• ベストアンサー

出産後のお見舞いに誰も友達が来ないと思うと寂しい

現在妊娠中ですが、いろいろ見ていると出産の入院中って普通友達が見舞いに来たりするんですね。病院の案内には「産後は疲れているので、身内以外の面会はできるだけ遠慮してもらってください」とあったので、病院にくるのは身内だけだと思っていました。 私はほどほどのつきあい(2、3ヶ月に1度会うくらい)の友人は少しだけいますが、親友ってほどの友達はいません。なので、入院中にお見舞いにきてくれるような友達はいないと思います。 他の人に友人のお見舞いがいっぱい来ていて、自分のところには誰も見舞いにこないのか、と思うと、出産後すぐに鬱な気分になってしまいそうです。 病院で一緒に入院している人とママ友になりやすいというのを聞いて、がんばってママ友を作ろうと思っていたんですが、「あの人は1人も友人が見舞いに来ないのだから、きっと性格に問題があるだろうから、仲良くなりたくない」とか思われたらいやだなぁ、とか考えてしまいます。 自分の親にも、誰も友達が見舞いに来ないなんて、友達がいないんだろうか、と思われるのはイヤです。 というか、今でも母と一緒にベビー用品を見ていると、「こういうのは結構お祝いでもらうから早いうちから買わないほうがいいわよ~」とか言われて、「お祝いくれるような友達いるのかな?」と不安になってしまいます。 そんなことを考えていると、出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 どうしようもないことですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorahaha7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

その気持ち凄くわかります。 5月に出産した時、私も同じようなことを考えていました。先に出産した友達への見得とか・・・ それで当日、陣痛20時間後のきつい出産だったにもかかわらず、携帯で「うまれたよ!」メールを打ちまくってしまいました(笑)もちろんベビーの写真つき。 今思うと恥ずかしいのですが、皆さん思ったよりベビーがらみには優しい反応で。最後に会ったのは1年以上前・・・な友達が来てくれましたよ!嬉しかった! 学生時代以来疎遠だったけど、今では「頼れる先輩ママ」として色々相談できる貴重な存在です。 ちょっとキャラを変えて、アピールしてみるのも良いのではないでしょうか。 我ながら厚かましいなあ・・とも思いますが、 子供ができておバカになるのもアリ? 病院の中なので携帯使える場所チェックと、 短い文、が大事かも。 はやりのママ友もいいけど、復活友もいいですよ~ 頑張ってくださいね。

tentsukuten
質問者

お礼

復活友いいですね。私も復活できるかな。がんばってメール送ってみます。自分が親になる資格ないかも、って思っちゃっているので、同じようなことを考えたかたがいらっしゃって安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#16834
noname#16834
回答No.14

こんばんは。初夏に赤ちゃんを産みました。 そんなに心配しないでくださーーーい。 私も身内しか来ませんでしたよーーー(笑。 というより、ホント年に一度くらいしか遊ばない友人しかいないので、妊娠したことも報告してませんでした。 ちょうど入院中、年に一度の連絡が来て「出産して病院にいるんだ」と言ったら「なんで教えてくれなかったんだ!」と怒られましたけど。 質問者様が気にしてるほど周りの人たちは他に関心などありません。 生まれた赤ちゃんが可愛くて、お世話も大変でいっぱいいっぱいですからっ。 友だちは入院中や育児サークルなどで新たに作ればいいじゃないですかっ。 とにかく、今はお体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

tentsukuten
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと楽になりました。

回答No.13

こんにちは。 心配することないですよ。 友人の奥さんが長男を産んだ時も再婚だったため恥ずかしいからと、ホントの身内しかこられませんでした。 でも同室のママさんたちには、単身赴任についてきてまだ土地に慣れていない方や、専業主婦しか経験のない(=社会に出たことのない人)のでお付き合いそのものが少ない方など実にいろんな方がいらっしゃいました。 その中で気の会うお友達も作られましたよ。 何しろ、子供の誕生日が一緒だから 「合同お誕生会」とか言って結構楽しそうにやってます。 私の姉(かなり社交性は低い)も出産友達がいます。 出産時は相部屋がうるさいから嫌だと言っていましたが、 その病室には姉を含めて2人しか入院していなかったので 自然と仲良しになったの~と言ってました。 すでに10年近く友達付き合いしているみたい。 それに普段より、家族との絆が深まるチャンスだと 思ってみてはどうですか? 旦那さんや、お姑さんに頼ってみたり。 久しぶりに自分の母親に甘えてみたり。 いい機会ですよ。 だから、そんなに気負わないで。 案ずるより、産むが易しって言うじゃないですか! あんまり、気にしないでリラックス、リラックス! ママがくよくよしちゃ赤ちゃんによくないですよ!

