• 締切済み

この小鳥の名前を教えてください

裏山から降りてくるのだと思います。我が家の庭にたびたびやってきます。 腹からしっぽにかけて美しいオレンジ色をしています。 ご存じの方がおられましたらお教えくださいませんか。 とっても美しく可愛いのです。 メジロやヒヨドリもやってきます。 時にはなんという鳥か、まだ写真が撮れませんが 真っ白な綿をふわっと丸めたような小鳥(エナガ?)もやってきます。 小鳥たちは心を慰めてくれます。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shiotan88
回答No.3

この野鳥は「ジョウビタキ(オス)」です。 冬鳥として日本に渡ってきます。

kurakyou
質問者

お礼

shiotan88さま 有難うございます。 皆さんに「ジョウビタキ 雄」と太鼓判をおされてスッキリです。 ジョウビタキってこんなにきれいでおしゃれな小鳥だったんですね。 分かって嬉しいです。有難うございました。 これからもよろしくお願いいたします。

• toukai3569
回答No.2

鳥の体の左右に白い斑点が有ればジョウビタキかも。参考になるかな。

kurakyou
質問者

お礼

toukai3569さま 有難うございます。 左右に白い斑点が有ります。 オレンジのお腹に黒い背中、白い斑点。 おしゃれな小鳥、ジョウビタキだったんですね。 秋から春にかけて日本にやってくる冬鳥だと知りました。 分かってスッキリしました。 明日はクリスマス。庭に水盤のプレゼントをしました。 水浴びしてくれるでしょうか。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 ショウビタキのオスです。 http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_3_002.html

kurakyou
質問者

お礼

sarito110さま ありがとうございます。 ジョウビタキの雄だったのですね。 たびたび庭にやってきます。 鳴き声も高く澄んでいて心が癒されます。 水浴び用の水盤を置いてやりました。 有難うございました。