• ベストアンサー

ひよどり対策

庭で野鳥の餌付けを楽しんでいます。 ミカンを置き始めてからメジロが沢山やってきて とても可愛いかったのですが最近ヒヨドリが来全部食べてしまいます。 同じ野鳥に変わりは無いのですが鳴き声もけたたましく出来れば庭には 小さい鳥だけ来て欲しいのです。 ヒヨドリが食べにくいエサのやり方とかメジロや小さい鳥は食べても ヒヨドリは食べない果物とかってありますか? ヒヨドリが好きな方がいたらゴメンナサイ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TESSER
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.2

minatouriさんの言うように、ヒヨドリはメジロのような小鳥と比べて体の大きさがかなり違うので、その点を考えた対策をするのが最も即効性があるかと思います。 (1)市販の小さな餌台を木の枝から吊るせば、ヒヨドリのような中型の野鳥が止まろうとしても、餌台が揺れて止まる事ができないと思います。 (2)シジュウカラを呼び寄せたいのなら、思い切ってラードを枝から吊るすだけにする。今までヒヨドリがラードを食べたという情報は、(少なくとも私は)聞いた事がありません。 (3)どうしてもヒヨドリがやってくるならば、(1)や(2)などの方法とは別の餌台を庭の隅に設けて、ヒヨドリをそちらに集中させる。 (4)「miffy-melanieさんが野鳥に対して長いスパンで考えているのなら、メジロの集まるエノキ・アキグミ・ムラサキシキブ・ニシキギなど樹木を庭に植えるのも良いかもしれません。

miffy-melanie
質問者

お礼

実は昨日庭の低い位置にレンガで餌代を作ったら沢山のメジロが来たの ですがまたまたヒヨドリもやってきました。 レンガを迷路のように組みなおしてメジロしか入れないサイズにしたら メジロも来なくなってしまいました(笑) やはり吊り下げるのがべベストなのかもしれませんね! 庭には大きな木が一本もないので、メジロの集まる木を参考にさせて 頂きます!ありがとうございました。 PS今からシジュウガラとラード?の関係をネットで調べにいきます(^^;)

その他の回答 (2)

  • TESSER
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.3

>補足 #2のTESSERです。  シジュウカラはラードが好物のようで、ラードを蜜柑の入っているようなネットに入れて吊り下げておくと、ラードを食べにやってくるそうです。 夏は昆虫類などの高カロリーな食べ物が豊富にありますが、冬はカロリーの高い食べ物を探すのに鳥達も苦労しているみたいです。それでラードを食べに集まるのかもしれません。  庭木にアオキが植えられていると、アオキの実はヒヨドリしか食べる事ができないので、必然的にヒヨドリが集まってきます。あと、メギなどもヒヨドリの集まりやすい木だと思います。こういった木が庭木にあると、(特に冬に)ヒヨドリがやって来る確率が高いと思います。  ムラサキシキブやニシキギは実や紅葉が美しいので、庭木として一般的に使われているようです。エノキはかなり大きくなるので、一般的な広さの庭に植えるのは無理かもしれません。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

ヒヨドリとメジロは好みのえさが似ているので,えさ台を工夫してはいかがでしょう. 500mlの牛乳パックなどの側面をメジロがくぐれるくらいに切ってみかんを入れておくと,ヒヨドリは入れないかと思います.

miffy-melanie
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみたら可愛いメジロ達が入ってます。 これでヒヨドリの出方を観察してみます(笑)

関連するQ&A

  • メジロが来ない

    毎年冬になると野鳥の餌づけをしていました。 みかんを半分に切っておいて置くと、メジロとヒヨドリがたくさん来て食べていました。 毎年同じ鳥が来ているのか、だんだん慣れてきて餌が無くなると鳴いて催促するようになっていました。 ところが、この冬鳥が一匹も来ないんです。 みかんを置いても全然減らない。 今まで小鳥に食べられていた南天やピラカンサスの赤い小さな実も減りません。 私は広島県に住んでいますが、新聞の投書欄に同じ広島県ですが住んでいる場所がうちから遠い人が「メジロとヒヨドリが来ない。鳥インフルエンザのせいなのか心配です。」と投書していました。 この冬寒いのでエサは無いと思うのに、なぜ鳥達は食べに来ないのでしょうか? 寒すぎて南下してしまった? 鳥インフルエンザでいなくなった? 理由が分かる人はいないでしょうか?

  • ヒヨドリを助けたいです

    3日前、うちの庭にあるサクランボの木の網にヒヨドリが引っ掛かっていました。見つけた後、急いで網を切って助けたのですが、そうとう暴れたらしく、網が体中に巻きついてしまっていて、全部網がとれた後もぐったり横たわっていました。 もうだめか、、と思っていたんですが、次の日に頭をあげて、さくらんぼも食べて、少しづつ回復が見られました。 すぐにでも放してあげたいんですが、まだうまく飛べず、うちのまわりにいる猫に食べられてしまわないかとても心配で、本当に元気になるまでは、放せません。 近所の鳥専門のお店につれて行くと、餌(ワームと粉&水を混ぜたもの)をあげてもう少し元気になるまで箱にいれておいてあげて、といわれました。 しかし、首がまっすぐあげられず、いつも常に下を向いた状態で、くちばしで頭を支えている感じです。餌をあげても、すぐに首が疲れちゃうのか、時々止まって休憩しているようにもみえます。 県の野鳥保護センターにつれていこうと思ってもみたんですが、家からすごく遠くて、ヒヨドリのストレスを考えると、車でその距離は、、と思い、どうすればいいのかわかりません。 初めてのことなので、毎日心配で、とにかく早く逃がしてあげたい気持ちでいっぱいです。野鳥なので自然に治る力があると信じて3日経ちましたが、首がどうもおかしいのです。 誰かアドバイスください。待っています。

  • メジロだけにミカンを食べさせる方法は?

