• ベストアンサー

飲酒で物損とキップ

私の友達が先週飲酒運転で物損事故を起こしました。 飲酒運転で路上駐車している車にぶつけてしまいました。 そのとき飲酒の検査をされアルコールが探知されたらしいのですが特にキップを切られるでもなく飲酒運転に関する罰則や罰金の話も特になかったそうです。書類も警察の方が免許証を見たり友人に確認取るだけで友人は何のサインもしていないようです。 この場合飲酒の検知はされたけど飲酒運転は見逃してもらったという事なのでしょうか? もし見逃してもらっていた場合公式には飲酒で事故を起こした事にはなっていないのでしょうか? 会社に飲酒であることが解ったら解雇になってしまうのですがあとで会社が事故について調べた場合どうなるのでしょう? 保険会社にはどう伝えればいいのでしょう? 僕も友人もこういう事象にはかなり弱いので質問ばかりですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

交通事故の場合は飲酒があってもキップを切られないことが多いです。 では、罰則はないのか?というとそうではありません。 この事故について、検察に書類を送致されれば、何らかの罰則があるということです。 今回は調書も取られていないようですし、送致はされないようですね。 保険会社については相手への賠償だけなら、こちらの飲酒は関係ありませんので、伝える必要もありません。 車両保険を使う場合は、飲酒を伝えないのは保険金詐欺になりますので、正直に伝えて下さい。 警察で罰則がなかった=飲酒なしではありません。 保険の約款では数値の規定はないので、飲酒の事実があれば車両保険は免責になります。

ms06s
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に安心と言うわけではないのですね。 友達も飲酒運転をしたのだからそれなりの罰は覚悟の上でしょう。

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。  反社会行為に安易な回答は付けたくはありませんが、警官が飲酒の検査をしていなければ飲酒運転の立証はできません。  今回は人身事故などなく幸いでしたが、重大事故に繋がる恐れがあるのでくれぐれもご友人には飲酒での運転をしないようきつく言って下さい。(会社がクビになるどころか一生棒に振りますよ。)

ms06s
質問者

お礼

友達も今回の事でかなり凹んでおります。 お酒自体もう当分の間は口にしたくないそうです。 次はないよって言っておきました。 ありがとうございました。

回答No.1

この事例は飲酒の検知はされたけど、酒気帯び運転までの数値に達せずに飲酒運転は見逃してもらったという事ですね。そこで違反切符を切られていなければ、飲酒運転ではありませんので、なにも心配いりません。保険会社にも飲んでないと言えばいいです。

ms06s
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達も安心しております。