tentsukuten
質問者

お礼

見舞いに来てほしいというより、友達が少ないことを実感したくないだけみたいです。 ありがとうございました。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.12

考え過ぎですよ~。 仲の良い友達が出産した時、お見舞いに行きませんでした。 働いてると面会時間に行けなかったりするし、母体の回復も気になりますし・・・。 大部屋だと他の方に気を遣って、ゆっくりも出来ませんしね。 1ヶ月位間を置いてから、自宅の方にお祝い持って、赤ちゃんを見に行きました。 あんまり悲観せずに、穏やかな気持ちで赤ちゃん産んでくださいね。

tentsukuten
質問者

お礼

見舞いに来てほしいというより、友達が少ないことを実感したくないだけみたいです。 ありがとうございました。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.11

 私は二人子供を産みましたが、2回とも見舞いに来たのは親族だけです。  そうですねえ。周りの人は何人かお見舞いの友人も来ていたようです。でもやはり家族だけの方もいましたね。私が見たところ、友人が来る人来ない人は半々ですね。  でも別に私は気にしなかったし、周りの方も気にしていないようで同室の方とママ友になりましたよ。(まあ私もそのママ友もO型でおおらかな性格だったせいかww)  考えすぎるとせっかくの幸せも逃げちゃいますよ。  でもそう考えてしまうのも、ある種のマタニティーブルーみたいなもんですよ。  出産した後しばらくすると、何であんな無駄な心配をしちゃったんだろう?って思いますよ。  あと性格もあるのかもしれないですね。あなたは人と付き合うのに一線を引いちゃうタイプなんですね。人が怖いのではないですか?自分の弱みを見せたくないんですよね。(そういう方って結構いますよね。)  ついでに自分の親には見栄を張っても仕方ないですよ。(私も大人になってから分かりました)  ちなみにママ友になるなら赤ちゃん一人目の方が狙い目ですww みんな出産育児って初めてだし不安なんです。みんなママ友ほしいんですよ。  今友達がいないって言うのならこれから作ればいいってだけです。お部屋でママ友ができなくても検診でも作れるし、幼稚園に入ってからでもママ友できるし。  赤ちゃんが生まれると新しい友達が増える。そう考えると、赤ちゃんできてよかったですよ。

tentsukuten
質問者

お礼

>私が見たところ、友人が来る人来ない人は半々ですね。 ちょっと安心しました。 >人が怖いのではないですか?自分の弱みを見せたくないんですよね。 本当にそうです。友達に来て欲しいというより、友達がいない(と他の人から思われる)ことが辛いのです。 >ついでに自分の親には見栄を張っても仕方ないですよ。(私も大人になってから分かりました) どうしてこうやって考えられるようになったのですか。私は親には人一倍見栄をはってしまいます。会社も本当は妊娠を期に辞めさせられるのに、「あんな会社辞めたいから辞める」と言ってしまいましたし、独身のころは予定のない日が続くと一人で漫画喫茶などに行って時間をつぶして、「友達とごはん食べてきた~」って言ったりしていました。親に心配かけたくなくて、つい見栄をはってしまいます。私も親が悲しまなければ、本当のこと言いたいんですが、いえません。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.10

やはり、他の人のところには、友達が来ているのに、自分のところには来ないのはつらいものです。しかし、世の中には、遠くの街から引っ越してきていて友達のいない人もいるわけで、そんなに悲観することもありません。 病院で、はやく友達を作ろうとすると、出産自体が大変なことなのでなかなか難しいものです。これからも、検診などでも顔を合わせることもありますから、顔見知りなっておけばいいのです。 また、友達が来ないからと行って、性格が悪いだろうと見られていないかと思えてくるのは、考えすぎる人にはよくあることです。 今は、いろんな不安もあり、悪いことを考えてしまいますが、あまり先々のことは考えずに、今ある自分を生きていけばいいのです。 これから先、長いのですから、いろんな人のアドバイスを得ながら暮らしていけば、子どもを通して知り合いになれる機会もできます。 そういう機会を与えてくれると思えば、今は、喜びがないでしょうが、将来、また変わっていけるだろうと思います。

tentsukuten
質問者

お礼

考えすぎですかね。 >今は、喜びがないでしょうが、将来、また変わっていけるだろうと思います。 そうなるといいです。ありがとうございました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.9

