• ベストアンサー

スズメや鳩がいないのはなぜですか

最近、スズメや鳩をほとんど見かけません。  私は、山の近くで、自然の多いところの住人です。 春には、鶯やメジロなどの野鳥などもみかけることができる環境ですが、どういうわけか数年前から、すずめや鳩はほとんどいません。  昔は、電線の上や公園にたくさんいて、スズメだらけになっている街路樹なども珍しくありませんでした。 スズメや鳩はどこにいったのか不思議です。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?教えてください。

• ponkou
  • お礼率66% (109/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

スズメなど数年前から個体数が減り、絶滅危惧種状態です

ponkou
質問者

お礼

スズメが絶滅してしまうかもしれないなんて信じられません。 人間のせいなのでしょうかね・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

人がいなくなったか、人の多いところに移動したのでは。 スズメや鳩は人の住んでいるところに住む習性があります。

ponkou
質問者

お礼

なるほど、街中のほうにいるのかもしれないですね。 ありがとうございました!