• 締切済み

この小鳥の名前を教えてください

裏山から降りてくるのだと思います。我が家の庭にたびたびやってきます。 腹からしっぽにかけて美しいオレンジ色をしています。 ご存じの方がおられましたらお教えくださいませんか。 とっても美しく可愛いのです。 メジロやヒヨドリもやってきます。 時にはなんという鳥か、まだ写真が撮れませんが 真っ白な綿をふわっと丸めたような小鳥(エナガ?)もやってきます。 小鳥たちは心を慰めてくれます。 ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shiotan88
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

この野鳥は「ジョウビタキ(オス)」です。 冬鳥として日本に渡ってきます。

kurakyou
質問者

お礼

shiotan88さま 有難うございます。 皆さんに「ジョウビタキ 雄」と太鼓判をおされてスッキリです。 ジョウビタキってこんなにきれいでおしゃれな小鳥だったんですね。 分かって嬉しいです。有難うございました。 これからもよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

鳥の体の左右に白い斑点が有ればジョウビタキかも。参考になるかな。

kurakyou
質問者

お礼

toukai3569さま 有難うございます。 左右に白い斑点が有ります。 オレンジのお腹に黒い背中、白い斑点。 おしゃれな小鳥、ジョウビタキだったんですね。 秋から春にかけて日本にやってくる冬鳥だと知りました。 分かってスッキリしました。 明日はクリスマス。庭に水盤のプレゼントをしました。 水浴びしてくれるでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 ショウビタキのオスです。 http://www.digital-dictionary.net/wildbird/wb_3_002.html

kurakyou
質問者

お礼

sarito110さま ありがとうございます。 ジョウビタキの雄だったのですね。 たびたび庭にやってきます。 鳴き声も高く澄んでいて心が癒されます。 水浴び用の水盤を置いてやりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小鳥の名前を教えてください

    我が家(東京都心部)に小鳥が迷い込みました。 10~12センチほどの小さな小鳥で、見たことのない種類です。 ボディははっきりした緑色。 目の回りと頬のあたりは鮮やかな青色。 尻尾にうすくオレンジが入っています。 くちばしがまっすぐで短い印象です。 飼い主がいると思うので、張り紙を出そうと思いますが、 何という小鳥なのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • ひよどり対策

    庭で野鳥の餌付けを楽しんでいます。 ミカンを置き始めてからメジロが沢山やってきて とても可愛いかったのですが最近ヒヨドリが来全部食べてしまいます。 同じ野鳥に変わりは無いのですが鳴き声もけたたましく出来れば庭には 小さい鳥だけ来て欲しいのです。 ヒヨドリが食べにくいエサのやり方とかメジロや小さい鳥は食べても ヒヨドリは食べない果物とかってありますか? ヒヨドリが好きな方がいたらゴメンナサイ!

  • 小鳥の名前を教えて下さい

    先日自宅の庭にやってきた小鳥を撮影したの ですが、その小鳥の名前がわかりません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • この鳥の名前がわかりません

    今朝、今まで見たことのない野鳥を撮影しました。一見メジロに似ていますが、大きさがヒヨドリ程度で羽根はくすんだオレンジ色に見えました。河原付近の雑木林の枝に止まって、なかなかきれいな囀り声でした。同じ鳴き声があちこちで聞こえていました。どなたかご存知でしたらこの鳥の名前を教えてください。

  • 小鳥に詳しい方、教えてください。 家の庭に、巣立った直後の小鳥がいて、

    小鳥に詳しい方、教えてください。 家の庭に、巣立った直後の小鳥がいて、とてもかわいいです。鳥の種類が分からないのですが、画像を見てお分かりの方いらっしゃったら教えてください。

  • モズに似た鳥

    冬になると庭に、小鳥が10羽位、集団で遊びに来ます。 写真で見るモズに似ているのですが、集団なのと、 大きさが小さい(胴はメジロや雀と同じ位で、尾が長い)ので、 他の鳥かもしれません。 野鳥に詳しい方、小鳥の名前をどうぞ教えて下さい。

  • 鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

    ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

    • ベストアンサー
  • 今日見た野鳥の名前を調べているのですが…

    今朝庭に来ていた野鳥が初めて見る種類だったのでさっそく名前を本やネットで調べてみたのですが、それらしき鳥は見つかったもののこの季節に自分の住んでいる地域で見られるとは書かれておらず、一体なんという種類の鳥なのか気になっています。 ・姿は背中が黒くお腹が濃いオレンジ色、背中にちょこちょこ白い斑点のようなラインのような模様が入っていました。 ・近くにヒヨドリも来ていたのですがヒヨドリよりもずっと小さかったです。スズメやメジロよりは大きいです。 ・住まいは大阪府です。 自分で調べたところ、キビタキかムギマキかと思ったのですが(お腹の色が濃いオレンジなので個人的にはキビタキよりムギマキの方が近いと思いました)、この時期に大阪でも見られることはあるのでしょうか。それとも他の種類の鳥でしょうか。 お心当たりのある方にご意見いただければ嬉しいです。

  • 特徴的な顔をした野鳥の名前を教えてください。

    去年の秋くらいに八ヶ岳付近の庭で見かけた鳥ですが、今まで見たことがありません。 野鳥図鑑も何冊か調べてみたのですが、どれも見当たらず、とても気になります。 この鳥は、いつも二羽一緒に来ていて、大きさは、ヒヨドリより少し小さく、ウグイスやメジロなどより大きいです。色は身体が草緑で、くちばしは黄色です。特徴的なのが顔の部分で、目の付近から後方へ白く流れるような模様になっています。 ご存知の方、いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 小鳥の名前教えて下さい。

    昨日、小学生の息子が小鳥の雛を拾ってきたのですが鳥の種類(名前)が分かりません 特徴は、大きさは、小さい鶏の卵くらいで、雛と言ってもかなり成長しているほうだと思います、2~3m位は飛びます、羽は全体に黒く白い筋が入っています、尻尾も黒くやはり白い筋が入っています、お腹は白く、頭は黒に真ん中に白い筋、嘴は鋭く横にやや広く黄色です。全体的に丸っこい体型です、チチチッチチチッと鳴きます。近くにツバメの巣があったので、ツバメの雛と思うんですが確信が持てない為、詳しい方教えて下さい、お願いします。