出産は大変で通常は他人に来て欲しくないものです。 出産後の身体の痛みやぼろぼろで惨めな姿や授乳時におっぱいの授乳中の露な姿を見せたくないものです。 外部から来る人はいろいろな病気や雑菌を持ってきたり、頭蓋骨の閉じていない頭をなぜようとしたり、きれいでもない手で赤ちゃんの手や顔に触ろうとしたりしますのであまりきて貰わない方がいいと思います。せいぜい両方の両親と旦那位ですね。兄弟でも赤ちゃんには触れさせたり、息が届くような距離まで近づけない方は良いですね。 産院の同期の妊婦・出産者とはいろいろ仲良くした方が良いですね。初乳のお乳が出ないときなど哺乳瓶にとって貰ったりやったりすることもあるようです。初産、2回目以降の経験者もいたりして分からないことなど経験談を訊くこともできます。同室の入院者の助け合いもあります。出産後の赤ちゃんの検診や保育園などでの親子での友達にもなりやすいですね。 私の妻の場合、3人出産しましたが両方の親や祖父母や夫だけで、外向きの買い物は夫、入院中の身の回りの世話は両方の母親や祖母、普段夫は勤めがありますので、夫婦のどちらかの母か祖母に付き添って貰うことが多いですね。出産直後、兄弟や叔父叔母がきましたが、出産直後は、保育室に10人位の赤ちゃんが赤ちゃん用ベッドに並べられて、見舞い客はガラス越しに赤ちゃんを眺めるだけです。産院も外来者の持ち込む病原菌やウイルスには特に気を使っています。 できるだけ身内以外は着てもらわない方がいいと思います。(と私が思います。) 出産して退院してから友達に知らせても遅くは無いと思います。 なお、出産に先立って、赤ちゃん用品を買い揃えておきましょう。こんなとき旦那に活躍してもらい、パパとして自覚を持って貰いましょう。

tentsukuten
質問者

お礼

見舞いに来てほしいというより、友達が少ないことを実感したくないだけみたいです。 ありがとうございました。

  • sakyomaru
  • ベストアンサー率15% (16/106)
回答No.8

私の場合、産んだ初日は寝れず翌日からゆっくりしようと思っていたとたん退院までひっきりなしに見舞いに来られ、たった1週間の入院生活かなり疲れました…。 産んだ事のある友人達は、自分の経験からか気を使って1ヶ月くらいたってから赤ちゃんをみに来てくれました。 しかし、貴方の書いている内容をみるかぎり(^・-・^)ん?ってとこが… >出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 これってちょっと違う気が… それとも妊娠・出産にむけてか、なんだかナーバスになってる? 友達と赤ちゃんを天秤にかけるような考えはよくないなぁ。 友達が居ないなら作ればいいし、赤ちゃんが生まれたらいろんなサークルも参加できるしね! 今は元気な赤ちゃんを産めるように穏やかに過ごしてください。

tentsukuten
質問者

お礼

>私の場合、産んだ初日は寝れず翌日からゆっくりしようと思っていたとたん退院までひっきりなしに見舞いに来ら れ、たった1週間の入院生活かなり疲れました…。 うらやましいですね。 ありがとうございました。

noname#14456
noname#14456
回答No.7

せっかくの感動の出産を目前にして なんてことを、ご心配されているのでしょう・・。 お祝い?お見舞い? そんなもん、いいじゃないですか!! 子供が生まれるのですよ。子供を産むんですよ。 出産は大変なんです。大仕事なんです。 私だったら、子供さえ無事で元気に生まれてきてくれれば あとは、もう何も望まないです。 ママ友は、これから作っていけばいいですよ。 そんなに焦らないで、あれもしなきゃこれもしなきゃって まずは、出産なんです。 感動感動なんですよ。 生まれたその日のことは 生涯忘れることのない日になるでしょう。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

tentsukuten
質問者

お礼

>私だったら、子供さえ無事で元気に生まれてきてくれれば >あとは、もう何も望まないです。 なんで私はそう考えられないんでしょう。私なんか親になっちゃいけないなぁ。って思います。 ありがとうございました

