パニック障害を克服する方法について

このQ&Aのポイント
  • パニック障害の克服方法とは?ストレスを軽減し、心の安定を促すポイントとは?
  • パニック障害の治療に効果的な方法とは?セルフヘルプや専門家のサポートによるアプローチが大切
  • パニック障害を自宅で克服するためのアイデア。日常生活のルーティン化とリラックス法の活用がポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害を克服する方法について教えてください

パニック障害と診断されて、約5か月です。 現在薬は減量しており、夕食後にジェイゾロフト25mgを飲むだけです。 頓服薬はお守りとして持ち歩いていますが、めったに飲むことはなく不安が少しあるときに予防として飲む程度です。 以前は電車にも乗れませんでしたが、今はすっかり乗れています。(朝の満員電車で特急電車に乗る場合は少しだけ不安になりますが・・) 私の場合は ・水分がいつでも取れる状態じゃないと怖い ・人がいっぱいいるところが怖い ・閉ざされて逃げる場所がないところが怖い ・空腹や寝不足などの身体的特徴がでると、倒れるのではないかと感じてしまう などの不安があり、呼吸が荒くなって気分が悪くなるといった症状に悩まされていました。 今ではほぼ治っている実感はありますが、完璧とまでは言えないためどうすれば良いか悩んでおります。 気を付けていることとしては、 ・できるだけポジティブな発想に置き換える ・食事に気をつける ・睡眠時間をしっかりとる といったことです。 まだ完璧に治っていないと感じる点としては ・いつも飲み物を持ち歩いており、近場に行く際にも持ち歩くところ ・電車に乗る前には必ず飲み物を飲むところ ・朝ご飯を食べずに過ごすことが怖くてできないところ ・バイト探しにおいてもデータ入力などの仕事を探すところ(座って入れる、飲み物をいつでもとれる) です。 具体的にどういった方法で改善していけばよいか知りたく質問しました。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

最終的には「水が近くになくても大丈夫」という、 安心感が体に根付けばいいんですけどね。 販売機とかありますし、「水がのみたい」と 思ってから水道に行ったりコンビニに行っても間に合いますからね。 人間、水がないと生きていけないけど、 なくても10日間くらいは生きれるそうです。 なのでそういうのは予備知識に入れといて損はないです。 普段は水を持ち歩いていいですが、 あとは仕事など決まった場所にいる時は、 水道や販売機がある場所は常にチェックしておけば、 何かあった際の備えができるので安心かも知れません。 「備え」は大切です。 バイト等、仕事もデスクワークは良いですね。 ただコンビニや飲食店のバイトも裏でみんな自分の飲み物を用意してますけどね。 たくさん喋るんで喉が渇くんです。 人がたくさんいるところが怖い、というのは 心理療法的には認知行動療法とか有名ですが、 自力で何とかしたいなら人が多いところにいって どこかゆっくり座れるところで人ゴミを眺める。 その時、心がどのように反応するか、 おそらく怖いでしょうが、想像するようなことは起きない というのを体験出来ると変わってくるんですが。 なんにしろ「体験」による「安心感」。 徐々に安心感が増えれば水も人も気持ちが軽くなるかと思います。 ただどの方法をとっても時間はかかることは承知していてください。 無理はしないこと、心はデリケートなものなので。

yu_yu_yu93
質問者

お礼

水がなくても10日生きれるというのは、参考になりました! 体験による安心感・・なるほどと思いました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

yu_yu_yu93 さん こんばんわ!私も同じ病気+うつ です 今のままで良いと思いますよ☆ 特急に乗れるくらいまで症状が良くなってるんですからね。 「その場所・行動範囲に慣れる」がとても大切みたいですね~ 私も 特急は無理ですが 電車に乗れるようになりました☆ 同じく 「水分」は必須アイテムです!有るだけで 安心感がありますよね~。 この調子で 頑張りすぎずに頑張って下さいね☆ 決して 無理はなさらないでくださいね。徐々に行動範囲を広げましょう。     私も 頑張りすぎずに 頑張ります!

yu_yu_yu93
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 【パニック障害】どうなれば完治といえますか?

