• 締切済み

友人の孫の病気対応について

学生時代からの友人に今年2月3人目のお孫さんが誕生しました。 ところがその孫さんに重症の心臓疾患が見つかり手術や治療で今もまだ入院中です。 友人本人も冬から体調が良くなく離れたところから色々心配しています。やいやいとメールするのは良くないと思うのでこれまで2度ほどメールしましたが、やはりどちらも思わしくない様子でした。 何かしてあげたい、でも何をしていいのかわからない状態です。 (出産祝いなどはこれまでの孫さんもしていません。少したってからお返しなしでという事でプレゼントとしておもちゃなどをしました。) 何もしないでそっとしておいてあげるのがいいかとも思います。でも何か冷たいようにも思うし・・・・何か気分の少しでも晴れる物とか、おいしい物とか、赤ちゃん本人でなく家族に何か・・・・とか色々悩んでいます。     なにかいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

お気もちはわかりますが、きっと…それどころじゃないと思います。 プレゼントは相手の為になるのであれば良いですが、 それは質問者様の自己満足のような気もします。 何かしてあげたいけれど何も出来ない。そのとおりです…。 何も出来ない人が無理をして何かをしても、相手には気を遣わせるだけではないでしょうか…。 メールのやりとりからしても… 相手にとっては落ち着くまで、毎日毎日子供さんのお孫さんの事で一杯なんじゃないでしょうか。 別に何もしなくても相手は何も思わないと思うのです。 逆に何かをしてあげた場合、感謝されるか反対に迷惑に思われるか ありがたいけど面倒と思われるか、どうかわからない時に わざわざ何もなさらなくてもいいのではないでしょうか。 それならば無事に退院出来、落ちいたと連絡があった時に 何かしてあげたらいいんじゃないかなっと思います。 人との間柄は他人にはわからないことですので 何が正しいのかはわかりませんが、よっぽど仲良しで気もつかわない間柄で なんでもかんでも事情を把握しているくらいであれば 気にすることもないと思いますが、質問者様が迷っていらっしゃるということは それだけのよっぽどの仲ではないということだと思います。 もしもするなら千羽鶴とかなら素直にうれしいかもしれません。

tyako_1959
質問者

お礼

プレゼントという意味ではないのですが、退院してから何か・・・・というのには、同感です。 もう少し様子をみようとは思います。 正直その友人とはよっぽどの仲・・・・のつもりです。 孫の事、友人の体調のこと他の友人達は誰も知りません。私にだけ連絡くれたので、私も他の友人達に相談もできませんでした。 孫さんが退院したとの連絡があってから、さりげなく・・・・しようと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一番良いのは、地元の旬のお野菜や果物があれば、そちらをお贈りするのが良いでしょうね。 「ちょうど旬の物が手に入ったから贈るよ」とのコメントを添えれば、 「さり気無く気に掛けているよ。」とのメッセージにもなります。

tyako_1959
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません  さりげなく・・・がいいかもしれませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 出産前の友人に会います。

    現在妊娠8ヶ月の友人と会うことになりました。 そこでアドバイスをお願いしたいのですが、何を手土産に持っていけばいいでしょうか? 赤ちゃんの手頃な値段のおもちゃなどは気が早いでしょうか? クッキーなども妊婦さんは体調管理をしてると思うので、うーんと思ってしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。 *出産祝いはもう決めていて生まれてから渡す予定です。

  • 出産お見舞い/赤ちゃんが病気の場合

    このサイト内やネットで調べてみたのですが、回答に辿り着けなかったので質問します。 数日前に、大親友の1人が出産しました。 ところが赤ちゃんに心臓疾患が見つかり、生まれてすぐに専門病院へ移送されたとの事。 赤ちゃんは当分のあいだ入院、友人は順調ならば今週末に退院予定です。 その旨、本人からメールで連絡が来たのですが、お見舞いに行っても良いのかどうか悩んでいます。 「赤ちゃんを見せてあげられなくて残念」とメールにあり、何とも言えない気持ちです。 過去に何度も入退院を繰り返し、辛い経験もした上での初めての出産なのです。 友人が退院してから、都合を聞いて、お見舞いに行く方が良いでしょうか。 私としては赤ちゃんに会えなくても、まずは友人に会いたいなあと思うのですが・・・ 10日程前にお見舞いへ行った時は、ものすごく喜んでくれました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 両方のご両親は孫におもちゃを頻繁に買い与えてくれますか?