  • himenasu
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.6

友達っていうか、親戚や夫の会社のだれかからとか、お祝いはあると思います。 結婚や妊娠を隠している場合は別ですけど。 お見舞いに、たいして親しくもない人がきて疲れるより、夫や母に来てもらうほうが私はよかったです。 お金があれば、個室でゆっくりしたかったくらいです。 こういうときのためには、ふだんからたいして親しくない友人とか隣人にも義理でもいいからお祝いをわたしておくとお返しにお祝いしてもらえたりします。 つまり、いろんなやり方や考え方があるということです。

tentsukuten
質問者

お礼

見舞いに来てほしいというより、友達が少ないことを実感したくないだけみたいです。 ありがとうございました。

  • a9pcd
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.5

おめでとうございます。 恐らく妊娠中のブルーな状態なのかな?と思います。 確かに出産後、お友達が来てくれたらうれしいと思いますが、 旦那様、ご両親、新しい命の誕生だけでも素晴らしい事ですよ。 あんまり気にしない方がいいとは思います。 若い内の出産だと友達も来たりすることもあるかもしれませんが、 ある程度の年齢だと、出産後、病院まで来られる(来て貰える)友達は 少なくなりますよ。(まず、いないです) 退院後が多いと思いますし。 それに仕事、子育て等で友達のことまで手が回らないものです。 友達は外国で出産しましたが、病院を2日で出てきましたよ。 つきそいは旦那様だけでしたよ。親もいませんでした。 色々なパターンがありますから、気にしないで元気な子をご出産してくださいね。がんばってください。

tentsukuten
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにマタニティブルーがはいってるかもしれません。見舞いに来てほしいというより、友達が少ないことを実感したくないだけみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが

    友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが何を手土産にもっていけばいいかまよっています。 お花かなと思ったり実用品かなと思ったり。出産祝いとは何をもっていくのがいいのでしょう? お祝い金などつつんだほうがいいのでしょうか?つつむとしたらいくらでしょう?関係は軽い友達関係くらいです。

  • お見舞いについて(出産祝いと入院見舞い)

    10年来の友人が、切迫流産で1カ月前に入院しました(初産です)。 その時はICUに入っていました。 何か指し入れしようかときいたところ、面会は断っているとのことでした。 (出産予定日まであと3カ月ほどです) 彼女から2日前に、私宛の誕生日おめでとうメールが送られてきたのですが、彼女が1カ月前から今までずっと入院していたことを知りました。 当初は、1週間程度の入院予定だったそうですが、長引いたようです。 心身ともに落ち着いてきたけど、入院は長引きそうだと言っていました(ICUから一般病棟に移ったかどうかはきいていません)。 何か指し入れてほしい物があったら言ってね!とメールで伝えました。 このような状況ですが、再度、お見舞いに(差し入れに)行ってもいいかと、きいてみてもいいのでしょうか? (そもそも、私に見舞いに来られることを彼女が望んでいるかはわかりませんが) また、見舞金などは包んだ方がいいのでしょうか? 1カ月前の時点で姉にきいてみたところ、普通は、(見舞金ではなく)出産祝いだと思う、と言われました。 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 至急!出産祝い・お見舞い

    明日、出産した友人のお見舞いへ行きます。(病院) 私はいつも出産祝いは“箱でおしりふき”と決めていて それぞれ自宅に郵送していました。 (独身なので子供とかわからないし、ママの趣味もあると思って消耗品をドーンと。) 病院へお見舞い行くのは初めてで、お祝いをどうするか悩んでいます。 食べ物?お花?物? 退院時に困らないようにお花だけもって 『お祝いは郵送するね』がスマートでしょうか? 出産経験のある方、教えてください。

  • 友達が出産しお見舞いに行ったのですが…

    友達が出産しお見舞いに行ったのですが… 友達は笑顔で迎えてくれましたが、お産して四日目で体調も本調子ではなく動くのもつらそうでお産したばかりの友人に申し訳ないなと反省しました。 皆さんは出産した友人のお見舞いはどのくらいに行かれますか? またこの後友人に言葉をかけるとしたらどんな言葉をかけたらいいでしょうか?

  • 出産後のお見舞い・・・どう思いますか?

