• ベストアンサー

お見舞い

友達が第1子を出産しました。 今度、病院の方に面会に行こうと思っていますが やはり、このときに出産祝いはもって行ったほうが よいのでしょうか? それとも 出産祝いは後日ってことで、果物等をもって面会に行ったほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは^^ 5歳と2ヶ月の二児の母です。 #1の方も仰っているように、出産祝いは病院へ持って行かれた方がいいかと思います。病院に持って行った場合でも、退院の日までに旦那さまやご家族の方が持って帰る事も可能ですから・・・ ただ、わたしの2人目の出産の時に、ママ友達が赤ちゃんに会いに来てくれました。その人も「後日自宅にお祝いを持っていくね」と言ってくれて、退院後にいただいたのは紙オムツでした。 これは、すご~くすご~くありがたいお祝いでしたし、紙オムツはさすがに病院に持ってくるのはアレかな~?という彼女の気持ちも伝わってきました。 なので、大きくてかさばるような物で、う~ん?という場合は、親しいお友達であれば確認してもいいと思います。 「お祝いを渡したいんだけど、ちょっと大きいから退院後でもいいかしら?」という感じで。 それに、#1の方の言うとおり、産後のママさんは疲れていると思いますので「玄関で渡したらすぐに帰るからゆっくり休んでね!」と一言添えられたらいいと思います^^ 病院に直接持ってきていただいたお祝いは、やはり服や小物など、持ち運ぶのに困らない物でした^^ あと、面会に行く時ですが、果物もいいとは思うのですが、これはナイフを必要とするものだったり、むいたりするのも大変かも知れないので、果物のゼリーなどもいいかと思います。 わたしは5月の出産で、あたたかかったり寒かったりで部屋の温度調節がちょっと大変でした。産後3時間で母子同室だったので、もう四六時中汗だくだったので、水分も取れる果物のゼリーは助かったし、とっても美味しかったです。 参考になればと思います^^

noname#7702
質問者

お礼

ありがとうございます。 果物ゼリーというのはよいことを 聴きました。 出産祝を持って面会に行きたいと思います。 おむつは自宅に遊びに行くときに 手土産としてもって行きたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

友達は、退院後の1,2ヶ月どこにどういうふうにお住まいですか? 実家に帰って実母と住む。夫と2人で子育てを頑張る。夫親と同居で子育てする。とか。 あと、病院から彼女の退院後の住まいは近いですか? 病院から住むところが遠いなら、余計な荷物は増やさない方が良いのでお祝いは後で発送のほうが助かります。 実母と住むなら、あとでもう一度お祝いを渡しに行けるチャンスがあります。お見舞だけでいいかも。 第1子の時は要領がわからないし、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになっている事が多いので、お見舞は短い時間で、荷物にならない方が良いと思いますよ。 あと、みんなが「赤ちゃん赤ちゃん」と盛り上がるので、友達にくらいは「お母さんがんばったやんか」とか褒めてもらって話できると良いですね。 うーん。出産後はお見舞に来てもらっても友達に「お茶」とか出して上げられるわけではないので、飲み物(缶ジュースとか)持参で来てくれると実は助かるかも・・・。

noname#7702
質問者

お礼

ありがとうございます。 あかちゃんだけを盛り上げるのではなく友達もちゃんと 元気付けてきたいと思います。

noname#7702
質問者

補足

出産後は旦那さんと二人で子育てをがんばるそうです。 病院から退院後の住まいは同じ市内ですので近いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

病院へ持っていった方が良いと思います。 というのも、退院してからしばらくはお母さんにとってとても大変な時期だからです。 なので、病院であった後にいつ合うことが出来るか分かりませんので、病院へ行ったときにあげた方が良いと思います。

noname#7702
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産直後は育児に慣れるまで 時間がかかりとおもいますので 出産祝いをもって面会に行ってきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見舞いについて

    前にも似たような質問があったのですが、 結構前だったようなので改めて質問させてください。 友達に子どもが生まれました! 出産した病院が家から近くなので、 週末にお祝いも兼ねて顔を見に行きたいと思っています。 ただ、出産後の病院にお見舞いに行くのは避けた方が良いと、 色んなところに書いてあるので少し不安になりました。 いちお本人にはメールで了解は取っているのですが・・・ 気を使わせてないか心配です。 でもやっぱり早く見たいし、 車で5分ほどの場所なので、ちょこっとだけで良いと思ってるんですが。 また、その際はどんなものをお祝いに持っていくと良いですか? やはり出産後病院へのお見舞いは、 嫌・・・というか、迷惑になるんでしょうか? 私は経験がないので自分だったら・・・と考えてはみるんですが、 近い友達だったらスッピンでも変な格好でも気にしないので、 嬉しいかなぁ・・・とは思ったりするけど、 出産がどれだけ大変か分からないので、 質問させてもらいました。 よろしくお願いします!!

  • 出産後のお見舞いに誰も友達が来ないと思うと寂しい

    現在妊娠中ですが、いろいろ見ていると出産の入院中って普通友達が見舞いに来たりするんですね。病院の案内には「産後は疲れているので、身内以外の面会はできるだけ遠慮してもらってください」とあったので、病院にくるのは身内だけだと思っていました。 私はほどほどのつきあい(2、3ヶ月に1度会うくらい)の友人は少しだけいますが、親友ってほどの友達はいません。なので、入院中にお見舞いにきてくれるような友達はいないと思います。 他の人に友人のお見舞いがいっぱい来ていて、自分のところには誰も見舞いにこないのか、と思うと、出産後すぐに鬱な気分になってしまいそうです。 病院で一緒に入院している人とママ友になりやすいというのを聞いて、がんばってママ友を作ろうと思っていたんですが、「あの人は1人も友人が見舞いに来ないのだから、きっと性格に問題があるだろうから、仲良くなりたくない」とか思われたらいやだなぁ、とか考えてしまいます。 自分の親にも、誰も友達が見舞いに来ないなんて、友達がいないんだろうか、と思われるのはイヤです。 というか、今でも母と一緒にベビー用品を見ていると、「こういうのは結構お祝いでもらうから早いうちから買わないほうがいいわよ~」とか言われて、「お祝いくれるような友達いるのかな?」と不安になってしまいます。 そんなことを考えていると、出産をすることによって自分に友達がいないことを実感させられるんだと思うと辛いです。子どもが生まれることを純粋に喜べません。 どうしようもないことですが、どうしたらいいでしょうか?

  • ママ友の出産

    同じサークル内のママ友が6月末に出産しました。 この出産したママとはたまに家に遊びに行ったり、向こうが来たり、愚痴を言い合ったりをするような仲です。 サークル内の4人くらいで仲良くしてるという感じです。 仲良くしてる4人中、2人が妊娠していて今回一人出産ということになりました。 私ともう一人の妊娠してない子がいるのですがその子に先日 『病院に赤ちゃんに会いに行こう!!お祝いをちょっと買って!!』 と言われました。 私はグーのサイトで病院に来られると体の調子とかその他いろいろな理由から迷惑と言う意見を読んだり 実際私はそうでもなかったですが同室だった子はあまりに面会にくる人が多く断りきれず疲れて熱を出していました。 そんなこともあったので友達に今すぐ見たい気持ちはあるけど今すぐ病院に行かなくてもちょっと落ち着いてからの方がいいんじゃないかな?と言ったら友達もそうだよね~と納得して、後日落ち着いたら行こうということになりました。 出産した友達は生んだ直後に連絡をくれたのですがこれってもしかして病院にきてほしい~っていうサインだったりするかな?とも後々思いまして、 『連絡したのに来てくれなかった~』なんて後々言われないかななんてちょっと思うようになりました。 病院にサークルのママ友がくるってどうですか? それに友達がなんかお祝いを買おうと言ったことも引っかかっていて 仲もいいしお祝いって言う気持ちもわかりますがサークル内、とりあえず妊娠してる子が他にもいて一人に上げるときりがないのかなとも思います。 それに気をつかわせるのかな?とも思います。 こういう場合、サークル内の出産した場合お祝いとかってどうしてますか? オムツなら消耗品だしオムツに果物くらいならいいのかな~なんて思いますがやはりもっと形に残るような物がいいんでしょうか? みなさんの経験談教えてください!