    パニック障害と診断されてから、5か月ほどです。 薬も現在ジェイゾロフト25mgで、そろそろ飲まなくなるぐらいだと感じています。 以前は ・電車も乗れない →乗るとしたら普通電車で、何度も降りて休憩 ・息が荒くなり、貧血のような症状がでる ・水分を頻繁に飲む ・空腹だと倒れるのではないかと感じてしまう ・家にいるときですら気分が悪くなることがある ・散歩ですら脚がぐにょぐにょする感じ などなど・・。 パニック障害に関して本を何冊か読み、薬を飲み、食事や良いと思われることは意識して行ってきました。(例えば日光を浴びるなど・・) 今現在は電車にも乗れますし、有酸素運動もできたり(ジョギング程度しかチャレンジしていませんが)、特に今の日常生活にはあまり支障がでていません。 ただ満員電車で座れなかったときなど、「大丈夫だろうか」と少し不安になるといいますか、頭に少し不安がよぎってしまいます。 実際なんともなかったりするのですが・・。 頓服薬はお守りとして持ち歩いていますし、ちょっとした軽食や水分も持ち歩いています。 水分なしで買い物にも出かけれましたし、良くなっている実感はあります。 ただ、先ほどの電車のときのように少しでも不安をよぎってしまう内は完治しているとは言えないのでしょうか。 呼吸法であったり、その時その時は対処をしていますが、昔のように人がたくさんいても気にならないようになれるのでしょうか。 パニック障害を克服した方、現在も頓服薬は持ち歩いていますか?? 人混みや出にくい場所にいたとしても、少しも不安になったりしませんか?? 回答お待ちしております。

  • パニック障害を克服された方に質問です

    パニック障害と診断され、薬を飲み始めてもうじき7か月になります。 ジェイゾロフトを25mg→50mg→25mgときて、今月から薬は飲んでいません。 特に不安とかはないのですが(満員電車にのったり、人混みのところに行っていないだけかもしれませんが)、少し頭がクラってするような感覚があります。 私の場合は、人がたくさんいたり抜け出せない状況にいると予期不安に襲われ、そして脳貧血のように血の気が引いて、目の前が真っ暗になるという症状でした。 そしてそのことが不安でしかたなくなり、ついには電車にも乗れなくなり、そして病院に行くようになりました。そしてここ最近は予期不安もめったにないのですが、久しぶりにこの前友達のお家で飲んでいるときに急に血の気が引いてしまいました。 長くなりましたが、質問としてパニック障害を克服された方の体験談を聞きたいのです。 どういった症状で病院に行くようになり、どういった工夫を通して薬を飲まない状態にまで回復し、薬を辞めたあとも何の問題もなく生活できているのかどうかなど、教えて頂きたいです。 こういったことに気を付けただとか、振り返ればこれが効果的だったよなど、どんなことでも構いません。 ちなみにですが、私は血の気が引くという脳貧血のような症状と、冷え性(これは最近特に気になり出し、手足の末端が冷たいです。昔はそんなことなかったような気がしています)があるのですが、パニック障害の方は同じような感じでしょうか?

