでいたそうです。相手の修理代に3百万円程掛かるそうです。任意保険で修理するのですが、保険会社から、二人に賠償請求はされないのでしょうか。

  • 飲酒運転での保険

     私の知り合いの人の話なのですが、飲酒もしくは酒気帯びで事故を起こした場合の保険はどうなるのでしょうか? 運転者と同乗者(運転者が酒を飲んでいるのは知っています)が事故を起こして入院した場合、自賠責・任意保険・一般的な生命保険からこの二人は保険金を支払ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲酒運転の車と事故を起こしたら

    実際にあったことではなく、仮定の話です。 例えば、交通事故を起こし、過失割合が 自分20%、相手80%でした。それで、自分は軽症で済みましたが、相手は重症を負い、重度の後遺障害(仮に1級とします。)を患いました。また、相手は飲酒運転をしており、自分は任意保険に入っていませんでした。 こういう場合でも、相手に逸失利益も含めて多額の賠償金を払わなければならないのでしょうか?

  • 飲酒運転でもらい事故で解雇

    前回の質問「飲酒運転で事故、逸失利益の計算は?」で疑問が残ったので再度質問させていただきます。 飲酒運転でもらい事故に遭い後遺症を負った場合でも、過失割合は修正されますが、相手の自賠責が適用され、それでも足りない分は 相手が任意保険に入っていない場合、訴訟を起こせば 無条件で自賠責で足りない部分の損害賠償が認められる と ある人が言っていました。 ただ、飲酒運転でもらい事故に遭った人が、後遺症が理由でなく、飲酒運転が理由で解雇された場合、そのある人は解雇自体が不当だと言っていました。ただ、私が調べた限りでは 5年前の兵庫県を始め、数件ありましたが、いずれも飲酒運転で懲戒解雇されながら 公務員ばかりが、裁判で解雇は不当だいうので最高裁で勝訴しています。 ちなみに 私の会社では飲酒運転は取り締まりで捕まろうと、もらい事故で発覚しようと一発解雇です。 そこで質問ですが、飲酒運転でもらい事故に遭った人は 自賠責で賄いきれない分の逸失利益は、相手の運転手、解雇した会社のどちらに損害賠償を請求すべきでしょうか

  • 飲酒運転の事故

     家族が飲酒運転で事故を起こしてしまいました。相手の方の車は軽自動車、10年くらい乗っているらしく保険では5万円くらいしか出ないそうです。相手は納得せず、お金を要求してきているようです。  保険会社の人は「保険ではこれだけしか出せないので後は相手の方と話し合ってください。私からは幾らくらい払えとは言えないけど誠意は見せたほうがいい。」と言われました。  どのくらい払えばいいものなんでしょうか?実際かかった修理費マイナス保険5万円?  ちなみに相手の方はけがはしていません。

  • 事故相手が任意保険に入っていません。

    この度、事故を貰ってしまい、どう対処していこうか悩んでいます。 事故から説明しますと、相手が飲酒運転で対抗車線を走ってきたのですが、センターラインをいきなり飛び出してきて私の車と正面衝突しました。私の車は廃車しかない状態です。 その後、警察も入り、こちらの過失はないと認めてもらっているのですが、タイトルにも書いたとおり相手が任意保険に入っていません。 こちらの怪我は相手方の自賠責で済みそうなんですが、それも確定ではありません。 そして、相手がその日暮らしの土方っぽい人なので車等壊した物の賠償能力があるかどうかも不安なのです。 あと、任意保険には入ってないわ、飲酒運転だわで私自身かなり頭に来ているので、世間の事故被害者が保険会社から慰謝料を貰っているように私も相手自身に請求していきたいと考えています(通常なら皆が貰ってるのに任意保険に相手が入っていなかったから取れるお金が取れないというのも頭に来ています)。 その上で今後私はどう動いていったら良いでしょうか? 相手方には全て意思は伝えてあります。 昨日(6/13)事故にあったばかりなので、もしやり足りてない所があれば直ぐに動けます。 部分的な事でも良いので、こうした方が良いとか、これは諦めるしかない、とかありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 飲酒運転

     友人が先輩に借りた車を運転中に運種運転で事故を起こしました。 幸い車の破損だけで他の人を巻き込んではいないのですが、車は大破しました。  飲酒運転だったため警察を呼べず、自分たちで車を移動させ修理に出しているそうなのですが、保険も使えないため事故当時車に乗っていた友人とその友人1人当たり190万円もの大金を車の持ち主より修理代として請求されています。しかも、事故を起こしたのは6月中頃で、修理代の支払いを7月中に要求されています。それが出来なければ警察に飲酒運転で事故ったことを言う。そうなれば刑務所に入らなければいけない。と半ば脅迫めいたことまで言われているそうです。  そこで教えていただきたいのですが、事故から1ヶ月半も経過した後に飲酒運転による事故を警察に言ったとして、飲酒運転で罰を受けるのでしょうか?  本人は飲酒運転をしたことを深く後悔していますし、修理代もあと少しで払えるそうなのですが。

  • 飲酒運転での保険は?

    私の友達の友達が飲酒運転をしています 事故したり捕まった時の罰則は理解していますが 飲酒運転した時の事故は保険はどこので使えますか? 時々、飲酒運転の事故は車両保険に入っていても使えないとか 治療費も自腹とか聞きますが 一般的にはどうなんでしょうか? 自分も多少の知識で友達に飲酒運転の怖さを教えてあげたいです 難しく答えてくれるのではなく 簡単でいいです 車両保険が使えないとか治療費自腹みたいな感じでいいです 事故ったらあれこれ付いて人生終わるよーみたいな感じで お願いします