• 締切済み

お見舞いに行ってもよいか・・・

こんばんは。とりとめもない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 3日ほど前、友人が出産しました。 私「生まれたらお見舞いに行くから知らせてね」友人「メールするね」と言うようなやり取りがあったのですが、 連絡がありませんでした。 彼女が出産したのは他の友人から伝え聞きました。 彼女は病院へお見舞いに行ったそうです。 それで、私のほうから「おめでとう。赤ちゃんに御挨拶させてね」メールをしたのですが、「これからもよろしく」とだけで、「来て」とはありませんでした。 私も病院へお見舞いに行くつもりでしたが、彼女から「来て」と言われていないので、 お見舞いは避けたほうがよいのでしょうか。 お見舞いに行った友人は「元気そうでとっても喜んでいた」と言っていましたので体調は問題なさそうです。 皆さんでしたらどうされますか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.8

私の出産の時には友人が数人お見舞いに来てくれました。 来てくれたことはすごく嬉しかったのですが、バタバタしていてイスに座らせることもせず立ち話で申し訳なかったなと思いました。 普通の入院とは違い、出産後は入院中でも結構忙しいです。 私の場合、朝は母乳マッサージと検診があり、日中も母子同室だったので授乳やらオムツがえやらでゆっくりした時間はなかったような・・・。 メールの返事が簡単なものだったのはそのせいもあるのかも知れませんよ。 産後2~3ヶ月もすれば育児のリズムもある程度できて落ち着くと思うので、その頃にお伺いをたててみてはいかがでしょうか。

回答No.7

行ってもいいのではないでしょうか。 私は子供が生まれたのが夜中で、あまりにうれしく、しかも眠れなかったため、たくさんの友達にメールを送りました。 そうしたら、翌朝来た友達がいましたよ。 やはりうれしさを分ち合えてよかったです。 ただ、体が本調子ではないので早めに帰るべきだと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.6

No.3です。補足: 他の妊産婦さんも入院しています。 病院・産科という性質上、 身内以外の部外者の出入りが激しいのは 他の妊産婦さんにとっては 望ましくはありません。(たとえ個室でも) 静かに出産を控えたり安静にする場です。 そういった背景があるので 私なら退院後少し経ってからにします。

回答No.5

退院してからでもいいと思いますよ。 少し気になったのですが、産婦人科といえども病院には変わりないですよね? なのに、どうしてメールのやりとりが出来るのでしょうか?そちらの方が気になりますね・・・。

noname#4392
noname#4392
回答No.4

本当は疲れてしんどかったんじゃないでしょうか? 私も覚えがありますが せっかくお見舞いに来てくれた人に これ見よがし なしんどい顔はできなかったです ニコニコ元気そうに喋ったりもしました 気持ちとしては本当に嬉しくて 喜んでいたんですが でも体の方が子供への授乳もDrから止められるくらいだったので 正直なところ辛かったです 昔からの友人には 主人から事情を話してもらっていたので かなり落ち着いた頃 自宅にきてくれました 体調も戻って 子供もよく笑うようになっていたので会いに来てくれて すごく嬉しかったです 確かに元気で 病院でも「暇を持て余しちゃう」人もいますが そんな人は結構 自分から友達に電話したりしてましたから poncho-chanさんのお友達も疲れてて体調がすっきりしないのかも・・ それなら メールでちょっとはぐらかしたような返事しちゃう気持ち 分かるような気がします

noname#6384
noname#6384
回答No.3

行って悪いとは思いません。 出産という大仕事を終えた後だし 入院中も母乳を赤ちゃんにあげたりと 慣れないことを一生懸命やっている最中で なにかと神経を使っているものです。 下半身の出血の処理とかもあるし他人には 見られたくないことも。 そこに友人とはいえ身内以外の他人が 尋ねてくるのは、「正直、疲れる」という 産婦は少なくありません。 友人とはいえ気を遣います、無意識で。 私なら退院してから落ち着いた頃に伺います。 親しいとはいえ、身内ではないので、 是が非でも入院中に行く必要がないので。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 妻の出産のときを思い出しながら、アドバイスさせていただきます。 出産後の入院時は、ベッドで服を着たり脱いだりして、何かとデリケートな処置もあったりします。また、思うように身動きも取れず、身の回りのことを世話するために身内の方がウロチョロしていると思います。 実際、お見舞いに来られても、出産後の疲れでお構いする精神的余裕がないと思います。 お見舞いに行った友人が「元気そうだった」とおっしゃっていますが、実際のところ「疲れてるから返ってくれ」という対応はできないですよ。 そこで、poncho-chanさんの友人が出産後、おうちをたずねてはいかがでしょうか。 決してponcho-chanさんに来て欲しくないとは思っていないと思います。