  • パニック障害

    長文になります。何度が相談させてもらっているのですが、、、 去年9月頃学校に通っている時に発症しました。 さかのぼると小学生の時から症状はあり、高校入学後一ヶ月で 限界に来て辞めました。この頃はしっかりとは病院には通っていなかったんです。 そこからフリーターをしながら大検を取り、おととし専門学校に通いだしました。 初めの1年は良かったのですが、2年目の夏満員電車で急激な吐き気をおさえられなくなり、 駅で休ませてもらいました。 そこから電車に乗るのが怖くなり、病院に通い、 卒業までには乗れる様になりどうにか卒業は出来ました。 そして就職。初めの会社は昼休み付き合いもあり男同士で外食が多かったのです。 外食も非常に怖く、毎日必死で仕事をがんばるというよりは、 しんどくなるのにおびえるのに必死だった気がします。 そして1ヶ月後耐えられなくなり辞めてしまいました。 そこからまた療養生活が始まるのですが、3ヶ月位経ったでしょうか、 再就職する事が出来たのですが、2日目にしてまた歓迎を込めた 昼食…ひどく発作が起きてしまいました。 もう、行きたくなくなってしまってしまいました。 何か発作が起きた場所には行き難くなるんです。 発作が起きた昨日は早退させてもらって薬はまだあるのですが、 病院に行きました。 ちょっとひどくなっているような感じを先生は感じたのか、 ジェイゾロフトという薬を処方してもらいました。 今までドグマチール、ソラナックス、メイラックス、 とんぷくとして、ナウゼリン、ワイパックスを処方してもらっていました。 初診から1年近く経つのですが治っているのかどうかわかりません。 今だに電車は乗れないですし、車でも遠出は出来ないですし、 行きたいという意欲までなくなって来ていて、 常に病気の事が頭から離れません。 昨日処方してもらった新しい薬で良くなれば良いのですが。 そして、親や彼女友達に相談したのですが、 病院を変えてみたら?とも言われました。 病院が自分に合っているか合っていないかわからないんです。 人間的な相性には特に問題なく、良い先生だなって感じです。 診察の仕方については専門的な事は分からないので 先生が出した薬を飲んでいるという感じです。 今更病院を変えるのもなにか不安です。 一度変えてみるのも一つの手なのでしょうか? あと、こう何回も転職等を繰り返してしまっている方おられますか? なにか経験も含めて聞きたいです。

