マルチ?コンパクト?エフェクターの選び方

このQ&Aのポイント
  • エフェクターの選び方に悩んでいます。マルチとコンパクトのどちらを買うべきか迷っています。
  • アジカンやバンプのような音を作りたいと思っていますが、コンパクトではうまく音を近づけることができませんでした。
  • マルチは多機能で詰め込まれている一方、コンパクトは音の細かな調整が可能で音も良いと言われていますが、価格や使いやすさも考慮する必要があります。アドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチ?コンパクト?

今エフェクターを持っていなくて、欲しいと思うようになりました。 今持っているギターは3万5千円のレスポールスタンダードです。 1ヶ月位前から考えてはいるのですが、マルチかコンパクトどっちを買うか迷っています。 どのような音を作りたいかというと、アジカンやバンプが好きなのでその曲をやっているんですが、 ・一つ目は、アジカンのLIVEの時のリードギターの方のパートが出しているような音です。 ・二つ目は、バンプのLIVEの時のリードギターの方のパートが出しているような音です。 ・三つ目は、アジカンやバンプのCDでのリードギターの方の音です。 色々調べましたが、コンパクトは音が細かく調整できたり音は良いみたいで、マルチは色々なものが詰め込まれているようですが、いい音は作りづらいかも、というようなことみたいですが、そんなに差がでるのでしょうか。 これらを考えて楽器店にも行ってみたのですが、コンパクト一つでは中々うまく音を近づけることができなかったのですが、この僕が欲しい音はコンパクトではどのような物が必要(コンパクトの個数)か、またマルチとコンパクトではどっちの方が価格的に安いのか、また初めて買うならどっちの方がいい。 などアドバイスをくれたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.1

これってけっこう言われることですよね、初心者にはどっちがいいか。 個人的には3万円ぐらいのマルチをお薦めしたいです。 コンパクトエフェクターはそれぞれが専用の回路で作られているためクオリティが高いし、出したい音を出せるようなものを好きなモデルで揃えられるので無駄が無いといえます。 しかしそれぞれ別々に買わないといけないので高くつきます。べリンガーなど安いのもありますが品質はあまり良くないですね。(中にはそこそこ使えるのもありますが) それに初心者がよくわからないのにいろいろ買い集めても、自分が求めていたものと違うといったものも後から分かってくるだろうし、だいたい目指す音を出すのにどんなエフェクターを使えばいいのか分からないなら選びようがありません。 それならば、ひととおり入ってるマルチを買って、まずプリセットの音を順番に出してどんな音がどんなエフェクトによって作られているか研究するのがいいと思います。 たしかにマルチはコンパクトに比べれば音のクオリティは落ちますが、音作りの教材と思って1年ぐらいいろいろ使い倒してみると、自分に必要なエフェクターは何かというのが分かるはずです。 コンパクトエフェクターはそれからでいいと思いますよ。 最近はハンドメイドで非常にハイクオリティなコンパクトエフェクターが出てるので、分からないうちに買うよりある程度分かってきてからそれなりに良いもの選んでを買い揃えていくのをお薦めします。

shine007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりまだなんのコンパクトが欲しいのかハッキリしていないので最初はマルチを買ってみようかと思います。 今調べたのですが、BOSSのマルチエフェクターならば、「ME-20」や「ME-50」などがあるみたいですが、これらはどのように違うのでしょうか。 あと117xgさんがオススメする3万円位のマルチエフェクターは何がありますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

No3です。 3種類というのは、POD 2.0, POD xt, POD X3ということでしょうか。 自分だったら最新のX3を買います。 多機能なので操作性の面では大変かもしれませんが、プロの現場でも通用する機材だと聞きますし、これを買っておけば当分不満は出ないだろうと。 このレベルの機材を持っておけば、音作りに関して「あれを買えばよかった」とか機材に責任転嫁せずに済みます(笑 ZOOMやBOSSの方が使いやすそうに見えるのは、それらがフロア型のマルチだからでしょうか。 PODシリーズにもPOD xt liveやPOD X3 liveなどのフロア型があります。 ライブでの使用も視野に入れるなら、これらのほうが便利かもしれません。

