• ベストアンサー

野鳥のヒナ

外でけたたましい鳥の声、カラスが野鳥の巣を襲ったようです。庭先に落ちていた野鳥(ヒヨドリと思う)のひなを保護しました。二羽のうち一羽はどうにか飛べて向かいの屋根に着地、親鳥もこの一羽は面倒見られそうですが、保護した一羽は飛べません。 周りは住宅街、ねこやカラスがうろうろしてます。えさをやりたいのですがなかなか口を開いてくれません。野鳥にどうしたら食べさせることができますか。尚、巣がどこにあるかわかりません。暗くなったので、親鳥も見えません。今、小さな箱に入れてます。

noname#245036
noname#245036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkaba
回答No.2

こんばんわ。強制的に口を開いて餌を与えないと4時間前後で餓死 してしまう可能性がありますので急いだほうがいいと思います。 生きたみみずなどが1番いいのですが、この時間だと手に入らないです よね。コンビ二かどこかに小鳥用の餌が売っていたら水で練って むりやり口の中に放り込むしか手がなさそうですね。がんばってくださ い

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.3

野鳥の雛は保護してはいけません。 自然界ではカラスやノネコが食べるのが正解です。 ちなみにヒヨドリもカラスもノネコも 有害鳥獣として駆除許可が下りる生き物ですが 問題のないうちは自由に生存するべきです。 野生生物はペットではありません。

• delsole_d
回答No.1

確か野鳥は保護できる資格のある人でないと保護しては駄目ではなかったでしょうか。 できるなら、早めに動物病院へ連絡し連れて行ってあげて下さい。