  • パニック障害についてお聞きします。

    パニック障害についてお聞きします。 僕の症状は発作時に吐き気が起こり、人目が気になり過ぎて 余計悪化する、そんな感じです。 ペットボトルにいれた水を凍らせて持っているとなぜか安心するので (暑くなるとしんどくなる確率が高いので) そうしたりしています。 また基本的に一人では大丈夫な事でも、 誰かといると、例えば彼女等がいると 格好をつけてしまうのか、意識して余計にしんどくなる確率が高いです。。。 電車や外食も避けて通る様になりました。 僕は26歳男です。今は自宅で仕事を微力ながらしています。 しかしこの間彼女に別れを告げられました。 というのも僕といると不安が耐えないから、との事でした。 10年以上の病歴(平気な時期もありました。酷くなったのはとある通学時の満員電車でほっさが起きて我慢してた時からです。15分後位に駅につき駅員さんに助けを求めました。)があるので 言葉の一つ一つがおそらくマイナスな言葉でしか伝えられて 無かったのだと思います。それに彼女は必死でがんばって 笑顔でいてくれていたのに限界が来たのだと思います。 そして自宅で仕事といってもコンペに参加して、それの 報酬を得る、人と文字でしか接しない上に、 コンペが取れるかという不安定さから症状が悪化して来た様な気がします。 前の会社を辞めてから約1年、前の会社でも発作が起きて、 自宅でさせていただいてました。 その間変わろうともしなかったんだと思います。 家にいるから楽で自分のペースでできる。 そして、しんどい時には処方してもらっているとんぷく薬を飲んで 安心させている、そんな生活でした。 僕自身どこかこれでいいのかな?と常々疑問に思っている事でした。 それを彼女に指摘され、本当にこれでは駄目だ、変わらないと、 と思う様になったのです。 それからというものとんぷくは出来るだけ飲まずに、 そして会社の面接に行っています。 しかし、どうにも不安が病まずどうしていいのかわかりません。 変わろうとしていなかった、というよりは現状に甘えてそこまで 考えいなかったのかもしれません。自分の将来を考えるという事は 彼女の将来の事も考えるという事で、それがわかっておらず 現状にしがみついていました。それの後悔が非常に強いです。 しかしその別れた彼女とまた外食をする機会がありました。 その彼女とはそれが初めてに近いです。 とんぷくは飲んでいません。今まで彼女の為にも こうやって治そう、どうにか慣れて行こうと言う気がほとんどなく、 彼女が不満を言わない事を良い事に甘えていました。 しかしその外食で気分がちょっとおかしくなってきたので (というのも久々だったので仕方がありませんが。。。) 12,3分?でその店を出ました。 素直に自分を褒めれないんです。 外食しただけでも進歩なのに、少し気分の様子がおかしくなっただけで 気分が落ちます。 病院に通って、薬を飲んでいれば治ると言い聞かせていたんだと思います。 もう少し自分の力で外食しようとする、その気持ちが無かったんです。 病院に通いだして3年程、薬は増えますが、体は全然良くなりません。 やはり治そうとする気持ちが無かった(治りたいのですが端々に 甘えがありました)というのが一番の原因かと思います。 長くなりました。。。 そこで、僕はどうしていけばいいんでしょうか? 彼女とどうするかも大事なのですが、 病気を治さない事には彼女とよりが戻るのはおろか、 自分の人生までもが狂って行きそうです。 確かに面接はいき、結果待ちでもありますが (これでも進歩と言えますが。。。) 具体的にどうしていけばいいのでしょうか? 焦らない事、それが大事なのは分かります。 ですが、この今の現状の方がさらに辛いのです。 また明日の早朝短い区間ですが電車に乗ってみようと思います。 経験者の方は具体的にはどうやって治そうと努力されてますか? かけがえのない彼女を失って初めて分かりました。 最近はサプリでビタミンを取ったり、 調子が悪そうな時は腹式呼吸をしたりします。 出来るだけとんぷくには頼りたくないので。 とんぷくを飲んでいると確かに楽です。 ですが、その後の気分の落ち込みを激しいですし、 これ以上自分に甘えてると自分に自信がなく どうしても耐えられません。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。 まとまりの無い文章ですみません;;

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害を治す方法はありますか?

