OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鳴き声で検索したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127092
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

田舎なので家のまわりにはすずめやカラス以外の野鳥のほうが多く、姿はよく見えませんが、季節によっていろいろな鳴き声で楽しませてくれます。
どんな鳥がいるのか、鳴き声から調べることのできる、下記のサイトが今年オープンしたので、ちょっと使って見ましたが、もっと充実した、CD-ROM商品などはないでしょうか。
http://www.wbsj.org/zukan1/
ありましたらお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

noce0408さんがお勧めの420種のCDは確かに
内容が充実したものだとは思いますが、
高価で、しかもマニアックです。
民家の周りの鳥の声を調べるだけならそれほど
マニアックでなくても用は足ります。

他にも山と渓谷社からCDが出てます。
1枚で98種収録のものと、3枚組みで283種収録のものがあります。
(283種の方は十分マニアックです。)

また、最近は鳴き声のCDが付録としてついている鳥の図鑑が
何種類か出回っていて、2000円前後で販売されています。
出版社名は正確に覚えていないのですが、
「はじめに覚える33種+50」あたりが手頃かと思います。
書店でCD付きの図鑑を探してみてはいかがでしょうか?

さらに専門的に調べる際にはnoce0408さんお勧めの420種CDの出番です。
お礼コメント
noname#2233

大変詳しい回答ありがとうございました。
おかげさまで、探す「とっかかり」がつかめました。
私の住んでいるところは本屋もたいしたことがなく、
普通の子供用の図鑑でさえほとんど揃っていないので、
情報をもとに検索して、インターネット通販などを探してみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-31 23:07:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (30/92)

『日本野鳥大鑑 増補版 鳴き声420』という小学館から出版された CDブックがあります。 題名のとおり、日本で見られる、あるいは絶滅寸前でめったに見られないよ うな、野鳥420種類のさえずりや地鳴きなどを、蒲谷鶴彦(かばや・つるひ こ)という、野鳥の声を拾い集める第一人者が長年かけて集めたものを、CD 6枚に収録し、もちろん、本(図鑑)としても立派な装丁のものをセットにし たものです。 ...続きを読む
『日本野鳥大鑑 増補版 鳴き声420』という小学館から出版された
CDブックがあります。
題名のとおり、日本で見られる、あるいは絶滅寸前でめったに見られないよ
うな、野鳥420種類のさえずりや地鳴きなどを、蒲谷鶴彦(かばや・つるひ
こ)という、野鳥の声を拾い集める第一人者が長年かけて集めたものを、CD
6枚に収録し、もちろん、本(図鑑)としても立派な装丁のものをセットにし
たものです。
本(図鑑)とCD6枚がセットになって、本体14,000円です。
お礼コメント
noname#2233

すごい本があるのですね。
作った人、出版した会社、鳴いてくれた鳥たち、すごいですね。
一生モノというより代々受け継ぎたくなるような。
心惹かれます。インターネットで検索してみます。
投稿日時 - 2001-08-31 23:15:41


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