• ベストアンサー

野鳥は 飼っていけない

確か 野鳥は飼っていけない。 雀は飼っていけない それは私にも解ります。 神社にいるようなハトは? (伝書鳩とは違うのかしら) 鳴き声を観賞したくなるウグイスは? (鳴き声観賞の目的でウグイスを飼う話を見聞きしたことがあります 売買も行われているとか《子どもの頃》) そして 頭が良いと言う意味では魅力的なカラスは? (卵から孵し飼ってみたいと思ったことがある) 素朴な気持ちででた質問です 答えのわかるかた 教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36604
noname#36604
回答No.4

カラスを本当に飼いたい方は、飼育用に繁殖して、合法的に飼えるカラスを専門店で購入することができます。 (野鳥ではありません。) 『大型鳥・猛禽類の飼い方』(町田英文・著、有紀書房) 頭がよくてよくなつき、大変よいペットになるそうです。 巣から卵を盗ってきては、いけません。

sandr0915
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 飼育愛玩用のカラスが、野生とは別にいるのですね。 初めて知りました。 良いことを教わりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

神社にいるハトは人工的に改良されたものが野生化したもので野鳥ではありません。 野鳥を捕獲することは保護法とは別に密猟にもなります。

• glass8
回答No.2

ウグイスに関しては許可が必要なので 飼育している人は飼育許可を得ているはずです (たしか何か理由があるはずですが失念)

sandr0915
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 飼育許可を得ているのですね 納得しました

• pasocom
回答No.1

傷ついた野鳥を緊急避難的に保護・飼育するのは仕方ないこととして認められていますが、愛玩のために野鳥を捕獲・飼育することはたとえカラスといえども鳥獣保護法違反です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%8D%A3%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%8B%A9%E7%8C%9F%E3%81%AE%E9%81%A9%E6%AD%A3%E5%8C%96%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

sandr0915
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 お陰様で納得、すっきりしました