• 締切済み

友人の孫の病気対応について

学生時代からの友人に今年2月3人目のお孫さんが誕生しました。 ところがその孫さんに重症の心臓疾患が見つかり手術や治療で今もまだ入院中です。 友人本人も冬から体調が良くなく離れたところから色々心配しています。やいやいとメールするのは良くないと思うのでこれまで2度ほどメールしましたが、やはりどちらも思わしくない様子でした。 何かしてあげたい、でも何をしていいのかわからない状態です。 (出産祝いなどはこれまでの孫さんもしていません。少したってからお返しなしでという事でプレゼントとしておもちゃなどをしました。) 何もしないでそっとしておいてあげるのがいいかとも思います。でも何か冷たいようにも思うし・・・・何か気分の少しでも晴れる物とか、おいしい物とか、赤ちゃん本人でなく家族に何か・・・・とか色々悩んでいます。     なにかいいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kasumimama
回答No.2

お気もちはわかりますが、きっと…それどころじゃないと思います。 プレゼントは相手の為になるのであれば良いですが、 それは質問者様の自己満足のような気もします。 何かしてあげたいけれど何も出来ない。そのとおりです…。 何も出来ない人が無理をして何かをしても、相手には気を遣わせるだけではないでしょうか…。 メールのやりとりからしても… 相手にとっては落ち着くまで、毎日毎日子供さんのお孫さんの事で一杯なんじゃないでしょうか。 別に何もしなくても相手は何も思わないと思うのです。 逆に何かをしてあげた場合、感謝されるか反対に迷惑に思われるか ありがたいけど面倒と思われるか、どうかわからない時に わざわざ何もなさらなくてもいいのではないでしょうか。 それならば無事に退院出来、落ちいたと連絡があった時に 何かしてあげたらいいんじゃないかなっと思います。 人との間柄は他人にはわからないことですので 何が正しいのかはわかりませんが、よっぽど仲良しで気もつかわない間柄で なんでもかんでも事情を把握しているくらいであれば 気にすることもないと思いますが、質問者様が迷っていらっしゃるということは それだけのよっぽどの仲ではないということだと思います。 もしもするなら千羽鶴とかなら素直にうれしいかもしれません。

tyako_1959
質問者

お礼

プレゼントという意味ではないのですが、退院してから何か・・・・というのには、同感です。 もう少し様子をみようとは思います。 正直その友人とはよっぽどの仲・・・・のつもりです。 孫の事、友人の体調のこと他の友人達は誰も知りません。私にだけ連絡くれたので、私も他の友人達に相談もできませんでした。 孫さんが退院したとの連絡があってから、さりげなく・・・・しようと思います。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

一番良いのは、地元の旬のお野菜や果物があれば、そちらをお贈りするのが良いでしょうね。 「ちょうど旬の物が手に入ったから贈るよ」とのコメントを添えれば、 「さり気無く気に掛けているよ。」とのメッセージにもなります。

tyako_1959
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません  さりげなく・・・がいいかもしれませんね ありがとうございました