• ベストアンサー

野鳥はどこで死ぬんですか?

すずめやカラス、野鳩など 普段多くの野鳥が 空を飛び回っているのを目にしますが、 あの鳥たちの死骸を目にすることは稀です。 子どもの頃から30年来の謎なんですが、 一体全体、鳥はどこで死ぬんでしょうか。 山へ行って死ぬ?都会の真ん中に沢山いるのに? 巣で死ぬ?巣もそのうち落ちてくるのではないでしょうか。 死骸は落ちて野犬や猫に食われる?にしても残骸も見かけません。 私の父はむかし、幼い私に 鳥は死期が近づくと、太陽に向かって高く高く飛び、力尽きて海に落ちるんだよ、と話してくれましたが 夢はあっても、それってどう考えても嘘っぱち~です。 誰か、どうにか教えてくださると助かります! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 烏や野良猫に食べられるのと、野鳥は腐るのが速いそうです、我が家でもメジロの為にと蜜柑を半分に切り木の枝に刺して食べさせますが、蜜柑が地上に落ちた時、メジロも降りて餌を食べるのを狙って、猫がくわえて逃げるの何度かみました、罪なことをして可愛そうです  又飛ぶ為に骨が空洞になっている事と、頭骨の一部が嘴になっている、哺乳動物は顎があり食べ物を租借するので顎が発達して重くなるのと反対に、身体を軽く飛び易くする構造に進化したものと思われます  鳥類は食べ物を飲み込む為、軽いくちばしになり空気抵抗も少なく、空を飛ぶのに便利ななっている  落ちた死骸は腐って土になるのが早く昆虫に食べられ分解するため比較的死骸が眼にふれない

その他の回答 (3)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.4

屍を目の当たりにしない原因は 鳥も犬も猫も生きてそこに居る時間より、 死んでそこに居る時間のほうが圧倒的に短いということだと思います。 また、目に見える所で死ねば、誰かがその屍を排除するため、見えないと言う事もあるでしょう。 状況はちょっと違うのですが、野良猫の病死の場合も参考になるのではないかと思います。 というのは、野良猫は死に瀕した時、体力回復を目指し、 外敵の目を逃れるために隠れます。 そして、隠れた場所で死ぬため、屍がみつからないのだそうです。 それに似たような事が野鳥でも起こっているのかもしれません。 野鳥にしろ、野良猫にしろ、弱っている姿を晒す事は死を早める事になるからです。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>一体全体、鳥はどこで死ぬんでしょうか。 突発的事故にあったところ、力尽きたところで死んでいます。 >山へ行って死ぬ? 山ではよく死骸を見かけます。 >都会の真ん中に沢山いるのに? 道路でよく死骸を見かけます。 >巣で死ぬ? >巣もそのうち落ちてくるのではないでしょうか。 基本的に巣に入るのは、繁殖期だけではないでしょうか。 >死骸は落ちて野犬や猫に食われる?にしても残骸も見かけません。 上記と重複しますが、野鳥の死骸はどこにでも見られます。しかし、保護色のため目立たないのだと思われます。また、我が家のネコもハトをよく捕まえて食っていましたが、自然死した腐肉を食らうのはウジや他の虫たちの仕事です。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

普通に死にます。 死骸が見つからないのは目立たないところに落ちたり市の清掃職員に回収されたり犬や猫が死骸を(目立たないところに)持っていったりするからです。また確率で計算すると面積辺りに対する鳥の死骸数も多くないので見つけにくいのです。 最近の子供の中には鳥の死骸を見ないので「スズメは死なない」とか思う子もいるようで・・・

関連するQ&A

  • すずめ・はと・からすの生態について

     すずめ・はと・からす、といった鳥は都会でよく見かけるのですが、それらのヒナは一度も見たことがありません。また、それらの鳥の死骸も見たことがありません。彼らはどこで生まれ、どこで死ぬのでしょうか?  また、つばめ等の鳥は虫を捕まえて、巣に持ち帰ってヒナに与えて育てていますが、すずめ・はと・からすはそういうことをやりません。どうやってヒナを育てているのでしょうか?

  • 野鳥のヒナ

    外でけたたましい鳥の声、カラスが野鳥の巣を襲ったようです。庭先に落ちていた野鳥(ヒヨドリと思う)のひなを保護しました。二羽のうち一羽はどうにか飛べて向かいの屋根に着地、親鳥もこの一羽は面倒見られそうですが、保護した一羽は飛べません。 周りは住宅街、ねこやカラスがうろうろしてます。えさをやりたいのですがなかなか口を開いてくれません。野鳥にどうしたら食べさせることができますか。尚、巣がどこにあるかわかりません。暗くなったので、親鳥も見えません。今、小さな箱に入れてます。

  • スズメやハトなど人里や都会でもたくさんいる野鳥の死骸(自然死)を目にす

    スズメやハトなど人里や都会でもたくさんいる野鳥の死骸(自然死)を目にすることが意外に少ないと思うのですが、なぜでしょうか。それとも少ないと感じるのは気のせいでしょうか。

  • こんな野鳥知りませんか?

