• ベストアンサー

何故うぐいす色とは浅緑色

浅緑色の和菓子など、「うぐいす〇〇」と呼んでいますが、「鳥のうぐいす」は雀より小さい焦げ茶色の小鳥ですが、「メジロ」と混同して居るのでしょうか?。 チコちゃんに訊くまでも無いとは思いますが。 御存じの方ご教示願えれば幸いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ご参考までに。  https://irocore.com/uguisu-iro/  下記の「メジロとの混同」の項もご覧ください。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%B9

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.1

チョット調べてみましたが、 >「鳥のうぐいす」は雀より小さい焦げ茶色の小鳥ですが、「メジロ」と混同して居るのでしょうか?。 私もそのように見えましたが、以下のリンクのように、 ”ウグイスは人があまり踏み込めない笹薮などをより好む。声はすれども姿を見るのは難しい。色は緑がかった渋い銀茶色で、これが本来の“鶯色”。” とあります。 https://sciencewindow.jst.go.jp/html/sw12/sr-jisitsu 他にも、同じように書かれているものがありました。 http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/tori_htm/uguisu_iro_00.htm つまり、ウグイスとメジロを間違えているのではなく、ウグイスの色を 誤解している、と言うことのようです。 他の人の意見も聞かれて下さい。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座いました。 数年前の事ですが、ある公園で家内と弁当を食べていた時、私の左4~50センチの所で「鶯がホ-ホケキョ」と鳴きました。 箸の長さの2~3倍です、あまりの近さにビックリしたのを覚えています。 其の時の印象ではコゲ茶色に見えた様に思います。 ご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

    ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

    • ベストアンサー
  • 最近、庭先で小鳥を見ないのです。

    最近すずめ、めじろ、鶯など小さい鳥を見かけなくなりました。カラスはいますが。いつも軒先にすずめが巣をいくつも掛けていたのに寂しいです。寒い冬の影響でしょうか?

  • モズに似た鳥

    冬になると庭に、小鳥が10羽位、集団で遊びに来ます。 写真で見るモズに似ているのですが、集団なのと、 大きさが小さい(胴はメジロや雀と同じ位で、尾が長い)ので、 他の鳥かもしれません。 野鳥に詳しい方、小鳥の名前をどうぞ教えて下さい。

  • うぐいすの生態について

    ある推理小説(映画)で、 「鶯の身をさかさまに初音かな」という俳句が出てくるのですが、 これの意味がよくわからなかったのですが、 調べたところ、 俳句にある通り、鶯がさかさになって、 ほーほけきょと鳴くらしいのですが、 本当に鶯って、逆さになって鳴くのでしょうか? 鶯って、あんまり見かけないですし、 鳴いているところも、 本当に何年かに1度聞くことがあるくらいなのですが。。。 もし、俳句にある通り、 逆さになってまで鳴くのは、 もう一心不乱になっているらしいのですが、 本当にそうなのでしょうか? そもそも、普通の鳥でも、逆さになっているなんて、 見たことがないですし、 逆さになっている鳥を見かけたら、 天変地異でも起こるのでは?と思ってしまいますが(笑)。。。 もし、ご存知の方いましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥はなんでしょぅか。

    初心者的な質問で恐縮ですが、 東京付近のとある公園で見かけたすずめ位の大きさのこの鳥はなんという鳥でしょうか。 他のページで調べましたが、ウグイスにしてはちょっと派手過ぎるし、メジロにしては目のあたりの化粧が下手だし、ムシクイとかいう鳥?あるいは何かの雛?ナゾです。

    • ベストアンサー
  • この小鳥の名前を教えてください

    裏山から降りてくるのだと思います。我が家の庭にたびたびやってきます。 腹からしっぽにかけて美しいオレンジ色をしています。 ご存じの方がおられましたらお教えくださいませんか。 とっても美しく可愛いのです。 メジロやヒヨドリもやってきます。 時にはなんという鳥か、まだ写真が撮れませんが 真っ白な綿をふわっと丸めたような小鳥(エナガ?)もやってきます。 小鳥たちは心を慰めてくれます。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • この鳥の名前は何ですか?

    大きさはスズメくらいでした。羽の模様はスズメと同じような感じでしたが、胸の辺りは黄緑っぽい色でした。「フラワーパークかごしま」で写しました。鶯やメジロ、ジョウビタキも沢山いました。宜しくお願い致します。

  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • メジロに似た小鳥

    こんにちは。 最近良く行く東京都下の公園で、メジロに似た小鳥を見るのですが、名前がわかりません。 メジロと違って、胸のあたりと嘴がオレンジ色です。 ご教示いただかければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 梅や桜は風媒花か虫媒花か鳥媒花のどれなのでしょう。

    梅や桜は,それらの蜂蜜が売っておりますから虫媒花であると思います。また,梅に鶯のように,本当はウグイスではなくメジロと思いますが…,鳥媒花でもあると思います。しかし,葉より花が先に咲くものは風媒の傾向が強いとも言われます。ソメイヨシノは自家不和合性で実は余り出来ませんが,本当のところソメイヨシノは虫・鳥媒が主なのでしょうか。それとも風媒が主なのでしょうか。ご教示いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう