• 締切済み

ケガの野鳥を助けて”

今朝、見たことのあるような野鳥が家の庭で飛べずにいたので水だけはなんとか飲ませて介抱しましたがこのままだと餌もやれないのでこまっています。 鶸(ヒワ)かと思いましたら違いましたヒヨドリよりも一回り小さくて、くちばしが褐色でヒヨドリのように長いので雀のように穀物でなく花の蜜や草むらをつついて昆虫などの捕食しているように思えます、 羽色も茶褐色です右足がわるそうで私の指も掴むことが出来ませんこのまま野に放せば野良猫などに遣られることは目に見えますので何か良い方法を教えて下さい。 椋鳥かな~

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.6

お近くの動物園に電話して相談して下さい、現実に収容できる所は動物園しかありませんので・・・・

yokohama-nori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自然界の成り行きかも知れませんが野鳥なので手のだしようがないのが あたりまえでしょうね。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

記載漏れ。 リストのURLは http://www.vets.ne.jp/wild/pc/

yokohama-nori
質問者

お礼

おかげさまで野毛山野生保護センターに連絡いたしました 今夜一晩何もやらずにおいて明日トマトかリンゴ、だんご虫 などを食べるか試してダメなときには野毛山動物園につれて 行きます、これも何かの縁かと思い出来るだけのことはやってみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

都道府県の鳥獣保護を行っている担当部局のリスト。 各県ごとに状況は様々。 専用の保護センターを設けているところもあれば、事務屋がいるだけの場合もあり。 とりあえず、自身の住むところの担当へ連絡してみる。

yokohama-nori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3
yokohama-nori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今夜は家でしずかに過ごさせて明日は餌をやってみます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

お近くの獣医さんへ。

yokohama-nori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 そのまま野に放すかチミが自費で動物病院へ連れて行くしかないニャ。

yokohama-nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野に放すことは飛べればいいのですが今夜は我が家で一泊させて 明日元気ならば餌もやってみます、だめならば野毛山野生保護センター につれてゆきます、これもなにかの縁かと思って。としかな~・・・

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えてください

    ムクドリ位の大きさ、尾羽長め、全身褐色、白い眉(過眼線?)、くちばし細め、住宅地に隣接する草むら&木立の中で目撃、地面では両足を揃えてぴょんぴょんしていました。 多分、澄んだ美しいよく通る声で鳴いてる鳥と同じだと思いますが、ないているところを見かけたことはないので別の鳥かもしれません。 手元にある「野鳥282」という本で調べてみましたがわかりませんでした。素人なのでその本に出ているのにわからなかっただけかもしれません。 ここしばらく気になって何度も本を見ています。 よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前か大まかな種類、見当付きますか

    今朝ベランダで一服していると以下の様な見慣れない鳥を目撃したのですが おおまかな種類とか見当付きますでしょうか。(長文で申し訳ありません) ・ピチチチ、ピチチチと鳴きながら高速(ハトの高速巡航くらい)で飛ぶ ・ハト高速巡航時のように間欠的に羽ばたくが、バウンド飛行ではない ・高速飛行のまま半径20mくらいのアクロバティックな急旋回をする (ビルを迂回したり、着地?したり) ・翼形はツバメやタシギなどの尖った形ではなく、ヒヨドリの羽を幅広に したような感じ(太短い) ・全体の大きさはキジバトより少し小さめ? ・色や体型、嘴の形などは逆光でよく分からなかった ・場所は関西、わずかに田畑の残る市街地。畑に降りた模様 ・同じ場所で見かける鳥: ハシブトガラス、ハシボソガラス、ドバト、キジバト、スズメ、 シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ、モズ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、 ハッカチョウ、チョウゲンボウ、イソヒヨドリ(新顔) (通過のみ)カワウ、コサギ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、ゴイサギ 100m弱離れていてバックが朝日の逆光だったので見間違いの要素はあるかと思います。 なんか書いていてイソヒヨのような気もしてきましたが、あんな鳴き方とか飛び方したかなぁ。

    • 締切済み
  • 柑橘類を食べる動物

    柑橘類を食べる動物 柑橘類(ミカン属など)を食べる動物はヒト以外に何が居ますか? 近所のキンカンを頂き、美味しかったのですが、実が付いたまま多く余っています。野鳥とか昆虫類が食べている様子を見たことがないです。植物側はコストをかけて美味しい果実を作り、動物に食べさせ、種子を広範囲に散らす戦略を持っているんだと思いますが、どういう動物がターゲットなのでしょうか? 緑の中から果実を見つけ出すのに便利な、3色覚を持つ霊長類でしょうか? 微妙に皮膜強度のある皮を突破するのが鳥の嘴では困難な気もします。

