• ベストアンサー

飲酒運転 危険運転致死傷罪

3日前、友人が飲酒運転で自損事故を起こしました。本人に怪我はないのですが、助手席にわが子を乗せていて鎖骨骨折で明日手術の予定です。おまけに事故後運び込まれた救急病院で警察官数名と大乱闘になり、その警察官を2~3名殴ったそうです。その場で逮捕され現在拘留中なのですが、今後どういう流れ(手続き)で、またどういう処分が予想されるでしょうか? 危険運転致死傷罪の適用もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

危険運転致死傷罪の適用までは無いと思います。運転者の我が子であり、鎖骨骨折では、そこまでの適用は無いと。事故の担当警察署で事情聴取と実況見分を調査照合し、罪名を決定した上で、検察庁へ送致と事情聴取された後、裁判所においての裁判になるでしょう。考えられる罪状は、あくまで推測に過ぎませんが、交通事故による、運転者義務違反罪(飲酒運転と同乗者が負傷したこと)、警察に暴行を働いたことにより、公務執行妨害罪か暴行罪でしょう。事情聴取と警察による拘留で釈放されることは皆無でしょう。罰金刑と刑務所での懲役刑となることでしょう。拘留期間は、数ヶ月以上かと。裁判において、執行猶予が付けられることも考えられますが、警察官に暴行を加えてありますので、執行猶予がつくことは、なかなか難しいかと思います。刑罰が確定するまでは、家族や友人と言えども、連絡や面会することは全く不可能な状態が継続します。

cho_cho
質問者

お礼

dog195809様 早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 48時間経てば出てくるのかと思っていたのですが、やはりそんな簡単な問題では済まされないのですね。友人もこれに懲りておとなしくなると思います。本当にありがとうございました。