• ベストアンサー

この鳥はなんでしょぅか。

初心者的な質問で恐縮ですが、 東京付近のとある公園で見かけたすずめ位の大きさのこの鳥はなんという鳥でしょうか。 他のページで調べましたが、ウグイスにしてはちょっと派手過ぎるし、メジロにしては目のあたりの化粧が下手だし、ムシクイとかいう鳥?あるいは何かの雛?ナゾです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

ちょっと写真がブレていますが、ソウシチョウだと思います (下記引用)。特定外来生物の一種ですね。 ソウシチョウ (Wikipedia)  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6  ソウシチョウ(外来種、籠抜け) (BIRD WORLD みんなで作る野鳥図鑑)  http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/so/sousityou/index.htm  特定外来生物の解説 ソウシチョウ (外来生物法)  http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/L-to-04.html  ソウシチョウ (Google 画像検索)  https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6&hl=ja&client=firefox-a&hs=oD5&tbo=u&rls=org.mozilla:ja:official&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=Q2f2UPiYA8_slAXgtYC4Ag&ved=0CEAQsAQ&biw=1280&bih=630  今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m  

tatsuca3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 各ページを確認しましたが、羽の当りの赤みとかで間違えないですね。 特定外来生物といわれると確かにエキゾチックに見えてきました。^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

    ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

    • ベストアンサー
  • 最近、庭先で小鳥を見ないのです。

    最近すずめ、めじろ、鶯など小さい鳥を見かけなくなりました。カラスはいますが。いつも軒先にすずめが巣をいくつも掛けていたのに寂しいです。寒い冬の影響でしょうか?

  • 東京で鳴いている鳥

    東京で、鳴き声の聞こえる鳥がいれば教えていただけませんか? できれば三月、春頃で、特徴のある鳥の。 小説を書いているのですが、今沖縄に住んでいます。 以前は東京に住んでいたのですが、スズメと鳩、カラスぐらいしか思い出せません。 それでは風情がないなあ、ということで調べていますが、ネットではなかなかヒットしません。 都内、特に下町エリア(月島や浅草など)で、ウグイスの鳴き声など聞こえるでしょうか? 三月頃に、特徴のある声でなく鳥がいれば知りたいです。 聞いたことはあるけど、めずらしすぎる、というのはNGです。 よろしくお願いいたします。

  • 何故うぐいす色とは浅緑色

    浅緑色の和菓子など、「うぐいす〇〇」と呼んでいますが、「鳥のうぐいす」は雀より小さい焦げ茶色の小鳥ですが、「メジロ」と混同して居るのでしょうか?。 チコちゃんに訊くまでも無いとは思いますが。 御存じの方ご教示願えれば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前を教えてください

    北海道の庭に今朝来た鳥です。1週間ほど前に妻が「うぐいす色の鳥が来ている。」と言っていましたが、遭う機会がありませんでした。センダイムシクイかと見当をつけました。私にはスズメより少し大きく見えましたが図鑑にはスズメより小さいと書いてありました。二重ガラスの内側から写したのでわかりにくい写真で申し訳ありませんが全身を写せました。詳しい方、種名を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • スズメや鳩がいないのはなぜですか

     最近、スズメや鳩をほとんど見かけません。  私は、山の近くで、自然の多いところの住人です。 春には、鶯やメジロなどの野鳥などもみかけることができる環境ですが、どういうわけか数年前から、すずめや鳩はほとんどいません。  昔は、電線の上や公園にたくさんいて、スズメだらけになっている街路樹なども珍しくありませんでした。 スズメや鳩はどこにいったのか不思議です。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?教えてください。

  • この鳥の名前を教えてください

    この鳥の名前がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 時は5月半ば、場所は東海地方の市街地の公園。朝の木の上のほうでさえずっていました。 声は澄んだよく通る笛のような声で、ツツピのような三拍子の声が多かったです。ヤマガラやシジュウカラの音程とは明らかにちがい、二音目が高かったです。 センダイムシクイの鳴き声と聞き比べましたが違うようですし、ウグイスの声でもありませんでした。 よろしくお願いいたします。 P.S.画質が悪くてすいません。かなり高くて遠いところを撮りましたので、これが限界でした。他の写真でくちばしは黄色っぽいように見えました。

  • この鳥の名前を教えてもらえませんか?

    四国在住です. 最近,よく自宅付近に来る,鳴き声の綺麗な鳥の名前がわかりません. 大きさは雀より大きく,鳩より小さいです. 頭部が深い瑠璃色で,お腹のあたりが茶色のように見えました. 鳴き方は,「トゥーイトゥーイトゥルルルル・・・」のような感じで, とてもかわいらしく鳴きます. 説明が下手で申しわけございません. 自分でも調べてみましたが,わかりませんでした. どうぞよろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
  • スタスタ歩く鳥

    いつもお世話になってます。 この前、海辺に近い公園で変わった野鳥を見ました。 体長は30センチくらいで色は白と黒のツートンっぽかったような気がします。 とにかく個性的な鳥で、すずめのように両足で跳ねるのではなく、スタスタ歩くんです。それもかなり高速で。 で、飛ぶときは羽ばたくのは一瞬で、あとは羽を収めて弾丸のように滑空するんです。 パタパタ ツィ~   パタパタ ツィ~ みたいな感じで。 ずっと気になってます。どなたか以上のヘタな質問しかできませんが ご存知でしたら教えてください。