    現在35才になりますが 社会生活に適応できずに困ってます。 非常に神経質で、常に漠然とした不安に 捕われてしまい、自分の思い通りに事が進まないと 怒りや不安になります。 日常的に体調に小さな変化があると病気ではないか?死んでしまうのでは?と思って 怯えて病院に受診して診察や検査をしても、異常は見当たりません。 しかし毎日漠然と体調に不安を覚えてしまい。今でも週に2日ぐらい、不安感で内科を受診します。 受診して、異常なしと診断されると安心感が得られるからです。 8年前に精神科では、不安神経症と診断されました。軽い抗不安薬を、出されて頓服で構わないと 言われており、非常にまれに飲んだりしていました。お守りがわりに持ってると安心します。 5件ぐらい精神科を受診しましたが、みんな同じ答えでした。 薬も通っているの精神科のもので問題ない。とのことです。 自分の心の問題だから、対処法を見つけなさい。薬は補助で治せないと言われてます。 学生時代は、辛い事が嫌で部活・勉強はせず、登校拒否をしていた時代もありました。 人間関係を築くのが苦手で苦痛です。集団行動が嫌いで、自由に一人でいることを好みます。 学校卒業後は、アルバイトや派遣を点々としていました。 仕事は、極力人と交わらない倉庫でのピッキングとかが、家の近くで多かったと思います。 家では、パソコンなどをして、引きこもったり、ドライブに出かけたりして自由な生活を好みます。 どこの職場へ行っても人間関係が上手く築けず、少々嫌なことがあるとすぐに辞めてしまいます。 1つの仕事場で3箇月位しか持ちません。 近くで働くのは、遠くて通えなかったらどうしようか?という不安感からです。 夏場は、熱中症が恐ろしく、常温での仕事や生活ができずに エアコンの効いたとこでしか過ごせません 冬場は、インフルエンザが怖く人ごみに出れません。 遠出は、してみて具合が悪くなったら怖いのでできません。 実家に住んでいますが、親は元気で仕事もしているので、 シェルターのように安心があり、心地よく自立が怖くてできません。 しかし、このような生活がいつまでも続けられるはずはなく、 動き始めることにしました。少しずつ色々な職業をこなしステップアップをしていきました。 今年から通勤も、電車で1時間ぐらいの場所へ挑戦し、通えるようになりました。 しかし、ここで新たな問題が起こりました。 今を遡ること、5年くらい前に、パニック発作を起こし、 電車にひと駅乗ることすらできなくなりました。 ただ、当時は勤務先が電車を使わずにすんだため、 休みの日などに、少しずつ乗る練習をし、 1年ぐらいかけて、 新幹線にも乗れるし、3-4時間ぐらいは平気であり ラッシュの電車で長時間ドアが開かなくても全く 平気で健常者と何ら変わらぬ生活を送れるようになりました。 去年から、電車で1時間かけて都会に通勤してましたが、 10月に業務が忙しくもう行きたくない!と強く思ったときに まさかのパニック発作が電車で出てしまいました。 制御不能なほど、動悸・呼吸の乱れ・手足の痺れ・発狂しそうな感じ・ 死ぬんじゃないかと思う不安感・慌てて電車を降り、内科を受診してしまいました。 やはり異常は見られません。その日は欠勤し、精神科へかなり久しぶりに行き、 その後は、2年間飲まなかった抗不安薬を頓服で服用してます。 問題なのは、その後も予期不安が強く途中下車を 繰り返したり、急行へ乗れなくなり、各駅で2時間 かけて通うようになり、急行は怖くて乗れず、 車内に入っただけでパニック発作を発生。 各駅は、2時間もかけて通いたくないという思いから パニック発作発生。2日勤務すると3日目は電車に 乗りたくなくて欠勤してしまいます。 日に日に、電車に乗れる範囲が狭まっています。 発作を起こしてから、2ケ月が経過しましたが、状態はよくありません。 各駅で2時間通うのが嫌で、本当は飲みたくないのですが、頓服で飲んでいた抗不安薬を、 行きに服用、急行の停車間隔が5分程度の区間は、合計30分ほど急行に乗っています。 急行は、胸がドキドキし呼吸がしづらく辛いです。しかし各駅は2時間もかかるので、 1時間すぎたあたりからもう長くて乗りたくない! あと1時間ものれない!という思いから、 パニック発作がでてしまい。以前は行きに1錠飲んでいたお薬が、帰りも必要な時がでてきました。 とはいっても、本来は1日3錠毎食後に服用な薬なので、量はいいのですが毎日が拷問のようです。 しかし、段々と抗不安薬の効果も薄くなってきました。 状況を説明すると精神科医の先生は、生活がかかっているんだから簡単にやめてはダメだよ? 薬を飲みながらでも通いなさい。抗不安薬は頓服で構わないよ。と セカンドピニオンをしても同様のお返事が返ってきます。 不安感でよく診てもらう一般内科の先生に相談しても、嫌なことがあってもやること! 辛くてもやること! みんなそういうふうに生きてるの。仕事を辞めたくても辞められないの それをどうやったら、乗り越えられるかを自分で見つけて生きていかなきゃいけないの。 どのお医者さんに相談しても、仕事は簡単に辞めてはダメだよ続けなさいと言われます。 好きなことしかやらずに生きてこれた自分が、ようやく普通に生きている人が経験する、 避けられないような、生活の為に仕事を続けるという状況になりましたが、 経験がないので、辛くいままで通りなんとか必死で仕事から辞めて逃げたいともがき苦しんでます。 皆様にご質問ですが、人生生きていてどうしても避けられないような 嫌なことがあると思います。 職場の人間関係や通勤、子育て、家のローン、親の介護などなど。 自分の場合は、一人で身軽に生きてきてしまい、実家で何の不安もなく暮らせるので 嫌なことがあれば、全てすぐに逃避をして今まで来てしまいました。(退職・登校拒否など)。 つまり嫌なことは、全て排除して生きれる非現実的なユートピアで30年も生きてしまったのです。 子供の頃より、義務感みたいなものを背負わされるとすぐに、 パニック発作みたいなものが出てしまいます。例えば20万円の商品を一括で買えば、 普通に買えるのに、お金がないからローンで買うと、払えなかったらどうしよう!と ローンが終わるまでの間、不安感で落ち着きません。じゃあ払わなくていいよ、といわれると すぐに治まるようなイメージです。 でも世の中のみなさんは、背負いたくないような上記のローンや介護などを回避したくても 出来ずに生きてる方もたくさんいると思います。 (自分のような生き方が基本であれば、社会機能がマヒしてしまいますから) 困難に直面したときは、どのようにやりすごしていますか?教えていただきたいです。 自分の悩みは、普通に社会生活を送っている方からすると小さなものだと思います。 パニック発作を10月に起こしてから2ヵ月後に退職をしました。 最終日は、パニック発作が酷く、往復2時間で済む所を、12時間もかけて往復しました。 精神薬は効かず、途中下車して病院で見てもらい体は異常ないよと言われ、帰宅。 もう電車なんか絶対に乗りたくない! それから1ヵ月は、電車に乗らず、薬も服用しませんでした。 しかし、再び電車に乗って仕事に行く事になりました。今回は、同じ路線で片道10分です。 予行演習のため、薬を飲まずに次の駅に2分程度で着く電車に乗りましたが、 ドアが閉まった瞬間に、パニック発作が発生。その後4分続けて乗車しましたが、 我慢できずに下車、帰りは元の駅まで歩いて戻ってきました。 前職の退職日の強烈なパニック発作が、トラウマになってしまい。 わずか10分の距離の電車にも乗れなくなりました。精神科の先生に事情を説明すると、 強めの抗不安薬(薬品名 レキソタン2ミリ)を出されました。乗る前に一錠飲めば、 発作は起きないよといわれ、新しい職場に通い始めました。3日間は全く発作は起きませんでした。 4日目に、仕事以外にストレスを抱えている悩みがあり、電車に乗った後に発作が出ました。 どうにか目的地まで着きましたが、仕事を終え電車に乗ろうとすると発作が発生し、 再び、薬を服用するも発作は収まらず、10分の道程を3時間かけて帰宅しました。 翌日に、精神科に相談すると薬を倍の量にしましょうと言われ、服用をしましたが、 電車に乗りたくないという思いが強く、4駅先が目的地ですが途中まで車で行き、 コインパーキングに止めて、残り2駅3分を電車でドキドキしながら通勤してます。 それでも電車には乗りたくなく、結局高速道路などを使い職場の最寄り駅まで車で50分かけて、 通勤し、バスに15分乗って通勤してます。いつのまにか閉所恐怖症になりました、 車で通勤しても渋滞でトンネル、橋の上にいると発作が出てしまい、避けてしまいます。 生きるのに支障が出てしまい困ってます。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 誤診?躁鬱、パニック障害について