  • スズメのヒナの育て方

    巣から落ちたスズメのヒナをなんとか助けたくて色々したのですが結局死なせてしまいました。 それはそれで悲しいことだったのですが、ただ、なぜ死んでしまったのかがいまいちわからないのです。 記憶を頼りにありあわせの道具で餌付けなどしていたので絶対に方法が正しかったかと言われると自信がありませんが、いままでセキセイインコのヒナなどを育てた経験からの方法なので一概に間違っているとは思えないのです。 原因がわかったからと言ってヒナが生き返るわけではありませんが気になってしょうがないのです。 自分がヒナを拾ってからの過程はこうです。 1.昼ごろ巣から落ちたスズメのヒナを他人からあずかる。(そのため落ちてからどのくらい時間が経ったのかは不明)一応羽は生え揃い飛べないものの歩行はしっかりと出来る程度のヒナだった。 2.ご飯粒・肉、木についていた毛虫などを口元に持っていっても一切捕食せず。 3.15:00ころ、今度はピンセットを用意してくちばしをこじ開け、近くで採取した毛虫(毛虫しか取れなかったので)を喉に押し込んでやると今度は積極的に飲み下した。結局6~7匹の毛虫を与えて全部食べた。 4.その後は目に見えて動きが活発になったので元気になったものと解釈し一安心。 5.その後は仕事が終わる18:00ごろまで放置していた。帰り際にヒナの様子を確認した時にはもう死んでいました。 ※毛虫は松の木につくような奴で1.5cmくらいの小さなものを与えましたが1匹だけ3cmくらいのものを与えたときは飲み込みづらそうにしていました。 経過は以上です。 他人からみれば野鳥のヒナが死んだだけなのですが、自分的には気になって仕方がありません。 鳥のヒナを育てた経験のある方お知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくおねがいします

  • ケガをおった野鳥の医療費

    猫が野鳥(雛)を捕まえてきました。 卓球のボールぐらいの大きさです。 自分で餌を食べることができず、口を大きく開けた瞬間に、 買ってきたメジロの餌をお湯でとかして小さく団子にして のどの奥に入れて食べさせています。 最初はもうだめかと思いましたが、時々ばたばたと翼を広げたり、 餌を欲しがったりしています。 (この口を開ける仕草が威嚇しているようにも見えます) しかし、外傷がひどく、足が前後にないといけないのが、 横の方に曲がっていて翼を広げようとすればちょうど足に 絡まってしまい、止まり木に片足しか止まれずばたばたしています。 ばたばたしながらずっと鳴いています…。 放っておくこともできないので、今はただただ餌をやるばかりですが、 飛ぶことができないので自然界に帰してやれそうもありません。 (野鳥の飼育には許可がいることは承知しています。) ケガを治せないかと思っているのですが、 残念ながら、鳥を専門的に扱っている動物病院が県内になく、 犬や猫の他に小鳥も診れるという病院なら数件あったのですが、 おそらくレントゲンをとって手術をしてもらうとなると、 莫大な医療費がかかるんではないかと体が動けずにいます…。 調べていると、野鳥の場合は医療費は無償というのを知りましたが、 全ての動物病院がそうなのでしょうか。 実際に病院に連れていった方、医療費はどのくらいかかるのか、 詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 庭に怪我をした野鳥がいます!!

    さっき自宅の裏庭に行ったところ、左脚か左翼を怪我をしたと思われる動きで私から地面に這って逃げる野鳥を見つけました 見たところ、体長15cmほどの成鳥のようです 今はプランターの影の風当たりの少ないところで羽をたたんで縮こまっているのですが、どう対処すればよいですか? 保護するべきでしょうか? 私は岐阜県在住ですが、やはり県の機関に連絡を入れた方が良いですか?

    • ベストアンサー
  • 野鳥はどこで死ぬんですか?

    すずめやカラス、野鳩など 普段多くの野鳥が 空を飛び回っているのを目にしますが、 あの鳥たちの死骸を目にすることは稀です。 子どもの頃から30年来の謎なんですが、 一体全体、鳥はどこで死ぬんでしょうか。 山へ行って死ぬ?都会の真ん中に沢山いるのに? 巣で死ぬ?巣もそのうち落ちてくるのではないでしょうか。 死骸は落ちて野犬や猫に食われる?にしても残骸も見かけません。 私の父はむかし、幼い私に 鳥は死期が近づくと、太陽に向かって高く高く飛び、力尽きて海に落ちるんだよ、と話してくれましたが 夢はあっても、それってどう考えても嘘っぱち~です。 誰か、どうにか教えてくださると助かります! お願いします!

  • 野鳥

    猛禽類の ツミ と言う鳥だと思うのですが 皆さんは どう思いますか?

  • 野鳥に好かれちゃった?

    一週間くらい前から庭に遊びに来るようになった野鳥のジョウビタキ君、 とてもフレンドリーで手を伸ばせば届くような所まで来て遊んでいます。 もともとこの鳥は人間をあまり恐がらない性質らしいのですがそれにしても 近過ぎます。朝、早くから来て窓を叩いて、早く起きろ、と催促するんですよ。 窓を開けると部屋に中に入りたそうなそぶり、昨日はとうとう部屋の中に 入ってきて飛び回って出て行きました。それも、一回じゃないんですよ、 一日に何回も部屋に入って来ます。窓を閉めるとガラスに体当たりして 怒るんです。どうしちゃったんでしょうねこの小鳥ちゃん、私はどうしたら いいと思います?

  • わからない野鳥

    昨日、今津に行ったとき「キョッ、キョッ」となく、コクマルガラスのような尾が長い鳥がいました。この野鳥はなんですか?