shine007
質問者

お礼

ありがとうございます。 X3などは学生としてはちょっと値段が高すぎるので考えさせてもらいます・・・。

回答No.5

BOSSの完成度が本体、取説共、抜群です。 マニュアルの閲覧、デモ試聴してみましょう。 最新型の安いので十分ですよ。 楽器屋さんでもいじらせてもらえます。

shine007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買うのはBOSSにしようと思います。

回答No.4

Young Guitarの別冊で「サウンドメイク・ファイル2009」という本が先日発売されました。 洋楽中心ですが、実際の楽曲を例にして、どのような機材でどのようなセッティングで音を出しているかが図解で詳しく載っています。 コンパクトエフェクターの音例や、マルチエフェクターの使用方法(もちろん音例も)などもCD付きで実際の音を確認できたりしてとても便利な一冊です。 ギター歴20年のオッサンですが、先日この本を購入しまして、とても参考になりました。オススメです。 実際の音作りですが、アンプ、エフェクター、ギターのそれぞれの性能のミックスによるところが多いと思いますので、 アンプシミュレータ機能付きのマルチエフェクターを用意して、 家ではプレーンな音のでるスピーカー(ステレオとかでもOKだと思います)や直接ヘッドフォンをマルチに差して練習し、 スタジオではアンプシミュレータ機能をOFFにして アンプで音作りしつつ、エフェクターの音質を調整するというような練習方法が勉強になると思います。 ワタクシの場合、マルチを何台か所有したことがありますが、 どれもイマイチ使いこなせなかったので、結局コンパクトエフェクターを使用しています。 先日、何か使いやすそうなマルチがないものかとサイトなどで探していたところ、 BOSSのマルチエフェクター「ME-50」がよさそうな感じがしました。 他のマルチと違って多機能な「歪み系」「揺れ系」「空間系」の3つのエフェクターをコンパクトエフェクターのように配置していて、 それぞれにつまみがついてアナログのようにコントロールできるみたいなので、扱いやすそうな感じがしました。 (他のマルチは段階的に「設定」→「記憶」を繰り返すような仕組みになっていると思うので、面倒だと思うのですが。) ただ、サイトからはアンプシミュレータ機能についてはよくわからなかったので、参考までに…。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/jp/ME-50/index.html
shine007
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 一応学生なのであまり高額だと買えないので、しっかり考えたところ上限金額は2万円くらいなので「ME-50」はちょっと厳しいかもしれません・・・。 買うのなら価格的には、「ZOOM G7.1ut」「BOSS ME-20」あたりかと考えているのですが・・・。 エフェクターの勉強なのでもっと安くしたい気もしますが、それだとうまく使えない可能性が高くあまり勉強にならないんでしょうか? お願いします。

回答No.3

No1さんに同意です。 自分の偏見かもしれませんが、コンパクトエフェクターはアンプ所有者、または使用するアンプが決まっている人が持つ物という印象があります。 適切なアンプと適切なエフェクターを組み合わせて好みの音を完成させる、という感じ。 対してマルチエフェクターは、マルチだけで音作りを完結。 どんなアンプを使うときも、クリーンチャンネルやリターン端子に接続して、プリアンプ/アンシミュ的に使う、というのがスタンダードかな、と思います。 BOSS以外に、ZOOMのGシリーズやLINE6のPODシリーズなどが、評判が高いですね。

shine007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応マルチを買ってみようと思います。 疑問に思ったことがあるのですが、LINE6のPODシリーズが気になって調べてみたのですが、3種類くらいあるみたいですが、僕のように迷っている人はどれくらいのが一番いいんでしょうか。 価格的、性能的にも自分で見てもよくわからなかったので・・・。 あと初心者からの見た目なんですが、LINE6のPODシリーズよりもZOOMのGシリーズやBOSSなどのほうが使いやすそうに見えたんですが、それはどうなんですか? お願いします。

• 117xg
回答No.2

>「ME-20」や「ME-50」などがあるみたいですが、これらはどのように違うのでしょうか。 うーん、どう違うんでしょうね。エフェクトの機能は50のほうが若干多いようですが、実際音はどんなものかはよくわかりません。 べつに3万円も出さなくても教材と割り切って20でもいいと思いますよ。 3万円ぐらいならこんなのもありますが、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EG9%2E2TT%5E%5E 音作りの研究としてもっと節約するならこんなのでもいいかもしれません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EG2%5E%5E オモチャといえばオモチャですが、値段からするとまあまあ使えるとは思います。

shine007
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 色々考えたのですが、マルチを買ってこれから結構長い間はそれだけで、やっていこうと思うのですが、そうなるとZOOMのG2など安い価格のものでは少し機能的には足りないのでしょうか? 予算はできるだけ安い方がいいのですが、安いのにして機能的に足りず、あまり勉強にならなかった。となるのもちょっと嫌なので・・・。 何度もスイマセン。