    パニック発作を起こし認めていますが、躁鬱との診断に疑問を持っています。 別の心療内科へも行ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも主治医の処方を守るべきでしょうか。 また、心療内科医というのは、患者の希望の処方はしてくれないものなのでしょうか。 下記が経緯です。長文失礼致します。 1. 先月電車の緊急停止で数十分停止、閉じ込めに合い、パニック発作を起こしました。そして心療内科でソラナックスとジェイゾロフトを処方されました。 ジェイゾロフトが合わなかったようで、数日間続くイライラと聴覚過敏で中止になり、服薬をやめたらイライラと過敏感覚がなくなりました。 ジェイゾロフトの服用時に出たイライラ感と遺伝要素(母親が昔鬱でした)から判断され、躁鬱病との診断。 今は朝夕合わせてメイラックス2mgとデパケンR200×2、頓服でソラナックスを処方されています。 デパケンRは一生飲み続けてください、と言われました。 しかし妊娠時の催奇形性があると知り、あまり飲みたくはありません。 2. ジェイゾロフト服用で出た作用で躁鬱と診断されたことに疑問をもっています。躁鬱該当チェックしてみましたが当てはまりません。 性格は、周りの人たちもあなたは感受性は豊かだけど躁鬱ではないと思う。プラス思考だと言っています。私自身もそうだなぁと思っています。体的には慢性の首のこりと眼精疲労、運動不足は感じます。 3. 自己判断で毎日のデパケンRを一錠減らし、メイラックスは疲れ気味の時だけ飲むようにしたら、体と気分の調子が発作前のいつもの感覚に少し戻ってよく眠れます。だるさも抜けて穏やかで良い状態です。 4. 発作前までは、金銭面と趣味の両立の為日中勤務と夜勤で過労気味でした。疲れからパニックを起こしたのかなと感じています。 ちなみに電車に乗る前には濃いコーヒーも飲んでいたのも関係あるかなと思っています。 現在はすでに夜勤は辞めて、日中仕事を平日8時間しており、規則正しい生活と食事をして日々を送っています。 5. 苦手な電車(各駅停車ですが)や閉塞感のある場所へ向かい、少しづつですが認知行動療法をしています。まだ少し予期不安は出ます。発作までは起きません。 6. 万が一のお守りに、不安な時のソラナックスとメイラックスだけあればいいと思っているのですが、躁鬱の薬(気分安定剤)を飲み続けることに疑問を感じています。デパケンRを毎日飲み続けることで、自分は躁鬱と意識してしまい、嬉しいことがあっても、喜んだら躁が出てくるのか?とよくわからなくなります。 認知行動を進める為に気持ちを明るく持ち、進歩を糧にしたいのですが、その喜びさえ躁転との診断だとしたら。。となかなか次のチャレンジ(長時間の電車、旅行など)がやりづらいです。 ご意見頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パニック障害の広場恐怖