    はじめまして。みなさんのご両親は孫に頻繁におもちゃや物を買い与える方でしょうか? 私の両親も主人の両親も孫(二歳の男児)を子守りしてくれたり泊りで預かってくれたりまたよく会いに来てくれたりたりとそういう面ではとても可愛がってくれてはいるので感謝しています。 でもどちらの両親共考え方が古いのか?「小さい頃からおもちゃや物を買い与え過ぎると物の有り難味がわかなくなって物を大事にしない子になりかねないし特に男の子だし物に恵まれ過ぎるのはハングリー精神が育たないように思う。それに頻繁にあげていたら記念日にあげるプレゼントのありがたみや意味もないだろうし。」ということでクリスマスや誕生日等の記念日以外にはおもちゃ等をほとんどくれない人達なのです。それに両方の親共に今は定年退職していていますが経済的に苦しくて孫におもちゃを買ってあげれないということではないみたいなのですが。 私はその考え方も一理あるな~と思い主人共に一応納得はしているのですがお友達何人かのお家に遊びに行ったりするとびっくりするくらいに大量におもちゃがあって「両方のおじいちゃんやおばあちゃんが会うたびにいつもおもちゃを買ってくれたり家に帰った時に既におもちゃとかを買って用意してくれていたりで頻繁にもらえるの。じじばばは孫にはほんと甘いのよね~。」と言われるのがほとんどなんです。 みなさんのご両親達は頻繁におもちゃを孫に買い与えたりしていますか?私たちの両親はやはり変ですか? 息子がもっと大きくなってきて他のお友達とおもちゃの数とかを比較しだしたりするようになってきたら卑屈なゆがんだ性格になりやしないかと内心ちょっと心配です。 何か良きアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 孫からの素敵なお祝い?

    祖父が傘寿・祖母が喜寿のお祝いをします。 お祝いの主催は子供達(私たちの親)なので、私は孫(29才・女性)としてお祝いで品物を送りたいと思っています。 何かこれっというプレゼントを知りませんか? 祖父も祖母も田舎の農家で、おしゃれではありません。物はたくさん持っているので方なので、欲しい物は思いつきませんが、食べ物ではなく、記念に残る物が希望です。 ふたりでひとつのプレゼントでも別々のプレゼントでもかまいません。 予算はふたりで1万円~2万円。 本人達はおしゃれではありませんが、私としてはちょっとおしゃれで、気の利いた物をプレゼントしたいです。 ご存じの方がいらしたらアドバイス下さい。

  • 愛人をしている友人への今後の対応

    最近10年来の友人が愛人業をしていることが分かりました。近年は価値観の相違から疎遠になりつつはありましたが、それでも2ヶ月に1回程度食事をしたり、お互いの誕生日には贈りものを交わしたり、と言う仲です。また、私と夫を引き合わせてくれたと言うこともあり、粗略にはしてきませんでした。 囲っている男性が夫の上司の知人で、自分の愛人について上司や夫に話し、夫が私に話し…総合した所、愛人=友人と言うことが発覚しました。本人には確認をしていませんが、思い当たる節が所々あり、信憑性は高いと思っています。また、友人は自営業の夫と離婚後、件の男性が経営する会社で働いています。私はその様な生活を送る女性と友人関係を続ける気は全くなく、今後は付き合いを断つつもりです。 今日2ヶ月ぶりに彼女からメールで連絡があり、久々に会わないか、とのこと。無視するも良し、会って話をするも良しなのですが、問題は私が妊娠中で最早臨月に近い体と言うことです。無視を続けてもいずれは出産祝いを持って自宅に来るかもしれません。かと言ってこの体で出かけて話をするのも億劫です(少し安静にするよう指示が出ているので尚更)。自宅には招きたくありません。メールや電話では誤魔化されてしまいそうです。 自分の愛人業について、私の夫の耳に入っていることは彼女にも伝わっている筈なのですが…。ヌケヌケと私に連絡してくる本人の気持ちも理解できません。とりあえず無視を決め込もうと思いますが、彼女は察しが悪い所があり、無視に気付かず今後も連絡してくる可能性があります。特に、お祝いを持って来られるのが一番の懸念。その様な物、受け取りたくないですし、我が子にも関わらせたくありません。 私はどう対応するべきでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達からのプレゼント