    出産で入院した時ですがやっぱりお見舞いに 来て欲しいので自分から何人かの親友に出産後携帯の留守電に産まれた事とどこの 病院に入院しているかを入れました。 でも誰一人として来ませんでした(-_-;) 自宅に帰ったら一ヶ月くらいして遊びに来て くれましたがなんだか寂しかったです。 そして数年後にその中の一人が出産しました。 私は嬉しくて嬉しくてすぐにお見舞いに行きました。 (2回も行ってしまいました(-_-;)) 私のとき来なかった親友や友人もぞろぞろ来ました。 なんだか悲しかったです。 もともと私はあまりお酒が飲めないのと少しばかり 引きこもり気味だったので付き合いが悪いとは思われていたみたいです、その親友は大酒のみで付き合いもいいです、やっぱり仕方ないのでしょうか? 私が付き合いが悪いのがこの結果なのでしょうか?

  • お見舞い

    友達が第1子を出産しました。 今度、病院の方に面会に行こうと思っていますが やはり、このときに出産祝いはもって行ったほうが よいのでしょうか? それとも 出産祝いは後日ってことで、果物等をもって面会に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 出産お見舞いのお返し

     私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。 赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

  • 出産後の妻の友人のお見舞いについて

    こんばんわ、妻が来週には出産を迎えます。 出産後に5日間病院で入院をすることになっています。 そこで夫である僕としては、入院中は親族以外のお見舞いはやめてほしい と 妻に話をしたのですが、聞く耳をもたず、妻の友人がお見舞いに行きたいと言っており、 妻は快くOKを出したそうなのですが、 夫としては、やはりこの5日間っていうのは妻にとって、体を休ませる時間であると思っています なので、最低限の人以外のお見舞いはできればやめてほしいと思っています。 出産後なんて、特に心身ともに疲れているのに、なぜ友人はお見舞いに行きたい というのでしょうか? その友人も数ヶ月前に出産をしており、出産後の心身の状態っていうのは理解していると 思っているのですが、なぜなんだろう・・・・・常識がないのか、安産で、心身に余裕があったのか? 全く理解ができません。 そして妻も私がOK出したんだから 別に良いじゃない といいます そうゆう問題なのだろうか? 自分の体のほうが大事だろ と僕は思うのですが、皆さんはどうおもいますか? この友人は何を考えているのだろう。。。。

  • ママ友の出産

    同じサークル内のママ友が6月末に出産しました。 この出産したママとはたまに家に遊びに行ったり、向こうが来たり、愚痴を言い合ったりをするような仲です。 サークル内の4人くらいで仲良くしてるという感じです。 仲良くしてる4人中、2人が妊娠していて今回一人出産ということになりました。 私ともう一人の妊娠してない子がいるのですがその子に先日 『病院に赤ちゃんに会いに行こう!!お祝いをちょっと買って!!』 と言われました。 私はグーのサイトで病院に来られると体の調子とかその他いろいろな理由から迷惑と言う意見を読んだり 実際私はそうでもなかったですが同室だった子はあまりに面会にくる人が多く断りきれず疲れて熱を出していました。 そんなこともあったので友達に今すぐ見たい気持ちはあるけど今すぐ病院に行かなくてもちょっと落ち着いてからの方がいいんじゃないかな?と言ったら友達もそうだよね~と納得して、後日落ち着いたら行こうということになりました。 出産した友達は生んだ直後に連絡をくれたのですがこれってもしかして病院にきてほしい~っていうサインだったりするかな?とも後々思いまして、 『連絡したのに来てくれなかった~』なんて後々言われないかななんてちょっと思うようになりました。 病院にサークルのママ友がくるってどうですか? それに友達がなんかお祝いを買おうと言ったことも引っかかっていて 仲もいいしお祝いって言う気持ちもわかりますがサークル内、とりあえず妊娠してる子が他にもいて一人に上げるときりがないのかなとも思います。 それに気をつかわせるのかな?とも思います。 こういう場合、サークル内の出産した場合お祝いとかってどうしてますか? オムツなら消耗品だしオムツに果物くらいならいいのかな~なんて思いますがやはりもっと形に残るような物がいいんでしょうか? みなさんの経験談教えてください!

  • 出産した友人へのお見舞い

    私が通っている産婦人科でやっているマタニティビクスでできた友人が最近出産しました。 その友達とはマタニティビクスで2回会い、メアドなどを交換し2回食事に行ったりその人の家に遊びに行ったのですが、お見舞いに行く際の出産祝い?お見舞い品?はどういうものがいいのかわかりません。 実際仲良くなってまだ1ヶ月くらいなのであまり高価なものはかえって相手に気を遣わせてしまうような気がするのですが・・・。 ちなみにその人は初産で歳は30歳です。 このような場合、いくらぐらいの、どういったものを持っていった方がいいでしょうか?