    私は40代後半女性です。 32才の時に突然パニック発作が起こり5年程治療し寛解しました。 元々好きではない満員電車には積極的に乗りませんでしたが通常の生活にはほぼ支障が無く生活してきました。 ところが寛解して10年以上経ってがらがらの電車の中で突然胸が苦しくなり 以降、電車に乗ると緊張するようになってしまいました。 現在の生活は以前と違い電車にほとんど乗りません。 週末遊びに行くときに乗る程度で特に夜の22時以降の電車が嫌だなと感じなるべく早く帰宅します。 まれに山手線のたった一駅が乗れずホームに佇む時もあります。 情けないです。 電車が嫌いなのではなく許容範囲以上の人が乗っていると乗りたくない気持ちになります。 新幹線のがらがらも大丈夫、慣れた所に行くのも大丈夫。 ただ、心地よくない空間に行くと嫌な気分になりその場を楽しめません。 昔は違いましたが今は友人といればほぼ症状のことは気にならなくなります。 話が長くなりました。 迷っているのは治療です。 今回の再発した症状で最初は自力で治そうとしましたが無理でした。 古巣の大学病院に行くと担当医は退職され、今の医師は頓服(抗不安薬)を かじる程度で問題ないのならばそのままで良いと言います。 ですが、この2年家族との死別もありましたが似たような状態です。 高血圧の治療をしたら少し改善したようにも感じますしもう更年期かもしれません。 昨日、15年ほど前に読んだパニック障害の著者の病院に行きました。 話はほぼ聞かれず心理テスト(?)をして鬱では無いあなたのは広場恐怖です。 と言われ、パニック障害定番の薬をたっぷり処方されました。 複雑です。 すっきり治したい気持ちとまた大量の薬を服薬したくない。 もう5年も服薬した過去があるんだから・・・という思い。 気持ちが理解できる方、治療に関してどう思われますか? 他に治療法がありますか? カウンセリングのみで変わりますか? マインドフルネスとか・・・ これから転職も視野に入れているのですが出来れば満員電車は嫌だなと思ってしまいます。

