• ベストアンサー

お見舞い

友達が第1子を出産しました。 今度、病院の方に面会に行こうと思っていますが やはり、このときに出産祝いはもって行ったほうが よいのでしょうか? それとも 出産祝いは後日ってことで、果物等をもって面会に行ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^ 5歳と2ヶ月の二児の母です。 #1の方も仰っているように、出産祝いは病院へ持って行かれた方がいいかと思います。病院に持って行った場合でも、退院の日までに旦那さまやご家族の方が持って帰る事も可能ですから・・・ ただ、わたしの2人目の出産の時に、ママ友達が赤ちゃんに会いに来てくれました。その人も「後日自宅にお祝いを持っていくね」と言ってくれて、退院後にいただいたのは紙オムツでした。 これは、すご~くすご~くありがたいお祝いでしたし、紙オムツはさすがに病院に持ってくるのはアレかな~?という彼女の気持ちも伝わってきました。 なので、大きくてかさばるような物で、う~ん?という場合は、親しいお友達であれば確認してもいいと思います。 「お祝いを渡したいんだけど、ちょっと大きいから退院後でもいいかしら?」という感じで。 それに、#1の方の言うとおり、産後のママさんは疲れていると思いますので「玄関で渡したらすぐに帰るからゆっくり休んでね!」と一言添えられたらいいと思います^^ 病院に直接持ってきていただいたお祝いは、やはり服や小物など、持ち運ぶのに困らない物でした^^ あと、面会に行く時ですが、果物もいいとは思うのですが、これはナイフを必要とするものだったり、むいたりするのも大変かも知れないので、果物のゼリーなどもいいかと思います。 わたしは5月の出産で、あたたかかったり寒かったりで部屋の温度調節がちょっと大変でした。産後3時間で母子同室だったので、もう四六時中汗だくだったので、水分も取れる果物のゼリーは助かったし、とっても美味しかったです。 参考になればと思います^^

noname#7702
質問者

お礼

ありがとうございます。 果物ゼリーというのはよいことを 聴きました。 出産祝を持って面会に行きたいと思います。 おむつは自宅に遊びに行くときに 手土産としてもって行きたいとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

友達は、退院後の1,2ヶ月どこにどういうふうにお住まいですか? 実家に帰って実母と住む。夫と2人で子育てを頑張る。夫親と同居で子育てする。とか。 あと、病院から彼女の退院後の住まいは近いですか? 病院から住むところが遠いなら、余計な荷物は増やさない方が良いのでお祝いは後で発送のほうが助かります。 実母と住むなら、あとでもう一度お祝いを渡しに行けるチャンスがあります。お見舞だけでいいかも。 第1子の時は要領がわからないし、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになっている事が多いので、お見舞は短い時間で、荷物にならない方が良いと思いますよ。 あと、みんなが「赤ちゃん赤ちゃん」と盛り上がるので、友達にくらいは「お母さんがんばったやんか」とか褒めてもらって話できると良いですね。 うーん。出産後はお見舞に来てもらっても友達に「お茶」とか出して上げられるわけではないので、飲み物(缶ジュースとか)持参で来てくれると実は助かるかも・・・。

noname#7702
質問者

お礼

ありがとうございます。 あかちゃんだけを盛り上げるのではなく友達もちゃんと 元気付けてきたいと思います。

noname#7702
質問者

補足

出産後は旦那さんと二人で子育てをがんばるそうです。 病院から退院後の住まいは同じ市内ですので近いです。

• yasya
回答No.1

病院へ持っていった方が良いと思います。 というのも、退院してからしばらくはお母さんにとってとても大変な時期だからです。 なので、病院であった後にいつ合うことが出来るか分かりませんので、病院へ行ったときにあげた方が良いと思います。

noname#7702
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産直後は育児に慣れるまで 時間がかかりとおもいますので 出産祝いをもって面会に行ってきたいと 思います。