• ベストアンサー

ハトやすずめは夜はいったいどこにいるんですか?

無知で恥ずかしいのですが、このごろむしょうに気になるのです。 私は歩いて会社にいっているのですが、途中公園や広場を通ります。 鳩やすずめはいっぱいいますし、他の鳥もみかけます。 鳩が毎日公園で集会をしているのを観察するのがたのしいのですが、 帰りは公園を通ってもまったくいません。あんなにゴロゴロいた野鳥たちはどこに行ってしまうのでしょう? 鳥目で、目が見えないから、どこかで寝ているのでしょうが、あんなにたくさんの鳥がどこか一カ所でひしめきあって寝ているのでしょうか。 親切な方、教えて頂けると有り難いです。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnc
回答No.2

すでに既出の通りで、付け加えですが… ハトは巣があればそこにいます。庭の木にハトの巣があって、夜見に行ったら、ちょこんと座って寝ていました。 スズメは軒下や雨とい?に隙間があれば、そこに藁や草を敷き詰めているので、そちらでお休みになられています。目に付きにくい場所に巣を設けるので私達からすれば「何処にいるのかな?」って思うでしょうね。。 ムクドリは葉っぱが生い茂っている大きな木にとまって寝ているそうです。駅前の街路樹がいい例で、一斉に旋回してくるので、うるさい・臭い・気持ち悪いと最悪です。地方の夕暮れ時等は、里山まで旋回してきていますね。とまって寝る、というのが器用ですよね。 公園のハト、和みますよね。飛んでいるスズメに餌を放り投げると、サーカスみたいに空中でキャッチ!そのままどっかに飛び去る…なんて事もできます。お暇がありましたら遊んであげてください(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鳩が巣で寝ているところ見てみたいです。 大体鳥が寝ているところって見たことがないので。。。 楽しいご回答、とても参考になりました^^

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 寝床に帰っています。 多くのカラスは近くの森、もしくは小山。 鳩は駅構内、陸橋や橋の下。スズメは知りませんが 似たような事ではないかと思います。 地域差もあるでしょうが、カラスやムクドリは一斉に帰って行きますね。 ちょっと気持ち悪く感じるほどです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち悪くかんじるほど、とうことはご回答者様はその現場をみたことがあるということでしょうか。 カラスを忘れていました。カラスは森や山なんですか。 私の住んでいるところは割と都会なので、近くに山や森はないんですけど、そんな遠くの寝床までかえっているのですね。そして、朝になると食料をもとめて、都会に出るのですね。カラスも大変ですね。 私は、もっと近いところ(軒下とかどぶとか)で寝ていると思ったので、すごく意外でした。駅構内っていうのもよく分からないんですけど、意外です。カラスは遠くに、鳩はちかいところに寝床があるってことでしょうか。ありがとうございます。