• 締切済み

コマが安定して回りません。

コマを板の上で回しても弧を描くように回ってしまし、1点で安定して回りません。 ひもの巻き方、投げ方、手首のスナップ?とかを気にしては投げているのですが、変わる気配がありません。 どうすれば、1点で安定して回るのでしょうか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

コマの欠点 重心のずれは コマの本体が入る幅の溝に置いて 自然に転がるか 転がらないか

• nagata2017
回答No.4

コマに欠点がない場合は 投げる力と 引き戻す力のバランスです。 これは繰り返しのトレ―ニングで身に着けるしかないですね。 その前に コマに欠点がないか確認しないと トレーニングになりません。

• eroero4649
回答No.3

高速の回転で、横からじゃなくて上から綺麗に落とすような感じです。だから、相当難しいですよ。練習あるのみですね。

• skp026
回答No.2

どのようなコマなのかにもよりますが、そもそも板が傾いていたり、 板に接するコマの軸先が丸くなっていたり、 板に着地したときコマが傾いていたりすると、 そのようにコマが走りやすいようです。 コマを投げたときにコマが垂直に着地するよう 気をつけて投げてみると良いかもしれません。 私のイメージですが、投げるだけでなく、ヒモの残りが2~3割になったら 若干コマをヒモで引き戻す感じにすると、そっと着地しやすい気がします。 軸先を加工するのは、しろうとがやると最悪な結果になる場合があります。 コマの重要な箇所のひとつなので、加工する前に慎重に検討下さい。 加工するよりコマを替えたほうが良いと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• okvaio
回答No.1

コマの胴の部分に対して、頂点(芯:板と接している部分)がずれている と思います。 どの様な形状のコマか分かりませんが、調整できるものでしたら 削るなどして、頂点をコマの胴の中心に正確に持っていくことです。