    昔の携帯のデータフォルダを見て、とある鳥の写真を撮ったのを思い出したのでここに書きにきました。 写真は赤外線もついてないような昔の携帯だったので画像が小さい&荒いのでわかりにくいのですが…。 特徴 ・全体的に黒く、胸からお腹がオレンジ色 ・大きさはカラスの2倍ぐらい…でしょうか? ・くちばしは太くて短い ・肉食 (鳴き声は聴けませんでした) 中3の時に自宅の駐車場のフェンスにとまっていた鳥なのですが、初めは薄いカーテン越しから見ていたので、カラスがとまったのかと思っていたのですが、たまに見かける大きめのカラスより身体が大きかったので、こっそり覗いてみるとその鳥だったんです。 オレンジが強烈で思わず「綺麗だな」なんて思っていました。 でもよく見ると足に何か持っていて、それを突付いているので、よ~く見ると雀を食べていましたΣ( ̄ロ ̄lll) 家の前を車が通ると飛んでいってしまったのですが、フェンスに雀のものと思われる血と羽が付いていたので(写真も一応あるので)夢ではないな、と。 PCで調べてみるんですが出てこないんです。 どなたか知ってるor心当たりある方、この野鳥の名前を教えていただけませんか?

  • 庭で野鳥を見ていたいのですが。。。

    庭で野鳥を見ていたいのですが。。。 小鳥は昔、色々飼った経験がありますが、最近は飼育した事がなく、その手間の大変さを知っているが故、今は庭に自然に小鳥が来てくれればそれだけで嬉しく思い質問します。 都内の小さな小さな庭がある古い家ですが、できれば飼育では無く庭に来てもらって巣などを置いてあげて繁殖してくれれば嬉しく思ってます。 その為には、何をどのように準備してあげれば良いでしょうか? 初歩的な準備事項を教えて下さい。 なお、小鳥の種類はスズメ、ハト、がメインですがスズメでも自然繁殖してくれれば嬉しいです。(カラスもいます) 本当はセキセイインコが野生で来てくれれば最高です。 たまにメジロが鳴いたりして驚きますが、色々な野鳥の声は聞こえます。 簡単にできる事なら、庭に巣を置くとかエサ箱を置くとか、毎日一回は餌をチェックする程度なら可能です。 なお、環境は草や木が少しずつ昔から生えているだけです。 何も知らないに等しいので、良きアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 言葉を真似る野鳥

    野鳥で人の言葉を真似る鳥を教えてください。6月5日の朝に「だいすけ、だいすけ、だいすけ」と同じ言葉を繰り返し鳴き叫ぶ鳥の声を聞きました。10分くらい鳴いていたような気がします。だいすけは49日前に家の近くで交通事故で死んだ我が家の猫なのですが、だいすけ~と呼んでるのを聞いたのかも。まれに雛の時に聞いた言葉を肥立ちの朝に鳴いて飛び立つ鳥がいると聞きました。どんな鳥だと思われますか?環境は、カラスやスズメ、などは普通にいる、周りはりんご畑や水田がある田舎町です。よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前を教えてください

    野鳥の名前を教えてください 雑木林で毎日朝早くからさえずっています。スズメより一回り大きく、目の上に白いラインがあり、のどがオレンジっぽい鳥です。さえずりは言葉にしがたいのですが…ものすごく大声で、絶え間なくぺちゃくちゃさえずり続けています。鳥好きなおじさんが口笛でまねしているような鳴き声です。4時くらいから大音響で啼くので、毎朝起こされます…。

  • ベランダの非常ハシゴに鳥の巣。あなたならどうしますか?

    マンションに住んでいます。 上の階の方が引っ越してリフォーム業者が工事に入った時に、うちのベランダ天井の非常ハシゴの扉が15センチほど開いてしまいました。 自分で棒で押しやってみたのですが、閉まらなかったので放っておおきました。 しばらくして、最近やけにつがいの野鳥がベランダに飛んでくるなと思っていなら、どうやら非常ハシゴの扉の開いた隙間に巣を作っているようなのです。 場所が場所なだけに、どうすべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ちなみに鳥は、カラスと雀の真ん中くらいの大きさで、色はダークグレー。羽のあたりが赤いのですが、何の鳥かわかる方はいらっしゃいますか? 調べたのですが、ヒヨドリではないようです。

  • いつもの風景の中で

    最近野鳥が減ったような気がします。気のせいでしょうか? いつも見かけるすずめやカラスなど数がすくなくなったような気がしますが・・・ 1.鳥フル!!! 2.季節的なもの 3.時間的なタイミング 4.気のせい 5.私の目が節穴だから 1.だと怖いんですけど・・・みなさんのまわりではどうでしょうか? 1.以外だという確信がほしいです。どうなんでしょうかお教えください。 ところですずめは鳥インフルエンザにかかるのでしょうか?

  • 夢診断できる方お願いいたします。

    昨日見た夢です。 夢の中で私はまず鳥の死骸の入った鳥の巣をみつけました。(様々な種類の鳥がいました。例えば燕、雀よくわからない青い鳥)その鳥の巣を私は掃除をする要領でどんどん削ぎ落としてゆきました。 本当に時間のある時で構いません。。。 お願いいたします。