• 締切済み

ヒヨドリを助けたいです

3日前、うちの庭にあるサクランボの木の網にヒヨドリが引っ掛かっていました。見つけた後、急いで網を切って助けたのですが、そうとう暴れたらしく、網が体中に巻きついてしまっていて、全部網がとれた後もぐったり横たわっていました。 もうだめか、、と思っていたんですが、次の日に頭をあげて、さくらんぼも食べて、少しづつ回復が見られました。 すぐにでも放してあげたいんですが、まだうまく飛べず、うちのまわりにいる猫に食べられてしまわないかとても心配で、本当に元気になるまでは、放せません。 近所の鳥専門のお店につれて行くと、餌(ワームと粉&水を混ぜたもの)をあげてもう少し元気になるまで箱にいれておいてあげて、といわれました。 しかし、首がまっすぐあげられず、いつも常に下を向いた状態で、くちばしで頭を支えている感じです。餌をあげても、すぐに首が疲れちゃうのか、時々止まって休憩しているようにもみえます。 県の野鳥保護センターにつれていこうと思ってもみたんですが、家からすごく遠くて、ヒヨドリのストレスを考えると、車でその距離は、、と思い、どうすればいいのかわかりません。 初めてのことなので、毎日心配で、とにかく早く逃がしてあげたい気持ちでいっぱいです。野鳥なので自然に治る力があると信じて3日経ちましたが、首がどうもおかしいのです。 誰かアドバイスください。待っています。

みんなの回答

• garrrr
回答No.2

野鳥のことについて書いてあるHPです。 参考になればいいのですが。

参考URL:
http://asterisk-web.com/sparrow_club/
  • nemuchu
回答No.1

鳥を保護した時は、とにかく暖めてあげる事と、エサを切らさない事と聞いたことがあります。 湯たんぽ等で暖めることで、元気を取り戻すみたいですよ。 県の保護センターがあるのでしたら、明日にでもそこに電話して、職員の方にどうすべきかをお尋ねになるのが 最も信頼できる回答が得られると思いますよ。

torontogir
質問者

お礼

ありがとうございました。 この回答を見てすぐにあっためてあげて、餌も見るたびにあげて、なるべくストレスのたまらないような環境にしてあげてたつもりだったんですけど、今日の朝みつけたときにはもうだめでした。 とても悲しいですが、これも自然界の流れなので仕方がないと思うようにします。そして、次にもしこのようなことが起こったときは、今回のことが活かせれるといいです。 回答してくれたみなさん、ありがとうございました。