    庭にミカンを輪切りにしておくとメジロとヒヨドリがきます。ヒヨドリのほうが強いので メジロが寄り付きません。メジロだけ食べさせる方法はないでしょうか?

  • 鳥(メジロ、ウグイス)にお詳しい方教えて下さい

    ど田舎に住んでおり庭の木に来る鳥をただ眺めて楽しんでいます。 家の周りにヒヨドリ、ハト、スズメはよく来るのですが、 メジロ、ウグイス、は近所に居る様子なんですが来てくれません。 特に最近はヒヨドリが夫婦?で縄張りにしている様で 頻繁に鳴いたり飛び回り続けています。 この状況でメジロ、ウグイスにうちの木にも止まって貰う事は 難しいのでしょうか? 隠れ家や餌になりそうな草木を植えたら 来てくれやすくなったりするでしょうか? スズメやハトやヒヨドリに横取りされて徒労に終わるでしょうか? (捕まえてはいけない鳥なのであくまで眺めるだけです。) (鳥に詳しい方がより多そうなカテゴリなので質問させて下さい。)

    • ベストアンサー
  • ヒヨドリの異常繁殖

    私の家の近くの公園でヒヨドリが異常繁殖しています。 誰かが公園で餌を与えてるようです。 木の枝に果物などをつけたり、餌箱もありました。 それ自体はいいのですが、問題は集団で私の家の庭の木に遊びに来る事です。 洗濯物は汚されるし、鳴き声がとてもうるさくて眠れません。 私の仕事は夜勤もあるので昼間の睡眠はとても大変です。 早朝から夕方にかけて頻繁に私の家の庭の木に飛んできます。 最近睡眠不足でノイローゼぎみです。 夜勤明けの日はビジネスホテルに泊まる事もあります。 ホームセンターで鳥よけの黄色い風船を買ってきて木につけたり、CDやすずめよけの光るテープを試したりしましたが効果ありません。 庭の木も切りましたが、まだ屋根やアンテナ、洗濯物等ヒヨドリはどこでもお構い無しにとまります。 質問 ヒヨドリが私の家に飛んでこないようにするいい方法はありますか?

  • 庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが

    一ヶ月くらい前から庭に来ている野鳥の名前が知りたいのですが。鳴き声が、まだ下手なときのウグイスの鳴き声に似ていて、体は、メジロの大きさで、色はメジロより鮮やかなウグイス色、胸の辺りにどうも赤い部分があるようです。お忙しいところすみませんが、できれば早く知りたいです。インターネットの野鳥図鑑も、手元の鳥の図鑑も見ましたがわかりません。よろしくお願いいたします。

  • この鳥の名前がわかりません

    今朝、今まで見たことのない野鳥を撮影しました。一見メジロに似ていますが、大きさがヒヨドリ程度で羽根はくすんだオレンジ色に見えました。河原付近の雑木林の枝に止まって、なかなかきれいな囀り声でした。同じ鳴き声があちこちで聞こえていました。どなたかご存知でしたらこの鳥の名前を教えてください。

  • ひよどりがすももを食べてしまう

    庭に植えてあるすももが熟れ始めました。 とたんに最近姿を見なかったかっちょがやってきて、ことごとくつついてくれます。 メジロもやってきますが、メジロのつつく量とは微々たる物に比べ、かっちょはまさに食い荒らすと言った感じです。 このかっちょを傷つけることなく、音便にお引き取り願う対策はありませんでしょうか。 今は樹にタープを被せておりますが全く効果はありません。 私ども一家はかっちょの残り物を食べている状態です。 ちなみにかっちょとはヒヨドリのことです。 私の地方ではかっちょといっております。

  • ヒヨドリらしき巣が・・・

    自宅の庭に折りたたんでしまってあった家庭用プールに、どうやらヒヨドリの雛がいるらしいのです。 (傍にエサ?をくわえていた鳥がヒヨドリだったので・・・) 実はこのプールを明日使用せねばならない為、出そうとしたのです。 現在はプールの中からピヨピヨと雛の鳴く声がしていますが、プールは折り畳んだままの状態で、雛の確認は取れていません。卵もあるのかもしれませんが、それも未確認です。 巣をそのまま庭に放置することになると、危険かと思い、敢えて折り畳んだそのままの状態を保っています。 実は、明日の夜より帰省してしまうため、早急に対処法をお教えいただけないでしょうか? 巣や雛や卵を助けるために、できるだけ最善の方法を取りたいと思っています。

  • ヒヨドリの鳴き声がうるさく寝れません。

    ペットではないのですがカテゴリーがないためペットにしてみました。 最近早朝3時~5時頃なのですがヒヨドリが甲高い声で連続的に鳴き続けて寝れません。 けしてヒヨドリが悪い事をしているわけではないのですがどうにかできないでしょうか? 家のすぐとなりに山がありヒヨドリはそこにいるようです。今まではウグイスが鳴いておりとても心地よい朝を迎えておりましたがヒヨドリが進出してきたのはここ最近です。 ・退治できる方法等あれば教えてください。爆竹や防鳥テープ等は効果がありますか?慣れてくると効果がなくなるのでしょうか? ・ウグイスは山に残って欲しいのですが防鳥対策をしてしまうとウグイスもいなくなってしまいますか?ウグイスやうるさくない鳥だけは山に残って欲しいのですがなにか良い方法はありますか? 困っていますお手数ですが、お詳しい方や経験者の方いましたら効果のある方法ぜひご教授宜しくお願いします。