    結婚1年9ヶ月です。 そろそろ赤ちゃんをと考えています。 来月私は誕生日を迎えるわけですが、先日友人から誕生日プレゼントのことを聞かれました。 友人は、プレゼントとかをするのが好きで、結構早くから張り切るところがあり、以前より誕生日にはプレゼントを良くもらっていました。 もちろん結婚するまでは、その友人が私のためにと実用的なものを下さったのですが、結婚の報告をしたときに、別に出来ちゃった婚でもなく、すぐに赤ちゃんをと考えていたわけでもないのに、結婚した年の誕生日にがらがらのおもちゃであったり、結婚祝いにチャイルドシートをプレゼントされたことがありまして、正直なところびっくりしてしまったというより「結婚=子ども」と思っているのかと嫌な気になりました。 もちろん、去年その友人からいただいた誕生日プレゼントはベビー服でした。 友人としては悪気はなかったのだとは思いますが、それでも喜ぶのが大人として礼儀と思ったので、とりあえず御礼の連絡はしておいたら「男の子でも女の子でも着れる色にしたよ」と言われました。 その当時は妊娠を望んでいたわけでもなく、また望んでいたとしてもちょっとそれってどうかなと思い、友人のことは正直引いてしまいました。 また、部屋の掃除を友人がしていて、友人本人が買ったマク○の子ども向けの商品のおまけのおもちゃが余っていたそうで、「これ子どものおもちゃにしてあげて」とかを平気で言ってきます。(もちろん断りましたが) そんなことがあり、今度の誕生日プレゼントもまた赤ちゃんに関係するものを送りつけてくる可能性は高いです。 今現在、妊娠を希望しているとはいえ、勝手に次々されてもうれしくなく、むしろ重いのが本音です。 悪気はないのは分かっていますし、プレゼントとしてくださっているので、こちらからはとやかく言うべきことではないのかなと思うのですが、いい気持ちはしないです。 私の心が狭いのでしょうか? でも、言わないとまた友人は赤ちゃんに関するものを送ってくるように思います。 正直に伝えてもいいのでしょうか?

  • 友人の出産祝いをどうしたらいいか・・・

    友人の出産祝い 隣の県に嫁いだ友人が出産しました。 報告メールが来たのですが、遠方ですぐ行けないので、お祝いを郵送しようと思い「お祝いするよ!何がいいかリクエストして」とメールすると、すぐ「お祝いなんていらないよ。あんたも忙しいでしょ~、ほんとにいいから。また落ち着いたらあおうね」 よ返ってきました。 迷惑なのかとも思いましたが「じゃあ私が贈りたいもの贈るね。おもちゃなんだけどいいかな?」と返したら一向に返信がありません。ほんとにいらないという気持ちなのでしょうか・・・それとも忙しいからでしょうか・・・ 返信待たずに送ってもいいと思いますか? 正直彼女にはいろいろあってあまり親密にお付き合いをしたいとは思っていないのですが、お祝いはする仲なのでどうしたたらいいか悩んでいます。

  • 友人に渡るはずだった引出物

    先週結婚披露宴を終えましたが、当日急遽来れなくなってしまった友人が2人います。 彼女たちの分の引出物は私が持ち帰ってきました。 その友人うち1人が近々自宅に遊びに来てくれることになったので、 その時に引出物を渡したいと思っています。 お祝いは頂戴していないですが、友人に渡るはずだった引出物を私たちが持っていても仕方ないですし、 祝ってくれている気持ちに感謝しているので、その意味で引出物を渡したいと思っています。 でも、引出物を渡してしまうと「お祝いちょうだいよ」と催促するように 捉えられてしまうかしらと心配でもあります。 もちろん、渡す理由は友人に説明しますが。 また、もう1人の友人には赤ちゃんがいて自由に外出できないため、 年明けにでも私が遊びに行くと話しています。 披露宴欠席の連絡をもらった際に「お祝いはちゃんと後で渡すから」と言われました。 それはいいよとは言ったのですが、お祝いを頂戴するしないは別にして引出物は渡したいので、 彼女の自宅へ遊びに行く際に持って行こうと思うのですが、 わざわざ引出物を持って行ったら「お祝いを期待してる」と思われそうで・・・ 細かいことなのですが、どちらも気になってしまいます(>_<) 急遽キャンセルになってしまった方の引出物は、皆さんどうされましたか? ご本人にお渡ししましたか? 経験談やアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります

    近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります、アドバイス下さい(;_;) 私は来月誕生日です。 イベント事やお祝い事が好きな友人なので私の誕生日のことも記憶してるはずです。(お互いfacebookでも繋がってます) 自惚れとかではなく、予想ですが当日はプレゼントなり何かしらあると思ってます。 気になってるのは友人の誕生日が昨年12月だったことです。 お祝いメールはしましたが会えていないので何かをしてはいません。 ですが次会った時に友人からプレゼントなりで祝われることを予想した場合、私も何か用意しておいたほうがいいのではと… 皆さんでも念のため用意しておきますか? あと私は1月初旬に49日を終えたばかりなのも気になってます。

  • 友人の誕生日を自動通知してくれるサービス

    (1)友人の誕生日をすぐに忘れてしまうので、メールなどの手段で、友人の誕生日を自動で私に通知してくれるサービスをご存知ないでしょうか。毎年、毎年、誕生日を登録しなおすのは、めんどくさいので、一度、誕生日を入力すると、半永久的に誕生日を私に通知してくれるサービスを探しています。 (2)あわせて、友人の誕生日が来たら、本人に自動でお祝いメールを送れるサービスはないでしょうか。

専門家に質問してみよう