• ベストアンサー

飲酒運転で事故

友人Kが飲酒運転で物損事故をおこしてしまいました。直前に友人Tの家で飲んでいたそうです。相手の修理代に3百万円程掛かるそうです。任意保険で修理するのですが、保険会社から、二人に賠償請求はされないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

すいません。#1ですが、質問を読み違えました。 対物賠償で被害者に弁済するということですね。 対物は飲酒でも免責になりませんので、保険会社から求償されることはありません。

tyari1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人Tは友人Kの保険会社から損害賠償が来ると思い電話にも出てくれないそうです。メールでこの回答の事を伝えようと思います。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

飲酒運転で任意保険使える保険会社は良いですね。 相手の請求をカーバーできればそれでいいんじゃないですか?

• n_kamyi
回答No.1

任意保険というのは、友人Kの対物賠償ですか? 被害者の車両保険ですか? 前者なら保険は適用になりません。 後者なら保険会社から請求されます。 友人Tの賠償責任については、状況によりかわります。