noname#8658
noname#8658
回答No.1

お見舞いというと、手ぶらという訳にもいきませんし なかなか自分の方から「お見舞いに来て」とは 言いにくいんじゃないでしょうか!? 実際、私がそうでした。 退院してから報告しました。 気兼ねなく、付き合えるお友達であれば 「お見舞いに行っても大丈夫? 体調が悪かったら言ってね」とメールしてみては どうでしょうか!? 私だったらそうします。

関連するQ&A

  • 出産お見舞い/赤ちゃんが病気の場合

    このサイト内やネットで調べてみたのですが、回答に辿り着けなかったので質問します。 数日前に、大親友の1人が出産しました。 ところが赤ちゃんに心臓疾患が見つかり、生まれてすぐに専門病院へ移送されたとの事。 赤ちゃんは当分のあいだ入院、友人は順調ならば今週末に退院予定です。 その旨、本人からメールで連絡が来たのですが、お見舞いに行っても良いのかどうか悩んでいます。 「赤ちゃんを見せてあげられなくて残念」とメールにあり、何とも言えない気持ちです。 過去に何度も入退院を繰り返し、辛い経験もした上での初めての出産なのです。 友人が退院してから、都合を聞いて、お見舞いに行く方が良いでしょうか。 私としては赤ちゃんに会えなくても、まずは友人に会いたいなあと思うのですが・・・ 10日程前にお見舞いへ行った時は、ものすごく喜んでくれました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 暑中お見舞いの返事をどうしたらよいか?

    カテゴリが違うかもしれませんが、こちらで質問させてもらいました。 以前、不妊治療中の友人を傷つけてしまった件で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2700603.html その友人から暑中お見舞いが届いたのですが返事を迷っています。 暑中お見舞いには、 「暑いですが元気ですか?最近メールをしなくなりました」とだけ 書いてありました。 出産について何も触れていないので、どのように返事をしたらいいか わかりません。 以前も暑中お見舞いをもらっていましたが、私はパソコンのメールで 返事をしていました。 傷つけてしまってから友人からも連絡はなく、私も出産報告はしていません。 年賀状で写真も載せず、さらっと出産について報告しようと思っていました。 返事をしないほうがいいのか、ハガキで返事を書いたほうがいいのか、 返事を書く場合は出産について触れたほうがいいのか、触れないほうが いいのか、 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 出産した友人の病院へのお見舞い

    先日友人が出産し、その旨のメールを本人からもらいました。 病院へお見舞いに行こうと思うのですが、状況が少し問題で悩んでいます。 まず帝王切開で出産したのですが、赤ちゃんが呼吸がうまく出来ないとの事で、生まれてすぐに救急車で専門の病院へ搬送されてしまいました。 なので本人の回復の問題もありますし、赤ちゃんのこともありますので、お見舞いに行く際、何を持っていくのが妥当でしょうか?

  • 友達が出産しお見舞いに行ったのですが…

    友達が出産しお見舞いに行ったのですが… 友達は笑顔で迎えてくれましたが、お産して四日目で体調も本調子ではなく動くのもつらそうでお産したばかりの友人に申し訳ないなと反省しました。 皆さんは出産した友人のお見舞いはどのくらいに行かれますか? またこの後友人に言葉をかけるとしたらどんな言葉をかけたらいいでしょうか?

