• ベストアンサー

最近、庭先で小鳥を見ないのです。

最近すずめ、めじろ、鶯など小さい鳥を見かけなくなりました。カラスはいますが。いつも軒先にすずめが巣をいくつも掛けていたのに寂しいです。寒い冬の影響でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。野鳥ファンです。  原因はカラスが増えたことによります。  カラスがいると、他の鳥は残念ながら来なくなります。カラスが増えた原因は、カラスのエサとなる街中のゴミです。  ゴミ袋を突っついてエサとなる物を食べていて、そして増えていきます。  ゴミも少なくなると、ネズミやスズメなど小動物や小鳥を捕るようになります、  カラスを駆除する必要がある場合がありますが、カラスとて憎くても野鳥。鳥獣保護法にて勝手な捕獲は禁止されています。  私の家でもカラスが来るようになってから野鳥が減ってしまいました。  家は神奈川県の都市部ですが、庭にエサ台を作り、以前はメジロ、カワラヒワ、スズメ、キジバト、ヒヨドリ、ウグイスも一度来て、ホーホケキョと鳴いたこともありました。  気持ちはカラスが着たら打ち落としたいくらいなのですが、せめて増やさせないように、ゴミあさりをさせないようにゴミネットを掛けて出しています。

duckcall
質問者

お礼

そうですね。カラスが増えているなと感じます。隣県のかち烏も見かけるようになったぐらいです。何とかカラスが自然に減るようにごみを増やさないことが大事ですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

周りの環境の変化はありますか?騒音、ミニ開発、えさとなる植木等の実が去年より少ない等・・・。環境にに変化がなければ今年の寒波が大きな要因です。

duckcall
質問者

お礼

長崎県の片田舎に住んでいます。寒いといっても雪は降らないのだから世間様のように寒くはないのです。もっと山奥に住んでいる方も小鳥、特にすずめを見ないなと言っていました。諫早湾締め切りとかの環境の変化でしょうか?