• ベストアンサー

出産お見舞い/赤ちゃんが病気の場合

このサイト内やネットで調べてみたのですが、回答に辿り着けなかったので質問します。 数日前に、大親友の1人が出産しました。 ところが赤ちゃんに心臓疾患が見つかり、生まれてすぐに専門病院へ移送されたとの事。 赤ちゃんは当分のあいだ入院、友人は順調ならば今週末に退院予定です。 その旨、本人からメールで連絡が来たのですが、お見舞いに行っても良いのかどうか悩んでいます。 「赤ちゃんを見せてあげられなくて残念」とメールにあり、何とも言えない気持ちです。 過去に何度も入退院を繰り返し、辛い経験もした上での初めての出産なのです。 友人が退院してから、都合を聞いて、お見舞いに行く方が良いでしょうか。 私としては赤ちゃんに会えなくても、まずは友人に会いたいなあと思うのですが・・・ 10日程前にお見舞いへ行った時は、ものすごく喜んでくれました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115952
noname#115952
回答No.2

こんにちは。女性です。 ご質問者様は、本当にお優しい方ですね。 ご親友の方とは、とても素敵な関係を築いていらっしゃるんだなあと思いました。 私ではなくて申し訳ないのですが、私の姉の大親友が、まさしくご質問者様のご親友の方と同じ状況でした。 去年出産されたのですが、赤ちゃんに心臓疾患が見付かり、今でも入退院(うち手術1回)を繰り返していらっしゃるそうです。 不妊治療の末の待望の妊娠、出産だっただけに、ショックも大きかったようです・・・。 ご質問者様と同じく、私の姉も「病院にお見舞いに行きたいけど、行かないほうが良いのかな・・・」と非常に悩んでいて、私も相談を受けていました。 でも、入院中の彼女から「○○(姉の名前)の都合が合えば会いに来て欲しいな」というメールが届き、姉は彼女の体を気遣って、少しの時間だけでも会いに行きましたよ。 そのときは、姉はいつも通りの態度で接する事を心掛けたそうです。 彼女は、姉に会ってホッとした表情をしていたそうですよ。 二人は近所に住んでいますので、今でもお互いがいろいろな面で、精神的にも助け合っています。 >私としては赤ちゃんに会えなくても、まずは友人に会いたいなあと思うのですが・・・ そのお気持ちを、メールで伝えてみられてはいかがでしょうか? 私も個人的には、ご親友の方が退院されて落ち着いて、都合を聞いてからお見舞いに伺うのが一番良いとは思います。 でも、ご親友の方のお気持ち次第では、病院にお見舞いに行くのも良いと思いますよ。 もし赤ちゃんが元気だったら、出産後は赤ちゃんのお世話で入院生活が過ぎていくはずなのに、赤ちゃんが専門病院に移された今、一人きりで寂しい思いをしていらっしゃると思います。 ご親友の方にとって、ご質問者様の存在はとても大きいものだと思います。 まずはご親友の方のお気持ちを最優先して、さりげなくご都合を聞いてみられてはいかがでしょうか? 一日も早く赤ちゃんのご病気が良くなることをお祈り致します。

sakura-77
質問者

お礼

詳しい回答とお気遣い、ありがとうございます。 同じ経験をした方のお話を教えて頂いて、とても参考になります。 友人にはメールで、会いに行きたい旨をさり気なく伝え、お返事待ちの状態です。 出産を終えたのに1人で入院しているのは、本当に寂しいと思います。 赤ちゃんに、会いにも行けないわけですし・・・ 心臓疾患のある我が子の事を心配したり、色々不安もあるのではと思っています。 私が行く事で少しでも元気が出るなら、ぜひお見舞いへ行きたいです。 友人の返信内容を見て、判断しようと思います。丁寧な回答を、本当にありがとうございました。

sakura-77
質問者

補足

この欄をお借りして、ご報告です。 いま友人からメールが届き、週末を待たずに退院が決まった事と、私が来るのは ものすごく嬉しい、と書いてありましたので、明日会社帰りにお見舞いへ行きます! 回答をして下さったお2人には、本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68350
noname#68350
回答No.1

こうやって親友のお気持ちを思いやれるsakura-77さんは素敵なご友人ですね。 ご友人に都合を聞けるなら、お相手も気楽かと存じますが、お子様の疾患が重度なだけにしばらくは困ったことが在れば何でも言ってね!くらいでそっとしておくほうが良い気が個人的には致します。 sakura-77さんと会うことでご友人の気が紛れると一番良いのですが。。ご友人を思う優しさが伝わればそれで十分だと思いますよ^^ 赤ちゃんが一日も早く普通の生活を送れるといいですね。

sakura-77
質問者

お礼

早速の回答と、友人と赤ちゃんへのお気遣い、ありがとうございます。 今まで大変な思いをしているのを見てきただけに、とても複雑な思いです。 本人も「こんな事になるのは予想外だった」と言い、私も全く同感です。 tunpontunさんの仰るように、しばらくお見舞いは控えた方が良いかもしれませんね・・・。 私自身、どんな顔をして行ったら良いのか、等と思っている状態です。 前回お見舞いに行った時とは、あまりにも状況が違うので。 丁寧なアドバイス、本当に感謝します。