  • 病院に出産見舞いに行く時の手土産

    今日の明け方に、出産しました!とメールをもらって、 早速顔を見に病院へ行こうと思うのですが、どういったものを 持っていけばいいでしょうか?(後日、出産祝いをします) 花っておかしくないでしょうか・・・

  • 出産時のお見舞いのお返し

    先日、出産を致しました。 その時に、ご近所の方や上の子の幼稚園のお母さん方がお菓子や果物を持って、お見舞いに来て下さいました。 出産祝いといった物は特に頂いて無いのですが、中にはお下がりを下さった方がおられます。 お返しをしたほうが良いのか迷っております。 お返しをするとすれば、どういう物が良いでしょう? 頂いたものがお菓子や果物なので、お菓子をお返しするっておかしいですよね? よろしくお願いします。

  • お見舞いの品で悩んでいます

    前日人身事故をおこしその被害者(9才の男の子)が明日退院します。(通院するそうです) 昨日、保険会社の方と一緒に初めて面会しました。 お見舞いで果物セットをお渡ししたら、嫌そうな顔をされましたが受け取って貰えました。 保険会社から『退院後は直接会うことは止め、電話のみで連絡を取ってください。相手がお金の話をしたら二度と連絡を取らないで下さい。後はこちらで対応しますから』と言われたので、直接会うのは明日が最後だと思います。 なので、明日面会に行きお見舞いの品(退院祝い?)を渡したいのですが、荷物にならない様な物がいいと思うのですが何がいいのでしょうか?

  • 出産のお祝い

    仲の良いお友達が30日に出産しました。 すぐに病院にお祝いにかけつけたいと思っています。 そこで質問です。 お祝いの品は後日贈ろうと思っていますが、とりあえず病院に駆けつけるときに手ぶらだと変でしょうか。 何か軽いお祝い(お菓子、お花)くらい持っていったほうが良いでしょうか。 アドバイスくださーい!

  • 出産直後の面会は避けた方がいい?

    友人が6月18日午後2時頃出産しました。 母子ともに健康で安産だったようです。 お祝いも渡したいし、赤ちゃんにも友人にも会いたいのですが、 出産直後に病院に面会に行くのは控えた方がいいでしょうか。 友人は「来て来て!」という感じなのですが。。。 遠慮してもう少しあとの方がいいですか? 6月23日(月)退院の予定です。 出産されて友達が面会に来た、という方のご意見を聞かせていただきたくよろしくお願いします。

  • 至急!出産祝い・お見舞い

    明日、出産した友人のお見舞いへ行きます。(病院) 私はいつも出産祝いは“箱でおしりふき”と決めていて それぞれ自宅に郵送していました。 (独身なので子供とかわからないし、ママの趣味もあると思って消耗品をドーンと。) 病院へお見舞い行くのは初めてで、お祝いをどうするか悩んでいます。 食べ物?お花?物? 退院時に困らないようにお花だけもって 『お祝いは郵送するね』がスマートでしょうか? 出産経験のある方、教えてください。

  • 友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが

    友達が出産して入院しています。めでたいことなのでお見舞いに行くのですが何を手土産にもっていけばいいかまよっています。 お花かなと思ったり実用品かなと思ったり。出産祝いとは何をもっていくのがいいのでしょう? お祝い金などつつんだほうがいいのでしょうか?つつむとしたらいくらでしょう?関係は軽い友達関係くらいです。

専門家に質問してみよう