  • 電車でしんどくなるのは何?

    満員電車で立っていると、たまにしんどくなって、しゃがむと楽になるんですが。 寝不足というわけでもなく、これは貧血でしょうか。立ち眩みのような何かのような気がします。しゃがんで楽になるのは心臓ががんばらなくても脳に血流がいくからでしょうか。朝ごはん食べてないからかもしれませんが、ほとんどの日はこれで問題ないです。 可能性しかわからないと思いますが、ご存知の方教えてください。

  • パニック障害を持っています。服薬に対して不安です

    私はうつ、パニック障害をわずらってもう10年になります。 病院にも定期的にかよっていて、落ち着いているときもあれば、しんどい時が続くときがあります。 この間、パニックの発作があまりにもひどくなり、医師に相談したら、 いざというときのための頓服で 「リスパダールと、セロクエル」が処方されました。 原因は、プライベートでいろいろとショックなことがありそれで発作も頻発するようになったと思います。 そして先日、外出先でなんだか発作がおきそうなので普段だされている頓服のレキソタンを飲み、動けそうになかったので床にすわり休んでいました。 しかしなかなか胸の嫌なざわざわ感が消えず、早く家にかえって休むこともできず、リスパダールを飲みました。 しかしその約10分後位に異変が起きました。 意識が朦朧とし、すわることもできず、倒れこむようになりました。反面、呼吸も早くなり吐き気もしました。口から唾液が止まりませんでした。 一緒にいた彼氏も病気は知っていますがこれほどの異変、駅員、警備員も駆け寄るほどでしたので救急車で運ばれました。 診断は、パニック発作がひどくなったのと、リスパダールの副作用が強く出てしまったのではないかということで、セルシン注射をされて帰されました。 翌日はゆうがたくらいまで頭がボーっとしてしまいました。 こんなにも強い薬なのかと びっくりしました。リスパダールを飲むのははじめてでした。 今後は予期不安が強く出るようになりました。 あと、.今は抗不安薬中心に投薬されていますが、もしかしたら今後はSSRIを処方されるかもしれません。それがとても怖いです。 過去にSSRIは飲んだことがありますが、副作用がとてもひどく、飲むことができませんでした。 なのでいままでSSRIでの治療を拒み、対処療法的な処方でしていきました。 しかしこの一件を話すとSSRIを出されそうな気がします。 パキシルで吐き気がおき、ジェイゾロフトでは脳が興奮状態っぽくなり、かえって発作が出るようになり、あげく吐いてしまいました。 私は嘔吐恐怖症もあるので、吐き気がメジャーな副作用の薬は飲みたくありません。 合う、合わないもあると思いますが、実際私は飲んだのでわかります。 パニック発作の吐き気もつらいのに・・・。 今後どうするか悩んでいます。 1.SSRIの治療をする 2.治療はしない 3.病院をかえる 3の病院をかえるという選択肢を入れたのは、実は私は数か月前に引っ越したので病院が少し遠くなりました。 電車で30分くらいかかってしまいます。 家の近くに歩いて行ける病院があり、そこにはカウンセリングもあり、予約なし、待ち時間も少なく受診できるようです。 また漢方での処方もしているそうです。 そちらも検討しています。 どうしたらいいでしょうか? 支離滅裂ですみませんがアドバイスありましたらおねがいします。