パニック障害を克服する方法について

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の克服方法とは?ストレスを軽減し、心の安定を促すポイントとは?
  • パニック障害の治療に効果的な方法とは?セルフヘルプや専門家のサポートによるアプローチが大切
  • パニック障害を自宅で克服するためのアイデア。日常生活のルーティン化とリラックス法の活用がポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害を克服する方法について教えてください

パニック障害と診断されて、約5か月です。 現在薬は減量しており、夕食後にジェイゾロフト25mgを飲むだけです。 頓服薬はお守りとして持ち歩いていますが、めったに飲むことはなく不安が少しあるときに予防として飲む程度です。 以前は電車にも乗れませんでしたが、今はすっかり乗れています。(朝の満員電車で特急電車に乗る場合は少しだけ不安になりますが・・) 私の場合は ・水分がいつでも取れる状態じゃないと怖い ・人がいっぱいいるところが怖い ・閉ざされて逃げる場所がないところが怖い ・空腹や寝不足などの身体的特徴がでると、倒れるのではないかと感じてしまう などの不安があり、呼吸が荒くなって気分が悪くなるといった症状に悩まされていました。 今ではほぼ治っている実感はありますが、完璧とまでは言えないためどうすれば良いか悩んでおります。 気を付けていることとしては、 ・できるだけポジティブな発想に置き換える ・食事に気をつける ・睡眠時間をしっかりとる といったことです。 まだ完璧に治っていないと感じる点としては ・いつも飲み物を持ち歩いており、近場に行く際にも持ち歩くところ ・電車に乗る前には必ず飲み物を飲むところ ・朝ご飯を食べずに過ごすことが怖くてできないところ ・バイト探しにおいてもデータ入力などの仕事を探すところ(座って入れる、飲み物をいつでもとれる) です。 具体的にどういった方法で改善していけばよいか知りたく質問しました。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun-zoo
回答No.1

最終的には「水が近くになくても大丈夫」という、 安心感が体に根付けばいいんですけどね。 販売機とかありますし、「水がのみたい」と 思ってから水道に行ったりコンビニに行っても間に合いますからね。 人間、水がないと生きていけないけど、 なくても10日間くらいは生きれるそうです。 なのでそういうのは予備知識に入れといて損はないです。 普段は水を持ち歩いていいですが、 あとは仕事など決まった場所にいる時は、 水道や販売機がある場所は常にチェックしておけば、 何かあった際の備えができるので安心かも知れません。 「備え」は大切です。 バイト等、仕事もデスクワークは良いですね。 ただコンビニや飲食店のバイトも裏でみんな自分の飲み物を用意してますけどね。 たくさん喋るんで喉が渇くんです。 人がたくさんいるところが怖い、というのは 心理療法的には認知行動療法とか有名ですが、 自力で何とかしたいなら人が多いところにいって どこかゆっくり座れるところで人ゴミを眺める。 その時、心がどのように反応するか、 おそらく怖いでしょうが、想像するようなことは起きない というのを体験出来ると変わってくるんですが。 なんにしろ「体験」による「安心感」。 徐々に安心感が増えれば水も人も気持ちが軽くなるかと思います。 ただどの方法をとっても時間はかかることは承知していてください。 無理はしないこと、心はデリケートなものなので。

yu_yu_yu93
質問者

お礼

水がなくても10日生きれるというのは、参考になりました! 体験による安心感・・なるほどと思いました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

yu_yu_yu93 さん こんばんわ!私も同じ病気+うつ です 今のままで良いと思いますよ☆ 特急に乗れるくらいまで症状が良くなってるんですからね。 「その場所・行動範囲に慣れる」がとても大切みたいですね~ 私も 特急は無理ですが 電車に乗れるようになりました☆ 同じく 「水分」は必須アイテムです!有るだけで 安心感がありますよね~。 この調子で 頑張りすぎずに頑張って下さいね☆ 決して 無理はなさらないでくださいね。徐々に行動範囲を広げましょう。     私も 頑張りすぎずに 頑張ります!

yu_yu_yu93
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