  • 出産のお見舞いについて

    先日、古くからの友人が出産したと本人から連絡がありました。 明日お見舞いに行く予定です。 昨年私が出産した際、その友人ともう1人の友人からオムツと肌着セットを頂きました。 が、なかなか会う機会がないためお返し出来ないまま過ぎてしまいました。(電話番号は知っているけど自宅の住所は知らない程度の仲です) そこでお見舞いに行ったときお祝いの品を渡すつもりなのですが、今手元にデパートの商品券が五千円分あり、それで赤ちゃんの洋服を買おうと思ったのですが、お見舞いに持って行くのは変かな・・と。 やはり現金を包む方がよいでしょうか。 一般常識や皆さんならどうするかなどの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 妊婦さんへのお見舞いは?

    先日、http://okwave.jp/qa3704878.htmlの質問をした者です。 妊娠中の友人の病院へ、別の友人と2人でお見舞いに行く場合、 何を持って行けば良いと思いますか? もちろん、赤ちゃんが生まれれば出産祝いをするつもりです。 なので、今回は現金ではなく、ちょっとしたお花など当たり障りの無いものでいいかなー? と思っています。 ちなみに当方24歳学生です。

  • 帝王切開した友人のお見舞いの時期。

    友人が5日前に、帝王切開で2人目の赤ちゃんを出産しました。(5日後に退院予定だそうです。) 病院も近くなので、お見舞いと赤ちゃんに会いに行きたいのですが、伺っても良いものなのか心配です。 帝王切開だという事を知らず、私の方から行きたいという一方的なメールを送ってしまい、1日間があいてから、「暇なので、いつでも来て」というメールがきましたが、無理をさせてしまっているのではないか不安になりました。 もし、大丈夫なのであれば、何か持って行こうと思いますが何を持って行けば良いでしょうか?

  • 出産後のお見舞い

    妊娠しているというのは知らなかった(年賀状をやりとりする程度で、連絡を取り合ってなかった)のですが、「昨日出産しました」というメールが29日に届き、「時間があったら赤ちゃん見に来てね」とあったので、うれしく思い「行く」という内容の返事をしました。 お見舞いに行ったことがないので、一人では心細く、共通の友人を誘いましたが、仕事で無理そうです。 お見舞いは明日行こうと思ってて退院はその2日後となるので、雑誌は持っていかないほうがいいでしょうか?ゼリーをもっていこうかと思ったのですが、「沢山あると退院のときに病室の人に配って帰るようになる」と聞きました。なので、ゼリーを何個くらい持っていけばよいか分かりません。それか、紙の取り皿や使い捨てのフォークを持参すればケーキなども喜ばれますかね?食欲があるかどうかはわかりませんが・・ それと、(2人目なのですが)お祝いに友人は5000円が相場というのを知ったのですが、絵本だと5000円もいかないですよね。でも、オムツだと重たいから退院のときなど大変かなと。金券だと額が分かってしまうし。。 病室にお祝いを持っていくなら何がよいと思いますか? また、病室に持っていかず、後で宅急便などで送るのは失礼ですか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 出産後すぐのお見舞い

    31歳主婦です。 友人が最近出産しました 親しくしている子なので、出産後すぐ 赤ちゃんの顔を見たいので病院にお見舞いに行こう と思っていたのですが、今おっぱいが爆発しそうで・・と やんわり断られてしまいました それは良いのですが・・・ 思えば、今まで私は親しいと思っている 友人の出産時には、いつも事前に本人達の了解も得ずに 突然病院におしかけていたような気が・・・(汗) 幸い迷惑そうな顔をする友人はいなかったので 気がつかなかったけれど 自分は無神経だったかもと凹んでおります やはり私は無神経な女なのでしょうか・・・ くだらない質問で恐縮ですが今後の為にご意見お願いします

  • 新生児のお見舞い

    生後25日の子が居ます。 新生児のお見舞いと言っても病院ではなく 自宅に帰ってからの事なのですが、 旦那、私とも友人達が赤ちゃんを見たい! お祝いを渡したいなどで、自宅に来たいと 言ってくれているのですが、新生児なので あまり人に会わせない方がいいのかな? などと考えてしまって、実際は人に会わせても 大丈夫なのでしょうか? それとも、やはりもう少し先の方がいいのでしょうか? 例え自宅に来ても赤ちゃんを抱いたりは しないと思います。 連絡がたくさん来てしまっていて返事に 困っているので、体験談など知識が有る方 教えて下さい!

専門家に質問してみよう